2012_0819blog0014.jpg

ついにれんちゃんが卒業しました!!

 

元気いっぱいでとってもフレンドリーなれんちゃんは

スタッフに愛されていました☆

抱っこが大好きな甘えん坊♪

 

フセもとっても上手になりました!

お利口わんこに大変身しました◎

 

o-ren08018.jpg

みんながレッスンに来てくれました☆

 

今回は自転車散歩のトレーニング^^

歩いてお散歩に行くよりたくさん

発散できるんです♪

 

とうとう明日で卒業のれんちゃん

しつけ教室DOGLYは楽しかったかな?

明日はお利口わんこに変身した所を

見てもらおうね♪

o-ren0817.jpg

フードをポンッとクレートの中に入れると

上手にハウスができました☆

 

ハウスは災害時に命を助けてくれたり、

お留守番をするために使ったりと

ハウスはとても重要なトレーニングの一つなんですよ^^☆

 

次は指示でできるように

挑戦してみよう☆

o-ren08016.jpg

ママたちがレッスンに来てくれました☆

 

今回は興奮を押さえる姿勢にもなる

足元フセのトレーニング^^

 

最初はハイテンションなれんちゃんでしたが

リードを踏むと自分からフセしてくれました!

 

卒業まであと少し!

それまで一緒に頑張ろうね♪

o-ren08015.jpg

人が大好きでつい飛びついてしまうれんちゃん^^;

でも、小さい子に飛びついてしまったら

あぶないですよね?

 

なのでしっかり飛びつき防止トレーニングも

行いましょう♪

 

リードフックにれんちゃんを結び

スタッフが近づいても

飛びつかず、フセが出来たらご褒美!

を繰り返し覚えさせていきましょう^^

 

o-ren08014.jpg

実習生と一緒にトレーニングしました!

 

最初は落ち着きのないれんちゃんでしたが

徐々に慣れていないスタッフとの指示も

ちゃんと聞いてくれるようになりました^^♪

 

フセの強化も順調に進んでいます^^

卒業まであと少し!

それまで一緒に頑張っていこう♪

o-ren08013.jpg

お散歩中におもちゃ屋さん発見☆

 

キューピーちゃんとツーショット!

ちょっとキメ顔のれんちゃんです^^♪

 

れんちゃんにとって魅力的なものが

いっぱいのおもちゃ屋さん

ガラスごしにジーっと見つめていました◎

帰ったらオモチャでいっぱい遊ぼうね!

o-ren08012.jpg

カラーをつかんで「イエス!」

これは呼び戻しのトレーニングです^^

 

名前を読んで自分のところに来ても

直前でで引き返してしまうわんちゃんも

いるんです^^;

 

なので来たときにはしっかりカラーをつかみましょう☆

でも、カラーを触られるのを嫌なわんちゃんも

いるので掴みながらご褒美をあげて

慣らしてあげましょう☆

o-ren08011.jpg

同じ柴ちゃんを発見!

 

匂いをクンクン。。

興味はあるようです^^

遊びたそうにもしていましたが

どう接すれば良いのかわからない

様子のれんちゃん

 

今しつけ教室DOGLYには

たくさんの柴ちゃんがお勉強をしに

きているので少しずつ慣れていこうね^^♪

o-ren08010.jpg

ハイテンションなれんちゃんにとって

「マテ」はちょっと難しいトレーニング

でもここまで離れることが出来ました!

 

最初はその場で3粒ご褒美をあげる所から

始めていき、徐々に距離を話していきました☆

 

まだ周りが気になったり、動いてしまうことも

多いですがこれからお勉強していこう♪

 

o-ren0809.jpg

ボディケアがちょっぴり苦手のれんちゃん...

 

DOGLYに来た当初は保定されることも

あまり得意ではありませんでしたが、

今では徐々にボディケアにも慣れてきた様子です☆

 

耳のケアは嫌がってしまう子が多いので、

毎日少しずつでいいので、

慣らしてあげるといいかもしれませんね^^♪

o-ren0808.jpg

自転車でお散歩第2弾!

 

徐々に自転車でのお散歩が上手に

なってきたれんちゃん^^

 

出発前にパシャリ☆

今からのお散歩が待ちどおしい

ような表情をしていました^^♪

 

これからもいっぱいお散歩行こうね

o-ren0807.jpg

リードを踏んでフセの練習をしました^^

 

いつも元気いっぱいの

ハイテンションガールれんちゃん

でも、やる時はやる子なんです☆

 

スタッフがリードを踏むと

フセをしてアイコンタクトまでしてくれました!!

 

さすがれんちゃん◎

フセは興奮を抑えるための姿勢でも

あるので継続してトレーニングしていこうね^^

o-ren0806.jpg

ボディケア真っ最中^^

 

あまり見ないかもしれませんが

これもちゃんとしたブラシなんです☆

このブラシはしつけ教室DOGLYでは

よく柴犬に使用しています◎

嫌がる様子もなくとっても大人しく

ブラッシングさせてくれました^^♪

o-ren0805.jpg

初級クラスに参加しました^^

 

初めて会うワンちゃんがいる中で

しっかり指示を聞いてくれたれんちゃん

 

少しずつお利口わんこに近づいて

いっています☆

この調子で頑張っていこう♪

o-ren0804.jpg

みんなで講習会に参加しました^^

 

今回は「腕立て伏せ」といって

ご飯を鼻先で誘導して

オスワリ、フセを交互に行う

トレーニングをしました☆

 

オスワリからのフセは得意なみたいです♪

今回は7回だったから次は10回を目指して

一緒に頑張ろう^^♪

o-ren0803.jpg

自転車でお散歩にレッツゴー!!

 

自転車でお散歩するのも

発散トレーニングの1つです^^

今回はお友達のくりんちゃん(ボーダーコリー)と

一緒にお散歩しました☆

 

お散歩から帰った後はクレートの中で

お利口さんにしていました◎

o-ren0802.jpg

れんちゃんの歯磨きトレーニング☆

 

歯ブラシをぺろぺろとなめている

れんちゃん^^

実は歯ブラシには美味しいペーストがぬってあります♪

 

歯ブラシを好きにさせるために

まずは美味しいペーストなどをぬって

好きにさせてあげましょう☆

o-ren0801.jpg

前回は緊張してその場から

なかなか動けなかったれんちゃんですが

なんと今回は動いて自分から

匂いをかいでご挨拶に行きました!

 

日々成長していくのが

見て伝わってきますね^^♪

 

これからもどんどんお友達を増やしていこう☆

o-ren0731.jpg

ご飯で誘導してフセのトレーニング☆

 

オスワリは上手なれんちゃんですが

ちょっとフセは苦手なようです^^;

最初はご飯で誘導してあげましょうね♪

 

フセはわんちゃんにとって吠えにくい

体制でもあるんですよ^^

なので興奮を落ち着かせる時に

よくしつけ教室DOGLYには

わんちゃんをフセの姿勢にしているんです◎

フセはお利口わんこの第一歩!

o-ren0730.jpg

唇をめくっていますがこれは何の

トレーニングだと思いますか?^^

 

実は歯磨きトレーニングなんです☆

いきなり歯磨きをするのではなく

まずは唇をめくるところから始めましょう^^

めくった所からご飯をあげたりして

少しずつ慣らしてあげることが

ポイントなんですよ♪

o-ren0729.jpg

パパ、ママ、お姉ちゃんが

れんちゃんに会いに来てくれました^^♪

 

れんちゃんもこの笑顔

とっても嬉しかったのが伝わります☆

 

面会の時はちょっとそっけない態度でしたが

いざ帰ってしまうとパパたちの背中を

じっと見つめドアの方をみていましたU・ω・U

とってもさみしがり屋のれんちゃん

パパたちの分までスタッフが

いっぱい愛情を注いであげるからね!

 

o-ren0728.jpg

パパたちが講習会に来てくれて

一緒に参加したのU・ω・U

 

会えてとっても嬉しかった^^♪

足元フセっていうのを

教えてもらってしつけ教室DOGLYにきて

初めてパパとトレーニングしたよ☆

 

いっぱい褒めてもらってとっても楽しかった!

また会いに来てね^^

o-ren0727.jpg

たくさんのワンちゃんがいるサークルの中へ

れんちゃんも一緒に仲間入りさせてみました◎

 

最初はちょっと固まっていたれんちゃん^^;

ですが少しすると自分から匂いをかぎに

いったりと進んでワンちゃんにご挨拶する

姿が見られました!

 

8ヶ月のれんちゃんは様々な刺激を受けて吸収する

とっても貴重な時期なんですよ^^

もう少し大きくなってしまうと刺激を与えても

あまり効果がなくなってしまうんです

なので今の貴重な時期にたくさんの刺激を

受けて成長しようね^^♪

o-ren0726.jpg

外でもトレーニングは欠かしません!

信号待ちの時は

お座り待てをすれば、

もう、どこから見てもお利口わんこ間違いなし☆

 

お友達がいたって、

しっかりとスタッフに集中することができました◎

o-ren0725.jpg

今れんちゃんがお散歩のときに

使用しているのはちょっとかわったハーネスなんです^^

 

普通のハーネスと違って

前の方にリードをつける場所があるので

少しの力でわんちゃんを操ることが

出来るんですよ☆

 

o-ren0724.jpg

カラーを付ける練習♪

 

カラーよりゆるい布制のバンダナで

まずはトレーニング^^

ご飯で誘導してあげましょう

 

カラーのつけはずしが少し

苦手なれんちゃん

バンダナだと上手に出来ました!

少しずつレベルアップしていこうね^^

o-ren0723.jpg

れんちゃんの好きなもの発見!!

 

どうやらし穴が開いた

不思議な形をしたボールが好きみたい☆

自分で鼻でつついて飛ばしたりスタッフと遊びました^^

 

ワンちゃんの好きなものを見つける

っというのは仲良くなるための第一歩!

これからも好きなものをどんどん見つけていきます^^

o-ren0722.jpg

しつけ教室DOGLYへようこそ!

これから30日間よろしくね^^☆

 

まず最初のお勉強は

物慣れトレーニング

扇風機から出る風を不思議に

思いながらも近づいて

クンクン。。

自分から確認しに行っていました^^

 

これからもっといろんな物を

みてお勉強していこうね♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト