n-bethi0701.jpg

ベティちゃんいよいよ今日は卒業の日!


この30日間よく頑張りました。

沢山遊んで、お友達もたくさん出来ましたね^^

卒業証書を渡す時もしっかりママの足元で

フセをしてお利口さんに出来ました◎

 

お家に帰っても楽しくトレーニングを

続けてくださいね☆

 

n-bethi0630.jpg

ベティちゃん、お散歩の途中で近所のおばあちゃんと

出会いました^^


人見知りをすることなく、自分から挨拶をしにいった

ベティちゃん。お利口さんですね◎

おばあちゃんも、「可愛いねー。」と言いながら

いっぱい触って頂きました^^


ベティちゃんの様に人懐っこいと、

飼い主さん以外の人とも触れ合う事が出来るので

良いですね♪

n-bethi0629.jpg

ベティちゃんのおトイレトレーニングの近況状況です。

 

ちょっと分かり辛いかもしてませんが、以前より更に

広いサークル内&お友達が沢山居る状況で見事成功◎

GOOD!!

 

ベティちゃん、成功の瞬間に褒めてもらえる事を

知っているので私から目を離しません^^

 

トイレトレーニングは「とにかく成功させること」と

お伝えしましたね。

「成功=報酬がある→その行動が増える」

この考えが基礎になります。

 

トイレを成功する=ご褒美が出てくる&

パパママお姉ちゃんから沢山褒めてもらえる!

ベティちゃんにとって、ここでおトイレすると得だ

と思えるようにして行きましょう♪

 

 

パパママお姉ちゃんと個別レッスンでお勉強したベティちゃん。

 

途中で何度か立ち止まってしまいましたが、

最後は自分の足でDOGLYに戻って来る事が

できましたね。

 

卒業まで残り3日。

最後まで気を抜かず、

一緒にお勉強頑張りましょう!^^

n-bethi0627.jpg

横断歩道を渡り中^^

そんなの当然でしょ?と思う飼い主さんもいると思いますが、

車や自転車、歩行者などワンちゃんにとって

怖いと思い立ち止まってしまう子もいます。

ベティちゃんも外では立ち止まってしまいます><

最初は人通りや車の通りがほとんどない

裏通りから始めたベティちゃん。

次は大通りの横断歩道に挑戦!

最初は人通りや車の行き来が少ない時間に

とびっきりのご褒美を使って誘導してあげましょう^^

少しずつ外の刺激に慣れてどんな時間でも

お散歩に行けるように慣れていこうね♪

n-bethi0626.jpg

ベティちゃんのトレーニングの近況状況です。

 

トイレトレーニング中のベティちゃんですが、

かなり上手にトイレ出来るようになってきたので

トラップとしてバスタオルなど失敗しやすいもの

も置いてみました。

 

結果は見事大成功!!

こちらをちらりと見る余裕までありました^^

 

お家で失敗してしまう理由のひとつとして、

「失敗しやすいものが置いてある」場合が

あります。

トイレトレーニングの基本は、

「兎に角成功させること」です。

目を話してしまう時は、サークルなど

失敗しにくい場所に移動してあげましょう!

 n-bethi0625.jpg

ベティちゃん、お友達と遊んでるシーンです^^

 

最近は、DOLGYスタッフのそらちゃんと

仲が良く写真のようにベティちゃんお腹を見せながら

遊んでいます(笑)

そらちゃんも上手に遊んでくれるので、

ベティちゃんは遊び方の練習にもなります。

 

ただどの子もそらちゃんみたいに

遊べるわけではありません。

色んなお友達と遊んで沢山お勉強して行きましょうね☆

 n-bethi0624.jpg

昨日はすごい雨でしたね・・・。

その代り今日は天気は晴れ♪お散歩に行ってきました!

 

お外で、横にオスワリする練習。

お外で信号待ちの時などそんな時ワンちゃんが

ウロウロしてしまうと周りの人の迷惑にもなります。

ベティちゃんお座りをして待ってくれました◎

アイコンタクトもバッチリ☆

これなら飼い主さんも周りに気を使わずに

信号待ちのときなど安心する事が出来ますね♪

お散歩の時にときどきお座りなど

トレーニングをしていきましょう^^

 n-bethi0623.jpg

お散歩の途中でこんにちは☆

 

ベティちゃん散歩中にシュナウザーの

お友達を発見。

自分から、クンクンと匂いを嗅いで

上手にご挨拶をすることが出来ました^^

 

お友達が少しずつ増えて、ベティちゃんも嬉しそう^^

お家に帰ってもお散歩途中で新しい出会いが

あるかもしれませんね☆

n-bethi0622.jpg

ベティちゃん、DOGLYスタッフの銀ちゃんと一緒に

フセのトレーニング^^


お友達が居ると「遊んでー!」とすぐ行ってしまう

ベティちゃんですが、ご褒美を使いながらだと

友達の横でも上手にフセをしてくれました◎

 

お友達が増えても、指示がきちんとできるように

少しずつ頑張りましょうね☆

n-bethi0621.jpg

ベティちゃん、パピークラスに参加しました^^

 

沢山のお友達が居た中で、

よくトレーニングがんばりました◎

講習会に続けてでましたが、さすがベティちゃん

元気いっぱい。お手入れのお勉強も

頑張りました^^

 

お手入れも少しずつ、

復習がてらトレーニングして行きましょう☆

n-bethi0620.jpg

今日は、DOGLY説明会がありました。


そこにベティちゃんも触れ合い犬として一緒に参加。

ベティちゃん初めての人に対しても怖がるどころか、

すぐ懐いて「遊んで?!」と言っていました(笑)

 

ベティちゃんの様に人好きでいると、

色んな人と触れ合う事が出来て勉強する事ができるので

良いですね☆

n-bethi0619.jpg

ベティちゃん、クレートの中で何かをころころ。


これは、「トリーツホルダー」というもの。

ホルダーの中にごはんを入れて、

手で転がしたり鼻で転がすとごはんが出てくる仕組みに

なっています。

ゴハンが大好きで、早く食べてしまう子などに

おススメです☆

ベティちゃん上手に手を使って食べていました^^

 

わんちゃんにもお仕事を与えて暇な時間を作らないように

工夫してあげましょう^

n-bethi0618.jpg

雨があがっている朝の内に、近所までお散歩へ♪


その途中で、綺麗に咲いているお花が^^

ベティちゃんも気になった様で自分から匂いをクンクン。

最初はへっぴり腰になっていましたが、少しずつ近寄ることが出来ました◎

この時期にしか咲かない花もあるので、

雨が止んでる時に是非、わんちゃんと

どんな花が咲いているか見に行ってみてはいかがですか?

n-bethi0617.jpg

梅雨の時期にもなり、傘をさしている人も多くみられるように

なりましたね。


ベティちゃんも、傘慣れのトレーニング。

少し傘を開くときにびくっとしましたが、その後はご褒美の誘導で

へっちゃらなようでした◎

 

パピーの時期は、色んな物に慣らしてあげるトレーニング

に最適です。今の内にたくさんのものに慣れておこうね^^

n-bethi0616.jpg

涼しい時間帯にお散歩に出掛けたベティちゃん。

 

最初は立ち止まって動かなかったベティちゃんですが、

最近ではかなりスタスタ歩けるようになってきました^^

 

お外には沢山の刺激があります。

車、自転車、人、他の犬、猫等の他の動物 etc...。

この刺激を怖がってしまって歩かない、

もしくは追いかけてしまう子もいます。

 

どちらも、同じように大変ですね。

そうならないように、今の内に沢山の貯金を

しておきましょう。

「怖くない貯金」を貯めれば貯めるほど、

今後の犬との生活をハッピーに送ることが

出来るようになっていきますよ♪

 

ベティちゃん、道で遭遇した猫ちゃんのゴハンに

(良い匂いの猫缶を美味しそうに食べていました)

視線が釘付けになってしまう場面もありましたが

その他は問題なくスムーズにお散歩できました◎

はなまるです^^

n-bethi0615.jpg

DOGLY犬のしじみちゃん、銀四郎君といっしょに

トレーニング中のベティちゃん。

 

お友達が居る中で、ちょっとだけでしたがオスワリキープ

出来ました◎

オスワリが大得意なベティちゃん。

実はお友達と遊ぶことも大好きなので

気になってなかなか座れませんでした。

 

お友達という刺激の多い中でオスワリをする、

という事は私達が思うより難しいんです。

お家の中で、自分だけで、いつもの床で

出来るのとはまた話が変わります。

 

「家だと出来るのに!」

「なんで出来ないの?」

 

と言わずに、どこでも出来るように

私達が誘導してあげましょう◎

n-bethi0614.jpg

ベティちゃん、トイレ状況報告です。


最近は部屋で放し飼い...という飼い主さんも多いと思います。

しっかりトイレトレーニングをしないと

あっちこっちしてしまうと大変です><

いきなり広い場所でトレーニングをしても成功しません。

最初は狭い空間から少しずつ広げていきましょう^^

ベティちゃんも初めは狭い場所からトレーニング。

最近では写真の広さでもウンチを成功させました◎

お利口さんですね^^


出来たらタイミングよく褒めてあげることがとても

大事になって来るので、維持できるようにトレーニングがんばりましょう^^

n-bethi0613.jpg

ベティちゃん、オスワリが上手になってきたので

レベルアップ!



指の指示でも出来るように練習をしています。

練習方法としては、指だけだとまだ何を指示されているか

分からないので初めは指の指示と一緒に「お座り」と

言いながらトレーニングをしてあげましょう^^

そうするとこれが「お座りをする合図なんだ」と学んできます。

これを何回も繰り返し練習をして出来るたびにしっかり褒めて

ご褒美を与えてあげましょう

まだ、少し道のりは長いですが頑張っていきましょう★

n-bethi0612.jpg

ベティちゃん、またまた小さなお友達が出来ました^^


ベティちゃんより年下のプードルちゃんになります♪

ほぼ行動する事が似ていて、挨拶も写真のようにいつも

なっています(笑)

年が近いから何か通じるものがあるかもしれませんね^^

 

沢山のお友達と遊んで、噛む強さや挨拶の仕方を

勉強して行きましょうね☆

n-bethi0611.jpg

ベティちゃんフセのトレーニング中!


オスワリはだいぶ上手になって来たので、

次はフセに挑戦中。

練習してるワンちゃんの中には、なかなかお尻が下がらない子も

居ますがベティちゃんはすんなりフセをしてくれました◎


今は誘導のみで練習中ですが、上手になって来たら

ごはんの誘導を減らしながらしてみましょう☆

n-bethi0610?.jpg

足場慣れのトレーニング中のベティちゃん。

私達が裸足で歩いている時、違和感を感じるのと同じで

ワンちゃん達にとっても足の裏はとても敏感です。

 

私達は靴を履くことが出来ますが、

素足で歩くことの多いワンちゃん達は

様々な足の裏の感触に慣れていないと

お散歩中歩けなくなってしまうという事も・・・。

 

ベティちゃん、人工芝に挑戦中。

初めて見る人工芝に「なにこれ?」という様子の

ベティちゃんでしたが、怖がることなく人工芝の上を

往復することが出来ました◎

 

その子にとって「苦手」をなるべく少なくしていけるよう

今の内から沢山の事をトレーニングしていきましょう。

n-bethi0609.jpg

ベティちゃん、ママと面会に行ってきました^^


エレベーターに乗った時から何かソワソワ・・・。

会った瞬間、嬉しそうだったベティちゃん。

ママと一緒に走ったりしていましたね^^



しっかりパワーを充電して、次会える時まで

一緒にトレーニングがんばりましょうね☆

n-bethi0608.jpg

おトイレトレーニング中のベティちゃん。

サークル内のトイレでおしっこ大成功!!

 

トイレトレーニングは、

とにかく成功させることがポイントです。

まずは失敗させない工夫として、

小さなサークルからトイレトレーニングを

しましょう。

元々犬はきれい好きな動物です。

ですが、1カ所でトイレをする習性は

実は無いんです。

 

「ココでしたら褒められた」

「ココですると毎回良い事がある!」

ココでトイレをする事が「得だな」と

思えるようにその子にとって好きなもの、

好きなことをご褒美にしてあげましょう。

 

ベティちゃんは褒められることが大好きなので、

ゴハンと一緒にダブルでご褒美です♪

n-bethi0607.jpg

ベティちゃん、掃除機慣れのトレーニング。


意外と掃除機を怖がる子も結構いるのですが、

ベティちゃん、初めから怖がることなくごはんを周りに

ばらまいてあげると自分から臭いを嗅いで確認する事が出来ました◎

 

パピーの時期から、このよう慣れのトレーニングしておくことが

大切になってきます。

この時期にしっかり勉強して行きましょう☆

n-bethi0606.jpg

ベティちゃん、オスワリのトレーニング^^


お家でも少し練習していたのか、誘導とお座りの指示で

座ってくれました。

いつもとは違う場所で同じようにしようとすると

出来なくなる子もいるんですよ。

ベティちゃんは、違う所でもきちんと座ってくれました^^

 

次は誘導を少なくして、オスワリが出来るように練習して行きましょう☆

n-bethi0605.jpg

ベティちゃん、まずステップ1としてハンドタッチの

トレーニングをしました!


お座りやフセなど教えるときに使うのがハンドタッチです。

これが出来ていると、何かを教える時にとても役立ちます^^

ベティちゃん、意外とゴハンの食いつきが良いので、

すぐ覚えてくれました◎

まずは、手の中にごはんを持ちその手にワンちゃんの鼻先が

タッチしたら「Yes」でご褒美。この繰り返しで練習を

していきます。

 

ハンドタッチが上手に出来るようになったら、

色んなトレーニングに挑戦して行きましょう☆

n-bethi0604.jpg

ベティちゃん、早くもお友達が出来た様です^^

 

茶色の子はベティちゃんよりも少し上の

お姉さんですが2匹とも気が合ったのかプロレスごっこなどで

上手に遊んでくれました◎


その後も、写真のように仲良くしていました^^

今の時期からこのようにお友達と遊ぶ事を経験していると

沢山お勉強できるので良いですね☆

n-bethi0603.jpg

ベティちゃん、さっそくインターンの男性と

トレーニングしました。


結構、男性に怖がるワンちゃんも多いですがベティちゃん

怖がることなくすぐなついていました(笑)

その後は、ご褒美を使いながらお座りするトレーニングや

オモチャ遊びをして遊んでもらいました^^


パピーの時期は、色んなお勉強をする時期でもあります。

今の内に色んな経験をしていきましょうね☆

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト