s-konan0416.jpg

コナンちゃん、卒業おめでとう!!

30日間お疲れ様でした^^

お散歩が大好きで、いつもとっても元気★

しつけトレーニングでは毎日やる気満々でしたね。

お家でもたくさんトレーニングして、

更なるお利口わんこを目指して頑張ってください♪

s-konan0415.jpg

いつものように元気に走り回ってちょっと休憩^^

コナンちゃんの足元に注目!

どんな地面だってへっちゃらさ!

後ろ足を伸ばしてリラックスしていました♪

帰りは少し疲れたのか、のんびりと歩いていました^^

s-konan0414.jpg

とっても楽しそうな顔ですね♪

テンション上がってコナンちゃんダッシュ!!

たくさん運動をして気分もリフレッシュできたかな^^?

しつけトレーニングも気合をいれて

がんばっていきましょうね♪

s-konan0413.jpg

コナンちゃん、ただいま排泄中。

室内だと足を上げずに、しっかりとペットシートに

おしっこできるんです!

お外でうんちやおしっこをした際は、きちんと処理しましょうね^^

s-konan0412.jpg

電車が通過中は大きな音がしますよね。

その大きな音に怖がってしまうわんちゃんも多いんです。

コナンちゃんは電車がたくさん通っている中で

待てのしつけトレーニングをしています☆

周りの音にもびっくりせずに、集中できていますね♪♪

いろんな刺激や誘惑がある中でのしつけトレーニングも

どんどんこなしていきましょう^^

s-konan0411.jpg

お座りとフセをキープするしつけトレーニングを行いました♪

ご褒美を連続であげ、徐々にご褒美をあげる間隔を

広げていきます^^

お座りやフセをしてご褒美をもらってすぐにどこかに

行ってしまわないように、人に集中してもらうことは

とっても大切なことです♪

リードを持っている人に注目してもらうトレーニングを

がんばっていきましょうね☆

s-konan0410.jpg

レベルアップしたトレーニングにも挑戦しているコナンちゃん

黄色い目印にタッチする「タッチスティック」では

目印を意識させるとろこからトレーニングしていきました^^

床に置いたご褒美を目印で隠すとこの通り、自然とタッチすることができますね!

タッチスティックをマスターすると、ちょっと難しいトリックのトレーニングにも役立つので

回数を重ねてマスターを目指しましょう☆

s-konan0409.jpg

コナンちゃんのハイタッチ!!

人の手のひらに綺麗にタッチすることができました♪

柴犬は人の手の平の真ん中にタッチしなかったり、

一瞬で終わったりしやすいので、トレーニングを積んでいこう☆

足先を触ることに慣れさせると、爪切りなどの

お手入れもスムーズに行えますね^^

s-konan0408.jpg

コナンちゃん、マットに挑戦☆

上手にマットの上でフセをしてくれました♪

少し離れたところからでもこんなに上手にできました^^

マットの位置を変えてもスムーズにできるように

トレーニングしていこうね!

s-konan0407-2.JPG 

もうすぐ新しくオープンする、犬のしつけ教室DOGLYを見てきたよ!

コナンちゃん、新しい施設はどうだったかな?

オープンが待ち遠しい様子♪♪

天気も良く、気分がルンルンになったお散歩だったね☆

s-konan0406.jpg

上野公園にお花見にいってきました^^

桜がとっても似合うコナンちゃん♪♪

人がたくさんいるなかでもリードを引っ張ることなく

歩けていましたね☆

知らない人とのあいさつが苦手なコナンちゃんですが、

いっぱいお散歩に行って人が大好きになるようにしていこうね☆

 

s-konan0405.jpg

コナンちゃん、掃除機が気になる様子。

電源をONにしなくても掃除機が近くにあると

怖いのか、ワンワンしていました。

音も大きいので掃除機が苦手なわんちゃんも多いですよね。

お家でも掃除機は毎日かけるものなので

動じないように特別なご褒美を使って

慣らしていくとお掃除も楽チンですね♪♪

 

s-konan0404.jpg

柴犬は換毛期があり、毛がたくさん抜けるのでブラッシングに

慣れることはとっても大切です。

コナンちゃんも被毛のお手入れをしましたよ♪

ブラッシング中は嫌がる仕草を見せずに気持ちよさそうでした^^

これからも定期的にお手入れしましょうね♪♪

s-konan0403.jpg

コナンちゃんが「バーン」を披露してくれました^^

コナンちゃんのような日本犬は、お腹を見せることに抵抗のある子が多いですが

とっても上手に死んだふりをしてくれました☆

お腹を見せることへの抵抗が減ると、病院での診察や

お家でのボディケアの際にもリラックスして行うことができます◎

今度はあお向け抱っこにも挑戦してみよう!

s-konan0402.jpg

コナンちゃん、誘惑のなかのアイコンタクトのトレーニング中♪

ご褒美が目の前にあってもしっかりとアイコンタクトをして、

「オッケー」の合図を待つことができました!

 

しつけトレーニング中やお散歩中などで誘惑があっても

リードを持った人に集中できるように頑張っていこうね^^

s-konan0401.jpg

公園で思い切り走り回っているコナンちゃん♪

とっても楽しそうですね^^

走ると歩くだけよりもたくさんエネルギーを消費するので

短い時間でたくさん発散させてあげることができます◎

走れない場合には、おもちゃなどを使って走らせるといいですね!

 

s-konan0331.jpg

コナンちゃんのような日本犬はボディケアが苦手な子が多く、

コナンちゃんも足先を触られるのはちょっぴり苦手なようです

そんな時に役立つのが「おて・おかわり」のしつけトレーニング!

自分から足を乗せることで、足先を触られることへの抵抗を減らします

前足が浮きやすいコナンちゃん

たくさんトレーニングをして、しっかりと手の上に前足を置いていられるようになろうね☆

2014_0330home0003.jpg

お外でしつけトレーニング中のコナンちゃん

刺激の多い外でも集中するように、特別なご褒美を使った効果もあってか

よく集中していますね☆

ここ、実は、消防署の前!

外でも集中してトレーニングができれば

バックの消防車と一緒にかっこいい写真が撮れるね^^

室内でもお外でもトレーニングを頑張っていこう!!

s-konan0329.jpg

お散歩が好きなコナンちゃん♪

気持ちが先走って飛び出してしまわないように

扉の前でおすわり待てをして「OK」の合図で出ていくトレーニングをしました

これなら飼い主さんが外を確認できるので、

急に飛び出して衝突事...なんてこともなくなりますね!

繰り返し練習して定着するようにしましょう^^

2014_0328home0192.jpg

上品ワンコへの第一歩、「足元フセ」に挑戦!

短くリードを踏んでわんちゃんがフセをしやすいようにします

フセは犬が落ち着きやすい・吠えにくい体勢と言われています

他のわんちゃんにワンワンしてしまうコナンちゃんも

このしつけトレーニングを特訓してうまくコントロールできるようになりましょう!

アイコンタクトまでできるとVery Goodですね☆

2014_0328home0118.jpg

お外で元気に動いたあとはわんちゃんの体も汚れてしまうので

体を拭いて清潔に保ちましょう^^

コナンちゃんはボディケアがちょっぴり苦手ですが、しっかり拭かせてくれました◎

日本犬は特にボディケアが苦手な子が多いので

足先などを中心に、ボディケアのしつけトレーニングも頑張りましょうね♪

 

2014_0326home0046.jpg

ちょっぴり長めのお散歩に行きました^^

お散歩は運動不足解消だけでなく、色んなにおいを嗅いだりすることで

ストレス発散にもなるんです♪

しつけ教室DOGLYでの生活も思い出してきた頃ではありますが

よりストレスなく生活できるようにしていこうね!

s-konan0325.jpg

わかりにくいですが、桜の木の下でパシャリ☆

コナンちゃんの笑顔も素敵です^^

気持ち良い天気の日が続いているので

季節の変わりを楽しみながらお散歩するもの楽しいですよ^^

ぽかぽか陽気でお散歩も快適だね!

2014_0321home0293.jpg

声で「お座り」が出来る様に練習する子は多いですよね。

声のみで練習するより、目で見て分かるように

手での指示も練習しておくと、どこででも出来る様になりますよ^^

特に外は誘惑や刺激が多いので

声のみでは出来ないことも多々あります。

ワンステップ組み入れて、もっと確実に出来る様にしましょうね☆

2014_0324home0157.jpg

お散歩にはハーネスを着けていくコナンちゃん。

動いてしまうと着けるのに時間が掛かって

なかなかお散歩に行けませんよね。

でもコナンちゃんは、ジッとしていてくれるので

とてもスムーズにハーネスを着けられます☆

時間の短縮にもなるし、興奮も抑えられるので

コナンちゃんのように静かに待っていてくれるといいですね^^

s-konan0322.jpg

ゴローンと横になってくれたコナンちゃん

お腹を見せることに抵抗のあるわんちゃんは多いですが

コナンちゃんは大好きなご褒美があれば、この通り☆

「バーン」のトリックも上手でしたね◎

あお向けになることへの抵抗が減ると、ボディケアや、病院での診察も受けやすくなるので

トリックと合わせて、覚えておくと良いですよ^^

s-konan0321.jpg

夜の公園で思いっきり走り回りました!

昼はたくさんの人がいますが、夜はほとんど人がいないので

走れる場所も広くなりますね☆

時間帯を少しずらすだけでも外の様子は変わるので

いつもと違った時間にお散歩に行ってみるのも楽しいですよ?♪

2014_0319short0543.jpg

実習生とトレーニング中のコナンくん。

とっても楽しそうですね♪

 

初対面の人とすぐにトレーニングできることは、実はすごいことなんです!

緊張してしまうと「楽しくトレーニング」なんて、まずできません。

でも、コナンくんはすぐに仲良くなって楽しそうに動き回っていました。

 

これからも、もっと色々な人とトレーニングをしていこうね!

2014_0319short0465.jpg

お散歩中、ふと声を掛けてみると、

きちんとこちらを見上げてアイコンタクトを取ってくれたコナンくん。

上手に歩けていますね◎

 

以前は、ただ引っ張って自分の行きたいところに行く

ということが多かったのですが・・・

きちんと成長していますね♪

 

この調子でみんなが驚く「おりこうワンコ」を目指しましょう!

2014_0318home0567.jpg

久しぶりにしつけ教室DOGLYに来てくれたわんちゃんが!

柴犬のコナンちゃんです♪

今回が3回目のホームステイですが、久しぶりの雰囲気に緊張気味^^;

家族と離れるのはさみしいけれど

たくさんのお友達を作って、30日間楽しく過ごそうね☆

お勉強も頑張るぞ?!!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト