y-pu-0802.jpg

プーちゃん、卒業おめでとう!

約30日間お疲れ様でした^ ^

プーちゃんはどれだけお利口ワンコになれたかな?

いつまでもお利口ワンコでいる為に

お家に帰ってもレッスンの内容を復習して下さいね♪

 

また、いつでもお泊りや遊びにいらして下さいね☆

y-pu-0801.jpg

スタッフとドッグカフェの練習をしたプーちゃん^ ^

リードを短く踏むと何も言わずにフセをして待っていました!

たくさん練習したもんね、お利口さん♪

 

いよいよ卒業目前になったプーちゃん・・・。

お家に帰ったときのために、今日はたくさん復習をしましたよ!

明日パパとママに会うのが楽しみだね☆

y-pu-0731.jpg

日常の一コマにもしつけトレーニングを取り入れて、

ワンランク上のお利口わんこを目指そう★

扉前で待てをしているプーちゃん。

外がとっても気になるようでしたが、アイコンタクトも取れましたね!

人が先に入ってからわんちゃんが入るようにして扉の向こうの安全確認をすることで

わんちゃんの飛出しによる衝突事故も防げます◎

お散歩の前や室内でも簡単にできるしつけトレーニングなので

お家でも繰り返しトレーニングをしていきましょう^^♪

y-pu-0730.jpg

少し離れたところから「ハウス!」

レベルアップしたハウストレーニングに挑戦です^^

まだご褒美の誘導やご褒美を入れたフリなどの指示は必要ですが

きちんと自分でハウスに向かってくれました◎

指示があった時に確実にハウスの中に入ってくれるように

お家でも、何度も繰り返しトレーニングしていきましょう★

y-pu-0729.jpg

まだまだいたずら盛りのプーちゃん・・・。

床に落ちている物でいたずらをしてしまうことがないように

床にある物を拾うときにはリードを踏んで拾いましょう★

リードを踏むとお散歩でウンチを拾ったり、オシッコを流したりする時に

大人しく隣で待っていることができるようになりますよ^^

y-pu-0728.jpg

物慣れも兼ねた「フラフープくぐり」★

普段は元気いっぱいに走り回っているプーちゃんですが

フラフープくぐりは意外と慎重...

それでもご褒美目指して頑張ります^^

スムーズにくぐれるようになったら、フラフープの高さを上げてジャンプ!

かっこよくジャンプできるようになったら、より楽しく運動・発散できるね^^

y-pu-0727.jpg

ゴローンに挑戦★

仰向けになってお腹を見せるこのトリックは、飼い主さんにも人気のトリックの一つです^^

まだまだ動きがぎこちないプーちゃんですが

ゴローンに慣れると、ボディケアの時の仰向け抱っこも楽々です♪

とってもかわいいトリックなので、マスターできると人気者になれちゃうかも!?

y-pu-0726.jpg

ハンドタッチを活用した、室内でもできる発散方法をご紹介★

ご褒美を持った手にタッチすることができたらその場でご褒美をあげずに

少し遠くに投げます。

ご褒美大好きなプーちゃんは全力で追いかけます♪

これを繰り返すとわんちゃんが行ったり来たりするので「ブーメラン」のようですね!

プーちゃんのように元気なわんちゃんは室内でもたくさん発散をして

無駄吠えや甘噛みの予防にもつなげていきましょうね^^♪

y-pu-0725.jpg

トイレトレーニングの経過報告♪

少しずつ成功率が上がってきたプーちゃんは、レベルアップして

サークル2枚をつなげた分の広さにトイレを2つ設置!

見事成功できました^^Very Good★

広い場所にはトイレを多く設置して、成功しやすい環境を作ってあげることも大切◎

卒業まであと少しですが、トイレトレーニングも最後まで頑張っていこうね!!

y-pu-0724.jpg  

「おかわり」をしているプーちゃん!

カメラ目線で、ばっちりと決めてくれました^^

おかわりはトリックのひとつで、「おて」の反対の手を乗せることを言います☆

(わんちゃんによって出す手は左右違いますが、プーちゃんは右手がおかわりです!)

プーちゃんはお手の方の手を出しがちなので、

これから区別できるようにトレーニングと続けていこうね♪

y-pu-0723.jpg  

目の前にごはんを置き

アイコンタクトのトレーニングをしているプーちゃん^^

ごはんが欲しかったら勝手に取りに行かず、

アイコンタクトをして「食べていい?」と確認します!

プーちゃん、リードを持っている人の目を

しっかりと見てアイコンタクトしています!えらい☆

ごほうびとしておいしいごはんがもらえましたよ♪

y-pu-0722.jpg

お友達と一緒にオスワリでパシャリ★

お隣のお友達がエリザベスカラーを着けていてもオスワリをキープできました!^ ^

同じわんちゃんでも少し違う格好をしていると怖がってしまったりもしますが

プーちゃんは怖がることなくピシっとオスワリで◎

いろいろな人に慣れることも大切ですがいろいろなワンコに慣れることも大切です!

フレンチブルドッグのもなかちゃんも他のお友達もありがとうね^ ^♪

 

 

y-pu-0721.jpg

サークル内にいるときの呼び戻しも大切★

呼んだら必ず近くまで来てくれるように、何度も繰り返しトレーニングしています^^

始めはご褒美をしっかり見せていますが、とっさの時などご褒美がなくても来てくれるように、

たまにご褒美を隠して呼び戻します◎

呼び戻せたらカラーをしっかりつかんでからご褒美をあげましょう♪

興奮しても呼び戻せるように、色んな場面でトレーニングしましょうね!

y-pu-0720.jpg

「発散」といっても運動だけでなく、色々な方法があります。

カップのなかに隠したフードを探しているプーちゃん...

実はこれも発散の一つになるんです◎

嗅覚をつかうことで心が満たされるんですね!

また、ゲーム感覚で人もわんちゃんも楽しくトレーニングできるので

お家でも試してみてください^^

y-pu-0719-2.jpg

パピーパーティーでデモンストレーションをしてくれました!

たくさんの人とわんちゃんがいる中で、ボディケアやわんこリズム体操を披露♪

いつもと違う環境でのしつけトレーニングでしたが、

先輩ワンコとしてお利口さんにできたかな^^?

みんなの憧れわんこ目指して、まだまだ頑張っていこう★

プーちゃん、とってもよく頑張りました!!

 

y-pu-0718.jpg

人の横について「アイコンタクト」!

いろんなものに興味津々なプーちゃんは、ついついキョロキョロしがちなので

アイコンタクトで集中できるようになるといいですね^^

名前を呼んだり、舌打ちなど変わった音を出して

目と目が合った瞬間に「YES!」でご褒美をあげます♪

始めはキョロキョロしていたプーちゃんですが、

何度か繰り返しトレーニングとこの通り★よくできました◎

いつでも集中できるように頑張ろう!!

y-pu-0717.jpg

プーちゃん、お洋服に挑戦!!

ご褒美を使って、プーちゃんが自分で首を通してくれるように誘導します。

ご褒美でしっかり誘導&気を引くことができれば、洋服をおもちゃにしてしまうことも減ります◎

上手にお着替えできたかな^^?

洋服はわんちゃんにおしゃれをさせたいとき以外にも

毛に汚れが付くのを防いだり、ケガをしたときの傷口の保護にも役立つので

慣れておくと、もっと快適に楽しく過ごせますよ♪

y-pu-0716.jpg

パパと一緒にボディケアのしつけトレーニング★

今回は歯ブラシ慣れを行いました!

歯ブラシに良い印象をつけるために、おいしいご褒美ペーストを使っています。

おもちゃにしないために、上手にペーストだけを舐めさせてあげるのがポイント◎

歯磨きも、わんちゃんにとって大切なボディケアの一つ!

毎日短時間でいいのでトレーニングを継続して、大きくなっても

健康な歯を保てるようにしてあげましょうね♪

y-pu-0715.jpg

トレーニング後には水分補給!

お水が入ったお皿を前に「待て」でアイコンタクト★

「よし」という許可が出てからお水を飲みます。

ちょっとしたことでもしつけトレーニングをして

ワンランク上のお利口ワンコを目指そうね♪

y-pu-0714.jpg

暑い夏を快適に過ごすための便利グッズをご紹介★

プーちゃんが乗っている板は「クールプレート」といって、

アルミ製のひんやりする板です^^

普通の床とは違う感覚ですが、ご褒美をつかいながら誘導すると

プーちゃんもきちんとこのプレートの上を歩くことができました◎

色んな足場に慣れておくと、こんな便利グッズも使うことができますね!

始めての夏ですが、バテないように快適に過ごしましょうね♪

 

y-pu-0713.jpg

おもちゃを使ってしつけトレーニング中のプーちゃん。

しつけトレーニングに使えるものは食べ物だけではないんですよ^^

「ちょうだい」でおもちゃを放した後

すぐにおもちゃを取りに来るのではなく「待て」で遊びの再開を待っています♪

ちゃんと待っているプーちゃんは◎

その子の今欲しいと思うものなら何でも使うことができますので

遊びの間にもお勉強を混ぜるようにしてあげましょう★

y-pu-0712.jpg

プーちゃん排泄中。

前回は広いサークルで成功報告でしたが

狭いところからだんだん広くしていくことがおトイレ成功の秘訣^^

写真だと狭く見えるかもしれませんが意外と広いんですよ!

お家でも成功できるようにステップアップ目指して頑張りましょう★

 

y-pu-0711.jpg

ハウストレーニング中のプーちゃん★

ハウスはお出かけの時はもちろん災害時にも役に立つので、

この中がストレスにならないように普段から慣らしてあげることが大切です^^

またトイレトレーニングでは、わんちゃんの排泄のタイミングを管理するためのポイントになるんです◎

ハウスの中でもお利口さんなプーちゃんですが、

もっともっとハウスが好きになるように工夫をしながら

トレーニングを積んでいきましょうね♪

 

y-pu-0710.jpg  

プードルは毛玉やもつれが出来やすい犬種なので、

日頃のお手入れが必須ですね☆

脇や、お尻周りの毛が特に絡まりやすいので念入りに!

プーちゃんもブラッシングを嫌がらずに、スムーズに出来るように練習して

ふわふわの毛並みをキープしていきましょう♪

y-pu-0709.jpg

プーちゃん、初めてのレッスン♪

ご褒美を使って基礎トレーニングに挑戦しましたね^^

誘導での「おすわり・フセ」では、スムーズに体勢を変えることができていました◎

Very Good★

まだまだトレーニングは始まったばかり!!

もっともっとパパ・ママをびっくりさせられるように

たくさんトレーニングを積んでいこうね★

y-pu-0708.jpg

ドッグランやお友達と遊んでいる最中など、

呼び戻しが必要な場面はたくさん...!

最初は誘惑の少ないところで確実に来てくれるようにトレーニングしましょう^^

プーちゃんも大好きなそご褒美を使って呼び戻しができました★

繰り返しトレーニングして、しっかり定着させていきましょう!! 


 

y-pu-0707.jpg

広いサークルの中でも見事におトイレ成功!!

誘導がなくても自分からトイレの場所に行き、排泄してくれました◎

おトイレ成功にはたくさんのポイントがあります。

プーちゃんに合ったセッティングを考えて、

お家でも上手に排泄できるように、トレーニング頑張ろうね^^

y-pu-0706.jpg

 

紐のおもちゃで引っ張りっこ!

写真ではとらえられないくらい激しく引っ張ってきました^^

こちらが手を離すと「一緒に遊ぼう」と寄り添ってくることも...♪

おもちゃ遊びをして運動にもなり、日頃のストレス発散もできましたね。

パピーのうちはおもちゃ遊びもたくさんしてあげて

噛みたい欲求を解消してあげましょう★

y-pu-0705.jpg

たくさんのお友達とわいわい楽しく遊びましたよ♪

いろんなコに積極的にご挨拶^^

わんちゃんにとっても友好的だね★

遊んでいる途中でもオスワリの指示でお友達と並んでしっかりオスワリ!

カメラ目線もしてくれましたよ^^

もっといっぱい遊んでお友達との上手な付き合い方を学んでいきましょう♪

y-pu-0704.jpg

オスワリが上手にできりようになりました!!

フードを食べさせながら誘導する"マグネット"を使って

プーちゃんの鼻先をあげていきます^^

プーちゃんはそのまま後ろに下がってしまいやすいので

やさしくお尻を手で押さえてあげるといいですよ★

何度もトレーニングをして、マグネットではなく手の誘導だけでも

できるようになってきました♪♪

この調子でどんどん練習していこうね!

y-pu-0703.jpg

ごはんが大好きなワンちゃんにとって

楽しい時間がすぐに終わってしまっては勿体無いですよね。

プーちゃんは知育玩具を使ってごはんを食べています^^

これならどうやって食べようか考えながら

時間をかけて食べるので楽しい時間が長く続きます◎

一人の時間も飽きる事が無いので

いたずら防止にも役立ちますね♪

 

y-pu-0702.jpg

体の大きいお友達とご挨拶♪

自分から積極的に近寄っていっていましたよ^^

尻尾もフリフリしてとっても楽しそうでした★

ゴールデンレトリーバーのチャビちゃんは優しく

あいさつにこたえていましたが、他にもいろんな性格の子がいるので

他のわんちゃんともたくさん遊んで、大のワンコ好きになっていこう!

y-pu-0701.jpg

しつけ教室DOGLYの新しいお友達のご紹介♪

トイプードルのプーちゃんです^^

やんちゃで甘えん坊の男の子★

家族と離れてちょっぴり寂しいかもしれないけれど

これから30日間しつけトレーニングがんばっていきましょうね!

パパとママに喜んでもらえるようにお利口わんこを目指そう!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト