k-bi-0225.jpg

今日でホームステイは卒業!

 

卒業式では男性スタッフにワンワンしてしまいましたが、

まだまだ発展途上のビーちゃん。

 

ホームステイが終わっても

引き続きビーちゃんもパパママもお勉強していきましょう☆

k-bi-0224.jpg

再びパピークラスにお友だちとして参加したビーちゃん!

 

病院慣れのお勉強をしました☆

 

先生に触診されている間、

ご褒美をもらいながらおとなしくしていることができました♪

 

病院にもいい印象をもてるといいですね^^

k-bi-0223.jpg

パピークラスでブラッシングのデモをしたビーちゃん!

 

ボディケアの苦手なビーちゃんですが、

食いしん坊魂でとっても集中して頑張ってくれました^^

 

先端が苦手な子はとっても多いので、

少しずつ慣らしていきましょう♪

k-bi-0222.jpg

お友だちととっても楽しそうに遊んだビーちゃん♪

遊び上手なお姉ちゃん、お兄ちゃんに囲まれて

伸び伸びと走り回っていました^^

 

ワンちゃんはワンちゃん同士の遊びの中で

噛む力加減やあいさつの仕方など、

様々なことをお勉強しています

 

卒業間近となったビーちゃん

まだまだお友だちとたくさん遊んで、たくさんお勉強して、

楽しい思い出を作ろうね☆

k-bi-0221.jpg

いろんな人とごあいさつ!

 

ようちえんのお迎えは絶好の人なれのチャンス☆

 

お友達のパパママにお手伝いをしてもらってトレーニング^^

 

大分自分から近づいて

ごほうびをもらうことができるようになりました!

k-bi-0220.jpg

ビーちゃんのお顔に注目!

 

今朝のお散歩もレッスンでご紹介したヘッドカラーをつけていきました☆

 

引っ張りのしつけトレーニングで使う子が多い道具ですが、

拾い食いや吠えへの対処としても使える道具です。

 

もちろんこの道具はあくまで「補助」として利用しながら

たくさんトレーニングをしていくことが大切です!

 

パパママもたくさんお勉強しましょう♪

k-bi-0219.jpg

クールプレートで足場慣れ!

 

クールプレートはつるつるひんやりした板なので、

苦手な子はとっても多いです☆

 

ですが、ビーちゃんは全く気にせずにプレートに乗ることができました♪

 

 

k-bi-0218.jpg

引っ張りっこ遊びをしたビーちゃん

 

引っ張りっこ遊びをすることで

発散になるだけじゃなく、離す練習をすることができます!

 

また、咬んでも良いオモチャを与えてあげることで

問題行動を防ぐこともできます☆


ワンちゃんと飼い主さんとの
コミュニケーションツールにもなるので、
是非おうちでも引っ張りっこ遊びを
取り入れてみてください♪

k-bi-0217.jpg

スクールの授業に参加しました!

 

初めての人でも全然平気だったビーちゃん☆

ボディケアはちょっと苦手ですが、

足ふきやマッサージなどとっても頑張ってくれました♪

 

足場慣れも全然怖がることなく通ることができました^^

k-bi-0216.jpg

マットでフセをするしつけトレーニング!

 

マットで落ち着けるようになると、ハウスのしつけトレーニング同様、

マットがあれば初めての場所でも安心できる場所を与えられます☆

 

また、冬の地面の冷たいときに足元フセをするときには、

地面からの寒さを防ぐこともできます♪

 

上品わんこ目指して頑張ろう♪

 

 

k-bi-0215.jpg

呼び戻しトレーニングに挑戦中のビーちゃん^^

 

呼び戻しがしっかりとできていると、

ドッグランに行ったときなどにとっても安心ですよね☆

 

まずはごほうびをもった手をワンちゃんに見せて

「おいで?!」と言いながら後ろに下がってみましょう!

ワンちゃんがついてきてくれたら首輪をつかんでごほうび♪

 

呼ばれたらすぐに駆け寄ってきてくれるような

お利口ワンコ目指して頑張ろうね☆

k-bi-0214.jpg

大きめのお友達が苦手なビーちゃん

 

いつもはちょっとワンワンしてしまいがちですが、

コーギーのラッキー太郎ちゃんと一緒にお散歩とトレーニング!

 

優しいラッキー太郎ちゃんのおかげで

落ち着いてごあいさつ&トレーニングできました☆

 

k-bi-0213.jpg

ビーちゃんのおトイレ状況報告!

 

広い場所に大きなトレーをひとつ置いています☆

 

広い場所ではおトイレも大きめにしたり、

多く設置してあげましょう♪

 

たくさん成功してたくさんほめてステップアップがんばろう^^

k-bi-0212.jpg

とあるスタッフの靴が苦手だったビーちゃん!

 

ほかの靴は平気なようでしたが、この靴は怖いようでした。

 

そこで、ほかの物慣れと同じく、

靴慣れを行いました☆

 

少しずつ自分で近づけるように誘導してあげましょう。

たっくさんご褒美をあげることもお忘れなく!!

k-bi-0211.jpg

仲良しのココちゃんとお花をバックに写真撮影☆

 

かわいい写真を撮るには、

ワンちゃんのしつけトレーニングだけじゃなく、

飼い主さんの練習も大切です!

 

ワンちゃんの目線をカメラに向けたいときは
シャッターを押す瞬間にワンちゃんの気を引くような
ちょっぴり変な音を出すといいですよ♪

 

k-bi-0210.jpg

シャンプーをしてきれいになったビーちゃん!

 

ボディケアが少し苦手なビーちゃんですが、

とってもよく我慢してくれました☆

 

撮影しているスタッフを見つけてからは

嫌がるよりもカメラ目線&しっぽブンブンでした^^

 

卒業のトリミングまでにもっと練習しておこうね♪

k-bi-0209.jpg

線路の近くでファインダイニング!!

 

音に敏感なビーちゃんですが、

今回はご褒美に集中できました☆

 

だんだん警戒心も強くなるころなので、

今のうちにたくさん練習しておきましょう。

k-bi-0208.jpg

仲良しで見た目もそっくりなココちゃんと一緒にお散歩へGo!!

お友だちと一緒だと大好きなお散歩もさらに楽しいね^^

 

実はお散歩はすぐにできる問題行動予防策の一つなんです☆

お散歩でたくさん発散させてあげることによって、

無駄吠えなどの問題行動の予防に繋がります

 

ビーちゃんもまだまだたくさんお散歩にいって思いっきり発散しようね^^

k-bi-0207.jpg

昨日はママとレッスンがありました☆

 

ハウスのしつけトレーニングを中心にお勉強しました!

 

ハウスはワンちゃんに安心できる場所を与えるしつけトレーニングです。

 

病院や旅行時、留守番時にもとっても役に立ちます。

 

たくさん練習して大好きな場所にしましょう♪

k-bi-0206.jpg

足元フセのしつけトレーニング中のビーちゃん☆

 

足元フセは上品マナーとして

お散歩中の休憩やドッグカフェで使えるだけじゃなく、

吠えやすい子は吠える対象を見えにくくして吠えにくくすることもできます!

 

また、飛びつき防止のしつけトレーニングとしても活用できます♪

 

たくさん練習がんばろうね^^

k-bi-0205.jpg

フセのしつけトレーニングをしました☆

 

フセはわんちゃんがもっとも落ち着きやすい姿勢です。

 

興奮しやすい子や吠えやすい子は、

たくさんフセを練習して

落ち着きやすくするとよいですね!

 

ビーちゃんは誘導で上手にフセができました♪

k-bi-0204.jpg

物慣れでトンネルに挑戦!

 

トンネルは囲われているので、苦手な子も結構います。

 

ビーちゃんもはじめは少し躊躇しましたが、

誘導してあげると入ることができました!

 

一度入れるともうへっちゃら☆と何度も入っていました^^

k-bi-0203.jpg

鬼のお面を使って人慣れのしつけトレーニング!!

 

食いしん坊だけどちょっぴり怖がりなビーちゃん。

 

はじめは近づけなかった鬼さんに

自分から近づくことができました☆

 

こんどはどんな人とトレーニングしようかな^^

k-bi-0202.jpg

今日は講習会にママがきました♪

 

お利巧わんこにはワンちゃんの頑張りだけでなく、

飼い主さんのお勉強もとっても大事です。

 

講習会もレッスンも一緒にたっくさんお勉強して

お利巧わんこ目指しましょう!

k-bi-0201.jpg

スクールの卒業生の男性とトレーニングをしました☆

 

初めて会う人にちょっと緊張して固まってしまったビーちゃん。

 

ですが、男性が寝転がって動かないでいてくれたので、

自分からくんくん&ご飯をもらいに行くことができました♪

 

人なれのしつけトレーニングは相手の方の協力もとっても大事です。

パパママが気を付けてあげながら、

たくさんの人とふれあっていきましょう^^

k-bi-0131.jpg

大きなお友達とごあいさつしたビーちゃん☆

 

ラブラドールのチョコちゃんとお散歩に出かけました!

 

はじめはこわごわとにおいをかいでいましたが、

結構平気だったのか、

お散歩中は楽しそうに近づいてみたり

離れてみたりと繰り返し歩いていました^^

 

次はだれとごあいさつしようかな♪

k-bi-0130.jpg

仰向け抱っこに挑戦中のビーちゃん☆

 

仰向け抱っこはボディケアに最適な体勢です

小さなうちから慣らしておくと良いですね^^

 

初めは仰向けにする時間を短めにして

ワンちゃんの体から力が抜けたら

「OK!」で開放してあげましょう☆

 

仰向け抱っこに慣れてきたら歯磨きや爪切りにも

チャレンジしてみようね!!

k-bi-0129.jpg

じゃーん!!!

 

ビーちゃんはどっちでしょう?

正解は・・バンダナを巻いている方です^^

 

ビーちゃんの隣にいるのは

同じホームステイ中のココちゃん☆

これからもビーちゃんココちゃんを

よろしくお願いします!!

k-bi-0128.jpg

お友達と一緒に寛永寺までお散歩に行ったビーちゃん

 

ちょっと長いお散歩でしたが、

ほとんど止まることなく歩くことができました☆

 

お外はいろんな音やにおい、ものがあります。

 

小さいうちからたくさんのものに慣らしていきましょう^^

 

k-bi-0128-1.jpg

ホームステイに仲間入りしたビーちゃん!

 

とっても食いしん坊だけど

ちょっぴりさみしがりやな女の子☆

 

30日間ママと離れてたくさんお勉強しようね♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト