y-kukki-0217.jpg

最近、寒い日が続いていますね。

特に朝方の冷え込みは

人も犬も辛いものです。

 

そこで、お洋服を着る

トレーニング中のクッキーちゃん。

 

「犬には毛があるから服なんて

いらないんじゃない?」と

聞かれることもあります。

 

柴犬のように毛が密に

生えている子なら

大丈夫かもしれませんが、

クッキーちゃんのような

プードルちゃんは

毛の層が1層しかない

シングルコートです。

寒くてぶるぶる震えている子も・・・。

 

ですが、いざお洋服を着せようと

すると嫌がってしま子も

少なくありません。

 

まずは、自分からお洋服に

頭を通せるようになることを

目標にトレーニングしてみましょう。

 

ご褒美が大好きなクッキーちゃん、

ハンドタッチの応用で

お洋服の中に手を入れて

誘導してあげると

自分から頭を入れる事ができました◎

GOOD!

 

お洋服を問題無く着れるように

トレーニングを続けていこうね^^

 

 

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト