r-ume0222.jpg
ハイタッチのれんしゅうをしました。

手をよく使って行動する子は
オテオカワリやタッチ等の
トリックが得意な子が多いです♪

うめちゃんもよく手を使って
遊んだりしていますので
高めでタッチをするハイタッチを
練習していきましたよ(*^▽^*)

最初はオテの位置から
少しずつ上の方に誘導していって
最終的にはお顔の前まで持ってきてもらいます!

そうするとあら不思議!!
とっても上手にハイタッチ出来ました(≧▽≦)

ハイタッチをした時に
胸のボディチェックも出来ますし
一石二鳥ですね☆彡

u-ume100920.jpg


2ヶ月間のホームステイを経て

ついにうめちゃん、卒業です...

 

卒業証書授与式では、パパの隣でお利口に伏せ待てをしていました!

相変わらず落ち着きはないけど、沢山の成長っぷりが見えて

私たちもとっても嬉しいです^^

 

卒業おめでとう!

またいつでも来てね♪


u-ume1009192.jpg


公園で走り回った後は、ブレイクタイムに待て練習♪

 

どんなにテンションが上がっていても

しっかり"待て"できてるね!

 

メリハリがしっかりしていて、とてもGood★

OKが出たら、またいっぱい走り回ろっ(^^)ノ


u-ume100919.jpg


トイレシートとピンクのマット

間違わずにおトイレできるかな?

 

柔らかい布が敷いてあっても

まっしぐらにトイレシートへ向かって行ったうめちゃん♪

 

トイレ完璧だね☆

トレーニング◎です^^

 

u-ume100918.jpg


「うめと遊んでー!」

 

お友達と遊ぶのが大好きなうめちゃん^^

体の大きなみかんちゃん(バーニーズ・♀)にも

負けないくらいのタフっぷり(笑)

 

楽しいのはわかるけど、もうちょっと手加減しようね(^^;)


u-ume100917.jpg


Cherryちゃんと

ペアルックで決めてみました★

 

私たち、なかなか良い感じでしょ?^^

 

この後のうめちゃん

タオル生地が気になるのか、着た洋服をあむあむしていました(^^;)


洋服にもしっかり慣れないとだね!

 

053umesiba.jpg

 

今日はいよいようめちゃんの試験の日!!

 

実習生もドキドキでしたが、うめちゃんがちゃんと出来るか

担当者もドキドキでした(^^;)

 

結果は・・・うーん。。。

もう少しピシッと決めて欲しいところでしたね(^^;)

残りわずかですが、気を抜かずしっかり頑張ろう!!


052umesiba.jpg

 

にゃは☆

 

とってもいい笑顔のうめちゃん♪

今日は初めてのお洋服に挑戦☆


かなり暴れて大変でしたが、少しずつ待てを覚えてきているので

前ほどずっと暴れたりはしなくなってきました(^^)

 

ほんのちょっとずつだけど成長していますね☆


051umesiba.jpg

 

うめ、おいでー!!

 

一目散に走ってくるうめちゃん♪

目的はおいしいご褒美なよう・・・。

 

でも最初はそんな感じでいいんです(^^)


来たらいいことがあるって教えてあげるとそのうち喜んで

来るようになって来ますね☆


050umesiba.jpg

 

とまれって書いてあるから、ちゃんと止まったんだよ♪

お座りしてたらトレーナーさんに褒められちゃった☆

 

みんな私を見習ってお利口さんにしないとね(^^)


u-ume100912.jpg


「後ろを通られるのって、なんだかむずむずするのよねー...」

 

ぐるっと1周するときに動きやすくなるのがこの場面!

しっかり集中をとって、最後までキープさせましょう^^

 

うめちゃん、ちゃんとキープできたね♪

今度はもっと遠くへ離れてみよう!


u-ume100911.jpg


日暮里駅まで

お散歩に行ってきました♪

 

ここのペットグッズのお店には

シュナウザーちゃんが看板犬としているんですよ^^

 

うめちゃんも

一度会ってみたいね★

 

u-ume100910.jpg


お友達のマロンちゃんが今日で卒業です...

うめちゃん卒業式に参加いました!

 

なんだ切ない顔をしているけど、寂しいの?

 

またいつか会えると良いね☆

 

u-ume100909.jpg


さてさて、どっちがうめちゃんでしょうか?^^

正解は...パンチをしかけているやんちゃ娘♪

 

ショートステイで来ためぐちゃん(柴犬・♀)と

ご挨拶を兼ねた取っ組み合い(笑)

 

なかなか激しいこの2頭...

女の子だって強いもんねー!(`∀´*)


u-ume100908.jpg


お散歩の後は体拭き♪

 

大人しくしていたらご褒美にフード(^^*)

 

毎日ケアしているから

お利口にできるんだよね☆


 

 

u-ume100907.jpg


トレーニングを頑張った後は

おもちゃでご褒美タイム♪

 

ぬいぐるみが気に入ったようで、

ずっとブンブン振り回していました(笑)

 

めいいいっぱい遊んで、満足げなうめちゃんでした☆

 

u-ume100906.jpg


太陽くん(MIX・♂)と一緒に

元三島神社に行ってきました♪

 

2頭揃ってお座り待て☆

アイコンタクトもバッチリで、ポーズがシンクロしていますね(笑)

 

お友達がいても

ちゃんと集中できていてGoodです^^

 

042umesiba.jpg

 

今日はパパとレッスンです♪

 

仰向け抱っこはかなり苦戦しましたが、何回かやるうちに

少しずつパパも早く上手に出来るようになって来ました♪

 

もうヘトヘトでしたが・・・(^^;)


u-ume100904.jpg 


講習会に参加しました。

 

今回は

ヒールポジション(人の左側)につく練習★

 

少し足から離れてしまううめちゃん。

キレイな位置につけるように、これからも練習だぁー!

u-ume100903.jpg


うめちゃん

"立って"の練習中♪

 

トレーナーが一歩踏み出したら、うめちゃんも一歩前へ!

四肢で立ったら、「Yes」でご褒美です^^

 

立つことに慣れたら出す足を小さく小さく...

体での指示をなくしていきましょう★


u-ume100902.jpg


元気っこで食いしん坊!

そんな子にはこのトレーニングがおススメ★

 

その名も"ブーメラン"

手にタッチしたら、「Yes」でフードをなげてあげます^^

 

本を読みながら、テレビを見ながらなど、お家でもやりやすい

トレーニングなので雨の日や暑い日にはもってこいですね♪

 

040umesiba.jpg

 

今日から中学生になりましたうめです。

よろしくお願いします☆(^^)☆

 

今日は上野の方までお散歩に行ってきました☆

お外を怖がっていたうめちゃんも今ではグイグイ引っ張るくらいに

お外が大好きになりました☆

 

今度はどこにいこうかなー♪♪


u-ume100831.jpg


いつも元気いっぱいなうめちゃん。

人が近づくと、嬉しくってぴょんぴょん!

 

そんなうめちゃんには

"人が近づいたら伏せる"ことを教えてあげます^^

いきなり飛びついたらビックリされちゃうもんね。

 

お座りは上手だけど、伏せはまだ定着していないので

これからしっかり定着させていきましょう!!


u-ume100830.jpg


柴ちゃんの中には

体を触られることが苦手な子が多いですよね...

 

いざトリミングをお願いしよう!となった時に困らないよう

小さいうちから慣らしていくことが大切です♪

 

ホームステイ中に沢山練習しているうめちゃんは

爪きりをしても、大人しくしていられました◎

 

u-ume100829.jpg


「くらえ!うめの必殺ヘッドロック!!」

ホームステイチームのとのちゃん(フレブル・♂)と格闘中★

 

他にもお友達がいたのに

何故か、とのちゃんにばかりちょっかいをかけるうめちゃん。

 

これはもしや...淡い恋心!?

うめちゃんの本当の気持ちはうめちゃんにしかわかりませんね(^皿^)


 

u-ume100828.jpg


パパと一緒に

仰向け抱っこのレッスン中♪

 

すっかりリラックスモード☆

カメラ目線もはずしません(笑)

 

パパとのレッスンも

やっぱり楽しいね(^^*)

 

ume100828.jpg


ショートステイで来ているチータン君(チワワ・♂)と2ショット☆

ぬいぐるみを枕にして得意のスマイル♪

 

こんなに可愛い写真が撮れる前までは

ぬいぐるみをブンブン振り回してました(^^;)

 

いたずらっこ健在です!

 

032u-ume.jpg


スタッフと相合傘なんてしてみたり☆

その姿は忠犬そのもの♪

 

傘をさす前に開いたり閉じたり...

バサバサする傘にビックリ(汗)

 

しばらくすると少し慣れたようで

こんなにかわいいショットが撮れました(^^*)

 

031umesiba.jpg

 

お友達と一緒にお散歩に行ってきたよ♪

 

どう?私上手に歩けてるでしょ☆

引っ張ったりなんてしないんだから♪

 

でもたまにトレーナーさんに早いって言われるの・・・。

うれしいからって浮かれすぎかしら♪


030u-ume.jpg


何これ、美味しいの?

あむー...

 

と、今にも食べちゃいそう(笑)

お散歩中に発見したので、差し出してみました。

 

うめちゃん、それ食べたら

口の中がイガイガしちゃうよ?(-v-;)

何にでも興味を示すお年頃なんです★

 

029u-ume.jpg


遠い所からの指示でも

上手に伏せできるようになってきました♪

 

この距離なら

しゅぱっと綺麗に決めちゃいます(・v-)★

 

指示の手を徐々に遠く離して

声の指示だけでもできるようになったらGoodですね!


028u-ume.jpg


南公園に盆踊り会場出現!

記念撮影しちゃいました(^^*)

 

夜になると

出店やたくさんの人で賑わってとっても楽しそうな南公園★

 

「焼きそばやあんず飴!あたしも食べてみたーい♪」

屋台のセットを眺めながら、どこか楽しげなうめちゃんでした☆

 

027u-ume.jpg


アジリティ用のトンネルに興味深々のうめちゃん♪

においをクンクン、行ったり来たり★

 

ぐにゃぐにゃと柔らかいので

足場慣れのトレーニングにもピッタリなのです(^^)

 

怖がらずにチャレンジできでうめちゃんGood!(・v・)b


026umesiba.jpg

 

はじめまして☆

 

ようちえんの子のママとご挨拶をしているうめちゃん♪

たまに人見知りしちゃうときもあるけど、でも人は大好きなんです(^^)

 

とってもうれしそうにご褒美をもらってました☆

良かったね♪


025umesiba.jpg

 

幼稚園生のもん太くんやみかんちゃん、

ホームステイのCoCoちゃんと一緒に走り回るうめちゃん。

 

みんなの勢いに圧倒されて、いつもしつこいうめちゃんも

今回はタジタジ・・・。

 

もっと上手な遊び方をお姉さんやお兄さんたちに

教えてもらわないとね☆


024umesiba.jpg

 

どう?仰向け上手にできてるでしょ☆

 

でもうめちゃん、結構暴れてました(^^;)

もっとたくさんの人に触ってもらったり、

指示をしっかり聞けるように練習しないとだね。


023umesiba.jpg

 

DOGLYの近くにキレイなお花が咲いていたので記念にパシャリ☆

 

うめちゃんとってもいい顔をしていますね(^^)♪

お座り待てもとっても上手に出来ました☆

 

お散歩もアイコンタクトしながら歩けるようになってきました♪

すごい進歩だね(^^)


021ume.jpg


道路はとび出し注意!

 

渡る前に必ずお座り待てで確認しましょう♪

車は来てないかなー?うめちゃんもきょろきょろ...

 

お利口にできたら

「ok!」でいざ出発☆


020ume.jpg


ねぇねぇ、あなた誰?

わたし、うめっていうの(^^*)

 

ホームステイチームに加わったアンディーちゃんと初対面★

トイレから身を乗り出す程興味津々です(笑)

 

しつけ教室DOGLYにはたくさんの子が集まるので

これからもどんなお友達に出会えるか楽しみですね!


umeshiba019.jpg


きれいなお花と記念撮影★

 

上手にお座り待てできてますね♪

カメラ目線もばっちり!(笑)

 

今はまだ"待て"が苦手なので

しっかりキープできるようにステップアップだぁー!


 

019ume.jpg


仰向け抱っこも

随分上手になってきました☆

 

歯ブラシにペーストを付けてぺろぺろっと...

歯磨きの練習も上手ですね(^^*)

 

ボディケアはとっても大切なので

しっかり慣らしていきましょう♪

 

018umesiba.jpg

 

これなんだろう・・。

っと不思議な顔をするうめちゃん。

 

これはのこぐしっていってブラッシングするための道具だよ♪

まずは、恐いものじゃないよーという事で慣らしから☆

 

全然きにする事なくお利口さんにしていられました(^^)

 

017ume.jpg


これより 『第1回日本犬会議』 を始めます。

 

今回の議題は

「これからくる台風をどう乗り切るか!」

 

雷や風で大きな音が聞こえても

我慢できるように、今から心の準備が必要ですね...

実に切実な問題です!!


 

016ume.jpg


パワフルっ子集まれー!!

 

クロくん(トイマン:♂)、ぐりちゃん(コーギー:♀)と

追いかけっこをしたり取っ組み合いをしたり...(笑)

朝から元気に遊びました☆

 

お友達をたくさん遊ぶことも立派な勉強になりますね♪


015ume.jpg


どぅ?あたしのお手☆

上手にできてるでしょー?(^^*)

 

とっても得意気なうめちゃん♪

カメラ目線も決まってますね(笑)

 

お手お替り◎です!


014ume.jpg


パパと一緒にレッスンに参加しました!

 

ブラッシングの練習中なのですが...

椅子の上でちゃんとお利口にしてますね(^^*)

目線はパパのポーチに釘付け★(笑)

 

パパにやってもらうブラッシングは気持ち良いね♪


013ume.jpg


ばさばさと開閉される傘に思わずビックリ!!

「な、なんなのこれは!?」

 

見慣れない物には

トレーニングでしっかり慣らしていきましょう♪

 

何回かやってみたら

ちょっとは慣れた様子のうめちゃんでした(^^)v★

 

012ume.jpg


着々と成長していくうめちゃん...★

 

おトイレもこの通り!

以前より広いスペースで成功しています(^^)/

 

この広さに慣れてきたら

今度はもっと広い所で挑戦しようね!!


011umesiba.jpg

 

とある時のうめちゃん。。。笑

 

クセなのか、サークルの中にいるときは必ず前足を乗せて

じっとみています。(^^)

 

可愛いのですが・・・・その体勢肘痛くならないの??笑


010ume.jpg


高いところに乗せて爪きりのしつけトレーニング☆

まずは保定の練習から!

 

足先をにぎにぎー...

お利口にできたらご褒美をあげましょう♪

 

柴ちゃんは特に足先などを嫌がるので

しっかり慣らしていきましょー!(^^)ノ

 

009ume.jpg


お散歩の帰り道で、ジェントルリーダーを使ってみました☆

 

初めて着けたのでやや困惑気味のうめちゃん(´∩`;)

それでも、頑張って歩いてたね!

えらいぞー◎

 

ハーネスでも上手に歩けるように練習だ!


 

008ume.jpg


ダッフィーちゃん(トイプードル)と

ガタガタ板を使って、足場慣れのしつけトレーニング☆

 

最初は怖がって周りをウロウロするだけでたしたが

しばらくすると平気で上り下りしていました!

 

次は網の上にも挑戦だぁー♪

 

007ume.jpg


スタッフに赤ちゃんのように抱かれる梅ちゃん☆

仰向けが苦手なので、たて抱っこの練習から!

 

手先や顔周り、色んなところを触ったら

Yesでフードをあげましょう♪

 

ボディケアは念入りにね!!(^^*)

 

006ume.jpg


柴犬のジュリアンくんと鶯谷駅前まで行ってきました☆

 

上手にお座り待てしてカメラ目線...♪

のはずが、ちゃっかりジュリアンくんと見つめ合っています(笑)

 

まだまだ待てが苦手なうめちゃん

これからもしっかりトレーニング頑張ろう!!


006umesiba.jpg

 

シーシーシーシーの掛け声をつけて排泄を意識させてあげましょ☆

 

うめちゃん、L字型のサークルでトレーを2つ置くと

とっても上手に出来ました(^^)

 

次は1つでやってみようね!


005umesiba.jpg

 

よいしょ、よいしょ。

 

初めての階段で少し怖かったけど、1回下りれたら結構平気だったよ☆

上りも上手に上ってました(^^)

 

とっても飲み込みが早いうめちゃんです♪


003umesiba.jpg

 

こんなにたくさんのワンちゃん達に会ったのは初めてだね♪

 

みんな優しい子達だからすぐに慣れた様子のうめちゃん☆

ケアンテリアの健太くんを遊びに誘っていました(^^)

 

この調子でお友達たくさん作っていこうね☆


002umesiba.jpg

 

今日は初めてお外に出たよ!

 

ねぇねぇこれなぁに??ゆらゆら動いてるよ!!

 

ブランコっていうんだ?。お外にはいろんなものがあるんだね☆

明日はどんなものが発見できるか楽しみだな♪

 

001umesiba.jpg

 

今日からホームステイの仲間入りしたうめちゃんです☆

 

まだ4ヶ月の女の子だけど、とってもやんちゃで元気いっぱいです♪

これからいっぱいお勉強して素敵なレディーを目指すのよ(^^)

 

応援よろしくネ☆


▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト