077tyoko.jpg

チョコちゃん、モコちゃんもとうとう卒業です!

いろいろなトレーニングをたくさん行いました☆

お友達もたくさん出来ました☆

 

おうちに帰っても一緒に頑張ってね♪

卒業おめでとう!!

076tyoko.jpg

食事マナーのトレーニングシーンです。

食いしん坊のチョコちゃんは

本当はとってもおねだりしたいんです...

でもじっと我慢我慢!!

 

しっかり足元でフセをしていてお利口さん☆

ドッグカフェデビューも近いかも...!?

075mokom.jpg

新しいお洋服を着て記念写真♪

キリっとした表情が素敵でしょ?

 

お外でも大分集中できるようになってきました!

集中が出来るとこんなに可愛い写真が撮れるんです☆

 

次はどんなポーズを決めてくれるのかな?

074tyoko.jpg

チョコちゃんの人慣れのトレーニングシーンです。

最近人に向かってワンワンと吠えてしまうチョコちゃん。

たくさんの人にご飯をもらって慣れるように頑張っています!

 

しばらく一緒に過ごすとへっちゃらなんだけどね☆

073tyoko.jpg

お外での基礎トレーニングのシーンです。

開放感のある外で

お友達がいっぱいいる中で

モコちゃん上手に出来るかな??

 

しっかり集中してお座りしていますね☆

またお利口ワンコに一歩近づいたみたい♪

072mokom.jpg

さてさて、どっちがモコちゃんでしょうか!?

 

幼稚園で通っているお友達です☆

似ているでしょ??

遠目で見ると「ん??どっちだ!?」と思ってしまうほどです♪

 

とっても可愛いそっくりさんでした☆

071tyoko.jpg

この写真は段差が上れなくて

ちょっと困っているチョコちゃんです☆

 

足を「ひょい」と上げれば簡単なのですが

チョコちゃんは他の子よりも小さめサイズなので

ちょっとした段差も足が引っかかってしまうのです;^^

 

もう少し大きくなったら

「ひょい」と間単に上れるようになるのかな...??

070tyoko.jpg

可愛い写真が撮れました♪

最近のモコちゃんはとっても女の子らしい顔つきになりました☆

 

オテンバさんだけどね。笑

 

お茶目な表情がいいでしょ?

男の子と間違えられていたときが懐かしいですねU^皿^U♪

069mokom.jpg

今日はレッスンの日☆

ちょっぴり難しい技も挑戦しました。

 

写真はついて歩くトレーニングシーン!

モコちゃんしっかり集中して

横にぴったりとついて歩いていますね♪

 

なんだかお利口ワンコに近づいてきた...!?

068mokom.jpg

モコちゃん階段を降りるトレーニングをしていたところのようです。


最初の一歩がなかなか踏み出せなかったモコちゃんですが

一段降りてしまえば簡単簡単♪

 

こんなに長い階段も降り切れました!

転げ落ちないように注意しないとね^^

067mokom.jpg

モコちゃんは待ての猛特訓トレーニング中!

なかなかじっと出来なくて

苦労していたのです...が...!!

 

なんとリードの長さ半分くらいまで離れることが出来ました!!

このまま左から右に移動するまで

じっとしていることが出来ました☆

すごい!!

 

このままリードいっぱい離れられるように

トレーニング続けていこう!

チョコちゃんに負けないぞ!!

066tyoko.jpg

信号待ちはしっかりお座りをしましょう♪

 

チョコちゃんとっても上手☆

お友達のお手本になれちゃうねU^ω^U♪

 

今度は「お座り」って言われなくても

自然に出来るようになるといいね。

もっとお利口ワンコ目指しちゃおう!!

065tyoko.jpg

遠くにいるのはチョコちゃんです。

 

こんなに離れても待てが出来るようになりました!!

しつけ教室DOGLYにきた時は

全く待ても出来ませんでした。

 

チョコちゃんも成長しているんですね♪

これからもどんどんトレーニングして

もっともっと成長していこうね☆

064tyoko.jpg

最近暑くなってきましたね。

お散歩に行くとのども乾いちゃいます...

 

チョコちゃんは自販機でジュースを買う間も

ちゃーんとお座り待てしています☆

とってもお利口!!

 

外でもマテのトレーニングを頑張ったもんね♪

このまま引き続き頑張ってトレーニングしていこう!!

063tyoko.jpg

たくさんのお友達と遊びました♪

それぞれお気に入りのお友達がいるようです☆

 

ちゃんと仲良く遊べたかな??

062tyoko.jpg

今日は公園までお散歩へ☆

途中石畳がありました。

よし!足場慣れのトレーニングだ!!

 

よいしょよいしょと一生懸命!

体の小さいチョコちゃんにとっては

小さな隙間でも落っこちそう!!

 

頑張って渡りきりました♪

061tyoko.jpg

モコちゃん新しい技をトレーニング中!!

「ライト」の合図でポン!とライトを押すのです☆

 

今はまだ興味で押しているだけですが

もっとトレーニングしてしっかり身につけようね♪

060tyoko.jpg

今日は一緒にお散歩へ☆

新しいお洋服を買ってもらったので

ちょっぴりおめかししてお出掛け♪

 

お花が綺麗に咲いていて

テンションも上がってしまいました☆

059tyoko.jpg

今日はレッスンの日☆

フセのトレーニングシーンです。

ママの指示でちゃーんとフセが出来ました♪

 

マテのトレーニングも頑張らないとね!!

058mokom.jpg

今日はみんなで遠足です☆

広ーい大きな公園まで行きました♪

 

暖かくて、緑がいっぱい!!

モコちゃんとっても楽しそうでしょ??

 

またみんなでお出かけ出来るといいねU^ω^U♪

057mokom.jpg

モコちゃんのおトイレ状況報告!!

 

モコちゃんがどこにいるかわかりますか??

実はピンク色の箱の中にいるのです!

 

ピンク色の箱はモコちゃん、チョコちゃんのおトイレ☆

こんなに広い場所でも大成功!!


出来たらたくさんたくさん褒めてあげましょう♪

しっかり定着させていこうね☆

056mokom.jpg

モコちゃんちょっぴり難しい技に挑戦!!

足の間を潜りながら歩く「股くぐり歩き」です。

 

今はステックを使いながらトレーニング中です。

いつかステックなしでも出来るようになったらいいね☆

055mokom.jpg

モコちゃんのボールを取ってくるトレーニングのシーンです。

 

遊ぶの大好き!

元気いっぱいのモコちゃんは、楽しそうにトレーニング♪

 

ただ、ボールがすき過ぎてなかなか返してくれません...

よし!

次はボールを投げた人に返すトレーニングをしていかないとね☆

054tyoko.jpg

フードを前にしてマテのトレーニング。


チョコちゃんはフードを見ないように

一生懸命目を逸らしています^^

 

でもその分アイコンタクトはバッチリ!!

10秒マテが出来るように頑張ろう!!

053mokom.jpg

何だか向こう側が気になる様子。

晴れた日+芝生がワンコにはよく似合いますね♪

 

フリフリな洋服がプリティでしょ♪

052mokom.jpg

ちょっぴりピンボケ気味ですが...

モコちゃん待てのトレーニング中!


しかも大好きなフードを目の前に置いて、です!!

 

食べたくても我慢我慢...

目指せ10秒待て!!

051tyoko.jpg

室内で大分マテが出来るようになってきたチョコちゃん。

今日はお外でも練習してみました☆

 

室内とは違って

大きな刺激がたくさんのお外でのトレーニング。

なんとか待つことが出来ました!

この調子で室内・外両方で出来るように

トレーニングして行こうね♪ 

050tyoko.jpg

ただ今チョコちゃんマテの猛特訓中!!

後ろに回りこまれるところが苦手なチョコちゃん。

後ろに行く部分を重点的にトレーニングしました☆

 

フードで引き付けて...

見事成功!!

 

出来る確立をどんどん上げていこうね♪

049tyoko.jpg

今日一緒に遊んだお友達は誰かな?

 

お友達同士の交流は

いろいろな事を学べる貴重な時間☆

 

たくさんの子とお友達になれるといいね♪

048mokom.jpg

モコちゃんの階段慣れシーン。

私たちにとっては何でもない段差でも

犬達、特に小型犬にとっては大変な障害物なのです!!

 

ゆっくりゆっくりですが

モコちゃん頑張って降りられました♪

047tyoko.jpg

チョコちゃんのおトイレ状況報告!

 

チョコちゃんもゆーっくりペースですが

だんだんと範囲を広げてトレーニング☆

今回は見事成功!!

 

もっと成功率を上げていかないとね♪

046mokom.jpg

モコちゃんのおトイレ状況報告!

 

またまたステップUPして

広く場所をとってトレーニング☆


定着するまではまだ時間が掛かるけど

頑張ってトレーニング続けていこうね♪

045tyoko.jpg

お友達と遊んでいる中でもお座りが出来ました☆

 

「お座りなんて簡単でしょ」と思われるかも知れませんが

遊び中は刺激が大きいのでなかなか難しいんです!

 

そんな中でもチョコちゃんキチンとお座り☆

アイコンタクトもばっちりです♪

いろいろな場所で出来るように

トレーニング続けて行こうね!

044mokom.jpg

モコちゃんお外でアイコンタクトのトレーニング中☆

 

外は誘惑がいっぱいなので

なかなかリードを持っている人の顔を見るのは難しい...

なので最初はヒントを大きくして

確実に見るようにトレーニング!

 

モコちゃんも目を見てくれる回数が

少しずつ増えてきました☆

もっと自分から見てくれるように練習していこう♪

042mokom.jpg

モコちゃんのお手のトレーニングシーンです。

まずは手を確実に乗せるところから始めましょう☆

 

次第に人の手に自分の手を乗せられるようになってきました。

反対の手も乗せられるようにトレーニングしていこう♪

043mokom.jpg

モコちゃん体拭き中です。

 

仰向けになってリラックス?☆

これだとお腹も足も拭きやすいですね♪

 

綺麗に拭けたかな??

041mokom.jpg

モコちゃんの得意技!

足元でお座り!!

 

フードがなかなか出てこないと

ジリジリと近寄ってきます;^^

 

自然にお座り出来るのは凄いこと☆

この特技をもっと伸ばして行きましょう♪

040tyoko.jpg

さてさて、どれが誰かわかりますか??

 

チョコちゃんとモコちゃんはどこでしょうか!?

これが分かった方はすごいですね☆

似た毛色の子たちが多くいたので

みんなで一緒に遊びました☆

 

みんな元気っ子なのでとても気が合います♪

またみんなで遊ぼうねU^ω^U♪

039mokom.jpg

モコちゃんのブラッシングシーンです。

まずはスリッカーを見せて「YES」でフード☆

 

モコちゃんの毛質はボサボサになりやすいので

毎日ブラッシングしましょう♪

038tyoko.jpg

モコちゃんのおトイレ状況報告!

 

ゆっくりペースですが、少しずつエリアを広げています。

出来たらたくさん褒めてあげましょう♪

しっかり身に付けていこうね☆

037tyoko.jpg

なんにでも興味津々なチョコちゃん。

今日は何を見つけたのかな?

 

いろんな音、匂い、形など

様々なものに慣れていこうね☆

036tyoko.jpg

チョコちゃんマテのトレーニング中!

だんだんとマテの距離が伸ばせるようになってきました☆

 

人が大好きなので

どうしても付いていきたくなっちゃうチョコちゃん。

確実に出来るように練習を積んでいこうね♪

035tyoko.jpg

チョコちゃんお利口さん!!

 

足元で伏せるトレーニングのシーンです☆

ちゃーんとフセが出来ていますね♪

目指せ!ドッグカフェデビュー♪

034tyoko.jpg

チョコちゃん、モコちゃん一緒にお散歩へ!

モコちゃんはチョコちゃんと遊びたくて遊びたくて...

ずーっとチョコちゃんを遊びに誘っていました☆

 

ちょっぴりお兄さんのチョコちゃん。

モコちゃんに歩き方を教えてあげなくっちゃ!

034tyoko.jpg

チョコちゃん、モコちゃん一緒にお散歩へ!

モコちゃんはチョコちゃんと遊びたくて遊びたくて...

ずーっとチョコちゃんを遊びに誘っていました☆

 

ちょっぴりお兄さんのチョコちゃん。

モコちゃんに歩き方を教えてあげなくっちゃ!

033tyoko.jpg

ぴったりと横につくトレーニングのシーンです。

最初はなかなか上手くつけなかったチョコちゃんですが

だんだんとやり方がわかってきたのか

ちゃんと横についていますね☆

 

今はまだヒントを大きくしていますが

これからはどんどん小さな動きで出来るように

トレーニングを続けていこう♪

032tyoko.jpg

颯爽とお散歩☆

しつけ教室DOGLYに来たばかりのころは

お外が怖くて歩けなかったのにねU^ω^U

 

すこし顔付きも大人になってきたかな☆

031mokom.jpg

モコちゃんも仰向け抱っこに挑戦!!


まだすこーしバタバタするけれど、

何回かフードをもらうとじっと我慢出来るようになってきました☆

 

よし!

次は歯磨きに挑戦だ♪

030tyoko.jpg

チョコちゃんもだんだんと落ち着いて歩けるようになってきたかな??


カメラ目線もバッチリ!


しっかり横で歩いていると

それだけでもお利口さんに見えるね♪ 

029tyoko.jpg

チョコちゃんの洋服トレーニングシーン☆

フードを食べながら

頭を通して、足を通して...

 

嫌がらず着ることが出来ました♪

色々なお洋服を着たいねU^ω^U☆

028mokom.jpg

モコちゃん、今日は駅前までお散歩です♪


人がたくさん!!

でもモコちゃんは人が大好きなので嬉しそう☆


ちゃーんとお座りも出来ました♪

027tyoko.jpg

チョコちゃんのハウストレーニングシーンです。

ハウスが好きになるといいこといっぱい♪

 

チョコちゃんもだんだんとハウスが好きになってきているようです。

「ハウス」の声で入れるようにトレーニングしていこう!

026mokom.jpg

モコちゃんもお外へGO!!

大きなマンホールの上は通れるかな?

 

匂いをクンクン嗅いで上手に通れました!!

いろいろな足場に慣れていこうね☆

025tyoko.jpg

お友達とお散歩へ☆

並んで写真を撮りましょう♪

さあしっかりお座り出来るかな??

 

チョコちゃん上手!!

ちゃーんと集中して出来ました☆

お外でのトレーニングもしっかり行わないとね♪

024tyoko.jpg

足場慣れのトレーニング中☆

足に引っかかる網は苦手な子が多いのですが...!

 

間に大好きなフードが置いてあるので

それを探すのに一生懸命!!

足場なんて気にしていない様子♪


この調子でどんどんいろいろな足場に挑戦していこう☆

023tyoko.jpg

チョコちゃんお手のトレーニング中!


少しずつ手を乗せられるようになってきました☆

でもまだ安定しないのでいつでも出来るように練習あるのみ!!

022mokom.jpg

モコちゃんもしつけ教室DOGLYに加わりました!

おうちで使っているトイレで挑戦☆

上手く出来るかな??

 

何回か匂いをくんくん嗅いで...

時間を掛けて大成功!!

まだ偶然な感じがするので定着するように頑張ろう!

021tyoko.jpg

しつけ教室DOGLYのお友達だけではなく

お外で初めて会うワンちゃんとも上手に挨拶出来ました☆

 

人見知り(犬見知り?)して最初はなかなか近づかないけれど

一歩踏み出してしまえばもう大丈夫!

遊びたくてウズウズしちゃいます♪

 

これからもたくさんのお友達を見つけていこうね☆

020tyoko.jpg

フセのトレーニングシーンです。

だんだんとフセの姿勢が作れるようになってきました!

 

次はキープのトレーニングだね☆

しっかり集中出来ました♪

019tyoko.jpg

お外で足場慣れのトレーニング☆

この足に引っかかる網が嫌いなワンちゃん多いですよね。

 

チョコちゃんも興味はあるものの

助走をつけてジャンプしていました(;^^)

 

少しずつ上を通れるように練習していこう♪

018tyoko.jpg

仲良しのお友達☆

ホームステイ仲間のチョコちゃんです。

同じ名前だね!!

 

何頭か一緒に出ていても

真っ直ぐにポメラニアンのチョコちゃんのところに行きます。

大好きなお友達が出来てよかったね♪

017tyoko.jpg

チョコちゃんのおトイレ状況報告!

 

サークルをクリアしてお部屋でトレーニング!

それでもたくさんシートは敷いておきます。

ちゃんと出来たらたくさん褒めてあげましょう♪

 

チョコちゃん大成功!!

上手に出来たね☆

016tyoko.jpg

今日はとってもいい天気!

お花もきれいに咲いていました♪

 

記念にハイ、チーズ☆

すこーしマテが出来るようになって来たかな?

 

もっとトレーニングしていかないとねU^ω^U

015tyoko.jpg

大きなお友達にご挨拶!!

 

チョコちゃんの何倍もあるので

やっぱり恐る恐る...

 

でもお友達が優しい子なので

頑張って挨拶出来ました!

 

また1つ経験値が上がったね♪

014tyoko.jpg

公園でのトレーニングシーンです。

 

誘惑がいっぱいの公園で

チョコちゃんしっかりお座りが出来ました!!

 

とってもお利口さん♪

 

次はフセも練習しないとっ!

013tyoko.jpg

チョコちゃん格闘中!

 

一人で過ごす時間も作ってあげて

お留守番も出来るようにしましょう☆

 

おもちゃで遊んでいれば退屈しないね♪

 

噛んでもいいものを与えて

噛む欲求を満たしてあげましょう☆

 

チョコちゃんは一心不乱にカミカミしていました!

012tyoko.jpg

とってもいいお天気だったので青空写真を撮りました♪

 

晴れていると嬉しくなっちゃうね☆

お散歩もいつも以上に楽しそうでした!

 

だんだんと暖かくなってきて気持ちがいいねU^ω^U

011tyoko.jpg

ただ今呼び戻しのトレーニング中!

 

「おいで」の声でトコトコと走ってきます☆

チョコちゃんはとても嬉しそうにきてくれますよ♪

 

今度はお外でも挑戦だ!

010tyoko.jpg

駅前までお散歩へ。

 

人が少ない時間帯だったので

ちょっぴりシャイなチョコちゃんにはぴったりの社会化☆

 

ジーっと見つめて何を考えていたのかな?

ワンワンすることもなくお利口さんでした!!

009tyoko.jpg

歯磨きのトレーニングシーンです。

 

チョコちゃん歯磨きはちょっぴり苦手...

でも美味しいペーストのために我慢我慢!!

 

ちゃんと奥まで磨けるかな??

008tyoko.jpg

今日はいつもより遠くまでお散歩に行きました☆

 

チョコちゃんは小さな体で

みんなについて行こうと一生懸命歩いていました♪

 

途中、休憩で寄ったお寺で記念写真。

 

とっても可愛いワンショットでしょ☆

007tyoko.jpg

今日も元気いっぱいのチョコちゃん☆

お友達ともたくさん遊びました。

 

追いかけっこ中かな?

体は小さいけれど

エネルギーは満タンです!!

 

このあとはハウスの中でぐっすり眠っていましたよ♪

006tyoko.jpg

お散歩中に知らない人に声を掛けられました。

でもチョコちゃんは怖がったり怒ったりせず

尻尾をフリフリご挨拶☆

 

今の時期にたくさんの人にご挨拶をして

人が大好きになっていってね♪

 

声を掛けてくれた人も

チョコちゃんがちゃんと挨拶出来たので

とっても喜んでくれましたU^ω^U☆

005tyoko.jpg

今チョコちゃんはフセのトレーニングを頑張っているところです!

 

足の下を潜って形作りから!

一生懸命潜って、大好きなフードをパクッ♪

 

もう少しで出来そうだね☆

004tyoko.jpg

今日はお散歩で、工事現場の近くを通りました。


工事が休みの時間帯だったので大きな音はしていませんでしたが

作業服を着た人など初めて見るものがいっぱい!!

 

それでもチョコちゃんはワンワンしたりせず

興味津々に周りをキョロキョロ☆

 

明日はどこまでいこうかな?

003tyoko.jpg

お友達と遊んでいるシーンです。

 

同じくらいの大きさ

同じくらいの月齢

チョコちゃんすぐに気に入っちゃったみたい☆

 

仲良しのお友達が出来てよかったね♪

また一緒に遊ぼうね☆

002tyoko.jpg

チョコちゃんお外に出発!!

 

外はいろいろな刺激がたくさん!!

人 音 他の動物 匂い...

このお花はどんな匂い?

 

今からたくさん経験して

お利口ワンコ目指そうね♪

001tyoko.jpg

しつけ教室DOGLYに可愛い可愛い新メンバー☆


とってもちっちゃなチョコちゃん♪

でも元気いっぱいです。

そして甘えん坊!

 

1日目でみんなのアイドルです☆

これから30日間よろしくねU^ω^U

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト