030oimo.jpg

今日でホームステイ卒業のお芋ちゃん。

あっという間の30日間だったね☆

 

まだまだ不安定な部分がたくさんあるけど、これからもママと一緒に

頑張ってしつけのお勉強していこうね♪

 

次はお友達とグループレッスンでまってるね☆

029oimo.jpg

おトイレ上手に出来たよ?☆

 

だんだん広いところでも出来るようになってきましたね(^^)

でもまだたまに失敗しちゃうことも・・・。

 

失敗したら何も言わずにすぐに片付けて、成功したらいっぱい褒めて

あげましょう(^^)

028oimo.jpg

スクールの授業で生徒さんにハンドリングしてもらいました☆

 

何も言わなくても上手に伏せできました♪

まだ少し時間がかかるけど以前よりも集中して出来るようになってきました☆

027oimo.jpg

ガールフレンドのモモちゃんとお散歩にGO!

 

写真のようにまだ立ち止まってしまうこともありますが、

大分外も歩けるようになって来ました!

 

モモちゃんがいるからかな?^^

 

もうすぐ卒業だけど、最後までしっかりトレーニングしていこうね♪

026oimo.jpg

これはオートマチックダウンをしているシーンです☆

 

人が座ったら犬も自然に座る練習です♪

座るだけだとピョンピョンはねてしまうので、リードをしっかり踏んで

あげましょう(^^)

 

お芋ちゃんもその方がわかりやすいですね☆

明日はお外で出来るかな??

025oimo.jpg

これはツメきりのしつけをしているシーンです。

 

お芋ちゃんはどこだ???笑

・・・!!顔を発見しました!!

 

後ろ足がかなり苦手みたいです。

お芋ちゃんは末端部分がかなり苦手なので、

今がんばってお手お代わりを練習中です!

 

残りわずか!頑張るぞー!!

024oimo.jpg

お散歩から帰ってきたらおトイレのしつけの絶好チャンス☆

排泄しないかじーっと観察します。

 

フリースペースには排泄しないように食器でガード!!

 

この後上手にオシッコ出来ました♪えらいね?♪

023oimo.jpg

今日はママとレッスンです♪

 

ブラッシングの仕方やツメ切りの仕方をお勉強しました(^^)

高いところに乗せてあげると少し大人しくなるお芋ちゃん。


毛玉が出来やすいので、毎日少しずつブラッシングして行きましょう☆

022oimo.jpg

バーン!!

 

ちょっとしたトリックに挑戦♪まだバーンと言ってから

倒れるまでに時差が生じますが、上手に出来ました(^^)

 

少しトリックで気分転換したらお散歩へレッツゴー♪

公園で会った大きいお友達や元気な子とご挨拶しましたが、少し怖がるお芋ちゃん。

 

でもポメラニアンの子とはご挨拶できました♪

021oimo.jpg

今日も元気にお友達と遊んでいたお芋ちゃん♪

 

お友達のクッキーくんと大好きな紐を取り合いっこ(^^)

寝転んだって離しません(笑)

 

負けないぞ?!!

遊びつかれた後はハウスでスヤスヤねてました♪

020oimo.jpg

 

これはおトイレのトレーニングシーンです。

段々トイレが上手になってきたお芋ちゃん。少しづつ場所を広くしてトレーニング!

 

2畳程のスペースで成功!!お利口♪

 

段々トイレもレベルアップして行きましょう!^^

019oimo.jpg

クンクン、これなんだ??

 

掃除機に少し興味を持つお芋ちゃん。

でも動き出すとびっくり!!

 

掃除機の近くでご褒美をあげてトレーニング♪

お芋ちゃんにはまだまだ恐い物がいっぱいだね。

 

明日も勉強頑張るぞ!!

018oimo.jpg

お散歩から帰ったら足拭きしましょう♪

 

・・・ん?お芋ちゃん顔が引きつってるね(笑)

プードルちゃんは足先が苦手な子が多いので、ご褒美をあげながら

少しずつ慣らして行きましょう☆

017oimo.jpg

少しお外が苦手なお芋ちゃん。

今日は時間をかけてゆっくりお外の世界を勉強してきました(^^)

 

お友達に会ったり、自転車が通り過ぎたり、女子高生の集団が来たりと

その度に立ち止まってじーっと観察してました(^^)

 

もっとお外に楽しみを見つけて元気に公園を走り回ろうね♪

016oimo.jpg

これはバッグに入る練習をしているシーンです!!

 

誘導してあげるとピョンっと上手に中に入っていきましたが、すぐに出てきて

しまいました(^^;)

 

何回かやると中でお座りしたり、少し落ち着いてきました♪

次回はチャックを閉めてトレーニングしてみましょう!

015oimo.jpg

今日はママと2回目のレッスンです♪

 

お散歩へ一緒に行きましたが、お芋ちゃんまだまだお外が怖いみたいです。。


止まったときはハンドタッチで呼んであげると歩き出すので、

少しずつまたお外に慣らしていきましょう♪

014oimo.jpg

これはお洋服なれをしているシーンです☆

 

毎回お洋服を着るときは少しずつご褒美をあげながら着せてます♪

嫌がることなく着せてくれてとってもお利口さんなお芋ちゃん(^^)

 

いろんな服で練習しようね☆

013oimo.jpg

今日のお芋ちゃんは体拭きのシーン☆

 

足先を触るのが苦手なお芋ちゃん。


でもお散歩帰りに足を拭いたり、トリミングをしたりするのに

とっても大事なことだから今のうちからいっぱいいっぱい慣れておこうね(^_^* 

012oimo.jpg

今日は朝のお散歩で谷中の朝市に行ってきました♪

 

大きいお友達と一緒にお座り待て☆

お芋ちゃんしっかりトレーナーとアイコンタクトしてますね(^^)

 

お散歩も上手になってきたのでそろそろ上野公園までいけるかな?(^^)

011oimo.jpg

遂にお手が出来るようになりました♪

 

まだ5回中1回と確率は低いですが...

ちゃんと手をあげるようになってきました(^^)


足先が苦手みたいなので、お手、お代わりはしっかりやっていきましょう!!

010oimo.jpg

同じホームステイのクッキーくんとご挨拶☆

 

始めはあまり見ようとしてなかったお芋ちゃんもだんだんテンションが

上がってきたのか、クッキーちゃんを遊びに誘ってました(^^)

 

この調子でたくさんお友達作ろうね♪

009oimo.jpg

よいしょ、よいしょ・・・。

 

お散歩中初めての階段も頑張って上り下り出来るようになったお芋ちゃん☆

上りよりも下りの方がまだ少し苦手ではあるものの、

ハンドタッチでよんであげると頑張ってきてくれました♪

 

明日も階段にチャレンジしようね(^^)

008oimo.jpg

今日はママと一緒にレッスンです☆

 

ハウスの中に誘導してあげると上手に入る事ができました♪

えらいねー(^^)

 

まだ中で大人しくはなかなか難しいけど、少しずつ慣れていこうね♪

007oimo.jpg

これは歯磨きをしているシーンです☆

 

最初は歯ブラシに警戒していたお芋ちゃんも

おいしいペーストをぬってあげるとペロペロ☆

 

まだ唇をめくられる事に慣れていないので毎日少しずつ練習していこうね♪

006oimo.jpg

これはブラッシングのトレーニングシーンです。

 

いつもふわふわなお芋ちゃんでいるには必要不可欠ですね!

体や頭、足先のブラッシング。

 

お芋ちゃんは足先が苦手みたい。

ちょっとずつ慣れるトレーニングをしていきましょう! 

005oimo.jpg

朝からお散歩へレッツゴー♪

 

だんだんお外も少しずつ歩けるようになってきたお芋ちゃん☆

・・・ん?これなんだ??

 

マンホールが気になるのかクンクン匂いを嗅いだりマンホールを避けて

歩きます(笑)苦手なんだね(^^)


ハンドタッチで誘導してあげ、マンホールに乗れたら褒めてあげました♪ 

004oimo.jpg

これはハウスのしつけをしているシーンです☆

 

この4日間でだいぶハウスに良いイメージがついたようです(^^)

少し誘導してあげるとすんなり入って行きました♪

 

扉は開けっぱなしで何回も繰り返して練習していこう☆

003oimo.jpg

これはなんだろ???

興味津々で見ているお芋ちゃん。

 

怖がりなお芋ちゃんも足場が不安定な網や掃除機には怖がらず

近づいてクンクン匂いをかいでました(^^)

 

だいぶスタッフにも慣れてきたのか尻尾を振ってくれるようになりました☆

明日は歯磨きの練習をしようね♪

002oimo.jpg

今日は早速お外へお勉強にしレッツゴー☆

 

自動販売機やポスト、電車や車、男の人や女の人。お芋ちゃんにとっては

すべてがお勉強です(^^)

 

ホームステイは始まったばかり!明日もお勉強ガンバろーー!

001oimo.jpg

今日からしつけ教室DOGLYの仲間入りになったお芋ちゃん♪

 

甘えん坊で、とっても怖がりな男の子です。

今日から30日間、いっぱいお友達作っていっぱい勉強していこうね☆


▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト