k-ranmaru111228a.jpg

今日で卒業の蘭丸くん☆

 

とっても元気いっぱいなやんちゃっ子な蘭丸くんですが、

証書授与の時はママとがんばってフセ待てができました♪

 

また遊びにきてね^^

卒業おめでとう!

k-ranmaru111227.jpg

 

元三島神社にお散歩に行きました♪

茅の輪が置かれていました!

 

初めて見るものに二人とも興味津々。

匂いを嗅いだりして調べていました(^v^)

パピーちゃんな二人にはいい勉強になったね!

k-ranmaru111226c.jpg

 

寒い寒い、暖かい飲み物でも買おうーっと。

飲み物を買う時もオスワリのトレーニング!

 

数秒間のお座りマテでしたが、蘭丸ちゃんとっても上手にできました!!

「あれは何だろう??」という感じで見ていました(^v^)立派な社会見学だね☆

ranmaru111226a.jpg

 

パピークラスに参加した蘭丸ちゃん。

パピークラスのお友達のチワワのカレンちゃんにご挨拶♪

「遊ぼうよー!!」と誘っています。

 

お友達と遊ぶのが大好きな蘭丸ちゃん、ちょっと遊び方は激しいけど

元気のいい子となら仲良く遊んでいます(^v^)

パピーの時期は、いろんな子と出会うのも重要だからね!!

k-ranmaru111226b.jpg

 

お友達と公園でトレーニング。

ヒールポジション、しっかり集中してできましたね♪

 

アイコンタクトをした後は、「よし!」の合図で遊びタイム☆

メリハリをきちんとね!

k-ranmaru111224.jpg

 

じゃじゃーん☆ちょっと早いけど、クリスマスを運んできたよ!!

蘭丸トナカイでーす!!(^▽^)可愛いでしょ?

 

お散歩をすると服より外が気になったみたいでイタズラはしませんでした。

お友だちと遊んでる時もイタズラしていませんでしたが、

一人になると気になるようで、襟元をガジガジ。

服の着脱も体を触るトレーニングなるから頑張らなきゃね♪

k-ranmaru111222.jpg

 

お散歩中に工事のおじさんに遭遇!

 

人なれのしつけトレーニングの絶好の機会☆

と思いきや、まさかのラブラブ(^^)

 

いろんなことに慣れてきましたね♪

 

この調子で頑張りましょう!

ranmaru111221.jpg

 

これは何のシーンでしょう?

答え:ブラッシング  です♪

 

椅子の間に顔が挟まっているわけではありません。

椅子の足部分にあるコングを必死に取ろうとしている所です。

ゴハン大好きな蘭丸ちゃん、体を触られるのは苦手なはずですが

コングがあれば気にならないみたい(^v^;)この調子でお家でも頑張ろうね☆

 

k-ranmaru111220.jpg

 

信号待ちのワンシーン☆

人が止まったら、一緒に止まってオスワリをしましょう!

キララちゃん(バーニーズ)蘭丸ちゃん(柴)、とっても上手ですね(^^)

 

まだまだ手の誘導でオスワリをする段階ですが、お外でもしっかり集中できてGOOD◎

k-ranmaru111219.jpg

 

引っ張り防止の為のハーネスをつけてお散歩へ♪

駅前の大通りを歩く蘭丸ちゃん。

車やバイクの音にキョロキョロとしていましたが

怖くて進めないということはありません(笑)

 

今のうちにたくさんのものに慣れておこうね☆

今度はどこに行こうかな??

k-ranmaru111218.jpg

 

お散歩中にたこ焼き屋さんの風船を発見!

「これ何ー?なんだろうねー」というと、じーっと風船を見つめていました(^^)

 

蘭丸ちゃんにはどういう風に見えてるのかな??

お外には刺激がいっぱいあって楽しいね♪って思ってもらえるように、

色んなとこに行って、色んな楽しい思い出を作らないとね☆

k-ranmaru111217b.jpg

 

DOGLYスクールに参加しました!

写真は物慣れのトレーニング中、傘を開いたり閉じたりして反応を見ています。

 

様々な物事に過剰に反応しないようにすることは大切です。

まだ警戒吠えがあまり出てきていない時期にたくさんたくさん経験しておかなきゃね♪


k-ranmaru111217a.jpg

 

うんしょ、うんしょ・・・

 

階段を必死に下りる蘭丸ちゃん。

時々止まって、同じ段をうろうろしながら下りようかどうしようか迷ったり(笑)

でも、下りてる最中は声をかけても全く気にも留めずに

ただただ下りることに集中!という感じです。とっても可愛らしい場面でした(^▽^*)

k-ranmaru111215a.jpg

 

スクールの授業に参加しました!

 

「おいで」のトレーニングをしたのですが、

ほとんどあったことのない方だったにも関わらず、

全く気にせず猛ダッシュ♪ご褒美へ一目散でした^^

 

手元で首輪をつかまれても嫌がったりせず、とってもおりこうさんでした☆

k-ranmaru111214.jpg

 

バッグのトレーニング中。

ご褒美を使いながらバッグにいい印象を与えます♪

誘導についてきながらバッグに入る蘭丸ちゃん。

お尻がちょっとだけ入ってないけど・・・この後何度か練習すると入るようになりました!

 

まだまだバッグは慣れないみたいだから、練習していかなきゃね。

k-ranmaru111213.jpg

 

本日ハ晴天ナリ!

 

ぽかぽか陽気に包まれて、いつもよりもフワフワに見える蘭丸ちゃん(笑)

なんだか満足気な表情ですね(^v^)

長時間抱っこされたり、拘束が苦手なので慣れていかないとね!

 

今回はバッチリカメラ目線で、いい仕事してくれました☆

k-ranmaru111212.jpg

 

お散歩中の蘭丸ちゃん。

興味のあるものが多いので、まだまだ引っ張りは強いですね(^^;)

 

どの子でも、お散歩の初めは興奮して引っ張りがちです。

こまめに何度もお散歩に行ってあげると、

最初の1回目よりは興奮も少し収まるし、色んなところに行ってあげれば経験になるので

たくさんたくさんお散歩に行ってあげると良いですね♪

k-ranmaru111211.jpg  

とーっても広いお部屋で遊んでいた蘭丸くん!

 

すると、いきなりダッシュで写真の場所へ☆

なんと!自らおトイレでしはじめました!!

エライ☆

 

その後、何事もなかったかのようにはしりまわっていました^^

k-ranmaru111210.jpg

 

今日はママとパピークラスに参加しました☆

 

嫌いなボディケアの練習もしました!

たくさんたくさん練習&ほめてあげて、

苦手を減らしていきましょう♪

 

これでおうちにかえってからもできるね!

k-ranmaru111209.jpg

 

お友達のデルスくん(ウェスティー)とモナちゃん(MIX)としずちゃん(柴)と

ころねちゃん(ラブラドール)と一緒に遊びました☆

 

やはり動きの早い蘭丸くんはブレてしまい、

なかなかきれいに写りません^^;

 

元気いっぱいの蘭丸くんには遊びやお散歩などの発散が必須ですね!

 

k-ranmaru111208.jpg

ショートステイ中のキリくんと休憩中にパシャリ☆

 

なぜかひとりピシッとしている蘭丸くん(^^)

抱っこはすきじゃないですが、

このときは暴れたりせず、じっとしていてくれました♪

 

みかんはスタッフがおいしくいただきました!

k-ranmaru111207.jpg

 

バンダナを首に通すトレーニング中・・・

首を触ったり捕まれたりするとジタバタしちゃう蘭丸ちゃんには必須!

去勢時のエリザベスカラーなどにもなるべくストレスを感じないようにする為にも重要ですね。

 

ご褒美をあげて嬉しい思いをしてもらいながら首を通していきます♪

通すときはバンダナにじゃれついていました(笑)

まだまだ遊びたい盛りなのです(^^)

 

k-ranmaru111206.jpg

 

公園はまだ歩けない蘭丸ちゃん。

抱っこしてお散歩中・・縄跳びをしている女の子たちが気になるみたい。

不思議そうに「じぃーっ」と見つめていました(^^)

 

色んなものを見ていろんな経験しないとね!

もう少ししたら、公園デビューもしないとね♪

 

k-ranmaru111205.jpg

 

柴ちゃんが大集合しました!

ようちえん生の来美ちゃん、ももちゃん、はなちゃん、めぐちゃん。

ホームステイの蘭丸ちゃん、しずちゃん。

 

柴先輩たちに囲まれてお勉強中の蘭丸ちゃん。

先輩に色んなこと教えてもらわないとね♪

k-ranmaru111204.jpg

 

パピーしつけ教室に参加した蘭丸ちゃん。

ママとトレーニングした後の状態です。

 

ママ以外の色んな人にも抱っこされたり、遊んでもらったりしたので疲れたみたい(笑)

伏せて寝ていたと思ったら、いきなり飛び起きて、また伏せて寝たりといった感じでした。

これくらい疲れてる状態はとっても良いですね!

この状態になるまで発散発散♪♪

k-ranmaru111203.jpg

 

ショートステイ中のヒロちゃんとご挨拶♪

とっても体の大きいヒロちゃんですが、性格はとっても優しいんです(^^)

おじいちゃんと孫くらいに年齢の離れた二人。仲良くなれたかな??

 

蘭丸ちゃんは、最終的にじゃれついてヒロちゃんの背中に乗ろうとしていました(笑)

ranmaru111202.jpg

 

今日はDOGLYスクール生の方とトレーニング♪

おもちゃで遊んでもらいながら、体のいろんなところを触ってもらいました。

おもちゃに夢中な蘭丸ちゃんは上機嫌♪

 

夢中になりすぎて暴走していましたが、初対面の人にも怖がらずに接することができました!

k-ranmaru111201.jpg

ホームステイのお友達と一緒に広い場所で遊びました☆

 

とってもやんちゃっ子な蘭丸ちゃんは

動きが速すぎてほとんどの写真がブレてしまいました^^;

 

いろんなワンちゃんと触れ合ってお勉強していこうね♪

k-ranmaru111130.jpg

 

初散歩に行った蘭丸ちゃん!

どんどん歩いてくれましたが、何にでも興味があるようで右へ左へウロウロ・・

寄り道が少し多めでした(笑)

 

写真は、工事現場のおじちゃんをじーっと見つめたまま約1分間動きませんでした(^^;)

近づこうかなーどうしようかなー・・といった感じです。

今日のお散歩もいい勉強になったね!!

k-ranmaru111129.jpg

 

しつけ教室DOGLYに新しいお友達が加わりました!

ごはんだーーい好き(^^)な、やんちゃっ子の蘭丸ちゃんです♪

 

とってもとっても元気な男の子なんです!!

色んな事を覚えたり、色んな人とふれあって、たくさんの経験をしようね☆

ボディケアも頑張ろう!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト