s-maron0506.jpg

卒業おめでとう!!

30日間お疲れ様でした^^

卒業式ではパパに会えてテンションMAXだったけれど

フセで上手に待機できましたね♪

人やわんちゃんが大好きでいつも明るいマロンちゃん。

しつけ教室DOGLYで勉強したことをお家でも

頑張って更にお利口ワンコになってね★

s-maron0505.jpg

自分の体より大きなわんちゃん相手に

こんなに上手にご挨拶することができました^^

ご挨拶後は仲良くじゃれあっていましたよ★

広いトレーニングルームで遊んだり走ったりして

楽しい時間を過ごせたようです♪

s-maron0504.jpg

人の横につく"ヒールポジション"のしつけトレーニングです。

人の足の横に誘導してお座りをさせます^^

マロンちゃん、しっかりとアイコンタクトができていてVery Good!!

次はヒールポジションでフセができるように

たくさんトレーニングしていきましょう★

s-maron0503.jpg

歯磨きトレーニング♪

歯磨きは歯石や歯周病を予防するためにとっても大切。

マロンちゃんも健康な体でいるために頑張りましたよ^^

パパにイーと唇をあげられてもイヤイヤせずに

上手に歯磨きができました!!

これからも続けていこうね★

s-maron0502.jpg

お散歩大好きマロンちゃん!

こんなポカポカの日にたくさん歩いて気持ち良さげ♪

日差しが強くなってきて熱中症の心配もでてきましたね。

たくさん運動した後は水分補給をしっかりとりましょう^^

s-maron0501.jpg

ハウスのしつけトレーニングを頑張っているマロンちゃん!

ちょっぴり特別なご褒美を使ってハウスの中に誘導しています

 

ハウスはわんちゃんのプライベート空間★

自分の落ち着く場所として、ハウスが好きになるように繰り返しトレーニングして

お出かけや災害時でも安心して入ることができるようにしておきましょう^^

s-maron0430.jpg

スピンに初挑戦!

はじめてにしては上出来♪

上手にスピンすることができました。

フードの食べつきがあまり良くない場合は

おいしいおやつを使うといいですよ★

スピンと反対周りに一周する"ターン"も同時に

トレーニングしていきましょうね^^

s-maron0429.jpg

ゴロンに挑戦★

フセの姿勢のまま誘導して一回転させます。

ゴロンがスムーズにできるようになると

お腹を見せることに対して抵抗が少なくなります^^

ボディチェックやケアがしやくすなりますね★

次はご褒美を食べさせながらの誘導から、

匂いをかがせながらの誘導にレベルアップしていきましょう♪

 

s-maron0428.jpg

公園の遊具に興味深々^^

好奇心が旺盛なマロンちゃんは初めてみたものを

積極的に調べにいきます♪

いろんなコースをお散歩していろんなものに

触れてお勉強しようね★

s-maron0427.jpg

気持ちよくお昼寝中zZZ

クレートの中で無防備にお腹をみせて寝ていますね♪

近寄ってもなかなか起きませんでした^^

クレートの中はわんちゃんが安心していられる

自分のおうちなので、クレートが大好きになることは

とってもいいことですね★

s-maron0426.jpg

レッスンがあったよ★

パパとのお散歩はとっても楽しかったようです♪

外ではたくさんの刺激や誘惑があり、集中しずらいものですが

しっかりとお座りができていますね^^

これからも気合を入れてしつけトレーニングがんばっていこう!

s-maron0425.jpg

お水を飲みたいのが伝わってきますね!

フードやおやつだけではなく、その子が今ほしいものをあげたり

したいことをさせてあげるのもご褒美なんですよ^^

マロンちゃんのこの時のご褒美はお水♪

お座りをしてしっかりとアイコンタクトができていますね★

s-maron0424.jpg

人が座っている時にわんちゃんも近くにいてくれると安心ですね^^

リードを短く踏んでわんちゃんの行動を制限してあげれば

わんちゃんがあちこちいってしまうことの予防になります◎

 

また、ドックカフェなどに行った時のマナーとしても活用できるので

マスターしているととっても便利★

色んなことに興味が行ってしまいがちなマロンちゃんですが

外など場所が変わってもこのように落ち着けるように

トレーニングを積んでいきましょう!

s-maron0423.jpg

体拭きの真っ最中♪

体全体をリンス水を染み込ませたタオルで拭いています。

日本犬はボディケアが苦手なコが多いですが、

マロンちゃんは体拭きに協力してくれました!

清潔な体を保ち、健康を維持していこうね^^

s-maron0422.jpg

誘惑の中のしつけトレーニング♪

わんちゃんと遊ぶことが大好きなマロンちゃんにとって、

他のわんちゃんと同じ空間でのトレーニングは

意識がそちらに向きがちです。

いつもよりおいしいおやつを使って行いました♪

難しいことを行うとすぐにはできず、集中しなくなってしまうので

まずはオスワリやフセなど、簡単な指示でこちらに

注目させることが大切です★

s-maron0421.jpg

綺麗なお花の前でこの表情!

とってもキュートな笑顔ですね^^

お散歩中に止まっていたマロンちゃんですが、

今ではスムーズに歩けています♪♪

今度はリードを引っ張らずに歩けるようにしていこうね★

s-maron0420.jpg

ノミ・ダニの駆虫薬をつけています^^

これからの季節、ノミ・ダニが増えてきます。

お散歩時の草むらは要注意!

駆虫薬をつけて寄生を予防することをお勧めします★

マロンちゃん、大人しくしてくれておりこうさんでしたね♪

s-maron0419-2.jpg

パパとママと一緒にオープニングパーティーに参加★

たくさんのわんちゃんや人がいてとっても賑やか^^

マロンちゃんも楽しく過ごせたようです♪

いろんなわんちゃんがいていい勉強になったね★

s-maron0418.jpg

自分より大きな体のわんちゃんにも

「遊ぼう♪」と声をかけていました★

明るくとってもフレンドリーですね♪

しつけトレーニング中に周りにわんちゃんがいると

そちらに遊びに行ってしまうことがあるので

誘惑があってもトレーニングに集中できるようにしていこうね^^

 

s-maron0417.jpg

新しくなったしつけ教室DOGLYで早速しつけトレーニング☆

マットの上でフセをしてリラックス♪

マロンちゃん専用のマットを用意してあげてたくさんトレーニングを積んでいくと

マットの上がわんちゃんの居場所になります^^

このトレーニングをマスターすると、クレートを持ち込みにくいドッグカフェでも簡単に

リラックススペースを作ってあげることができますね!

マロンちゃんもたくさん「マット」のしつけトレーニングをしていこう◎

s-maron0416.jpg

リードを持った人が座った時にわんちゃんに足元でフセをさせましょう♪

わんちゃんがリラックスできるし、あちこち遊びに行かず安心ですよ^^

リードを短めに踏んでおくとマロンちゃんの場合は

他のわんちゃんを見つけても行動を制御できます★

退屈になってリードを噛んで遊ばないために

おもちゃで遊ばせておくのもいいですよ^^

 

s-maron0415.jpg

"ヒールポジション"のしつけトレーニングを頑張ったマロンちゃん。

人の横について綺麗にお座りができていますね★

誘導でスムーズにヒールポジションにつけました^^

ご褒美をもらった後にすぐに立ち上がってしまうので

「オッケー」の合図が出るまでキープできるようにしていこうね^^

s-maron0414.jpg

たくさんのわんちゃんたちと遊べてテンションMAX!!

マロンちゃん、積極的に遊びに誘っていました♪

わんちゃんと遊ぶのが大好きで、

とっても楽しそうにしていましたよ★

相手の反応を見て遊びのレベルを

合わせていけるようにしていきましょうね^^

s-maron0413.jpg

楽しそうにボール遊びをするマロンちゃん♪

ボールを追いかけて遊ぶのが好きなようで、

「ちょうだい」といってボールを持つとすぐに離してくれます^^

おもちゃ遊びの時は"持ってきて"と"ちょうだい"も一緒に

トレーニングするといいですよ★

s-maron0412.jpg

久しぶりのパパに嬉しそうなマロンちゃん。

レッスンでは今までトレーニングしてきたことを

パパと一緒に頑張りました!

リラックスしているのか、フセがこんな格好に♪

次にパパが会いに来た時に喜んでもらえるように

しつけトレーニング頑張っていこうね★

s-maron0411.jpg

手の誘導だけでフセをしてくれるようになりました!

マロンちゃん成長しましたね♪♪

立った姿勢からのフセはとっても上手になりましたが、

お座りの姿勢からのフセが少し苦手な様子。

お座りからのフセもできるようにしていこうね☆

s-maron0410.jpg

トレーニングの基本、「ハンドタッチ」を行いました^^

ご褒美を持った手を鼻の前に出して、タッチすることができたら

「YES」で手の中のご褒美をあげます◎

このように、人の手についてくることを覚えると

色々なしつけトレーニングに応用していくことができます☆

しっかりマスターしてスムーズにトレーニングが進むように

繰り返しトレーニングをしていきましょう!

 

s-maron0409.jpg

フセのしつけトレーニングを猛特訓中☆

足の下をくぐらせてフセの姿勢にさせています。

フセの姿勢になったらたくさんご褒美をあげます♪

足を使っての誘導でできるようになってきたので、

次は手の誘導でもできるようにレベルアップしていこう☆

 

s-maron0408.jpg

公園でストレス発散中のマロンちゃん。

家族と離れて寂しい様子でしたが、お外の空気を吸って

気持ちの入れかえができたかな?

マロンちゃんは、お散歩中に止まってしまうことがあるので

ルンルン気分でお散歩できるようにしていこうね☆

2014_0407home0290.jpg

新しいお友達が増えました♪

柴犬のマロンちゃんです^^

人が大好きで、元気いっぱいの女の子

笑顔がとっても可愛いですね♪

 

30日間、家族と離れることになるけど、

楽しく過ごしていこうね☆☆

これからトレーニング頑張ろう!!

 

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト