t-mina0502.jpg

みーなちゃん、

本日卒業を迎えました!!

 

とってもお利口さんで、

色々な事をお勉強したみーなちゃん♪

 

一カ月間のホームステイは楽しかったかな?

 

これからも、お家でトレーニングを

続けていってね☆

 

☆☆☆卒業おめでとう☆☆☆

t-mina0501.jpg

ブラッシング中の

みーなちゃん。

 

とっても大人しく、

リラックスしてブラッシング

させてくれましたよ☆

これだけ落ち着いていることが出来れば、

お家でのお手入れも楽チンですね♪

 

いよいよ明日卒業する

みーなちゃん。

身だしなみを整えて、

ママ達に成長した姿を

見せようね(*^^)v

 

t-mina0430.jpg

 

ご飯で誘惑して

アイコンタクトのトレーニングしている

みーなちゃん☆

 

みーなちゃんはとてもご飯が大好き!

近くにご飯があってもぐっと我慢・・・・

しっかりとアイコンタクトをすることが

出来たので、

無事ご飯をGETできました!

GOOD(*^^)v

 

これからもアイコンタクトのトレーニング

がんばろうね☆

t-mina0429.jpg

 

ハウストレーニング中の

みーなちゃん♪

 

みーなちゃんなんと!!

ハウスの指示で

前回よりも遠くから

ハウス出来る様に

なりました!

GOOD☆

 

ハウスが出来ると地震等の

急な災害時に役に立ちますね(*^^)v

目指せ!お利口ワンコ!!

t-mina0428.jpg

ノーズワークに挑戦中の

みーなちゃん。

 

ワンちゃんは嗅覚が良いので、

このように鼻を使う遊びをすることで

とってもいい気分転換になります♪

ストレス解消にもなり、

一石二鳥です(*^^)v

 

みーなちゃんも

夢中になっていましたよ♪

とても楽しそうにご褒美を

見つける事ができました☆

 

 

 

t-mina0427.jpg

みーなちゃん、

信号の前でオスワリしています♪

 

近くを車が通っても、

気が散ることなく

しっかりと集中!

 

このように

信号待ちでオスワリができると、

ワンちゃんの飛び出しによる

事故を防ぐことも

できます☆

 

これからもトレーニング

頑張ろうね(*^^)v

 

t-mina0426.jpg

 

マットのトレーニング中の

みーなちゃん☆

 

何とみーなちゃん!

前回より少し離れたところでも

マット出来る様に

なりました!GOOD☆

 

マットを教えてあげると

そこが自分の場所だと認識し、

落ち着く場所の1つに

なりますよ☆

 

マットのトレーニング頑張ろうね☆

t-mina0425.jpg

テニスボールで遊んで発散している

みーなちゃん。

 

ボールを投げると、

しっかりと手まで持って来て

くれました☆

 

ボール遊びを通して、

「持って来て」や、

「チョウダイ」を教える事も

できますね◎

 

発散にもなって

一石二鳥♪

 

たくさん発散して、

大満足の

みーなちゃんでした(*^^)v

t-mina0424.jpg

歯ブラシ慣れ中の

みーなちゃん。

 

歯ブラシを舐める所から

ステップアップして、

歯に歯ブラシを当てる練習!

 

初めは少し緊張気味だった

みーなちゃんですが、

おいしいご褒美を使うと

しっかりと歯に歯ブラシを当てる事が

できましたよ♪

 

これからも練習を重ねて、

歯磨き上手になろうね☆

t-mina0423.jpg

DOGLY犬のしじみちゃんと

一緒に神社までお散歩へ行きました♪

 

初めて他のワンちゃんと一緒に

並んで歩きましたが

気にすることなく

仲良く並んで歩くことが

できましたよ☆

 

神社には鈴の音だったり

賽銭箱にお金を入れる音など

聞きなれない音がたくさん

あるのでなかなか集中出来ない子

とても多いですね><;

 

みーなちゃんは気にすることなく

しじみちゃんと一緒に

フセマテをすることが

出来てとてもお利口さんです^^

 

これからもいろんな所に

お出掛けしようね!

t-mina0422.jpg

実習生とトレーニング中の

みーなちゃん☆

 

初対面だと怖がってしまうワンちゃんも

多いのですが・・・

 

みーなちゃんは

しっかりとと指示を聞いて

トレーニングする事が出来ました!GOOD☆

 

これならお家にお客さんが来ても

安心ですね(*^^)v 




 

t-mina0421.jpg

公園でオスワリマテの練習中の
みーなちゃん。

みーなちゃんは
オスワリが上手なので、
ステップアップして
外の公園&お友達の近くで
チャレンジ!

普段と環境が変わったり、
お友達が近くにいると
集中できない子も
多いですね...

みーなちゃんは
バッチリ集中して、
オスワリマテをキープ◎

さすがみーなちゃんです^^

t-mina0420.jpg

サークル越しにオスワリマテの練習中の

みーなちゃん。

 

人が近づくと

嬉しくて飛びついてしまう子、

とても多いですね!

 

みーなちゃんは、

スタッフの指示を聞いて

サークルに飛びつくことなく

オスワリキープ☆

周りに人がいても、

しっかり集中バッチリ!

 

この調子で、

どんどんステップアップしていこうね♪

t-mina0419.jpg

 

天気が良かったので、

外で足場慣れトレーニング中の

みーなちゃん☆

 

最初は慣れない足場に

ちょぴり緊張していましたが、

ご褒美で誘導をすると

しっかりと渡る事が出来ました!

 

これかもいろいろなトレーニングを

頑張ろうね♪

t-mina0418.jpg

歯磨きの練習をしている

みーなちゃん。

 

まずは歯ブラシを口に当てても

平気でいられるよう練習☆

 

いきなりゴシゴシと歯磨きすると

歯磨きが苦手になってしまうことが

あります...

なので、このように

ゆっくり慣らすことが

大切なんです◎

 

みーなちゃん、歯ブラシに慣れて、

しっかりとペロペロすることが

できていましたよ^^

 

t-mina0417.jpg

2回目の講習会に参加した

みーなちゃん。

 

2回目なだけあり

足元でフセもしっかりと

することができてGOOD☆

 

まだ周りがきになったり

ママに構ってほしくて

吠えてしまうことがありますが

前回よりあまり吠える事無く

レッスンを受ける事ができたので

とてもお利口さんでした(*^^)v

 

これからもトレーニング頑張っていこうね♪

t-mina0416.jpg

マットのトレーニング中の

みーなちゃん☆

マットトレーニングする事で

そこが自分の場所という事を

教えます!

 

みーなちゃんはご褒美で誘導しながら、

きちんとマットの上で

フセすることが出来ました!GOOD☆

 

ご褒美の誘導がなくても出来る様

にトレーニング頑張ろうね☆

t-mina0415.jpg

天気が良かったため、

公園までお散歩へGO!

 

みーなちゃんアイコンタクトをしながら、

横について歩くことが出来ました!GOOD☆

 

これから、色々な所へお散歩に出掛けようね♪

 

 

 

t-mina0414.jpg

お手の練習をしているみーなちゃん。

みーなちゃんはちょっぴり怖がりさん><

なので、初めのうちは少し緊張して、

おそるおそるお手...

でも、何回か練習していく内に、

しっかりお手ができるように

なりましたよ♪

お手の練習をする事で、

足先に触られることに慣れる

トレーニングにもなります。

みーなちゃんも

次はステップアップして、

タオルで足拭きしてみよう♪

t-mina0413.jpg

みーなちゃん、ハウスの指示で入れるように
ハウストレーニング中!

みーなちゃんはスタッフの指示を
よく聞いて、しっかりと中に
入れるようになりました◎

ハウスの中で少し吠えてしまう事が
あるので、これから練習して、
ハウスの中でいい子で待てるように
なろうね♪

t-mina0412.jpg

 
みーなちゃん
アジリティ(障害物競争)の一つ
トンネルにチャレンジ!
見慣れないトンネルに
最初は緊張していましたが
自分から進んで近づくことが
できたよ(*^^)v

これから一緒に頑張っていこうね♪

 

t-mina0411.jpg

しつけ教室DOGLY室内ドッグランで

おすわりのトレーニング中の

みーなちゃん♪

 

みーなちゃんはちょっぴり怖がりさんなので、

慣れない場所でとても緊張気味でしたが

ご褒美をつかうとしっかりと集中しスタッフの指示を

聞く事が出来ました☆GOOD★

まだ少し慣れない所もありますが、

徐々に慣れていこうね♪

t-mina0410.jpg

ママと初めての講習会に参加しました^^

久しぶりに会ったのでテンションUP↑

とても嬉しそうにしていました^^

テンションが上がったり周りにお友達がいると

なかなか集中出来なかったりします。

しかし講習会が始まるとママの指示を

しっかり聞いたみーなちゃん◎

手の動きについてきてくれました!

ママに成長した姿を見せれたかな?

このようにいつもと違う環境でも

集中してくれれば外の刺激があっても、

しっかり指示を聞いてくれますね♪

次は外でも出来るかチャレンジしていこう♪

t-mina0409.jpg

お散歩トレーニング中のみーなちゃん。

お外にでるとテンションUP↑↑

 

引っ張ってしまうかな?と

思いましたが、

あまり引っ張ることなく

お散歩に行くことができました◎

GOOD☆

 

次はお外でもきちんと指示を

聞くことができるか

チャレンジしてみようね♪

 

 

t-mina0408.jpg

サークル越しで挨拶♪

 

いきなり元気っこな

わんちゃんと直接

合わせてしまうと

怖がってしまい

他のわんちゃんが苦手に

なってしまう事があるので

サークル越しで

チャレンジしましょう♪

 

ちょっとシャイなみーなちゃん、

サークル越しで

挨拶することができました☆

 

次は優しい子と

挨拶ができるのか

挑戦してもようね!

t-mina0407.jpg

おすわりできたよ♪

 

おすわりなんて簡単でしょ?

と思われる方多いと思います。

ですが、環境が変わってしまうと

普段できているものが

出来なくなってしまう子

とても多いです。

 

みーなちゃんも

最初は緊張気味でしたが

しっかりと「おすわり」の指示で

座る事ができてGOOD☆

とてもがんばりました◎

 

この調子でトレーニング

頑張っていこうね♪

t-mina0406.jpg

お天気も良く桜が綺麗に咲いて

とても良いお花見日和!

近くの公園の桜が満開と噂を

聞いたので行ってきました♪

 

とっても綺麗な桜に

うっとり中のみーなちゃんを激写!

雑誌などの表紙になりそうな

一枚が撮れました☆

 

まるでモデルさんのような

みーなちゃんでした(*^^)v

t-mina0405.jpg

仰向け抱っこのトレーニング中の

みーなちゃん。

 

仰向け抱っこはお腹を見せる体勢の為、

苦手な子がとても多いですね。

 

お腹の下を確認したり、

パットの裏を確認するボディチェックには

仰向け抱っこが役立ちます。

 

みーなちゃん、

最初は体に力がはいっていましたが、

少しずつリラックスしてくれるように

なってきました◎

 

少しずつ練習して、

ボディチェックをスムーズに行えるように

引き続きトレーニングしていきましょう☆

t-mina0404.jpg

しつけ教室DOGLY2日目のみーなちゃん。

 

施設の中を探検してみました。

色々な所の匂いを嗅いで

確認、確認・・・・。

 

匂い嗅ぎ=いけないこと!

と思われてしまいがちですが

匂いを嗅いで確認することで

安心できるようになる子もいます。

 

ちょっと緊張気味のみーなちゃんですが、

色々な匂いを嗅いで確認すると

少しずつ落ち着いてきました。

 

みーなちゃんの様子に合わせて、

少しずつ慣れていこうね♪

t-mina0403.jpg

しつけ教室DOGLYに新しいお友達が

やってきました!

 

トイプードルのみーなちゃんです。

 

とっても甘えん坊のみーなちゃん、

ママと離れてちょっとさびしいと

思いますが、今日から30日間、

色々なことを学んでいこうね♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト