k-watosonnkunn170115.jpg
本日、卒業を迎えたワトソンくん。

卒業証書、その他いろいろなものに
囲まれていても
しっかりオスワリすることができて
お利口さんです(#^.^#)
舌をペロリとして
とっても可愛いいですね☆

29日間のホームステイで
たくさんお勉強したね♪
お家に帰っても
トレーニング頑張ってね!

...。oо○**○оo。...卒業おめでとう...。oо○**○оo。...
k-watosonnkunn170114.jpg
歯磨きトレーニング^^

歯磨きが苦手な子は多く、
磨こうとすると
嫌がって抵抗したり、
動いてしまいがちです><

ワトソンくんは
歯ブラシにも慣れてきたのか、
以前より落ち着いて
歯磨きさせてくれるように
なってきましたよ(*^^)v
その調子♪

明日も引き続き
トレーニングしていきましょう!

k-watosonnkunn170113.jpg
自動販売機を使った
物慣れのトレーニングした
ワトソンくん。

私達にとっては
見慣れているものでも、
飲み物が落ちてくる音に
ビックリしてしまう子も多い
自動販売機...。

ですが、
ワトソンくんは
スタッフが
飲み物を買っても
落ち着いて
オスワリキープできてGOOD◎

この調子で
トレーニングを頑張ろうね(*^^)v
k-watosonnkunn170112.jpg
足拭きが苦手なワトソンくん。
 
足を触られることが
苦手なワンちゃんも
少なくないですよね(>_<)
ご褒美をあげながら
少しずつ足先を触られることに
慣らしていきましょう。
 
ワトソンくんは
少しずつ落ち着いて
拭かせてくれるように
なってNICE◎
 
足がキレイキレイなワンコを
目指そうね!!
k-watosonnkunn170111.jpg
DOGLY看板犬のしじみちゃんと一緒に
「足元フセ」のトレーニング!

お友達が隣にいると、
気になってしまって
なかなかトレーニングに
集中できない><
という子は多いですね...。

しかし、ワトソンくんは
お友達がこんなに近くにいても
しっかりとスタッフに注目して
フセの姿勢をキープする事が
出来ましたよ☆
お利口さんです♪

卒業まであと少しだけど、
気を抜かずにトレーニング
頑張っていこうね(゚∇^*)
k-watosonnkunn170110.jpg
お外で
おいでの練習中の
ワトソンくん。

呼び戻しができると、
ドッグランなどで
ワンちゃんに
リードがついてないとき
こちらに来てもらいたいときなどに
便利なんですよ(o^-^o) 

ワトソンくんは
「おいで」と呼ばれる
と良いことがある!
と分かってきたようで、
外でも走って
戻ってきてくれるように
なってきましたよ。

おいでが上手なワンコを
目指していこうね!!
k-watosonnkunn170109.jpg
歯磨きトレーニング中の
ワトソンくん。

歯磨きは
ワンちゃんの
歯周病を防ぐ大切なこと!

ワトソンくんは
少しずつ嫌がらずに
落ち着いて
仰向け抱っこさせてくれるように
なってお利口さんです☆
さらに、歯磨きもさせてくれました。

歯がピカピカなワンコを
目指していこうね!!
k-watosonnkunn170108.jpg
近くの神社まで
初詣に行ってきたワトソンくん。

神社には大きな鳥居や
提灯などがあり、
辺りを気にしてしまって
ソワソワしてしまう子は
少なくありません。

しかし!
ワトソンくんは
周りを気にすることなく、
見慣れないお賽銭箱の前でも
しっかり集中して
オスワリが出来ましたよ^^

だんだんと素早く指示も
聞けるようになってきてGOOD!

明日はどこへお散歩に行こうかな?


k-watosonnkunn170107.jpg
お友達と一緒にオスワリのトレーニング!

近くにお友達がいると、
一緒に遊びたくて落ち着きが
なくなってしまうわんちゃんは
多いですね...。

しかし!
ワトソンくんは隣に
お友達がいても
気にすることなく
トレーニングに
集中してくれました★

とってもGOOD◎

アイコンタクトもバッチリですね♪
さすがワトソンくん^^

明日はどんなトレーニングをしようかな?

k-watosonnkunn170106.jpg
今回はヘッドカラ―を付けての
お散歩にチャレンジ!

ヘッドカラーは、お散歩時の
拾い食いや引っ張りを
改善しやすくしてくれる優れもの♪

ワトソンくんは
最初は少しヘッドカラ―を
気にしていましたが、
歩いてるうちに慣れたようで
帰り道ではまっすぐ
歩いてくれましたよ★

お友達も一緒でしたが気にせず
上手にお散歩出来ました(゚∇^*)

Very Good!!

明日はどこへお散歩行こうかな^^?
k-watosonnkunn170105.jpg
イスの下で足元伏せの
トレーニングした
ワトソンくん。

このように
リードを短く踏んで
フセを練習していくと、
しだいに自分からフセをしてくれるように
なりますよ。
「リードを短く踏んだらフセ」を
教えておくと、
ドッグカフェなどで
落ち着いて過ごしたいときにも
大活躍です。
ワトソンくんは
少しずつ落ち着いて
足元で伏せをしてくれるように
なってNICE★

足元フセが上手なワンコに
一歩前進できたね!!

k-watosonnkunn170104.jpg
フセマテのトレーニングをした
ワトソンくん。

フセは
ワンちゃんにとって
一番落ち着きやすい体勢なんですよ♪
なので、ドッグカフェなど
「今は落ち着いていて欲しいな」
というときにフセをさせておくことで、
ワンちゃんが落ち着きやすくなることもあります。

ワトソンくんは
フセの体勢でキープできるように
なってきたよ。
GOOD!

少しずつ
落ち着いていられる時間を
増やしていこうね!!
k-watosonnkunn160103.jpg
お友達と一緒に
オスワリキープのトレーニングをした
ワトソンくん。

お友達が近くにいて、
さらに周りの人、音などを
気になってしまう子が
多いですよね...。

ワトソンくんは
気にせずに
お友達の隣りで
しっかりオスワリキープができて
お利口さんです★

この調子で
トレーニングを頑張ろうね!!
k-watosonnkunn160102.jpg
ワイヤーの金網を使った
足場慣れのトレーニングした
ワトソンくん。

見慣れないものに対して
緊張してしまい、
近づくことができない子が
多いですよね...。

ワトソンくんは
気にすることなく、
網の上に足をのせることができ、
さらに網の上でオスワリも
できてお利口さんです。

どんな場所でも
通ることができるように
色んな足場に挑戦していこうね♪

k-watosonnkunn160101.jpg
明けましておめでとうございます!

年明け一発目の記念撮影★

ワトソンくんは、
少し周りが気になる様子でしたが
少しずつ落ち着いてオスワリマテが
出来るようになってきました♪

とってもお利口さんです(*^^)v

今年もトレーニング
一緒に頑張っていこうね!
k-watosonnkunn1231.jpg
トリーツホルダーにチャレンジ!

トリーツホルダーは転がすと
ゴハンが出てくる仕組みになっています。

ワトソンくんは
鼻先でつついたり、
前足で器用に転がしたりして
上手にごはんを取り出していましたよ^^
とってもGOODです(゚∇^*)

お留守番の時などには
トリーツホルダーを与えてあげる事で
退屈から来る問題行動の予防にも
繋がりますよ♪
k-watosonnkunn1230.jpg
実習生と一緒にトレーニングしたワトソンくん。

初めて会う人だと、人見知りして
なかなか指示を聞いてくれない子は
少なくありません...。

しかし!
ワトソンくんは初めましての実習生でも
しっかり指示を聞いて、
いつも通りヒールポジションで
オスワリ出来ましたよ☆

とってもGOOD(゚∇^*)

この調子で明日もトレーニング
一緒に頑張ろうね♪


k-watosonnkunn1229.jpg
ブーメランで発散をしたワトソンくん。

ブーメランとは
ご褒美を握った手を
ワンちゃんの前に出して、
手に鼻がタッチしたら
「イエス」と言って
ご褒美を遠くへ投げる
という方法なんです。
ご褒美を追いかけて
たくさん走るので、
室内でも
楽しく発散ができますよ(^o^)丿

ワトソンくんは
見失わずに
ご褒美をGETしていましたよ☆

また一緒に遊ぼうね!
k-watosonnkunn1228.jpg
フセのトレーニング中の
ワトソンくん。

上の写真のように、
足の下をくぐらせて伏せる体勢を
覚えさせると
フセがしやすくなるワンちゃんもいます(*^_^*)

ワトソンくんは
少しずつフセの体勢を
キープできるように
なってGOOD♪

次はご褒美の誘導だけで
できるように
ステップアップを目指していこうね!!
k-watosonnkunn1227.jpg
前回はヘッドカラ―に
慣れる練習をしましたが、
今回はヘッドカラ―に
リードをつけて
お散歩に行ってきました。

最初は少しヘッドカラーを
気にしていたワトソンくんですが、
慣れてきたのか
ちょっとずつ落ち着いて
歩けるようになってきました。

ヘッドカラ―を付けて
お散歩が上手なワンコを
目指そうね!!
k-watosonnkunn1226.jpg
他のワンちゃんが
少し苦手なワトソンくん。

初めて会うワンちゃんに対して
緊張してしまう子が
少なくありません(>_<)

周りが落ち着いていて
さらに大人しい子達だと
ワトソンくんも
少しずつ落ち着いて
輪に溶け込むことが
できるようになってきました。
 
この調子で
お友達を作っていこうね!!
k-watosonnkunn1225.jpg
゜・*:.。..。.:*・*:゜メリークリスマス゜・*:.。..。.:*・*:゜

クリスマスという事で!
ワトソンくんもサンタ帽を被って
記念撮影しました^^

最初は少し帽子を気にしていたけど
最後はスタッフに注目して
しっかりとオスワリの姿勢を
キープすることが出来ましたよ(゚∇^*)

カメラ目線もバッチリで
可愛く決めてくれたワトソンくんでした★


k-watosonnkunn1224.jpg
ヘッドカラ―にチャレンジ!

口輪のように見えますが、締め付ける事はなく
自由に口を動かすことが出来ます。

お散歩での引っ張りが強い子や
拾い食いをしてしまう子などは
ヘッドカラ―を付ける事で
改善しやすくなりますよ♪

まずは取り外しの練習から。

ワトソンくんは最初は少し
ヘッドカラーが気になるようでしたが、
短い時間での取り外しからトレーニングしていくと
慣れてきたのか落ち着いて
付けさせてくれました^^
GOOD◎

今度はステップアップして
ヘッドカラ―を付けて
お散歩に行ってみようね★


k-watosonnkunn1223.jpg
近くの公園まで
お散歩に行ったワトソンくん♪

公園内に生えていた草花をくんくん...。
わんちゃんは匂いを嗅いで
様々な情報収集をし、
また、匂いを嗅ぐことで安心するのです。

ワトソンくんは真剣に匂いを
嗅いでいました(゚∇^*)
GOOD★

安全な場所では沢山
匂いを嗅がせてあげましょう^^
k-watosonnkunn1222.jpg
ワトソンくんの後ろには
たくさんのお友達がいます。
ファインダイニングで
お友達に慣れていく練習しました。

ファインダイニングとは
褒美をあげながら
楽しくトレーニングする方法で、
苦手なものなどを克服させるのに
うってつけなんですよ(*^_^*)
この方法によって
ワンちゃんの
苦手なもの(この場合はお友達)に対して
良いものだというプラスの印象を
与えることができます。

ワトソンくんは
遠くにいるお友達を
少し気にしていたけど、
しっかりご褒美を食べることが
できてお利口さんです。

この調子で
お友達に慣れていこうね!!
k-watosonnkunn1221.jpg
はじめましての男性スタッフと
ご挨拶したワトソンくん。

はじめましての、
しかも男性だと
背が高くて、さらに声も低く、
「怖い」と思ってしまう子が
少なくりません(>_<)

ワトソンくんは
自分から甘えに行っていましたよ。
GOOD♪

沢山撫でてもらって
嬉しそうなワトソンくんでした!!
k-watosonnkunn1220.jpg
お散歩に出かけた
ワトソンくん。

毎日のお散歩で
たくさん発散させてあげると、
無駄吠えや家具などの破壊行動といった
問題行動の予防につながりますよ。

ワトソンくんは
慣れない道に
ちょっと落ち着かない様子でしたが、
後半から
少しずつ落ち着いてきましたよ。

これから
色々な場所に行ってみようね!!
i-iemonn1219.jpg
しつけ教室DOGLYを
探検中のワトソンくん。

初めての場所だと
緊張してしまう子が
多いですよね(>_<)

ワトソンくんは
初めての場所に
少々緊張気味でしたが、
自分から進んで
匂いを嗅いで確認することが
できましたよ。
GOOD☆

これから一緒に
トレーニングを頑張っていこうね☆
k-watosonnkunn20161218.jpg
ホームステイに
新しいお友達がやってきました。

ヨークシャー・テリアのワトソンくんです。

30日間沢山お勉強して、
お利口ワンコ目指して頑張ろうね(*^_^*)

 
☆☆入学おめでとう☆☆

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト