s-caesar1130.jpg

caesarちゃん、卒業の日。

パパとママのお迎えを待つ間、

最後の日なので、本日はトリマーさんに綺麗にトリミングしてもらいました!

お顔が苦手といっていたcaesarちゃんですが、

お顔のトリミングはとってもお利口でやりやすかった、

とお褒めの言葉をいただきました♪

 

パパとママがお迎えに来た時も、

ホームステイ中に覚えたお座りやフセが成功しましたね!

しつけトレーニングは継続することが大切ですから、

お家で飼い主さんと楽しみながら続けて下さいね。

 

caesarちゃん、卒業おめでとう♪

s-caesar1129.jpg

しつけトレーニングは、生活のいろんな場面で取り入れることができます。

今回は、エレベーターの扉が開いた後も

お座りまてをキープする練習。

小型犬の場合、抱っこで移動することが多いので、

こういった機会はあまりないと思いますが、

しつけ教室DOGLYでは、どんな時でもトレーニングのチャンスと考えます!

 

飼い主さんが指示を出すだけではワンちゃんは楽しくありませんが、

指示を出した後に、「きちんと出来たら褒める」がセットになっていれば、

ワンちゃんは指示を出されることが好きになっていくんですよ!

 

大切なのは、褒めるのを忘れないことです。

飼い主さんとも様々なシチュエーションでトレーニングしてみてくださいね。

s-caesar1128.jpg

出来るようになったお座りのステップアップトレーニング!

扉の出入りの時に、「お座り待て」を取り入れましょう。

飼い主さんとの日常生活の様々なシーンで、

しつけを取り入れていくことが大切ですよ!

 

caesarちゃん、最初はすぐにお尻があがってしまいましたが、

何度かこまめにフードをあげてお座りキープをしたあとは、

人が少し離れたり動いたりしても待つことができました!

 

確実に出来るようにするためには、

もっとたくさんの練習が必要ですので、

お家で飼い主さんとも頑張って続けましょうね♪

s-caesar1127.jpg

ドッグカフェデビュー!

これから行く機会もあると思うのでシュミレーションをしました^^

ワンちゃんがウロウロしないようにリードを短く踏みます。

最初はなかなかフセをしてくれなかったので誘導するとしてくれました◎

アイコンタクトもバッチリなcaesarちゃん☆

このように待ってくれると飼い主さんもゆっくりメニューが選べますね^^

お友達が一緒でも出来るようにステップアップ目指していこうね♪

s-caesar1126.jpg

事務スペースでDOGLY犬のしじみちゃんと遊びました^^

遊びに夢中になってトイレを失敗してしまうワンちゃんもいますが、

caesarちゃんはきちんとおトイレ成功です◎

 

お家でもトイレは比較的上手に出来ていたcaesarちゃんですが、

違う場所でもできると旅行に一緒に行った時などにも安心ですし、

お友達と一緒に遊んでしる時でもトイレの心配をしなくても

大丈夫ですね☆

s-caesar1125.jpg

ママとのレッスンでした!

お座りのハンドシグナルに集中して成功しましたね♪

caesarちゃん、卒業を間近にしてホームステイでお勉強してきたことを

ママの前で披露できたかな?

 

しつけトレーニングは、私たちスタッフとは出来ても、

飼い主さんと一緒に出来なければ意味がありません。

 

お家でどのようにステップアップしたらよいか、

ママもきちんと覚えて、帰ったらパパにも教えてあげて下さいね!

 

卒業までさらなるレベルアップを目指して頑張りましょう♪

s-caesar1124.jpg

お友達と一緒にお散歩に出たcaesarちゃん。

室内で特訓していたお座りですが、

お外でもその成果を発揮することが出来ました!

きちんとハンドシグナル(手の指示)でお座り成功♪

 

お外には室内にない刺激がたくさん。

そのため、室内で出来ることも、お外だと出来なくなってしまうことは

よくあることです。

 

徐々にステップアップして見事成果を披露できまいしたね。

今後はお座りの時間をもっとキープできるように

目指していきましょう。

s-caesar1123.jpg

歯磨きトレーニング。

いきなり歯磨きしようとしても怖がったり、

歯ブラシを噛んでしまうワンちゃんもいます。

最初は美味しいペーストをつけて歯ブラシ慣れをしましょう。

caesarちゃんは嫌がる事も無く

ペロっと舐めてくれました◎

歯磨き大好きになって大切なワンちゃんの歯を

歯石から守りましょう♪

s-caesar1122.jpg

耳のケアをしています。

特にcaesarちゃんみたいに耳が垂れているワンちゃんは

こまめにケアをしてあげないと汚れが溜まったりします。

caesarちゃんは耳をめくって拭いても

じっとしてくれてます。

慣れないうちはご褒美を使ってしましょう^^

大切なワンちゃんのケアをきちんと出来るように

日頃からトレーニングしていきましょう♪

s-caesar1121.jpg

最初はなかなかごはんを食べてくれなかったcaesarちゃんですが

今はとっても大好きでペロっと食べてしまいます。

楽しい時間は少しでも長く続いて欲しいので

そんな時はいま使っている知育玩具を使用します。

どうしたらごはんが出てくるのか考えながら

食べるので楽しい時間が長続きします^^

caesarちゃんもいろいろ試しながら考えてます◎

これなら少しのお留守番の時など、

いたずら防止にも役立ちますね♪

s-caesar1120.jpg

ヒート中なのでサニタリーパンツをつけてお散歩へ。

この季節は落ち葉などたくさん落ちていて

風などで動いたりします。

ワンちゃんにとっては楽しいおもちゃ変わりになり

追いかけたりしたくなりますよね^^;

日頃つけないパンツをつけていてもcaesarちゃんは、

気にする事もなくきちんとついて歩いてくれました◎

他のワンちゃんの為にもきちんとエチケットを守って

楽しいお散歩にしましょう♪

s-casar1119.jpg

ノミ・ダニ予防。

薬を舐めてしまわないように首の後ろにつけています。

慣れない事なので何をするのか不安になるワンちゃんもいますが

caesarちゃんは嫌がる事もなくじっとしています◎

家にはノミ・ダニがいないので大丈夫と思う飼い主さんもいるかもしれませんが

お散歩の途中で草むらなど入った時についたりもします。

しっかり予防して大切なワンちゃんを

ノミ・ダニから守りましょう♪

s-caesar1118.jpg

caesarちゃん、今日も可愛らしいお洋服ですね♪

実はこれ、スカートタイプの「サニタリーパンツ」なんです。

 

後ろ肢を通して、しっぽも通して、

慣れないお洋服に嫌がったり、テンションがさがったりするのではないかと

少し心配していましたが、

caesarちゃんは特に気にする様子もなく、歩き回ってくれました。

 

サニタリーパンツをつけたまま、

練習中のお座りやフセもきちんと出来ましたよ!

お利口さんですね◎

s-caesar1117.jpg

プードルちゃんは、涙が出やすい犬種です。

それを放置しておくと、

涙やけとなってしまったり、目やにがついた状態に・・。

 

caesarちゃん、実はお顔のお手入れをされるのが苦手。

咬んだりすることはありませんが、

小さな体なのに結構な力で抵抗しようとします。

 

苦手なことは、「フードを使いながら少しずつ」が基本。

最初から長々とやると嫌になってしまう子が多いので、

短い時間でたくさん練習するようにしていきましょう。

s-caesar1116-3.jpg

パパとママが面会に来てくれました^^

caesarちゃんのことが大好きなパパ。

久しぶりにパパに会えたcaesarちゃんはとっても嬉しそうでしたが、

それ以上に嬉しかったのはパパの方だったかもしれませんね(笑)

 

お天気もよくお散歩に出掛けたりと楽しい時間を過ごしました◎

やはり飼い主さんが一番ですね♪

 

もっとお利口さんになって、

パパとママを一緒に喜ばせようね!

s-caesar1115.jpg

伏せを絶賛トレーニング中のcaesarちゃん。

マットの上で伏せるしつけトレーニングをしてみました。

 

固い地面だとなかなかしない子も、

マットのように柔らかい素材の上だと出来る、なんてことはよくあります。

caesarちゃんも最初はどうすればいいのか考えていましたが、

何回かやるとマットの上で伏せてくれました!

 

「マットの上で伏せる」というトレーニングをしておくと、

ドッグカフェに行った時などに便利なので、是非習得しましょう。

s-caesar1114.jpg

天気もいいので同じホームステイのお友達と一緒に

お散歩に出掛けました^^

お友達と一緒だと気になってしまいなかなか歩けませんが

caesarちゃんはしっかり歩いてくれました◎

しっかり歩いてくれると他のお友達と一緒に

楽しくお散歩に行けますね♪

s-caesar1113.jpg

人慣れトレーニング^^

男性スタッフに協力してもらいました。

普段なかなか接していなかったり見慣れない服装だと

吠えてしまうワンちゃんもいます。

caesarちゃんは警戒する事もなくすぐに近づいてくれました◎

たくさんの人と触れ合う事で苦手な人をつくらないようにしていきましょう☆

s-caesar1112.jpg

フードの誘導でフセのしつけトレーニングです。

caesarちゃん、ちゃんとフードに集中して

手の誘導にしっかりと付いてきてくれています!

見事フセの姿勢をとることに成功!!

 

しつけ教室DOGLYでは

まずはワンちゃんに声の号令はかけません。

フードを使って、「フセ」の姿勢をスムーズにとれるようになったら、

次はフードを持たない手の指示だけでできるようにステップアップ。

それが出来てから、はじめて声の号令をつけていきます。

 

いずれは声の指示だけでお座りやフセができるように、

今は誘導での練習を頑張りましょうね。

s-caesar1111.jpg

ママが面会に来てくれました。

嬉しそうなcaesarちゃん。

ママが走ると、一緒になって楽しそうに走っていましたね。

 

フードもよく食べるようになって、

しつけ教室DOGLYのホームステイ中で一生懸命お勉強中です。

ママにたくさん遊んでもらって、またやる気充電できたかな?!

 

飼い主さんを喜ばせられるように、

しつけトレーニングもますます頑張りましょうね♪

s-caesar1110.jpg

caesarちゃん、秋冬コレクション☆

可愛いお洋服をたくさん持ってきてもらっているcaesarちゃん。

今日は片側のヒップに赤いリボンがポイントのお洋服をチョイス!

caesarちゃんは、お洋服を着せられる時も嫌がりませんし、

ずっと着ていてもいたずらしたりしないでとってもお利口さん♪

 

体が小さいワンちゃんは寒さに弱いので、

これからの寒い季節は、お洋服が着れたほうがよいですね。

 

素敵なお洋服を着てお出掛けできると、

可愛いワンちゃんがさらに可愛くなっちゃいますね!

s-caesar1109.jpg

物慣れトレーニング!

いつものスタッフだけど何か違う?

後ろに見慣れない物がある><

見慣れている人でも着ている服装が違うだけで

吠えてしまうワンちゃんもいます。

caesarちゃんは気にする事もなく大好きなご褒美をもらっています◎

傘やレインコートに慣れておくと雨の日のお出掛けも

ワンちゃんのストレスにならないですね♪

s-caesar1108.jpg

仰向け抱っこに挑戦。

caesarちゃん、少し体がこわばっていましたが、

この姿勢でもフードを食べてくれました。

仰向け抱っこは、歯磨きがしやすい体勢ですし、

お腹にできものがないかどうかチェックするなど、

日常のボディケアを行うのに便利な姿勢です。

 

まだ少し緊張気味なので、

リラックスできるように練習をしましょうね。

s-caesar1107.jpg

練習中のハンドタッチを使って、

お座りの誘導の練習です。

 

普通の子だと鼻先のフードを少し上にあげると、

それを見上げてお尻が下がってお座りになるのですが、

caesarちゃんは上を向かせてもお尻がさがりません。

 

なので、お尻に反対の手を添えてあげて補助をつけての練習です。

手を添えてあげると、きちんとお座りの姿勢がとれます!

お尻が床についたら、フードを与えて褒めましょう。

 

補助なしでスムーズお座りができるように、

これからもたくさん練習回数を重ねましょう♪

s-caesar1106.jpg

お友達が出来ました^^

最初は距離があったcaesarちゃんですが

きちんと自分から挨拶をしに行ってくれました◎

たくさんのお友達と遊ぶ事でコミュニケーションの取り方など

色々学べます。。

挨拶上手になって目指せお友達作りの名人!

s-caesar1105.jpg

女の子からフードをもらっています。

子供は急な動きをしたり、突然大きな声を出したりと、

予測のつかない行動をするので、怖がって吠えたりしてしまうワンちゃんも

少なくありません。

 

女の子は、ワンちゃんを怖がらせないように、優しくフードをあげてくれました。

caesarちゃんも、女の子をびっくりさせることなく

優しく手からフードを食べてくれました。

 

女の子は「優しいね♪可愛いね♪」とcaesarちゃんをお気に入り。

 

犬にとっても子供にとっても良い経験ですね。

微笑ましい時間でした♪

s-caesar1104.jpg

食器からはよく食べるようになってくれたcaesarちゃん。

でも、手に持ったフードには興味をなかなか示してくれませんでした。

そこで、フードをふやかして使ってみたところ、

手に持ったフードにもついてきてくれるようになったcaesarちゃん!

これで、トレーニングの基本「ハンドタッチ」という、

人の手についてくることを教えられそうです。

 

ハンドタッチができるようになると、

お座りや伏せなどを教えやすくなります。

 

この調子でスムーズにお座りができるように頑張るぞ??!!

s-caesar1103.jpg

お散歩へ出ましたよ!

風も強めなので、少し怖がったりするかと思いきや、

ママの話していた通り、お外が大好きな様子。

快調に歩いてくれました♪

本当に一時間くらいずっと歩いちゃうような感じでしたね。

運動すると、お腹も減るので、

食欲もアップしてくれるかな?

 

落ち葉がたくさん落ちていたりと、

お外にはいろいろな刺激がいっぱい。

寒くなる前にたくさんお外に出かけようね♪

2014_1102papipa0001.jpg

体が小さいcaesarちゃん。

お家でもあまりフードを食べてくれないこともあるようで、

しつけ教室DOGLYの環境で食べてくれるかどうか心配でした。

 

が、2日目から与えた分をしっかり食べて、

3日目もこの通り朝からしっかり食べてくれました!

 

フード欲があがってくると、しつけトレーニングのご褒美として

使えるようになるので、いろいろなことを教えやすくなります。

 

この調子で「ごはん大好き♪」になってくれるといいですね!

2014_1101aiken0111.jpg

しつけ教室DOGLY犬のしじみちゃんとご挨拶。

しじみちゃんが出てきたとたん、

嬉しそうにしてくれたcaesarちゃん。

 

しじみちゃんがあまり遊んでくれないと少し寂しそう・・。

そのあと、まだ幼くてよく遊ぶワンちゃんと一緒にしたら、

今度はちょっと怖い様子。

 

DOGLYにはいろいろなお友達がいるので、

caesarちゃんに丁度よい子を探しながら、

少しずつ慣れていきましょうね。

s-caesar1031.jpg

しつけ教室DOGLYに新しいお友達が増えました♪

とっても小さくて可愛い女の子、caesarちゃんです!

 

小さくても、きちんとしつけができるように、

これから30日間一生懸命お勉強して、

飼い主さんを喜ばせられるように頑張りましょうね。

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト