n-neimaru0801.jpg

 

スタッフのお部屋でお留守番トレーニング中のネイちゃん。

前回からステップアップして、短い時間で『お部屋からいなくなる』

という状況を作ってみました。

 

これはスタッフが外に出て、そっとドアの隙間から

隠し撮りした写真です(笑)

 

スタッフにかなり執着して吠えるようになってきたので、

お家と同じような環境で『居なくなる』『でもすぐ帰って来る』

という練習です。

ネイちゃん、部屋を出ても写真の通りオモチャに

集中してくれました!

ココでポイントなのが、

1,オモチャに夢中になっている時に部屋に戻る

2オモチャを返してもらう

3人が居る時は「つまらない」状況にする

4部屋を出る時に、オモチャをあげる

 

1から4までを繰り返し練習してみましょう。

ネイちゃんが「ママ早くお部屋の外に行かないかな?」

と思えるように、ネイちゃんとってストレスにならないように

少しずつしつけトレーニングして行きましょう♪

 

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト