i-niu0117.jpg

本日、ついに卒業の日を迎えた

ニウちゃん。

 

スタッフに慣れるのも少し時間が

かかったニウちゃんですが、

最近はすっかり仲良しになって

自分から飛び込んできてくれる

ようになった分、卒業がとても

寂しいですね。

 

卒業証書授与では、

ママの足元で上手に

お座りをすることが

できましたね。

 

お家でも、DOGLYで

学んだことを忘れずに、

引き続きトレーニング

頑張ってね!

卒業おめでとう!

i-niu0116.jpg

 

お散歩に出かけたニウちゃん

 

近くの公園に行くと

お友達発見!

 

 

ワンちゃんが苦手な子だと

緊張してしまい

なかなか近づくことが

出来ない子が多いですが

 

ニウちゃんは

スタッフに隠れながらでしたが

しっかりとご挨拶することが

出来ていますね♪

 

明日はついに卒業日!
家族にいい所が見せられる様に
頑張ろうね^^

i-niu0115.jpg

 

ブラッシングしてもらい

とても綺麗になったニウちゃん。

 

ブラッシング後は

トリマースタッフの

お膝の上に乗って

いっぱい甘えています♪

 

最初は

しらない人に

緊張してしまった

ニウちゃんでしたが

今ではいろんなスタッフに

甘えることが出来る様に

なりましたよ☆

 

もうすぐ卒業ですが

気を抜かずトレーニング頑張ろうね^^

i-niu0114.jpg

お外は寒いですが

とても良いお天気^^

 

近くの公園まで

お散歩に来たニウちゃん☆

 

お気に入りの赤いダウンを

着て広い公園をルンルン♪

余り人もいなかったので

ほとんど独り占め状態!

 

大好きなスタッフと

一緒に走って

とても楽しそうな

ニウちゃんでした◎

i-niu0113.jpg

たまたま私服で通りがかったスタッフに

遭遇したニウちゃん。

 

初めて会った人に緊張してしまったようで、

尻尾が下がってしまいましたが

以前よりかなり近く寄ってこれるように

なってきました!

 

一度も吠えずに、最終的には

尻尾も上がって少し余裕が

出てきたようです。

 

ストレスにも良いストレスと

あまり良くないストレスが

あります。

 

ニウちゃんにストレスが

かかり過ぎないように、

ニウちゃんの学習できる

範囲内でステップアップして

行きましょう♪

 

 

i-niu0112.jpg

音慣れトレーニング中の

ニウちゃん。

 

ボイスレコーダーからは、

普段ニウちゃんが

お家で吠えてしまう音が

流れています。

 

ニウちゃん、

全く気にせず

「トリーツホルダー」に

夢中になってくれました。

GOOD!

 

ですが、ここで喜び過ぎては

いけません。

現在、ニウちゃんは他に

色々な音や沢山のお友達に

囲まれて生活しています。

 

がやがやとしたお祭り会場では

空き缶を落としても

あまり気にしませんが、

シーンとした美術館などでは

かなり音が響きます。

 

同じように、お家でも

ある程度「音」のある

生活をしてみるのも

ひとつの方法です。

 

ニウちゃんが気にしない程度の

「効果音CD」や「クラシック」を

流してみてもいいかもしれませんね。

 

お家で出来る工夫も

色々チャレンジしてみましょう♪

 

 

i-niu0111.jpg

お散歩中、ちょっと休憩でベンチに

座ったスタッフとニウちゃん。

 

リードを短く踏んで

足元フセのトレーニングを

合わせて練習!

 

このフセの体勢は、

犬にとっては立っている状態より

吠えにくい体勢になります。

 

カフェなどで、

ゆっくりごはんを食べるにも

足元でウロウロしてしまっていては

なかなか落ち着きませんよね。

 

足元でのフセは、

マナートレーニングとしても

覚えておきたい項目のひとつです。

 

ニウちゃん、

フセをするまでにタイムラグは

ありましたが、何も言わなくても

自分でフセの体勢をする事が

できました!

GOOD!

i-niu0110.jpg

初の講習会に参加!

 

初めて講習会に参加したニウちゃん

周りが気になっていましたが

しっかりと指示を聞けていました!

 

ホームステイでの成果がでていましたね☆

 

卒業まで残り少ないですが

最後まで気を抜かずに

トレーニング頑張ろうね♪

i-niu0109.jpg

ニウちゃん、

お散歩中に苦手な「子供達」に遭遇!

 

実は、子供というのは

犬に嫌われやすいんです。

 

1、きゃーきゃーと高い声を出す

2、急に走り出す

3、ぎゅっと抱きしめられて怖い

などなど、犬が好きな子供ほど

犬に嫌われてしまう事は

珍しくありません。

 

子供達にも正しい犬の接し方を

教えてあげながら、

「平気」「怖くない」を増やして行きましょう♪

 

ニウちゃん、最初はかなり注目して

いましたが吠える事無く通り過ぎる事が

できました◎

 

その子に合わせた目標で、

花丸が貰えるように

引き続きトレーニングして行きましょう!

 

i-niu0108(2).jpg

しつけ教室DOGLYでは

人慣れも兼ねて実習生の方と

一緒にトレーニング♪

 

シャイなニウちゃん!

最初は初めての女性に

緊張していましたが

いっぱい褒めて、撫でてもらい

テンションUP!

 

しっかりと指示を聞くことができました^^

Good◎

 

目指せ!人大好きワンコ!

 

i-niu0107.jpg

 

エレベーターの扉が開いても飛び出しません!

 

最近ペット可のマンションやアパートなどで

エレベーターを乗る機会が増えていますよね。

 

いきなりドアが開くと勢いよく飛び出してしまう

ワンちゃんも少なくないと思います。

 

実はいきなり飛び出すのは

とても危険なんです><

 

ドアが開いたら他のワンちゃんと急な接触だったり

エレベーター待ちをしている人に

飛び掛かってしまう等・・・・。

 

普段からお座りマテのトレーニングをしておくと

エレベーターの扉が開いてもとっても安心ですね^^

 

ニウちゃんもしっかりお座りマテができていて

GOOD!この調子で目指せ!お利口ワンコ!!

i-niu0106.jpg

お友達の輪の中に段々溶け込めるように

なってきたニウちゃん。

いったいどこに居るか、分かりますか?

 

正解は、お水入れの近くです♪

 

下がりがちだった尻尾も、

しっかり上がるようになって

きました!GOOD!

 

お外で会う犬達はまだ怖いけど、

まずはDOGLYでのお友達を

たくさん作っていこうね^^

i-niu0105.jpg

お気に入りのお洋服を着て

いつもの公園を目指して

お散歩に出かけたニウちゃん。

 

お散歩が大好きなニウちゃん、

写真のようにルンルンで

歩いてくれました^^

 

ちょっと引っ張りがちな所が

あるニウちゃん。

リードが張ったら止まる、

リードが張ったら止まるを

繰り返しトレーニング。

「引っ張ったら前に進めない・・・」

と分かったようで、

段々引っ張りも少なくなって

きました◎

GOOD!

 

この調子で、

お散歩中ものんびり歩けるように

練習していきましょう!

i-niu0104.jpg

今まで少しずつ人慣れの

練習をしてきたニウちゃん。

 

だいぶ人に慣れてきたようで

スタッフのすぐそばまで

自分から来ることができました^^

 

GOOD!

 

この調子で

もっと色んな人に

慣れていこうね♪

i-niu0103.jpg

しつけ教室DOGLYの

1階にあるレッスンルームに

やってきたニウちゃん。

広いスペースを独り占めです^^

 

少しずつ色々な物に

慣れてきたニウちゃん。

今回はフラフープに挑戦です。

 

ニウちゃん、

フラフープが気になったのか、

自分から近づいて

一歩またぐことに成功しました!

GOOD!

i-niu0102.jpg

以前、お友達の輪の中に

入る事ができたニウちゃん。

 

今回は、

お友達と並んで

オスワリに挑戦です!

 

隣や周りにわんちゃんがいても

きちんとオスワリの指示

が聞けていますね^^

 

GOOD!

 

この調子で

色々なお友達に

慣れていこうね♪

i-niu0101.jpg

年も変わって2016年!

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

ニウちゃんもしつけ教室DOGLYでお正月を過ごしました!

 

お面を目の前にして少し緊張気味なニウちゃん...。

 

ごほうびの誘導でしっかりと

近づくことができてGOOD!

 

この調子でいろんな物に慣れていこうね☆

i-niu1231.jpg

ドッグランに遊びに来た

ニウちゃん。

 

広いドッグランでちょっと楽しそうな

ニウちゃんでしたが、

途中から入ってきた男性スタッフが

気になって目が釘付けになって

いました。

 

これは悪い事ではありません。

 

男性スタッフを見ているという事は、

ニウちゃんにとって男性スタッフが

「怖いもの」か「怖くないもの」か

判断するために「観察」をしている

という事。

 

ここで無理に近づけて

触ってもらう方が

余計に怖がらせる結果に

なってしまうことも・・・。

 

まずはニウちゃんの

許容できる範囲で

少しずつ慣れる練習を

していきましょう。

 

ニウちゃん、

相手が近づいてこないと

分かると恐る恐る自分から

近づいて確認をすることが

できました!GOOD!

i-niu1230.jpg

スタッフと一緒に、

お友達の輪の中に入ってみた

ニウちゃん!

 

いきなり元気な子と

ご挨拶させてしまうと

余計に犬が嫌いに

なってしまう場合が

あります。

 

まずは相性をみて、

大人しい犬やシャイな子に

優しい犬達とご挨拶です。

 

スタッフのそばから

なかなか離れられなかった

ニウちゃんですが、

他の子が嫌な事を

しないとわかると

自分から近づいて

少しだけ匂いを嗅ぐことが

できました◎

 

GOOD!

怖いもの、少しずつ減ってきたかな?^^

i-niu1229.jpg

 

アジリティのトンネルにチャレンジ!

 

トンネルの中の圧迫感と足場も不安定で

なかなか入れない子が多いんです><

シャイなニウちゃんですが

トンネルに気にすくことなく

自分から進んでトンネルをくぐることが

できました!Good!

 

この調子で色んなことを覚えようね♪

i-niu1228.jpg

レッスンルームでトレーニング後、

お掃除の為にワイパーをかけていると

興味津々な様子のニウちゃん。

自分からワイパーに近づいて

匂いを確認することができました!!

 

本当に緊張しているときは、

なかなか自分から動けないもの

です。

 

少しでも興味があるものは

積極的に確認させて

あげましょう。

 

最近のニウちゃんは

段々色々な事に興味が出てきて、

自分で確認する事が増えて

きました◎

 

GOOD!

 

この調子で、どんどん自分に

自信をつけていきましょう♪

i-niu1227 (2).jpg

 

犬の人形がいっぱい!

 

犬の形をした人形がいっぱいあります!

 

あれあれ?

よく見ると人形に混じった

ニウちゃん発見!

 

みなさんは見つけられましたか?

 

ニウちゃんは人形の匂いを嗅いだりして

とても楽しそうにしていましたよ☆

 

次はどんなことしようかな?

i-niu1226.jpg

1階奥のレッスンルームへ

やってきたニウちゃん。

 

初めての場所にびっくりして

しまうかなと思いきや、

広ーいレッスンルームに

テンションUP↑↑↑↑

 

たったかたーと走り回って

匂いを確認していました♪

 

レッスンルームでは

講習会などのグループレッスンも

行います。

 

まずはお友達がいない状態で

場所に慣れる練習をして

いこうね^^

i-niu1225.jpg

しつけ教室DOGLYにも

大分慣れてきたニウちゃん!

 

最初はスタッフに緊張してしまい

なかなか近づくことができませんでしたが

今では自分から甘えてくれるようになりました^^

 

クリスマスという事だったのでスタッフが

サンタ帽子をかぶっています。

帽子をかぶっているだけでも

とても緊張してしまう子も多いですが

ニウちゃんは気にすることなく

甘えることができましたよ◎

 

次はどんなトレーニングをしようかな?

 

i-niu1224.jpg

 

24日はクリスマスイブという事なので

クリスマスの飾りと一緒に記念撮影♪

 

人にとっては何気ない

飾りですが

わんちゃんにとっては

見慣れない物・・・・。

小物に緊張してしまう子もいます。

 

ニウちゃんも少し緊張気味でしたが

しっかりとオスワリキープをすることが

できていますね♪

 

カメラ目線もバッチリでGood!

 

この調子で色んな物に慣れていこうね☆

i-niu1223.jpg

DOGLYに少しずつ慣れてきた

ニウちゃん。

 

今日はスタッフと一緒に

娯楽室で休憩しました♪

 

お家に近い環境?だからか

かなりハイテンションで

走り回った後おひざの上で

リラックス♪

 

知らないもの、ことばかりで

緊張中のニウちゃん。

楽しいこともたくさん覚えて

いこうね^^

i-niu1222.jpg

DOGLYスタッフ犬のりんちゃんと

同じフロアに出てみたニウちゃん。

 

他の犬に対してしつこくしない

りんちゃんにちょっと興味が

出たのか、自分から近づいて

お尻の匂いを嗅ぐことが出来ました!

 

GOOD!

 

まずは優しいお友達から

ご挨拶をして、

他の犬に慣れていこうね。

 

i-niu1221.jpg

緊張してなかなか手からゴハンが

食べられなかったニウちゃん。

 

少しずつ慣れてきたのか、

トレーナースタッフの手から

直接ゴハンを食べられるように

なってきました!

GOOD!

 

ご褒美は手からあげることが

ほとんどです。

良い事をした時のご褒美は

手から出てくる!という事を

覚えてもらいましょう♪

 

ニウちゃんに合わせて

少しずつステップアップして

行きましょう◎

i-niu1220.jpg

まだ緊張気味のニウちゃん。

比較的静かな事務スペースを

探検しました。

 

ちょっぴりシャイなニウちゃん。

最初は尻尾も下がり気味でしたが

色々な場所のニオイを嗅いで

確認すると少しずつ落ち着いて

きたようで尻尾も上がってきました◎

 

まずは色々な場所やたくさんのスタッフに

慣れる練習をしていこうね。

i-niu1219.jpg

今日からしつけ教室DOGLYに

新しいお友達がやってきました!

 

トイ・プードルのニウちゃんです♪

 

ちょっとシャイなニウちゃん。

DOGLYで色々な事を

学んでいこうね♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト