a-syukuru1001.jpg

卒業を迎えたシュクルちゃん!

1ヵ月間のホームステイ生活は
楽しかったかな?

いつも明るくて人懐っこい
シュクルちゃんと一緒にトレーニングを
することが出来て
私達も楽しかったよ♪

家に帰ってもホームステイで学んだことを
忘れないで、これからもお利口ワンコを
目指して頑張ってね☆

また、いつでも犬のしつけ教室DOGLYに
遊びに来てね!!

卒業おめでとう☆

a-syukuru0930.jpg
皆で一緒に「お座り」!

シュクルちゃんも集中出来ていて
お利口さんですね(゚∇^*)

このようにワンちゃんがたくさんいる中で
しっかり指示を聞けるって、
実はすごい事なんですよ♪

他のワンちゃんと遊んじゃったり、
逃げちゃったりすることも...。

何事にも動じず指示を聞ければ、
刺激が多いお散歩中や
ドッグランでも安心ですね☆
a-syukuru0929.jpg
同じホームステイ仲間の
ラテちゃんと一緒に
金網慣れをした
シュクルちゃん!

お散歩中、
金網を踏むことを嫌がり
立ち止まってしまう
なんて話はよくある話ですね(*_*)

シュクルちゃんは
ご褒美を使って
慣らしていくと、
前足を乗せることが
できるように
なってきましたよ(゚∇^*)

a-syukuru0928.jpg
ドッグランで
オスワリマテの
トレーニングをしたシュクルちゃん!

いつもはできていることでも
少し場所が変わると
できなくなってしまう・・・
というようなことは
よくある話ですね><

シュクルちゃんは
いつもと違う場所で
リード一本分離れても、
しっかりとオスワリを
キープすることができましたよ(゚∇^*)

お利口さんですね♪
a-syukuru0926.jpg
可愛いウサギちゃん...じゃなくて、
ウサギの被り物をしたシュクルちゃん♪

お洋服を着せる時、
頭を通すのを嫌がってしまうワンちゃんは少なくありません。

初めはおやつを使って誘導してあげましょう。

寒い時期にお洋服が着れると安心ですね(*^^)v
色々なファッションを楽しむ為に、
今のうちから慣れておきましょう☆

本物のウサギちゃんにも負けないぐらい
キュートなシュクルちゃんでした(゚∇^*)
a-syukuru0927.jpg
「物慣れ」に挑戦中のシュクルちゃん!

ドライヤーは大きな音が出るし、
強い風が当たるしで
苦手なわんちゃん多いんです(+_+)

まずはドライヤーそのものに
良いイメージを付けあります♪

スイッチの入っていないドライヤーの
匂いを嗅げたらおやつをあげましょう。
慣れてきたら「弱」に設定して
同じ事を繰り返します。

こういう風に、簡単な所から
始めてあげる事が重要なんですよ☆
a-syukuru0925.jpg
扉の前で「お座り」「待て」!

お外には危険がいっぱいです。
急に飛び出ると思わぬ事故に繋がるかも...。

ワンちゃんには扉の前で一旦待ってもらって、
しっかりと安全確認をしてから出掛けましょう♪

シュクルちゃんはちゃんと指示通りに
待ってくれていますね(゚∇^*)
アイコンタクトもばっちりです☆
a-syukuru0924.jpg

ピコピコハンマーの物慣れに
挑戦しているのは
シュクルちゃん!

初めて見る物に
少し体が緊張気味な
シュクルちゃん...

ですが、自ら匂いを嗅いで
確認する事ができました☆
Good!

まだまだ初めて見る物
ばかりなシュクルちゃん、
ゆっくり慣れていって
ビックリしないように練習していこうね!!


a-syukuru0923.jpg
大勢のわんちゃんと交流中の
シュクルちゃん!

これだけ多くのワンちゃんが
いると、性格は様々です。

元気な子や大人しい子、
他のワンちゃんが少し
苦手な子だっています(゜o゜)

色んな性格のワンちゃんを
知っておくことにより、
社会性が育って行くんです(*^^)v

シュクルちゃんは
そんな輪の中でも上手に
ご挨拶出来ました♪

目指せ友達100人(?)☆
頑張っていこうね^^
a-syukuru0922.jpg
信号待ち中の
シュクルちゃん☆

このトレーニングが
できることによって
自転車や人に
ぶつかってしまうなどの
思わぬ事故を防止することも
できるんです(゚∇^*)

また、お外には
わんちゃんにとって
気になる物がたくさんありますね☆

お外でオスワリを
キープすることは、
意外と難しいんです・・・><

シュクルちゃんは
道路の端に寄って、
上手にオスワリすることが
できましたよ♪
a-syukuru0921.jpg
ヒ―ルポジションで
オスワリマテの
トレーニングをした
シュクルちゃん☆

ヒールポジションは
人の左側につくことを言い、
トレーニングの基礎となります(*^^)v

このトレーニングが
しっかりできると、
横について歩く練習にもなるんです♪

シュクルちゃんは
アイコンタクトもばっちりで
オスワリマテをキープすることが
できましたよ(゚∇^*)
a-syukuru0920.jpg
シュクルちゃんはドッグランで発散中!

お天気は良くない時、
どうしてもわんちゃんは
運動不足になりがちです。

そんな時はこれっ!

おやつを投げて、
戻ってきてくれたらもう一度投げて...
と繰り返していきます。
自分の元を行ったり来たり。
まるで「ブーメラン」ようですね♪

たくさん走って満足したかな?シュクルちゃん(゚∇^*)
a-syukuru0919.jpg
ホームステイで一緒にお勉強中のツムギちゃんと
「お座り」のトレーニングをしました!

2頭ともとってもお利口さんですね♪

「お座り」の姿勢って、普通に立っている時よりも
ワンちゃんは落ち着きやすいのです。
お散歩中、信号待ちでは「オスワリ」をさせて
大人しくしていてほしいですよね(゜ロ゜)
たくさん練習していけば、お外の様に刺激が
多い場所でもしっかりと指示を聞いてくれるんですよ!

シュクルちゃんはお友達が近くいても
しっかりとこちらに集中できていました♪
a-syukuru0918.jpg
シュクルちゃんは他のお友達とご挨拶中です!

この様にワンちゃん同士がお尻の匂いを嗅ぎ合うのは、
人間でいう「名刺交換」のようなもの。
匂いで色々な情報を得るわんちゃんにとって、
相手の事を知るための重要な行動なんですね!

シュクルちゃんは礼儀正しくご挨拶できています♪
人間も見習わないといけないですね(~_~;)

色々なわんちゃんと沢山ご挨拶して、
社会性を身に付けていこうね、シュクルちゃん☆
a-syukuru0917.jpg

ホールディング(仰向け抱っこ)を
しているシュクルちゃん!

仰向けになって、
少しずつご褒美をあげると
落ち着いて仰向けのままで
いることができました!
Good!

アイコンタクトも取れていますね♪

膝の上が気持ち良かったのか
しばらくこの体勢でいた
シュクルちゃんでした(*^^*)
a-syukuru0916.jpg

シュクルちゃん、今日は「猫慣れ」にチャレンジ!!

子犬の内に色々なものに慣れておくと、
将来どんなものにも動じない肝っ玉を
持ったわんちゃんに育つんですね?(*^_^*)
お外に野良猫、急に飛びつく愛犬...
なんて経験ありませんか?
シュクルちゃんの様に今のうちから猫ちゃんと
ご挨拶して慣れさせておくと、そんな事には
なりません。

ホームステイ中に色々な経験をしていこうね★
a-syukuru0915.jpg
インターン生の
女性と一緒に
トレーニングをした
シュクルちゃん!

色々な人と
トレーニングをすることは
わんちゃんにとって
とても良い刺激になることも
あるんです(゚∇^*)

シュクルちゃんは
インターン生に
緊張することなく、
しっかりと集中をして
オスワリマテを
キープすることが
できましたよ☆

a-syukuru0914.jpg
お散歩中にあった金網で
足場慣れのトレーニングをした
シュクルちゃん!

お外の金網での練習は
初めてでしたが・・・。

シュクルちゃんは
嫌がることなく、
金網の上に乗り
オスワリをすることが
できましたよ(゚∇^*)

GOODです♪
この調子で色々な物に
慣れていこうね★
a-syukuru0913.jpg
個室でノーリードになり、
走って遊んだシュクルちゃん!

わんちゃんを室内で
フリーにして遊ぶときは
床に物を置かないように
してあげるとGOODです♪

そのようにすることで
思わぬ事故や
わんちゃんのイタズラを
防止することができますね(#^.^#)

シュクルちゃんは
とても楽しそうに
走り回っていましたよ★
a-syukuru0912.jpg

ようちえん生のルネちゃんと
ご挨拶をしている
シュクルちゃん!

他のわんちゃんと
ご挨拶をさせる時は、
最初はサークル越しなど
ゆっくりとわんちゃんのペースで
近づけさせてあげましょう!

シュクルちゃんは
だいぶ他の子に
慣れてきたのか、
上手に挨拶することができましたよ♪

これからももっと
お友達を作っていこうね☆
a-syukuru0911.jpg

傘慣れトレーニングの
ステップアップとして
傘の下でオスワリを
している
シュクルちゃん!

傘に慣れておくと、
雨の日にもお散歩に
行くことができますね♪

シュクルちゃんは
警戒することなく、
上手にオスワリキープ
することができましたよ♪
a-syukuru0910.jpg

アジリティの一つ
スラロームにチャレンジ★

1列に並んだポールに
ぶつからないように
ジグザグに歩いていきます!

意外と難しいスラロームですが、
シュクルちゃんは
ご褒美を使って誘導すると、
しっかりとついてきてくれて
上手にクリア出来ましたよ♪

これからも色々なことに
挑戦していこうね♪
a-syukuru0909.jpg

お散歩にでかけた
シュクルちゃん!

お散歩の途中で
普段あまり見る事のない、
小さな噴水を発見☆

シュクルちゃんは
「水が下から飛び出してる!」と
最初は少し
びっくりしていましたが、
少しづつ慣れてきたのか
自分から近付いて
確認することができましたよ♪

a-syukuru0908.jpg
クレートの中で
トリーツホルダーを使い
ご飯を食べたシュクルちゃん!

トリーツホルダーで
ご飯を与えると、
頭と体の運動をしながら
ご飯を食べれるので
いつもより楽しい
ご飯タイムになりますね(*^^)v

また、クレートの中で与えることで
クレート=良い場所
とわんちゃんに
教えることもできちゃいます★

シュクルちゃんは
トリーツホルダーに夢中♪
とても楽しそうに
転がしていましたよ(゚∇^*)
a-syukuru0907.jpg
アジリティ障害物の1つ、
ハードルにチャレンジした
シュクルちゃん♪

初めて見るハードルに
最初は少し戸惑っていた
シュクルちゃんですが・・・。

ご褒美を使いながら
何回か練習すると、
勇気を出して
かっこよくジャンプを
することができましたよ(*^^)v

GOODです◎


a-syukuru0906.jpg
ようちえんのお友達の
マロンちゃんとご挨拶をした
シュクルちゃん☆

小さい頃から
色々なわんちゃんと関わることは
ご挨拶の仕方や
遊ぶ時の力加減など、
様々なことを
学ぶことができるんです(*^^)v

シュクルちゃんは
最初は自分より
体が大きいマロンちゃんに
少し緊張した様子でしたが、
上手に自分からご挨拶を
することができましたよ♪

GOODです◎

これからたくさん
お友達を作っていこうね(#^.^#)
a-syukuru0904.jpg

ハンドタッチのトレーニングを
行なっている
シュクルちゃん!

ハンドタッチとは、
手の中にご飯を持って
わんちゃんが鼻でタッチをしたら、
「YES!」の合図で
ご褒美をあげます!

ハンドタッチが
出来るようになると、
オスワリやフセの
誘導がしやすくなりますね♪

シュクルちゃんは
上手にハンドタッチが
できましたよ♪

これからも
色々なことに
挑戦していこうね☆
a-syukuru0903.jpg
DOGLYの施設内を
探索したシュクルちゃん☆

最初は少し緊張していた
シュクルちゃんですが、
少しずつ緊張が
解れてきたみたいです(*^_^*)

自分から前に進んで
色々な物の匂いを嗅いで
確認をすることができましたよ♪

GOODです◎

この調子で
色々な物や場所に
慣れていこうね(゚∇^*)
a-syukuru0902.jpg
ホームステイに
新しいお友達がやってきました!

3ヶ月のトイプードル、
シュクルちゃんです♪

ふわふわの毛並みと
くりくりなお目目が
とてもキュートな男の子です(*^_^*)

これから1ヵ月間、
お利口ワンコを目指して
一緒にトレーニングを
頑張っていこうね☆彡

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト