y-ruana1701010 (2).jpg
本日卒業を迎えた
ルアナちゃん!

卒業証書のこんなに近くで
かっこよくオスワリを
キープすることができましたよ(#^.^#)

約1カ月のホームステイは
楽しかったかな??

お家に帰っても
犬のしつけ教室DOGLYで
お勉強したことを忘れずに、
更なるお利口ワンコを目指して
トレーニングを頑張ってね(゚∇^*)

またいつでも遊びに来てね♪

・゜・*:.。.卒業おめでとう*.。.:*・☆


y-ruana170109.jpg

いつもと違う広いドッグランで
おトイレトレーニングをしたルアナちゃん!

普段おトイレが上手な子でもお外や
別の部屋だと失敗してしまう子も少なくありませんよね...

ルアナちゃんはこの通り!
こんなに広い場所でも
上手におトイレすることが出来ましたよ♪

これなら旅行や引っ越しの時にも安心ですね(*^^)v
y-ruana170108.jpg

天気が良いので神社に
お散歩に行ってきたルアナちゃん!

神社には沢山の人がいましたが、
特に気にする様子もなく
落ち着いてオスワリする事が出来ましたよ♪

日頃から色んな場所に慣れておくと
一緒に出掛けられる幅が広がりますよね!

次はどこに行こうかな(*^^)v



y-ruana170107.jpg


事務スタッフとの人慣れ
トレーニングを行っている
ルアナちゃん!

普段あまり見慣れない人と
いきなり対面すると、
緊張して吠えてしまう子も
いますよね。

ルアナちゃんは
最初は少し緊張していましたが、
手からご褒美を貰う事に
成功しましたよ♪

これからも
色々な人に慣れていこうね♪


y-ruana170106.jpg
エレベーターの扉の前で「お座り」「待て」!

扉の向こうは見る事が出来ないので、
何があるかは開けるまで分かりません。

扉が開いた途端、
急に飛び出していってしまったら
思わぬ事故やトラブルに繋がるかもしれませんね(+_+)

そうならない為に、
普段から扉の前では「待て」させて
安全確認をしましょう♪

ルアナちゃんは
スタッフの指示でお利口に待てていましたよ☆彡
y-ruana170105.jpg

男性スタッフとご挨拶をしたルアナちゃん!

マスクを着けていたので、
少し戸惑っていた様子のルアナちゃん。

私服・マスクなどいつもと違う格好にビックリしてしまう
ワンちゃんは少なくないですよね...

ルアナちゃん、
最初は少し戸惑っていましたが、
少しずつ落ち着いてきたみたいで
自分から近づいてオスワリする事が出来ましたよ♪

これからも練習して色んな格好の人に
慣れていけるように頑張ろうね(#^.^#)

y-ruana170104.jpg

マスク姿の男性スタッフにご挨拶をしているルアナちゃん!

私服・エプロン・マスクなどいつもと違う格好に
ビックリしてしまう子は少なくないですよね...

ルアナちゃんは、平気なようで
自分から近付いて
オスワリする事が出来ていましたよ♪

ご褒美を貰えてよかったね!

他の恰好の人にも慣れていけるように
これからも練習頑張っていこうね(*^^)v



y-ruana170103.jpg

ルアナちゃんはハウスのトレーニング中!

ワンちゃんのプライベートスペースになったり
災害時に命を守ってくれたりと
とっても大切なハウス。

ご褒美を使って練習することで
だんだんスムーズに入れる様になってきましたよ♪

さすがルアナちゃんですね!

これからも練習して落ち着いて入っていられるよう、
少しずつステップアップして頑張っていこうね(#^.^#)

y-ruana170102.jpg
神社へお参りに行ってきた
ルアナちゃん!

初詣でお参りにくる人が
たくさん通るなど
刺激がたくさんある状態でしたが・・・。

ルアナちゃんは
周りが少し気になる様子でしたが、
アイコンタクトもバッチリで
神社の前でオスワリを
キープすることができましたよ(゚∇^*)

お利口さんですね♪




y-ruana170101.jpg

明けましておめでとうございます!

せっかくなのでお正月飾りと
獅子舞の被り物をして記念写真を撮ったルアナちゃん!

被り物に慣れていると可愛いコスプレ写真が沢山撮れますね♪

ルアナちゃんは被り物をしていても、周りに飾りがあっても
集中して可愛く決めてくれましたよ!

アイコンタクトもバッチリ!

飼い主さんも一緒にコスプレをして写真を撮ってみてはいかがですか?
年賀状にも最適ですよ♪
y-ruana1231.jpg

はじめてのおつかい!ならぬ、初めての人と
トレーニングをしました♪

初めての人だと、
緊張してしまう子もいますが・・・。

ルアナちゃんはしっかりと
スタッフの「お座り」の指示で、
座る事が出来ましたよ♪
GOOD★

これからも、
もっと、色々なスタッフと関わってみよう!!
(*^^)v
y-ruana1230.jpg
ルアナちゃんはクレートレーニング中です!

「ハウス」の指示で
クレートへ一直線!
しっかり指示を聞けています♪

クレートに入れる様にしておくと、
旅行や引っ越しの際にも便利ですね(*^^)v

前回トレーニングしたときよりも
かなりスムーズに入れる様になってきました(゚∇^*)

その調子でどんどん頑張っていこう☆彡
y-ruana1229.jpg
わんちゃんがたくさん出ている
サークルに入ってみたルアナちゃん!

最初の頃は
サークル越しにご挨拶などをして
少しずつ他のわんちゃんに
慣れる練習をしていたルアナちゃんですが、
今ではこんなにたくさんのわんちゃんがいる中に
入れるようになってきました(#^.^#)

まだ少し緊張している様子でしたが、
自分から他のわんちゃんに
ご挨拶をしに行くことができていましたよ★

GOODです◎
y-ruana1228.jpg
仰向け抱っこに慣れる
トレーニングをしたルアナちゃん!

仰向け抱っこができると
爪切りや足拭きなどの
ボディケアがとてもやりやすくなるんです(#^.^#)

また、普段はあまり見る事のない
お腹を見ることもできるので
病気の早期発見に繋がることも!

ルアナちゃんは
最初は慣れない体勢に戸惑っていましたが、
ご褒美を与えながら慣らしていくと
少しずつ落ち着くことができていましたよ♪
y-ruana1227.jpg
クリスマスも終わり
本格的な冬の季節となってきましたが、
ルアナちゃんは寒さに負けず
ようちえん生のお友達と一緒に
お散歩へ行きました(#^.^#)

普段のお散歩道も良いですが、
たまには違う道を歩いてみると
良い気分転換になるかもしれませんね♪

ルアナちゃんは
引っ張る事もなく、
上手に歩いていましたよ!

次はどこへお散歩に行こうかな??




y-ruana1226.jpg
インターン生の女性と一緒に
トレーニングをしたルアナちゃん!

色々な人と一緒に
トレーニングを行うことで
そのトレーニングの完成度が
上がっていくこともありますね(*^^)v

前回、インターン生とトレーニングをした際は
初対面で少し緊張した様子の
ルアナちゃんでしたが・・・。

今回は緊張することもなく、
しっかりと集中をして指示を聞くことが
できていましたよ(゚∇^*)

GOODです♪

この調子で更に
色々な人と一緒にトレーニングをしていこうね★

y-ruana1225.jpg

お散歩中に「可愛いね!」と
声を掛けてもらうことって
意外と多いですよね。

そんな時に上手にご挨拶出来れば
沢山の人に可愛がって貰えますよね!

ルアナちゃん
初めての人に少し緊張していた様子でしたが、
恐る恐る自分からご褒美を
貰いに行くことが出来ましたよ♪

上手にご挨拶出来る様になって
色んな人と仲良くなろうね(*^^)v


y-ruana1224.jpg

クリスマスイブ!ということで
サンタのコスプレをしながら、
クリスマスの飾り物と一緒に撮影をしている
ルアナちゃん?

まわりに物があると
気になってしまって、
なかなか集中できるわんちゃんは
少ないですよね。

ルアナちゃんは少し気になりながらも、
上手にオスワリキープ
することが出来ましたよ♪
y-ruana1223.jpg
落ち葉の上を歩くルアナちゃん!

もうすっかりイチョウの葉も落ちて、
神社は落ち葉のマットが敷き詰められていました♪

お散歩中に慣れない足場を避けて
道路に飛び出してしまったら危ないですよね(+_+)

慣れない足場を嫌がるワンちゃんも多いですが、
ルアナちゃんは「シャカ、シャカ」としっかり歩けていましたよ(*^_^*)

くんくんと匂いを嗅いで興味津々でした☆彡
y-ruana1222.jpg
「ファインダイニング」の
トレーニングをしたルアナちゃん☆

「ファインダイニング」とは、
他のわんちゃんや自転車など
そのわんちゃんにとって
刺激となるものが出現している間、
ご褒美を与え続けて
飼い主さんに集中してもらう
というトレーニングです!

繰り返し行なうことで、
「吠える」行動より
「飼い主さんに集中する」方が
良い事が起こるんだと
わんちゃんに教えてあげましょう(*^^)v

ルアナちゃんはインターホンの音が
気になっている様子でしたが、
少しずつご褒美に集中できるように
なってきましたよ♪


y-ruana1221.jpg
神社までお散歩に行ってきたルアナちゃん!

神社には鳥居やお賽銭箱など
普段の生活では
あまり見かける事のないものが
たくさんありますね!

見慣れないものがたくさんある場所を
怖がってしまうというわんちゃんは
少なくありませんが・・・。

ルアナちゃんは
少し緊張しながらも、
自分から積極的に周りの匂いを嗅いで
探索をすることができていましたよ(*^_^*)

最後はスタッフと一緒に
記念撮影をしたルアナちゃんでした♪


y-ruana1220.jpg
クレート慣れの
トレーニングをしたルアナちゃん!

クレートはわんちゃんが
中で落ち着いて休める
お部屋のようものになるので、
慣らしてあげるとGOODです(*^_^*)

また、災害などの非常時には
わんちゃんをクレートに入れて
一緒に避難をする事もできるので
とても大切な物なんです♪

しかし、普段からクレートに入る機会がないと
怖がってしまったりして
なかなか中に入ってくれない
ということは少なくありません・・・><

ルアナちゃんは
まずはご褒美を使って慣れる練習にチャレンジ☆

ご褒美を使うと
恐る恐るですが、自分からクレートの中に
入る事ができましたよ!



y-ruana1219.jpg
ようちえん生のお友達、
ユッキーちゃんと一緒に
物慣れのトレーニングをしたルアナちゃん!

色々な物に慣れていないと、
初めて見る物を怖がって
吠えかかったりしてしまう可能性もあります・・・(*_*)

そのようにならない為にも
普段から色々な物に
慣れさせる練習をしてあげると
GOODです♪

ルアナちゃんは
少し緊張していましたが、
自分から積極的に匂いを嗅いで
確認をすることができていましたよ(*^_^*)


y-ruana1218.jpg
お散歩に出かけたルアナちゃん!

皆さんは愛犬が横断歩道で急に座り込んでしまったり、
リードを引っ張って道路側に飛び出していってしまったり...
そんな経験ありませんか?
思わずヒヤッとするような場面です...。

お外は危険でいっぱい!
特に横断歩道には多くの人や自転車、車が行き交います。

上手に横について歩ければ、
事故やトラブルを未然に防ぐ事ができるのです☆彡

ルアナちゃんは周りを気にしながらも、
リードを張ることなくしっかりと歩けていましたよ(*^_^*)
y-ruana1217.jpg

私服のインターン生の方に抱っこしてもらって
撫でてもらったルアナちゃん!

見慣れない服装の人や
知らない人だと吠えてしまう...
というわんちゃんも少なくありません。

ルアナちゃんは
初めましての人でしたが、
吠えたり緊張することなくリラックスして
膝の上にいることが出来ました!

また、自ら撫でて♪
と寄って行くこともできましたよ◎

「可愛い」と褒められて、
ごきげんな様子のルアナちゃんでした(*^^*)




y-ruana1216.jpg
お散歩に行ったルアナちゃん!

お散歩中は興奮して、
先に行こうとリードを引っ張るワンちゃんも
かなり多いですね(+_+)

常にそんなじゃあ飼い主さんも疲れてしまいますし、
事故やトラブルに繋がってしまうことも...。

ルアナちゃんはお散歩中でも興奮することなく
リードをたるませた状態でしっかりと横に付いて歩けました♪

室内より刺激が多いお外。
たくさんお散歩に行って、慣れていこうね(゚∇^*)
y-ruana12150.jpg
サークル越しでお友達に挨拶しているのは
ルアナちゃん!

他のワンちゃんが苦手な子にいきなり
「ご挨拶してごらん」と無理に近づけてしまうと
ますます苦手意識がついてしまいますよね...

まずはサークル越しでのご挨拶にチャレンジしました!

最初は緊張していた様子でしたが、
少しずつ慣れてきたみたいで
自分から他のワンちゃんに近づくことが出来ていましたよ♪

とってもお利口さんでした(*^^)v


y-ruana1214.jpg
私服姿の女性スタッフに
ご挨拶をしたルアナちゃん!

いつもとほんの少しだけ
違う格好をするだけで、
わんちゃんにとっては
全く知らない人に
見えてしまうこともあるんです(*_*)

メガネをかけて私服姿の
いつもとは違う雰囲気のスタッフに
最初は緊張していたルアナちゃんですが・・・。

恐る恐る近づいてご挨拶をすると、
いつものスタッフだと気付いたようです♪

「撫でて撫でて!!」と
尻尾を振って甘えていましたよ(*^_^*)






y-ruana1213.jpg
DOGLYの施設内を
探索したルアナちゃん!

初めての場所を怖がり、
固まって動けなくなってしまう
というわんちゃんは意外と
少なくないですよね><

ルアナちゃんは
少し緊張した様子でしたが、
自分から積極的に歩き回って
「ここはどんな場所なのかな?」
と、探索をしていましたよ♪

次はどこへ探索しに行こうかな??
y-ruana1212.jpg
DOGLYに
新しいお友達がきましたよ♪

笑顔がとってもキュートな
トイプードルのルアナちゃんです(*^_^*)

初めての場所に少し緊張気味な
ルアナちゃんでしたが、
自分からスタッフに
ご挨拶をすることができましたよ!

GOODです◎

これから1カ月間、
みんなと一緒に
たくさんお勉強をしようね★

目指せ!お利口ワンコ(*^^)v

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト