s-puku0604.jpg
今日、卒業を迎えた
ぷくちゃん。

卒業証書の隣りで
とてもかわいい笑顔を
見せてくれました(*^_^*)

これからも
お家でママと
トレーニングを続けて行ってね♪

お友達もたくさん増えて、
色々なことを
学んだ1ヶ月。

よくがんばったね☆

・゜・*:.。.卒業おめでとう*.。.:*・





s-puku0603.jpg
ホームステイ仲間の
しばちゃんとこうめちゃんと
一緒に遊びながら
物慣れをしました(*^^)v

一人では怖いと
感じてしまう物も
お友達と一緒なら
平気になることもあるんです♪

ぷくちゃんは
遊びに夢中で
周りの色々な物を
気にせずに
近づいたり
確認ができていました☆

お利口さんです(゚∇^*)


s-puku0602.jpg
昨日お友達になった
しばちゃんと一緒に
オスワリ、フセの
トレーニング中の
ぷくちゃん☆

しばちゃんと
遊びたい気持ちを
ぐっとこらえて
頑張りました(#^.^#)

ホームステイの
先輩らしく
率先して
フセを披露してくれましたよ♪

GOODです(*^^)v
s-puku0601.jpg
ホームステイ仲間の
しばちゃんと
遊んだぷくちゃん♪

同じサークル内に入って
ご挨拶するのは
初めての2匹ですが・・。

元気っ子同士、
気が合うようで
すぐに意気投合☆

とっても楽しそうに
遊び始めました♪

新しいお友達が
増えてよかったね、ぷくちゃん(*^^)v

s-puku0531.jpg
ドッグランで
遊んだぷくちゃん♪

最近、外が暑くなってきましたね!

せっかくの良い
お天気だけど、
熱中症などが心配で
外にお散歩に行くのはちょっと・・・。

そんな日は
涼しい室内ドッグランで
発散させてあげるとGOOD☆

ぷくちゃんは
とっても楽しそうに
走り回ってくれました(*^^)v

これからも
たくさん運動していこうね♪



s-puku0530.jpg
看板犬のしじみちゃんと
一緒にお散歩へ行きました♪

神社へ着いたら、
探検隊出動!!

「しじみ隊長!ここはどんな様子ですか?」
と、しじみちゃんと一緒に
匂いを嗅いだり自由に歩いたりして
探検していました^^

お友達と一緒にお散歩へ行くと、
いつものお散歩コースも
また違った発見があって楽しいですね♪

今度はどこへお散歩に
行こうかなー?
s-puku0529.jpg
色々な音に慣れる練習中のぷくちゃん。

ラジカセの中には、
雷や電車、掃除機などの音がする
CDが入っています。

「音が出ている最中にご褒美」
を繰り返して、
色々な音に対して
「この音は怖くない!平気だよ!」
という経験を沢山積んでいきましょう♪

大人になってから
色々な音に対して緊張したり
吠えてしまったり...
という問題が軽減できるかもしれません(*^^)v

ぷくちゃんは
トリーツホルダーの中のご褒美に夢中で
音を気にせずにいられましたよ◎

これからも色々なトレーニングを
続けていこうね。
s-puku0528.jpg
この前お散歩デビュー
したばかりのぷくちゃん♪

今日のお散歩は
砂利の道を歩く練習を
しました(*^^)v

今のうちから
色々な足場に慣れておくと
お散歩のときに
立ち止まってしまう・・・
という心配も減りますね!

ぷくちゃんは
砂利を気にすることなく
歩くことができました☆
goodです♪

明日はどんな足場を歩いてみようかな?

s-puku0527.jpg
今日は会社説明会に
来てくれた学生さん達と
ご挨拶をしたぷくちゃん☆

人が大好きなぷくちゃんですが、
大勢の人と触れ合う機会は
なかなかありません・・・。

色々な人から
おやつをもらえて
とっても嬉しそうな
ぷくちゃんでした♪

今のうちから
いろんな人と触れ合って
苦手な人がいないように
していこうね(*^^)v

次はどんな人に触ってもらおうかな?
s-puku0526.jpg
ホームステイのお友達、
桃ちゃんと一緒に
オスワリに挑戦中の
ぷくちゃん!

隣にお友達がいると
気になってしまったり、
遊びたくてはしゃいでしまう
子もいますが・・・><

2頭とも
しっかりと集中して
上手にオスワリできました☆

お利口さんですね(*^^)v
s-puku0525.jpg
実習生と
トレーニングをした
ぷくちゃん♪

初めての人には
緊張してしまう子も
います..><

ぷくちゃんは緊張することもなく、
ご褒美を使って上手に
オスワリすることが
できました☆

お利口さんですね!

これからも
トレーニングを
頑張ろうね☆








s-puku0524.jpg

お友達と交流中に
色々な物慣れトレーニング中の
ぷくちゃん♪

なにか苦手な物があっても、
何かをしている最中だと
その物に対しての
苦手意識がちょっぴり軽減
出来るかもしてません★

ぷくちゃんは
あまり気にすることなく、
色々な物に近づく事が
出来ました(*^^)vGOOD☆

お利口さんです!!



s-puku0523.jpg
ぷくちゃんお散歩デビュー!!

ワクチンも終わって、
抱っこ散歩から普通のお散歩が
出来るようになりました!

お散歩初心者マークのぷくちゃん。
まだまだ立ち止まってしまう事もありますが、
お外を歩くのは楽しんでくれた様子♪

これから沢山お散歩をして、
少しずつお外を歩くことに
慣れていこうね☆

明日はどこへ行こうかな??
s-puku0522.jpg

ハッピ慣れトレーニング中の
ぷくちゃん?

普段と違う格好の人を
見ると、わんちゃんはびっくりして、
吠えてしまう事もあります。

ですが、ぷくちゃんは
緊張する事もなく、
自分から近付いておやつを
貰いに行き、たくさん
甘えていましたよ♪♪


s-puku0521.jpg


おトイレトレーニング中の
ぷくちゃん?

スタッフが近くにいるときに
いつもしてしまうため、
ステップアップとして
少し離れた所で待機!

ぷくちゃんは
この広い範囲でも
おトイレ大成功♪
GOOD★

トイレをした瞬間から
声をかけていたため、
カメラ目線が
とっても可愛いですね?



s-puku0520.jpg



外でおすわりトレーニング中の
ぷくちゃん?


おすわりが上手にできると、
色々なところで
オスワリマテができ、
様々な応用が効いて、
大活躍ですね♪

ぷくちゃんは
リードを踏んだら、
上手におすわりができました♪


次はステップアップとして、
フセにチャレンジしていこうね♪






s-puku0519.jpg


自分より大きなトラベルケースに挑戦中の
ぷくちゃん♪

わんちゃんをつれて旅行に行きたいときに、
トラベルケースに慣れておくと
怖がらずに安心して、
一緒に旅行に行く事ができますね♪

ぷくちゃんは自分から進んで
近づいて行き、
ケースを確認していましたよ★

s-puku0518 (2).jpg

お外で足場慣れに
チャレンジしたぷくちゃん♪

今回は金網でチャレンジ!

金網に慣れておくと、
お散歩中に突然金網が出てきても、
止まってしまう事が
少なくなりますね★

ぷくちゃんは、
しっかりと自分から足を乗せる事が
出来ました(゚∇^*)
GOOD☆

お利口さんです♪


s-puku0517.jpg

仰向け抱っこを復習している
最中のぷくちゃん!

仰向けになると、
ばたばたして、
嫌がってしまう子は
とても多いですね><

でも、
仰向けに慣れておくと、
歯磨き等のお手入が
とてもしやすくなるんですよ♪

ぷくちゃんは
しっかりと落ち着いて
仰向けになる事が
出来ました(゚∇^*)
お利口さんです◎

これからも色々な事に
慣れていこうね!!

s-puku0516.jpg
ヘルメットに興味津々のぷくちゃん!

普段見慣れない白衣やヘルメットなどを前にすると、
緊張してしまったり吠えてしまう...
という事があると思います。
緊張したりしないように普段から少しずつ
慣れておけば安心ですね!

ぷくちゃんは見慣れないヘルメット相手でも、
普段と同じように興味津々で
自分からグイグイ進んで、
ヘルメットの匂いを確認していましたよ(^_-)
s-puku0515.jpg

レッスンルームを楽しそうに、
走り回っているぷくちゃん★

外の天気が悪く、お散歩に行けない日は
室内を走るのはとてもいい
運動不足の解消になりますね♪

なにもせずに放置をしてしまうと、
問題行動が増えてしまいがちです。

室内でも楽しく発散させてあげましょう♪
s-puku0514.jpg
お外出かけたぷくちゃん♪

お天気も良かったので、
お散歩へ行きました♪
近所の公園へ行って来ました!

公園にはたくさんの物があるので探検です。
木の根っこやベンチなど
色々な所の匂いを確認していましたよ!

次はどこまで探検にいこうか☆

s-puku0513.jpg
リラックスしているぷくちゃん♪

ぷくちゃんが休憩しているマットは
クールマットというもので、
触るとひんやりしていてとっても気持ちいいですよ♪

表面がつるつるとした素材でできているのですが、
ぷくちゃんはひんやりが気に入ったのか
マットの上でまったりとしていましたよ(#^.^#)

これからもっと暑くなるので
ひんやりグッズがあるとワンちゃんの
熱中症対策に良いですね☆

s-puku0512.jpg
ホームステイの先輩おじいちゃん、
ショーンちゃんとご挨拶!!

初対面なことに加えて年齢差もありましたが、
お互いに嬉しそうにご挨拶をしていました♪

どんなタイプのお友達とも
上手にご挨拶できるようになれば、
ドッグカフェやドッグランでも
安心して過ごす事が出来ますね^^

これからも沢山のお友達と交流して、
友達100人を目指していこうね!

s-puku0511.jpg

抱っこをして、
お外へ出掛けたぷくちゃん♪

お外がちょっぴり苦手な子は
このように抱っこでお散歩を
してあげるとGOOD☆

お外に対する緊張感も
ちょっぴり軽減される
かもしれないですね♪

ぷくちゃんは
余り緊張する事無く、
景色をじっくりと確認していましたよ(*^^)v

これからも色々な所へお出掛けして、
色々な経験をしていこうね!
s-puku0510.jpg

足場慣れにチャレンジ中の
ぷくちゃん♪

今回は金網でチャレンジ!

金網はちょっぴりひんやりするので、
苦手なわんちゃんも少なくありません・・・。

しかし、ぷくちゃんは
ご褒美で誘導すると、
しっかり渡りきる事が
出来ましたGOOD☆

これでお散歩中に金網が
出てきても平気かな?

これからも、
ドンドン色々な事に
慣れていこうね!(*^^)v


s-puku0509.jpg
気持ちよさそうなぷくちゃん♪

気持ちよさそうにシャンプーしてもらっていますね!
シャンプーに慣れておくと
お家でのお風呂や、トリマーさんの時に
緊張せずに済みますね(^o^)

ぷくちゃんはとっても落ち着いてシャンプーできていましたよ!

綺麗になって気持ちいいね♪

次はどんなものに挑戦しようかな?
s-puku0508.jpg

DOGLYの看板犬のしじみちゃんと
遊んだぷくちゃん。

初めましてのワンちゃんだと、
緊張してしまう子も多いですが、
とっても楽しそうに遊ぶ事が
出来ました(*^^)vGOOD☆

とっても積極的誘っていましたよ♪

お友達が出来て良かったね?

これからもぷくちゃんのペースで
お友達を作っていこうね!
s-puku0507.jpg

動いている
人の足が気になる
ぷくちゃん。

足ではなく、
おもちゃで遊んでくれるように
腰に紐でおもちゃを付けてみました。

そうすると動き回る
足ではなく、
おもちゃに夢中になって
くれました!

「足よりおもちゃで
遊んだ方が楽しい♪」
とわかってくれた
みたいです^^

これからおもちゃで
たくさん遊ぼうね☆


s-puku0506.jpg

ホームステイに
新しいお友達がやってきました!

3ヶ月の女の子、
シーズーのぷくちゃんです☆

人が大好きで
遊びたい盛りの
元気っ子です!

これから1ヵ月間、
お利口ワンコを目指して
一緒にトレーニングを
頑張っていこうね^^

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト