2012_0703home0237.jpg

とうとうごまくんが卒業しました!!

 

みんなに愛されていたごまくん

卒業式にはたくさんのスタッフに

囲まれて卒業式を行いました^^

甘えるときに体をこすりつけてきてくれる

姿に日々癒されていていました笑

 

とっても人懐っこくてお友達が大好きなごまくん

またいつでも遊びにきてね☆

k-goma0702.jpg

色々な誘惑に弱いごまくん

でも実はすごい集中力の持ち主なんです!

集中するとごまくんはこんなにマテできるんです^^

 

リードをこんなに伸ばしても

上手にアイコンタクトをとってくれました◎

エライ!!

k-goma0701.jpg

初級コースのお手本をしました^^

 

一般の飼い主さんの前なのに

とっても上手に披露することが出来ました♪

さすがもうすぐ卒業のごまくん

カッコイイ所を見せることができました!

k-goma0630.jpg

ちょっと遠めの駅までやってきました!

 

最近少しマテが出来てきたごまくん

マテが出来るようになると

こんな風に1人で写真を撮ることが

できるようになるんすよ☆

 

上手に待つことができたごまくんに拍手☆

k-goma0629.jpg

みんなでお散歩にやってきました☆

 

お友達が大好きなごまくん

とっても楽しそうにお散歩していました♪

大きいお友達から小さいお友達まで

興味津々のごまくんは

挨拶もとっても上手^^

ホームステイにいる間にお友達が

こーんなにたくさんできました◎

k-goma0628.jpg

お友達と一緒にダッシュ!

さすが、ごまちゃん

スタッフよりも足が速くて体力も十分^^;

 

スタッフもついていくのにやっとでした^^;

 

けど、こうやって発散させてあげることは

問題行動の予防にもなり大切なことなんです^^

k-goma0627.jpg

オテ練習中☆

 

オテを覚えることで病院での診察の時や

ボディケアの際にとってもスムーズに

行うことが出来るんですよ^^

k-goma0626.jpg

お友達と遊んでいたごまくん

あれあれ??

気が付いたらみんなでグルグル

いつの間にかご挨拶してました☆

 

とっても上手にご挨拶出来たごまくん

最近お友達がどんどん増えていっています!

 

 

k-goma0625.jpg

今回はちょっと遠い公園まで

お散歩にやってきました♪

 

コロコロのすべり台に興味深々なごまくん^^

でも、すべり台では遊べないので

記念にパシャリ☆

とってもかわいい写真がとれました!

今度はお友達と一緒に遊びにこようね^^

k-goma0624.jpg

ママとお散歩に行きました☆

いつもよりハイテンションなごまくん

ママに会えてとっても嬉しそうでした^^

 

お散歩中にワンちゃん発見!!

匂いをクンクン。。

ママの前でも上手にご挨拶できました♪

また1人お友達が増えたごまくんなのでした◎

k-goma0623.jpg

マテトレーニング中!!

 

マテが出来るようになると

信号待ちの時や

自分で写真を撮る時など

とっても簡単にできるんです^^

 

この調子でお利巧わんこを目指そう♪

k-goma0622.jpg

虫歯や歯肉炎などにならないように

毎日の歯磨きケアはとっても大切です^^

 

歯ブラシにペーストという

美味しい物をぬっているので

ごまくんも嫌がらずにトレーニング出来るんです◎

k-goma0621.jpg

お散歩にいきました^^

 

お散歩に行ってる途中

少し休憩をはさんだら...

 

ゴマちゃんは、リードを短く踏むと

お利口に足元フセを行ってくれました^^

 

足元フセは飛びつきの抑制にもつながる

大切な技一つなんですよ^^

2012_0620blog0001.jpg

お友達と一緒に上野までお散歩に来たよ^^

 

しつけ教室DOGLYへきてから

こんなにたくさんのお友達ができたんだよ♪

みんなとのお散歩はとっても楽しくて

公園は緑がいっぱいで気持ちよかったよ☆

 

今度はママ達と遊びにきたいなU・ω・U

k-goma0619.jpg

ハウストレーニング真っ最中☆

 

最初ご飯を中に入れて誘導してあげると・・

この通り!!

とっても上手にできました^^♪

 

クレートに慣らしておくことで

避難しないといけないときや

お出掛けの時にとっても便利なんです

これからも継続して強化していこうね^^

k-goma0618.jpg

神社にお参りに来たよ^^

 

ここでもうすぐ夏祭りがあるんだって!

ママ達とお祭りに行きたいから

また今度一緒にいこうね☆

 

美味しいものいっぱい食べるんだ^^♪

2012_0617home0087.jpg

点耳薬真っ最中★

 

少し点耳薬が苦手なごまくん

おやつをあげながら少しずつ

慣らしてあげると最初の時に比べて

とってもお利口さんになりました◎

 

エライね!ごまくん^^

 

k-goma0616.jpg

目の前には大好きなご飯

けど食べる前にはしつけ教室

DOGLYでのお約束があるんです^^

それは「アイコンタクト」☆

 

例えば初めて会うワンちゃんとの

ご挨拶の時、自分でぐいぐい行くのではなく

「いってもいい?U・ω・U」っと

許可してもらうためにアイコンタクトをして

くれるようになるんです♪

とっても上手にアイコンタクト出来たごまくん

この調子でがんばっていこう☆

 

 

k-goma0615-1.jpg

ママたちが会いに来てくれました!

トレーニングの成果を発揮できるかな?

 

久しぶりの再会にテンションがいつもより

高めのごまくん^^

とっても上手に足元フセができました☆

次にママたちに会えるまでに

もっとお勉強してビックリさせちゃおう♪

k-goma0614.jpg

耳掃除中のごまちゃん^^

 

スタッフの膝の上で、

とてもおとなしくしていました☆

トイプードル等の耳の垂れた犬種は

耳掃除をこまめに行い清潔を保たなければなりません。

大切なわんこ達のために

ケアは大切なんですよ^^☆

k-goma0613.jpg

最近トレーニング中のオスワリを

お外で練習しました☆

 

室内で出来ることもお外では

刺激がいっぱいで

出来ないことも多いんです^^

なのでお外トレーニングはとっても大切☆

例えば信号待ちなどの時オスワリできる

お利口わんこになれるんです♪

k-goma0612.jpg

お散歩に行った後はしっかり

体を拭いてあげましょう♪

 

元気いっぱいのごまくんは特に念入りに笑

足先なども嫌がる様子もなく

とってもお利口さんでした^^

エライ!!

 

k-goma0611.jpg

今回はトリマーさんにブラッシングしてもらいました☆

 

特にプードルはもつれやすいので

ボディケアのひとつとしても

ブラッシングはとっても大切!

 

ちょっと高い台の上でもお利口さんな

ごまちゃんなのでした♪

k-goma0610.jpg

お友達とお散歩にレッツゴーー!

お散歩はワンちゃんの健康の為だけではなく

すぐにできる吠えなどの

問題行動対策のひとつにもなるんです^^

 

帰ったらクレートでまったりしたごまくんなのでした♪

k-goma0609.jpg

オスワリトレーニング真っ最中☆

今回は誘導で足の下をくぐって

オスワリの姿勢にするトレーニングを

行いました^^

 

最初足の下をくぐるのも少し

戸惑っていたごまくん

次第にスムーズに行うことが出来ました!!

この調子で頑張っていこうね♪

k-goma0608.jpg

体育祭の季節ですね^^

お友達とお散歩の最中に

体育祭の看板を発見☆

 

一生懸命走る人たちをジッと見つめるごまくん

「僕もお友達とかけっこしたいなU・ω・U」

今度はお友達と競争しようね^^

 

k-goma0607.jpg

ちょっぴり怖がりさんなゴマちゃん...

フセの練習をしたいのですが、足元を通るのが

少し抵抗があったらしく、

なかなかしてくれませんでした^^;

 

しかし、次第に慣れてきたようで

足元を通ることができるようになりました☆

 

次は

フセの体制までできるように

がんばろうね☆

k-goma0606.jpg

ハンドタッチトレーニング☆

 

この手の中にはご飯が入っているんです^^

「タッチ」っというコマンドで手をだして

ごまちゃんがタッチしたら「イエス^^」で

手の中のご飯をあげましょう♪

 

このトレーニングをすることによって

誘導がしやすくなるんです!

これからもっとお勉強していこうね♪

 

2012_0605home0124.jpg

クンクン。。

はじめましてのご挨拶♪

 

ワンちゃんのご挨拶はまずは

匂いかぎから^^

とっても上手にできました

これで明日からお友達だね^^♪f

2012_0605home0008.jpg

今日からホームステイのトイプードルのごまくんです^^

 

まずはスタッフと仲良くなるところから

これから30日かんよろしくね♪

一緒に頑張っていこう!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト