m-koron0906.jpg

コロンちゃん、卒業おめでとうございます!

長い間お疲れ様でした^ ^

最後にはちゃんと足元でフセができましたね◎お利口さん!

 

しつけ教室DOGLYで学んだことを

コロンちゃんが忘れてしまわないように継続して

しつけトレーニングを行って下さいね☆

2014_0905home0192.jpg

シャンプーが終わって目の周りを軽くカットしてもらっています^ ^

シャンプー中やカット中はとってもお利口さんだったそうですよ☆

コロンちゃんえらいね◎

 

プードルちゃんはカットが必要な犬種なので

どこのサロンに行ってもお利口さんだといつでもきれいにカットしてもらえますね♪

m-koron0904.jpg

ハンドタッチの応用編の「タッチスティック」に挑戦しました!

黄色い旗にタッチするんです♪

 

最初はなんだかよくわからないコロンちゃんでしたが

旗の下におやつを隠してタッチ◎

「タッチスティック」ができるようになると

新しいトリックを教えるときに便利ですよ^ ^

m-koron0903.jpg

9月に入り、お散歩しやすくなってきましたね^^

涼しい時間を狙ってお散歩へ行ったコロンちゃん。

呼び戻しのしつけトレーニングを取り入れながら

広い場所で思いっきり走ってきました☆

室内とは違い、外はたくさんの刺激があります。

どんな環境でも飼い主さんの指示がきけるように

お散歩中にもどんどんしつけトレーニングを取り入れていきましょう!!

m-koron0902.jpg

「マット」のステップアップ中☆

リード3本分くらい離れた位置から「マット!」

マットまでちゃんと走って行きました◎

フセをするのに少し時間はかかりましたが

上手にできましたね!えらい!

 

残りわずか、一生懸命頑張ろうね♪

m-koron0901.jpg

おやつの入った食器を前にアイコンタクトをするコロンちゃん。

「食べていい?」と許可を待っています^ ^

 

例えば、チョコレートが床に落ちていた時

コロンちゃんが勝手に食べて病院に行かなければいけない

なんてことあったら嫌ですよね・・・。

 

ワンちゃんが口にしてはいけないものはたくさんあります。

勝手に食べてしまわないように普段から

アイコンタクトを行って健康でいられるようにしましょう☆

m-koron0831.jpg

フィラリアの予防をしました☆

フィラリアは蚊の飛んでいる時期は毎月予防しなければいけません><

 

定期的に行うことはできるだけワンちゃんの負担を減らせるよう

いくつか種類があるなら楽なものを選んであげるのが飼い主の役目ですね◎

 

予防薬にもおいしいものや苦いものなど種類があり

コロンちゃんはジャーキータイプのお薬なのでペロリとおいしそうに食べていました^ ^

おやつみたいでよかったね♪

 

苦いお薬でもおやつに混ぜたりして

おいしく食べれるように工夫をしましょうね!

m-koron0830.jpg

レッスン中のコロンちゃん!

「股くぐり歩き」に挑戦しました☆

上手にパパの下をくぐれましたね◎

室内でも楽しく簡単に発散することができるので

雨の日の発散にピッタリですよ^ ^

コロンちゃんとぱんなちゃんでチームを組んで競争なんて楽しそうですね♪

m-koron0829.jpg

朝の駅前に行ってきました☆

朝は通勤の人も多く

男性と女性、スーツの人などたくさんの人がいますが

わんわんせずとってもお利口さんでした!

このように人の多いところではおやつを使ってしっかり集中させ

気になる対象から背中を向けることがポイント。

どんな環境でもお利口ワンコでいられるようになろうね♪

m-koron0828.jpg

拭きにくいお顔もきれいに...☆

特に目の周りは目やにや涙で汚れやすいです。

濡らしたタオルやティッシュなどでしっかり汚れを取り除いてあげましょう^^

顔周りはデリケートなので、しっかり押さえてご褒美をあげながら行うようにしましょう◎

お利口さんでよく頑張ってくれたコロンちゃんでした♪

m-koron0827.jpg

コロンちゃん、人慣れのトレーニングをしました^^

はじめはいつも見慣れているスタッフに撫でてもらったりして、

最後にはあまり関わりのない事務スタッフ(男性)の

手からごほうびをもらうことが出来ましたよ!

男性や、スーツ姿などの見慣れない服装の人に

吠えてしまったり、怖がってしまうわんちゃんは多いです...。

苦手意識を減らしてあげるために

日頃から、いろんな恰好をした人にごほうびをもらうなどをして

慣れておきたいですね☆

m-koron0826.jpg

コロンちゃんヘッドカラーを着けています。

ヘッドカラーは普通のカラーと異なり顎の部分にリードを繋げるんですよ^ ^

なので、頭のコントロールがとっても取りやすく、コロンちゃんの視線を逸らしやすいため

吠えや引っ張り、拾い食いの防止にもとっても便利です☆

 

ヘッドカラーはワンちゃんのお口を通すのでイヤイヤしないように

おいしいおやつを使って少しずつ慣らしましょうね♪

m-koron0825.jpg

しつけ教室DOGLYに来たばかりの時は

お友達と一緒にいても端っこにいたコロンちゃん・・・。

たくさんのお友達が周りにいてもちゃんと「オスワリ」の指示を聞くことができました◎

周りの刺激に気を取られずに指示を聞くことはとっても大変><

言葉だけでできなかったら誘導を入れたりして

コロンちゃんが刺激の中でもちゃんとできるように頑張りましょうね☆

m-koron0824.jpg

パパとママと一緒にレッスン中のコロンちゃん♪

ちゃんとパパの指示で足元でフセができました◎

マットがあれば更にリラックスしやすいね!

お利口さんになったところをパパとママに見せれたかな?

 

少しずつステップアップをして

お利口ワンコになれるように頑張ろうね☆

m-koron0823.jpg

普段の生活の中にもワンちゃんにとって怖いものはたくさんあります><

例えば、いきなり開く傘や動くキャリーケースやカートなどなど・・・。

 

コロンちゃんがいざと言うときに怖がってしまわないように

ぶるぶる振ったり開いたりと傘になれるトレーニングをしました^ ^

コロンちゃんあまり怖くない様子でしたよ!お利口さん◎

たくさんのモノに慣れれるように一緒に頑張ろう☆

m-koron0822.jpg

離れたマットに行けるようにトレーニングをしました☆

コロンちゃんはちゃんとマットでフセできたね◎

 

チャイムの音で吠えてしまうなんてことはありませんか?

「マット」の号令とチャイム音を関連付けると

吠えるのではなく「マットでフセをするんだ」となり、吠えの解消に繋がりますよ^ ^

お家でもできるようにしっかりしつけトレーニングを頑張りましょう♪

m-koron821.jpg

「フセ待て」中のコロンちゃん^ ^

フセで待つのはオスワリで待つよりも少し難しいんです・・・。

でも、リード1本分離れることが出来ました◎えらい!

マットなどアイテムを使うのも一つの方法ですよ☆

 

周りをまわったり、リード1本分以上離れたり

ステップアップ目指して頑張りましょう♪

m-koron0820.jpg

ちょっと休憩...なんてときにもしつけトレーニング★

飛びついてしまったり周りが気になってしまうしまう子は

リードを踏んでおくと行動範囲を制限できるのでオススメです^^

コロンちゃんもフセの姿勢でリラックス♪

落ち着いているときにはご褒美をあげて強化していきましょう◎

お家ではテレビを見ながら、新聞を読みながらでも

トレーニングできちゃいますよ!!

m-koron0819.jpg

仰向け抱っこの練習をしました☆

普段は見えないお腹や足先が見えるので

ボディチェックやボディケアがとっても楽になりますよ^ ^

コロンちゃんがイヤイヤしないようにご褒美を使い

「OK」で開放してあげましょう♪

 

仰向け抱っこに慣れたら歯磨きのしつけトレーニングをしようね!

m-koron0818.jpg

少し涼しかったので、お外でしつけトレーニングしました!

公園で「待て」中のコロンちゃん。

室内より刺激の多い公園でちゃんと待ててお利口さん♪

刺激が多いとワンちゃんの集中も切れてしまいがち・・・。

おいしいご褒美でしっかり集中を取りましょうね^ ^

 

暑いのでなかなかお外に行くことはできませんが

できる時はしっかりとしつけトレーニングを頑張ろうね☆

m-koron0817.jpg

苦手なものはおいしいご褒美を使って楽しくしましょう!

コロンちゃんが苦手なブラッシングにママ達と挑戦☆

おやつを使って・・・コロンちゃん頑張ったね◎

 

苦手なものが無くなるように

しつけトレーニングを続けましょうね♪

久しぶりにパパとママに会えて

とてもうれしそうなコロンちゃんとぱんなちゃんでした^ ^

m-koron0816.jpg

スタッフと講習会に参加しました!

初めての環境で緊張してしまったコロンちゃん・・・。

途中でぱんなちゃんとバトンタッチで少し休憩しました^ ^

頑張ったね◎コロンちゃん!

しつけ教室DOGLYの中でもいろいろな環境があるから

たくさんの経験をしようね☆

m-koron0815.jpg

ハウスはお出かけの時だけでなく災害時にも役立つ便利アイテム★

コロンちゃんもレベルアップ目指して特訓中...

少し離れた場所からでもハウスに入っていきます!!

自分から入れるようになると、急いでいるときでもすぐにハウスに入れることもできますし

ハウスに対する意識も高まりますね◎

この調子でどんどんレベルアップを目指していこう^^♪

m-koron0814.jpg

コロンちゃんが挑戦しているのは「トリーツホルダー」というもの♪

中にはお気に入りのご褒美が入っていますが簡単には出てこないので

コロンちゃんも一生懸命...!

実はこれがポイント◎

簡単に出てこないからこそ、ご褒美に対する欲求が高まるんです^^

ごはんよりもおやつの方が好きなコロンちゃんですが

ごはんもこれくらい大好きになるように工夫していこうね★

m-koron0813-2.jpg

お洋服を着せる時のポイントをご紹介★

お洋服を着ることに慣れているコロンちゃんですが

さらに洋服が好きになるように、ご褒美を使いながら着させてあげます^^

とってもスムーズに着ることができましたよ◎

洋服はおしゃれなだけでなく、厚さ・寒さ対策など体温調節にも役立つので

コロンちゃんのようにいつでも抵抗なく着れるといいですね♪

m-koron0813.jpg

コロンちゃん、ダッシュ=3

「ブーメラン」に挑戦しました!

ルールはとっても簡単。

手にタッチできたらおやつを投げてタッチしに帰ってくる・・・

また投げる・・・これを繰り返します☆

人は動かずにワンコだけ走るので雨の日の発散にはピッタリですよ♪

2014_0811home0312.jpg

持って来たマットの上でフセをしているコロンちゃん^ ^

自分のマットだと安心してフセができるね!

遠くからでも「マット」の指示でフセができるように

しつけトレーニングを頑張ります☆

 

また、いつも自分のマットがあるとは限らないので

しつけ教室DOGLYのマットでもできるようにもなろうね♪

m-koron0810.jpg

しつけトレーニングの基礎「ハンドタッチ」をしました!

ご褒美を握った手に鼻でタッチします。

コロンちゃんは上手にタッチできました★

しつけトレーニングは手で誘導をするので手に対する意識とっても大切!

この調子で頑張ろうね♪

m-koron0809.jpg

しつけ教室DOGLYのお友達と初対面のコロンちゃんとぱんなちゃん。

コロンちゃんは少し緊張気味で隅っこで様子を伺っていました^ ^

ぱんなちゃんはみんなとご挨拶ができたね!

コロンちゃんは大人しいワンちゃんとゆっくりと

コロンちゃんのペースでご挨拶できるように頑張ろうね♪

2014_0808home0524.jpg

しつけ教室DOGYに新しいお友達が増えました!

 

トイプードルのコロンちゃん(左)です^ ^

 

家族と離れてお勉強するのは寂しいけど

ぱんなちゃん(右)と途中まで一緒だから安心だね☆

 

これから30日間、一緒にお勉強がんばっていきましょう!!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト