n-mozuku120113.jpg

 

ブログ最後は、得意のマットでパシャリ☆

ママにもちゃんと見せることができたね!

 

30日間、色んなお友達とも挨拶して良い刺激になったね(^▽^)

おうちに帰っても、トレーニング忘れないように!

おトイレの見直しも頑張って、またいつでも遊びに来てね♪♪

n-mozuku120110.jpg

 

色んなお友達とご挨拶中のもずくちゃん♪

最初のころよりも自分から積極的に臭いを嗅ぎにいくようになりました。

 

でも、嫌な時は「ワウッ」って言ったり少しうなったりしてNOと言えるんだよね!

心の刺激にもなるし、お友達との交流も続けていけるといいね♪♪

n-mozuku120109.jpg

ショートステイ中のお友達のジローくんとお散歩へ☆

 

とまれのマークでジローくんと一緒に上手におすわり待て!

 

信号待ちの時などでフラフラしていると

自転車や通行人、近くを通る車などにぶつかる危険が多いです。

 

そういうものから守ってあげるためにも、

しっかりおすわりマテができるといいですね♪

n-mozuku120108.jpg

実習生とトレーニングをしたもずくちゃん!

 

お座りをしてアイコンタクト...と思いきやカメラ目線でした^^

撮影しているスタッフの動きが気になった様子。

 

誰とでも集中してできるようになるとよりいいですね♪

 

n-mozuku120107.jpg

お散歩中、いつもより長い階段で止まってしまったもずくちゃん!

 

ここで抱っこするのは簡単ですが、

もずくちゃんには自分の力でがんばってもらいました。

 

一歩ずつですが、自力で登ってくれました^^

とってもえらかったです☆

n-mozuku120106a.jpg

 

お散歩から帰った後は、給水タイム♪

でも、その時もお座りマテのトレーニング!

 

お友達がいても二人とも上手にできたね(^^)

お水の時やゴハンの時、いろんな場面でたくさん練習すれば

早く身につくようになりますよ♪♪

n-mozuku120106.jpg

 

今日は幼稚園に初めてきた子と遊びました♪

チワックスのムックちゃんです☆

 

もずくちゃんは昨日に引き続きとってもやさしくていいお姉さんでした^^

 

もずくちゃんのおかげでムックちゃんも安心したようでした!

n-mozuku120104.jpg

 

DOGLYに初めて来たお友達の花子ちゃん(プードル)とご挨拶♪

まだ8ヶ月の花子ちゃん、初めての場所にビックリしつつも匂いを嗅ぎにきてくれました。

 

もずくちゃんは、少し鼻をあわせてクンクンしたあとは特にしつこくもせず

上手にお姉さん役をしていましたよ♪

他のお友達ともご挨拶よろしくね、もずくちゃん☆

n-mozuku120103.jpg

 

寒空の下、何を思って空を見上げているのでしょうか・・・

 

なんだかとても雰囲気のある写真が撮れました♪

もずくちゃんは何をみてるのかな??鳥?待ての指示??

DOGLYみたいにたくさん写真を撮ってると、色んなシーンに出会えて面白いですね☆

 

n-mozuku120102.jpg

 

子供は風の子元気な子!!

お友達のグラムちゃん(イタリアン・グレーハウンド)とかけっこ競争です♪

 

興奮したもずくちゃんは、トレーナーの足をガブガブ噛んでいました(・・;)

興奮したときにも指示が聞けるように、お座り伏せのトレーニングもしました!

二人とも楽しそうでなによりです(^▽^)

 

n-mozuku120101.jpg

 

新年、あけましておめでとうございます!

 

もずくちゃんは、朝一で初詣に行ってきました♪

元三島神社は、初詣のお客さんで大賑わいでした!!

「ワンちゃんもお参りするの?」と声を掛けてくれたおじちゃんとご挨拶しちゃったね(^^)

もずくちゃんは、何をお願いしたのかな??

n-mozuku111231b.jpg

 

今年ももう終わろうとしています・・・来年は辰年!

ということで、去年お世話になったウサギの被り物とお別れの記念撮影☆

 

もずくちゃん、とっても似合ってますね!やっぱり女の子だなぁー(^▽^)

伏せ待ても上達してきたね、もっときちんと待てるように磨きをかけよう!

n-mozuku111231a.jpg

 

もずくちゃんの一芸披露!

その名も・・・「マット」です!!

マットの上まで移動して、伏せをするというものです。

 

何度か練習すると、すぐできるようになったもずくちゃん☆スゴイね(^^)

まだ不安定な時もあるけど、ママ達に披露できるように頑張ろう♪

n-mozuku111229.jpg

 

宝探しゲームをするもずくちゃん♪

箱の中の1つにご褒美が入っています。

箱をセッティングしている時も、きちんとオスワリ待てをするようにトレーニング!

「探せ」の合図でゲーム開始!!

 

上手に探し当てたもずくちゃんでした☆待ても上手だったよ!

n-mozuku111228.jpg

今日でホームステイのお友達の蘭丸くんが卒業でした。

卒業証書授与式にもずくちゃんも出席しました☆

 

あともう少しでもずくちゃんも卒業ですね!

残り少ないですが、たっくさん勉強してたっくさん吸収しようね♪

 

当日は蘭丸くんみたいにママの足元でフセキープがんばりましょう^^

n-mozuku111227.jpg

 

元三島神社にお散歩に行きました♪

茅の輪が置かれていました!

 

初めて見るものに二人とも興味津々。

匂いを嗅いだりして調べていました(^v^)

神社に茅の輪、なんだか雰囲気があっていいね!

n-mozuku111226c.jpg

 

谷中ぎんざの商店街にお散歩に行きました♪

大きい猫ちゃんと遭遇!

「何これ・・・??」とちょっと不安がりながら見ていたもずくちゃん。

 

商店街には色んな人や物や店があって刺激的だったね!

楽しかったね、また来よう☆

n-mozuku111226b.jpg

 

メリークリスマース☆★

もずくサンタがクリスマスを届けに来てくれました!

でも、帽子がずれていてちょっと見えにくそう・・(^^;)

 

帽子を気にしながらも、頑張ってオスワリ待てができました♪

しっかり覚えて、お家でもたくさん写真撮ってもらわないとね!

n-mozuku111226a.jpg

 

ブラッシングトレーニング中。プードルちゃんには必須です!

もずくちゃん、時々嫌そうな顔はしていましたが、

咬んだりジタバタしたりといった行動はみられませんでした、頑張ったね(^v^)

 

お散歩に行ったあとなどにも行ってあげて、

ストレス軽減できるようにしてあげましょう♪

n-mozuku111223.jpg

 

人が止まったら、ワンちゃんも自然とオスワリをするトレーニング。

オートマチックシットの練習中です。

 

キレイに足の横にオスワリするのは意外と難しいんです!

もずくちゃんも、足元から離れ気味になりやすいので、手の誘導で練習。

お外でも、ご飯はしっかりと食べてくれました♪

n-mozuku111222.jpg

 

今日も仲良しのしずちゃんとお散歩☆

 

しずちゃんはちょっかいを出しすぎず、

もずくちゃんはある程度までは我慢をして、

昨日よりもお互いのほどよい距離がわかってきたようでした!

 

譲り合いは大切ですね♪

111221sizu.jpg
 

 

お友達と一緒にお散歩へ行ったもずくちゃん☆

 3頭一緒にお散歩でも平気平気♪

信号待ちでのオスワリでは、みんなビシッと揃ってオスワリしてくれました(^^)

 

途中でしずちゃん(柴)からちょっかいを出されもずくちゃん、

「ワン!」といって少し怒りつつも注意していました(笑)

落ち着ければごらんの通りみんなで歩けました◎

 

n-mozuku111220.jpg

 

お散歩中のもずくちゃん、上手にアイコンタクトできてますね◎

 

お外でトレーニングをするには、まずはトレーナーに集中!

その為にもアイコンタクトはとっても重要です。

名前の反応がとってもいいもずくちゃんは、お外でもできました(^v^)

n-mozuku111219.jpg

 

お座りマテのトレーニング中!

待てが苦手なもずくちゃん、「横に3歩離れる間待つ」ところから練習!!

 

まだまだ動いてしまいますが、やる気はアリアリです(^v^)♪

伏せ待てもできるようにしたいね!

n-mozuku111218.jpg

 

ショートステイ中のお友達とお散歩に来ました!

左から、キリちゃん(ダックス)ジョニーちゃん(プードル)クレアちゃん(プードル)です♪

 

たくさんのお友達と一緒でしたが、ササッとお座りができたもずくちゃん!スゴイ(^^)

キープはまだ難しかったようなので、お友達がいてもお座りキープできるようにしようね♪

n-mozuku111217.jpg

 

DOGLYスクール生の方とトレーニング中。

最初は少し距離を置いていましたが、3度目のトレーニングになるとこの通り☆

 

口をぱかーっと開けて「えへへーっ(^▽^)」と笑っているみたい!

いろんな人と触れ合ってトレーニングして、仲良くなるのも早くなってきたかな?

 

o-eco111217a.jpg

 

サンタ服のペコちゃんと並んでみました☆

二人ともなかなかカメラ目線してくれなくて苦戦していたら道行く人がニコニコ見ていました(^^)

 

二人とも、ケーキもペコちゃんもそっちのけみたい(笑)

もうクリスマスの季節なんだね、ecoちゃん・もずくちゃんはケーキ貰えるかな??

n-mozuku111215.jpg

 

電車の大きな音になれるために線路沿いの道に行きました!

今日は何かの撮影があり、いつもよりちょっとがやがやしていました。

 

そんな状況でしたが、意外と平気らしく、気にせず歩けました♪

 

近くにあったかわいいお花でパシャリ。

電車の音や撮影のスタッフさんなど誘惑が多い中

きちんとお座り待てができました☆

o-eco111214.jpg

 

夜のお散歩に来ました♪

なんと!ecoちゃん(ラブラドール)、もずくちゃん(プードル)のコンビで一緒にお散歩☆

もずくちゃん、最初は体の大きなecoちゃんに少し戸惑っていましたが、

一緒に歩いていると気にならなくなり、良い歩調で仲良く歩けていました(^▽^)

 

今日は女の子コンビで夜の街に繰り出しちゃったね(笑)

n-mozuku111213.jpg

 

ちょっと人見知りなもずくちゃん。

近所のママさんにはとーっても懐いていました♪

自分から近寄って尻尾をフリフリ(^v^)

 

ママさんとお別れした後はテンションが上がったのかダッシュダッシュ=3

仲良くなれてよかったね!刺激的なお散歩でした☆

n-mozuku111212b.jpg

 

ホームステイコンビ☆ecoちゃん(ラブラドール)もずくちゃん(プードル)

谷中ぎんざに到着ーー!!

この坂の下には商店街がずらーっと続いているんです♪

 

夕方前なのに、お客さんがたくさん!

ちょっと恐がりさんなもずくちゃんだけど、いつもの様にお散歩できました♪

頑張ったね◎おいしそうな匂いといろんなお店があって楽しかったね(^^)

n-mozuku111212.jpg

 

公園でお座りのトレーニング中。

もずくちゃん、手の指示でのお座りを練習中です!

声の指示でも反応できるのですが、集中しにくい場所・騒がしい場所だと

声が聞こえにくかったりします。なので、より確実にお座りができるように

手の指示で練習中なんです♪

 

この体勢のまま後ろに下がっていってしまいがちですが、

この後、上手にお尻を下げてお座りできました!GOOD◎

n-mozuku111210.jpg

 

お散歩の後は毎回体ふき☆

 

体拭きは清潔に保つためだけではありません。

 

体の末端部分を触られるのを嫌がる子が多いんです!

おとなしく拭かせてくれるように、

体拭きの時間を使ってしつけトレーニングしましょう! 

n-mozuku111209.jpg

 

ホームステイのお友達のくうにょちゃんとお散歩に行きました☆

 

こんな至近距離で撮影しているにもかかわらず、

しっかりアイコンタクトしているもずくちゃん!

とってもえらいですね♪

 

2頭引きでも上手に歩けました。

n-mozuku111208.jpg

ブラッシングをしました。

 

ブラッシングはボディケアのひとつとして

普段からできるようにしつけてほしいことのひとつです☆

 

衛生管理としてはもちろん!

ノミやダニのよぼう、発見にも役立つんです♪

 

特にプードルちゃんには必須です!!

 

n-mozuku111207.jpg

 

みんなで「おいで」のトレーニング!

人が大好きなもずくちゃん、とっても上手です♪

 

担当以外のトレーナーから名前を呼ばれた時も

嬉しそうに走ってきてくれるようになりました!仲良くなって良かったね(^v^)

n-mozuku111206.jpg

 

近くの公園へお散歩に行きました!

誰もいない公園を貸切だぁー!!ダッシュダッシュ!

もずくちゃんの足が速すぎて、トレーナーがこけそうでした(笑)

 

初日よりもDOGLYに慣れてきたもずくちゃん。

もっともっと仲良くなって、楽しいお泊りにしようね♪

n-mozuku111205a.jpg

 

スタッフと一緒に休憩中。
ようちえん生のはなちゃん、めぐちゃん(柴)も一緒♪

もずくちゃんは、まだ少し緊張気味だね(^^)
でも、担当のトレーナーとは仲良くなれたみたい!少しずつ慣れていこうね☆

n-mozuku111205.jpg

 

しつけ教室DOGLYに新しいお友達が加わりました!
甘えん坊で、少し怖がりさんなプードルの女の子もずくちゃんです♪

DOGLYでたくさんのお友達や人と触れ合って
色んなことお勉強していこうね!
トイレトレーニングも頑張ろう!30日間よろしくね(^▽^)

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト