2012_0711blog0002.jpg

プリくん今日でしつけ教室DOGLYを

卒業しました!!

 

元気いっぱいでスタッフからも

愛されていたプリくん

少しさみしいですが

またいつでも遊びに来てね☆

2012_0710home0174.jpg

明日はとうとうプリくん卒業の日!!

卒業式はかっこいい姿でしないとね☆

 

なんとトリマーさんにトリミングしてもらいました

どんな感じになったかは明日のお楽しみです♪

 

ママたちにかっこいい姿を見せつけちゃおう☆

 

n-puri0709.jpg

珍しいワンちゃんを見つけて

匂いをかぎにいったプリくん

 

クンクン。

この子達は誰だろう??

あれ?なんだか違う匂いがするU・ω・U

 

お友達かとおもったら

どうやらワンちゃんの置物だったみたい^^

ちょっとおちゃめなプリくんなのでした☆

n-puri0708.jpg

足場慣れトレーニング^^

 

誘導してあげると慣れない足場でも

歩くことが出来ました♪

繰り返していくうちに

自分から進んでいくようになったプリくん

全然気にしていないようでした◎

 

今のうちから色んな足場に慣れておこうね♪

n-puri0707.jpg

ママと講習会に参加しました!!

 

上手にワンコリズム体操を踊る

お友達を見てプリくんも

やる気十分!!

ママと一緒にワンコリズム体操を練習☆

ハンドタッチでママの周りをグルグル。。

とっても上手にできました^^♪

n-puri0706.jpg

ママがレッスンに来てくれました^^

 

今回はブラッシングトレーニング☆

椅子の上から落ちると危ないので

初めに下半身を少し椅子から落して

これ以上下がると危ないっと

いうことを教えてあげましょう♪

 

これでお家でも簡単にブラッシング出来るね^^

n-puri0705.jpg

足慣れの練習^^

 

マンホールやガタガタした道など、

怖がってあるけない!

と、いうことがないように練習しています^^♪

 

ぷりちゃんはどうやら、へっちゃらな様子◎

 

足慣れもたくさん経験させてあげるのが大切ですが、

夏本番になると、マンホールなどの鉄でできたものは、

すごく熱くて、わんこの肉球が焼けどしてしまうことがありますので、

真夏はマンホールなどには注意しましょう!!

n-puri0704.jpg

お友達とお散歩にレッツゴー!!

最近は同じホームステイ中の

フクくんと仲良しなプリくん

今回も仲良く一緒にお散歩です^^♪

 

今度はどこにいこうかな?

n-puri0703.jpg

ママが来てくれました^^

 

今回、プリくんは点眼薬があるので

そのための保定の練習中☆

 

普段元気いっぱいのプリくん

保定されるのはちょっと苦手かな?

っと思いきやご飯で誘導してあげると

とっても上手に出来ました◎

2012_0702home0063.jpg

仰向け抱っこトレーニング☆

 

仰向け抱っこが出来るようになると

歯磨きがしやすくなったり

ボディケアがスムーズに行える

ようになるので今のうちにしっかり

慣れておこうね♪

n-puri0701.jpg

こんなに近い距離でお友達と

オスワリ、マテすることが出来ました^^

 

最近マテの練習中なので

その成果が発揮されたのかな?笑

もっと待てるようになって

カワイイ写真をいっぱいとっちゃおう♪

n-puri0630.jpg

信号待ちの時はちゃんとオスワリしなくちゃね♪

 

お友達と上手に信号待ちでオスワリ出来ました☆

最近お友達とのお散歩や自分で歩くことが

楽しい様子のプリくん

いつもニコニコしながらお散歩をしてくれるので

スタッフもつられてニッコリ^^♪

ほのぼのしています◎

n-puri0629.jpg

室内で発散トレーニング☆

 

おもちゃ遊びが大好きなプリくん

最近のお気に入りは紐のオモチャです^^

スタッフと楽しそうに遊んでいました◎

 

今度はどんなおもちゃで遊ぶ?^^♪

n-puri0628.jpg

お友達と一緒におさんぽにいきました♪

 

DOGLYでは外でもトレーニングをします^^

室内ではオスワリができても、

外ではできない...というこがいますが、

プリちゃんはそんなことはないようです^^♪

 

これからも勉強頑張っていこう☆

n-puri0627.jpg

こんなにお友達が近くにいるのに

お外で足元フセが上手に出来ました☆

 

最近足元フセを強化中のプリくん

誘導しなくてもするようになってきました^^

これからもっと練習して

お利口ワンコになろう♪

n-puri0626.jpg

カラーの付けはずしトレーニング☆

 

付けるときにカラーを噛んで遊んでしまう子は

そのままつけるのではなく

ご飯をつかってゆっくりつけてあげましょう^^

 

いっぱいお散歩にいこうね☆

n-puri0625.jpg

ブラッシングトレーニング☆

 

ブラシに抵抗がないプリくんは

少しレベルアップして

ご飯をあげながらブラッシングに挑戦です^^♪

 

嫌がる様子もなくとっても上手に出来ました☆

今度はもう少しレベルアップして

徐々にごはんをあげる量を減らしていこう!

n-puri0624.jpg

マンホール慣れ真っ最中^^

 

お散歩の時によく目にするマンホール

実はマンホールが苦手で避けて

歩いてしまう子も多いんです

今の内から慣れておきましょう♪

どうやらプリくんはへっちゃらな様子^^♪

 

今度は少しレベルアップして

デコボコした足場に挑戦だ!

n-puri0623.jpg

最近お散歩が大好きになったプリくん☆

 

最初恐くてあまりお外で歩かなかったのが

うそのようです笑

今ではこーんなに楽しそうにお外を

走ったりお友達と仲良くお散歩に

行っています^^♪

早くママたちに歩けるように

なったことを自慢しなくちゃね☆

n-puri0622.jpg

ママが面会に来てくれました!!

大喜びのプリくん

いつもよりハイテンションでした♪

 

ママのお膝の上でまったり・・

そして紐で遊んだりと

とっても楽しそうな表情を

していました^^

また会えるのが楽しみだね☆

n-puri0621.jpg

歯磨き練習中^^

 

歯磨きの先にはおいしいレバーペーストという

歯磨きトレーニングなどに使うものがぬってあります^^

まず!歯ブラシで、ごしごしやるのではなく

歯ブラシを好きになってもらわなければなりません^^

そのためのレバーペーストです^^

 

すこしずつ慣れていって、

最終的にごしごしできるように

ゆっくりと慣れさせてあげるのがポイントなんですよ^^

n-puri0620.jpg

みんなで上野までお散歩に来ました^^

 

最初はお散歩中に立ち止って

しまうことが多かったプリくん

今ではこーんな遠くまで

お散歩できるようになりました!!!

n-puri0619-1.jpg

ハウストレーニング☆

 

ご飯をクレートの中に入れて誘導してあげると・・

この通り!!

自分からくれーとの中へ入ってくれました^^

 

災害で避難するときなどいざという時に

すぐ入ってもらうためにハウストレーニングは

とっても大事なんですよ◎

n-puri0617.jpg

ボディケアトレーニング☆

 

お散歩に行った後は体をきれいに

拭いてあげましょう♪

普段からボディケアを行うことによって

病院での診察の時など

嫌がらずにスムーズに行うことができるんですよ^^

n-puri0616.jpg

足にじゃれがみをしてしまうプリくん

足ではなく違うものをターゲットにして

そっちに集中してもらうように

トレーニングを行っています^^

 

今回はお散歩もかねて

手の中にご飯で誘導してトレーニングしました☆

手に向かって進んでいくプリくん

エライ!!^^

 

n-puri0615.jpg

プリくんとうとうお散歩デビューです^^♪

 

少し周りを気にしながらも

自分の足でお散歩をするプリくん

見たことのないようなものが

いっぱいで興味深々な様でした^^

 

今度はどんな発見があるか楽しみだね☆

n-puri0614.jpg

物慣れトレーニング☆

 

お外にお散歩に行く前に

安全な室内で色々な刺激に慣れましょう♪

プリくんが上にのっているのは

ちょっとデコボコした足場

少し気にしていましたが自分から

上に乗ってくれました^^

 

様々な刺激を受けたプリくんなのでした♪

n-puri0613.jpg

お散歩にレッツゴー!!

 

まだお外に慣れていないプリくん

最初は抱っこ散歩でお外にいきました^^

 

お外は刺激がいっぱいで初めて見るものばかり

すぐに地面を歩かせるのではなく

刺激に慣れさせてから少しずつ

地面を歩かせるようにしていきましょう♪

 

今度は自分でお散歩してみようね☆

 

 

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト