035hashi.jpg

仲良し組みの蘭ちゃんとハーシちゃん♪

ハーシちゃんは、今日でいよいよ卒業!!

 

最後のお散歩だね。

朝市に行って、いろんな人とご挨拶したよ。

 

しつけ教室DOGLYで勉強した成果を、お家でも発揮してくれると嬉しいな☆

また、DOGLYに遊びにきてね!!

35日間のしつけトレーニング、お疲れ様でした、ハーシちゃんっっ♪♪

34hashi.jpg

いよいよ!!

明日卒業のハーシちゃん。


リミングをしておめかししちゃいました。さらに可愛くなったでしょ^^

シャンプーやドライヤーも慣れてきたね☆

 

明日は、ママとパパに会うの楽しみだなぁ♪♪

033hashi.jpg

ハーシちゃんの、トイレのしつけトレーニング報告!!


ただ今、教室を広く使ってトイレ成功!

トイレだと勘違いしやすい布もおいたけど、シーツでできたね!!

広いスペースのときは、シートを数箇所おいてあげましょう☆

 

おうちでも、上手にできるかなぁ。

032hashi.jpg

お友達紹介☆☆☆

初めて遊んだ子もいるけど、すぐ仲良しさんになりました!!

 

一番元気っ子なのはやっぱり・・・ハーシちゃんかな(笑)♪

他の犬が得意じゃない子との接し方も、学んだね!!


卒業まであと2日!!!

勉強したことを復習していこう^^

031hashi.jpg

ドライヤー慣れのしつけトレーニング!!


最初は、遠くから音だけの刺激。

だんだん近づいて、風にあたる刺激も一緒に。

 

音が大きいのは苦手なハーシちゃんだけど、

台の上で我慢していられました^w^

次回は、このままブラッシングしてみようね♪

30hashi.jpg

ハーシちゃんはど?こだ!?


ホームスティ仲間と、待て競争だぁ♪♪

みんな、上手に待てました☆

 

がんばって、マテる時間を延ばしていこうね!

029hashi.jpg

これは皆でハウスのトレーニングのシーンです☆

 

最初は出たり入ったりしてなかなか纏まりませんでしたが、

段々と自分の入るハウスが分かって来たようで、

上の写真のとおりに皆でハウスにIN出来ました♪


ハーシちゃんもホームステイ当初はハウス出来なかったけど、今ではもう

自分から入って休むようになりました☆

 

もうじき卒業だけど、最後までしっかりトレーニングして行きましょう♪

028hashi.jpg

コングでお仕事しているシーンです^^


中に入っているフードを出すのに必死!!

お仕事をあたえてあげれば、運動・ストレス発散にもなるし、

噛みたい要求を満たすのにもGOOD!!

 

一人で遊ぶことも大切なトレーニングだね☆

027hashi.jpg

ママとパパと一緒にお勉強ですっ!!

ハウスのしつけトレーニング♪

ハーシちゃん、しつけ教室DOGLYでの成果を発揮できたかな^^

 

ママとパパも、いっぱい褒めて楽しくトレーニングできました★

026hashi.jpg

ツメきりのしつけトレーニング!!

最初は嫌がっていた爪切りも、慣れてきたハーシちゃん☆

 

切る間も、大人しく我慢していられました!!

今日は3本。

明日は5本切れるかな^^♪

25ha-shi.jpg

しつけ教室DOGLY元気っこチームで今日も元気にトレーニング!!

 

隣はようちえんで来ているジョヴァンニくん!!

 

一緒にフセ待てのしつけ中・・・・

どっちが長くできるかな!?

 

ハーシちゃんもジョヴァンニくんもしっかりふせをしてアイコンタクト★

 

この調子でお友達がいてもしっかり集中できるようになろう!!

 

024hashi.jpg

外で、オートマチックのフセのトレーニング中!!

足元でフセてアイコンタクト☆


とってもお利口にしていられたょ!!えらいっっ

 

次は誘惑(おいしいもの・人・犬など)がある中でもできるようにがんばろうね♪

023hashi.jpg

ちょっとだけ、アジリティに挑戦!

しつけ教室DOGLYのようちえんに来てる七海ちゃんに習って、トンネルくぐり!!

 

楽しそうに、何度もくぐるハーシちゃん^^

七海おねぇちゃんを通せんぼしちゃダメだょ★

 

またアジリティもトレーニングしたいね!

022hashi.jpg

テーブルマナーのしつけトレーニング!!

スタッフが食事中、足元で伏せて待つハーシちゃん。

 

動いちゃうときもあるけど、すぐあきらめて

我慢して待っていられました^^

 

おうちや、お出かけ先でも、

ママパパの足元で大人しくできるようにしようね☆

021hashi.jpg

階段慣れのしつけトレーニング!!

階段を降りるのが苦手なハーシちゃん。

 

最初は、1歩も動けなかったけど、

今は、スタッフと一緒に1段1段おりることが出来ます♪

 

ひとりでも降りれるようにがんばろう!!

020hashi.jpg

元気っ子なハーシちゃん。

落ち着ける体勢の「フセ」を日々トレーニングしてますっ!!


外でお散歩中に特訓だぁ!!

手の指示でわかりやすく出してあげると出来るね★

 

少しずつステップアップして、指示を小さくしていこう!!

019hashi.jpg

パピー集合っ!!

みんなでパピートレーニングだっ!

ボコボコ足場、傘、ヘルメット、作業服・・・

 

いろんなものを見て触れて匂いをかいで、経験していこう!!

ハーシちゃんは、お友達と遊ぶのに夢中で何にも気にしない^^

 

今度は、ひとりでパピートレーニングをしてみよう!!

018hashi.jpg

ハーシちゃんの、トイレトレーニング報告!!


只今、このぐらいの広さで成功!!!

でもまだ完璧ではないので、シートを多めに置いて成功させることがポイント☆

 

いっぱい褒めてあげましょうね♪

ハーシちゃん、この調子でレベルアップ!!!

017hashi.jpg

引っ張り防止の道具を使ってお散歩のしつけトレーニング!


谷中霊園にきましたぁ!!

外でもパワフルなハーシちゃん。

 

これで、上手に歩けるように特訓だぁ!!

016hashi.jpg

おいで!!

明日卒業の蘭丸くん(C.ダックス)と、呼び戻しのしつけトレーニング!

 

ふたりとも、早い早いっ☆


楽しそうに呼ぶのがポイントですっ♪

呼んだら、必ず来るようにしつけなきゃねっ!がんばるぞぅ

015hashi.jpg

歯磨きのしつけトレーニング!!

仰向け抱っこは、おちゃのこサイサイ☆

 

でも、口元を触ると歯をあてようとするハーシちゃん。

歯ブラシにペーストをつけて、ぺろぺろ。

「歯磨き」はおいしい♪ことを教えましょう!!

 

明日は、ステップアップ^^歯茎をシュッと磨けるかな。

014hashi.jpg

上野公園にやってきました!!


人も多くて、犬も多くて、しっかり運動できて、

パピーのしつけのお勉強にはもってこいですっ!!

 

ハーシちゃんは、沢山の人の流れをじっと見つめていました^^

大切な社会化期。もっともっと、いろんな経験をさせてあげよう!!

013hashi.jpg

明日で卒業のお兄ちゃん(ココちゃん)と、一緒にお散歩トレーニング!!


フセの練習ですっ。

アイコンタクトは二人ともバッチリ☆

フセの体勢は、ハーシちゃんもうちょっと^^

 

お外でも出来るように、特訓だぁ!!!

012hashi.jpg

掃除機なれのしつけトレーニング!!


恐る恐る近づくハーシちゃん^^


自分から匂いかぎできたら、いっぱい褒めてあげましょう!

次は、掃除機を少し動かして、ステップアップ☆

 

明日は遠くから音を出してみよう!!

011hashi.jpg

音慣れのしつけトレーニング!


電車の近くまで来ました!!

なんだろ、なんだろ・・・怖がりさんのハーシちゃんは、固まって不安なお顔。

でも、大切なお勉強だょ☆

 

電車の動きや音にも、少しずつ慣れて行こうね。

010hashi.jpg

これはお洋服を着るのに慣れるトレーニングです☆


まだまだお洋服を着る時にジタバタと動いてしまうハーシちゃん。

まずはお洋服に頭を通すところから。

 

ごはん大好きなハーシちゃん!

怖がらずに自分から頭を突っ込んできました^^


明日は腕を通すトレーニングもしていこうね♪^^

009hashi.jpg

勇敢なハーシちゃんっ!

体の大きいだいすけ君(ロットワイラー)に、自分からご挨拶しに行きました☆

 

こんなに大きいお友達は初めてかなぁ??

二人とも、上手に接することができたね^^

008hashi.jpg


ハウスのしつけトレーニングシーン!

しつけ教室DOGLYでは、「ハウス」を教えてますっ!

 

みんなで、「ハウス!!」の合図で、一目散にダッシュ☆

 

だれが一番乗りかなぁ^^

だんだん、合図を送る距離を遠くしていこうね!

007hashi.jpg

ブラッシングのしつけトレーニング!!


いきなりブラッシングではなく、、、、

まずは、ブラシを見せて、好きにさせることから^^

 

明日は、すこしずつブラッシング慣れを進めよう!!

005ha-shi-.jpg

クンクン。

これはなんだぁ??

この正体は、神社の茅の輪です^^

パピーの時期に色々な物に慣れるのはいいことですね!

 

ハーシちゃん、怖がらず自分から匂いを嗅ぎにいけたょ!!

えらいっ!

 

今のうちからドンドンいろんな物を見せて、

匂いをかがせて、音を聞かせて、触らせてあげましょう♪

005hashi.jpg

プードルちゃん集合っ!!

あたし、ハーシはどれでしょうかっ^^

みんな、上手に遊ぶことができました☆

 

いろんな子と接して、遊び方や挨拶の仕方を学びましょう!

004ha-shi-.jpg

鶯谷駅までお散歩に来たハーシちゃん♪

通りすがりのお姉さんに「かわいい!」と言われて撫で撫でしてもらいました!

 

知らない人が苦手で吠えてしまう子はとっても多いので、

ハーシちゃんも今のうちにいろいろな人に触ってもらって、

ちょっとずつ慣れるトレーニングをしていきましょう♪^^

003hashi.jpg

体拭きのしつけトレーニング!!

愛犬の毎日行うボディケアとして、体拭きがあります。

 

タオルは、遊ぶおもちゃでも、噛むおもちゃでもないですょー^^

今のうち、イイ子にできるようにしつけましょう!!

 

特に、足先が敏感だから嫌がります。毎日、トレーニングを続けよう!

002hashi.jpg

お散歩中、信号待ちのしつけトレーニング!!


まだ外の世界に慣れないハーシちゃん。

でも、得意のオスワリを披露!!

横断歩道で周りを気にしながらもしっかりオスワリして待つことができました!

 

毎日のお散歩トレーニングで、習慣づけていきましょう☆

そして、少しずつ、初めてみる外の世界を勉強して行こう!

001hashi.jpg

今日から、しつけ教室DOGLYの生徒ですっ!!


30日間のお泊りでみんなと一緒に勉強することになりました、ハーシちゃんです☆

寂しがりや甘えん坊さん。人がだぁい好き☆

要求吠えとトイレトレーニングでDOGLYにきました。

 

ホームスティの証である黄色の首輪を付けて、

さぁ!しつけの勉強がんばるぞっ!!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト