t-haruo0508.jpg

今日で晴夫ちゃんもホームステイコース卒業☆

 

しつけ教室DOGLYでお勉強したことを

お家でも実践できるといいですね♪

 

また遊びに来てくれるのを

楽しみに待っています☆

t-haruo0507.jpg

スピン!!

 

室内でもハンドタッチを使ったエクササイズで運動☆

 

パワフルな晴夫ちゃんには運動が必要不可欠です。

 

ハンドタッチを使ったエクササイズはトレーニングの復習になるだけでなく、

飼い主さんとわんちゃんのコミュニケーションの手段としてもおすすめです♪

 

晴夫ちゃんは楽しそうにトレーニングできました^^

t-haruo0506.jpg

いっつも一緒に遊んでいる晴夫ちゃんのマブダチ☆

 

アリーチェちゃん(イタグレ)、しじみちゃん(チワワ)、

ラムちゃん(フレブル)の3頭です^^

 

元気いっぱいちびっ子たちはタイプがあうようで

楽しそうに遊んでいます。

 

あともう少しでお別れだけど、ずーっと友達だよ!

t-haruo0505.jpg

今日は子供の日!

 

ということで、こいのぼりで記念撮影をしました^^

とっても凛々しく写ってくれました♪

 

かわいい写真をとるコツはカメラは固定して、

ワンちゃんの視線をカメラにむけることです!

 

自在に操れるように練習しましょう^^

t-haruo0504.jpg

お友達と足並みそろえてワンツーワンツー☆

 

とっても仲良しなふたりですが、

歩くときはじゃれたりせずにとっても上手に歩けました♪

 

レッスンでしたことも踏まえつつ、楽しいお散歩にしましょう^^

t-haruo0503.jpg

お友達とお散歩へ!

 

以前からマンホールに乗ることは全然平気な晴夫ちゃん☆

 

しかし、以前は上でオスワリやフセができませんでしたが、

今回はとっても上手にできました♪

t-haruo0502.jpg

人が座ったときは、足元で伏せをする習慣をつけましょう♪

 

お散歩の途中の休憩やドッグカフェなど

人が座るときは、ちょっぴり長い間待っていなくてはいけません。

 

そんなときにうろうろしてしまっては、

落ち着かないだけでなく、危ないこともあります。

 

足元でじっとしていてくれるととっても安心ですね☆

晴夫ちゃんは上手にできました!

t-haruo0501.jpg

誘惑のある中でアイコンタクトに挑戦☆

 

大好きなごはんが目の前にあっても

きちんとアイコンタクトで許可をもらうことができました^^

 

ご飯だけでなく、お友達やほかのものでもチャレンジしてみると

いいですね♪

t-haruo0430.jpg

晴夫ちゃんがマットに挑戦!!

 

マットでゆったり休めるようになると、

知らない場所に行ってもマットがあれば、

マットが安心できる場所に☆

 

ドッグカフェなどでフセをするときに

下にしいてあげるのも良いですね^^

t-haruo0429.jpg

信号待ちでもオスワリマテ☆

 

ウロウロしてしまうと事故にあう危険もあります。

 

そうならないためにも晴夫ちゃんのように

足元でオスワリをして待っていてくれると安心ですよね♪

 

どんな場所でもできるように繰り返しトレーニングすることが大切です!

t-haruo0428.jpg

スクールの授業に参加した晴夫ちゃん!

 

しつけ教室DOGLYになかなかいない

男性にハンドリングをされてちょっぴり緊張気味でした☆

 

ですが、たくさんご褒美をもらうといつもの調子を取り戻して

楽しそうにトレーニングをしてくれました♪

t-haruo0427.jpg

仰向け抱っこの復習!

 

ボディケアの中でも仰向け抱っこはとっても大切☆

 

歯磨きに役立つだけでなく、ボディチェックなどの際にもとっても便利です。

両手を離してもキープできるように練習しましょう♪

t-haruo0426.jpg

くんくんくん。

 

お散歩中に足場慣れのトレーニング☆

 

いろんな足場がありますが、

どんなところでも平気で歩けるようにトレーニングをしましょう♪

 

晴夫ちゃんは自分でマンホールの上へ行ってくんくんできました!

 

 

t-haruo0425.jpg

お外でも待てのトレーニング!

 

しっかりアイコンタクトをして待つことができました^^

 

正面で離れられるようになったら

後ろや横などいろんな方向に離れてみましょう♪

t-haruo0424.jpg

くんくんくん。

これはなんだろう?

 

とっても不思議そうな晴夫ちゃん。

 

ブラッシング慣れをはじめるときは

ブラシをクンクンさせることからはじめましょう!

 

晴夫ちゃんのように上手にくんくんできたら

たっくさんほめてあげましょう♪

t-haruo0423.jpg

そばをついて歩くトレーニング!!

 

初めはごほうびを頻繁にあげて

人の近くを歩くと良いことがある

ということを教えてあげましょう^^

 

上手に近くを歩けるようになってきたら

少しずつごほうびの回数を減らしていこうね☆

t-haruo0422.jpg

仰向け抱っこで歯磨きのトレーニング☆

 

前回のレッスンでした仰向け抱っこのステップアップですね^^

 

いきなりゴシゴシするのではなく、

まずはぺろぺろさせてあげましょう♪

 

大好きなペーストを使っているのでこの通り!

両手を離しても仰向け抱っこをキープできました^^

t-haruo0421.jpg

おもちゃ大好き晴夫ちゃん!

 

一緒に遊ぶおもちゃの遊び始めと終わりは、

ママが管理してあげましょう!

 

また、おもちゃを出すトレーニングもしてあげるといいですね☆

 

引っ張りこは発散のためにも

ママたちとのコミュニケーションのためにも

やってあげるといいですね♪

t-haruo0420.jpg

晴夫ちゃんを探せ☆

 

みんなで仲良くふれあいTime♪

 

お友達大好き晴夫ちゃんは、

元気いっぱいお友達と遊ぶことができました^^

 

t-haruo0419.jpg

お散歩中に電車に遭遇した晴夫ちゃん!

 

すぐ近くを通る電車の音や動きに

びっくりして固まってしまいました^^;

 

電車だけでなくいろいろなものに少しずつ慣らしていきましょう♪

t-haruo0418.jpg

大きいお友達とごあいさつ☆

 

一緒にお散歩に行ったラブラドールのチョコちゃんが

気になって仕方のない晴夫くん^^

 

チョコちゃんが低い体勢になってくれたので、

お互いクンクンと上手ににおいがかげました!

 

怖がらずに自分からいけておりこうさんでした♪

t-haruo0417.jpg

晴夫くんのおトイレトレーニング報告☆

 

初めより少しだけ広くなったスペースの半分をおトイレスペースにしています。

上手におトイレできました^^

 

場所を広くした際はその分おトイレのスペースも広くしてあげましょう♪

 

また、成功した時はたくさんほめてあげましょう!

 

t-haruo0416.jpg

同じヨーキーのたるとちゃんと一緒に記念撮影☆

どっちが晴夫ちゃんか分かるかなぁ?笑

 

晴夫ちゃんも自分にそっくりな

たるとちゃんに興味深々なようで、

積極的にごあいさつしていました♪

 

たるとちゃん、また遊んでねぇ?☆

t-haruo0415.jpg

ハウスに入るトレーニング☆

 

初めは苦手だったハウスも

だんだんと素敵な空間になってきたようで、

誘導で上手に入れるようになってきました^^

 

トレーニングの時だけでなく、

普段の出し入れの時もご褒美を使って

入るといいことがあることを教えてあげましょう♪

t-haruo0414.jpg

お手入れ講習会にデモで参加した晴夫ちゃん♪

 

トリミングテーブルの上はすごく緊張したけれど、

保定をされてもイヤイヤせずに

じっとしていられました!

 

晴夫ちゃんもボディケアは得意じゃないので、

引き続き練習していきましょう!

t-haruo0413.jpg

マットの上でフセをするトレーニングをしました☆

 

マットが好きなようで、少し離れたところでも

自分からトコトコと進んでいき、マットにのることができました^^

 

また、誘導をしてあげるとフセも上手にできました♪

 

さらなるステップアップ頑張りましょう!

t-haruo0412.jpg

消防車の前で記念撮影☆

 

お散歩でお友達と日暮里までお散歩に行った晴夫ちゃん♪

 

いつもよりも長い距離だったけど、

頑張って歩くことができました^^

 

周りがワイワイガヤガヤしていましたが、

落ち着いていられました!

t-haruo0411.jpg

実習生とごあいさつ&トレーニング☆

 

まったく怖がったりすることなく、

自分から近づくことができました^^

 

この調子でいろんな人に慣れていこうね♪

t-haruo0410.jpg

しつけ教室DOGLYの先輩ワンコたちと

サークル越しでごあいさつした晴夫ちゃん☆

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちに興味津々なようで、

匂いをクンクン嗅いだり遊びに誘うしぐさを見せたりと

とっても友好的に接していました^^

 

これから仲良しなお友だちをたくさん作ろうね♪

t-haruo0409.jpg

新しく仲間が増えました!

 

人が大好きな4か月の男の子☆

 

いろんなことにチャレンジしていこうね^^♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト