w-Cookie0415.jpg
本日でホームステイの卒業を
迎えたCookieちゃん☆彡

最後は、卒業証書と並んで記念撮影!
フセをキープしたままで
とってもお利口さんでした( *´艸`)

約1カ月間のホームステイは
楽しく過ごせたかな??

甘えん坊でとっても元気なCookieちゃんですが、
トレーニングスイッチが入るとしっかり
アイコンタクト取れ、集中力もバッチリ(*'▽')

お家に帰ってからもトレーニングを頑張って
色々なことに挑戦してね(#^.^#)

卒業おめでとう♪
w-Cookie0414.jpg
飛びつき防止トレーニング!

わんちゃんの飛びつきは
思わぬ事故や怪我に
繋がってしまうこともあるため、
可能な限り減らしていきたいですね。

Cookieちゃんは
テンションが上がるとまだまだ
飛びついてしまうこともありますが、
ホームステイ開始時に比べて
「人が近付いてくる=オスワリ」と
理解をしてきてくれたようで
飛びつきが少なくなってきました(*^▽^*)

今回もスタッフがサークル越しで
Cookieちゃんに近付いていくと
尻尾をぶんぶん振りながら
自発的にオスワリをしてくれましたよ☆彡

いつでもこれができるように
引き続き頑張っていこうね♪

w-Cookie0413.jpg
歯のチェックをしました!

わんちゃんは意外と口腔内の
病気になりやすいため、
普段からこまめなケアと
チェックをすることがとても大切なんです♪

今回、Cookieちゃんは
男性スタッフと歯のチェックに
チャレンジしていきました☆彡

いつもと違うスタッフということもあってか、
最初は顔を振って少し嫌がっていた
Cookieちゃんでしたが・・・・・

ご褒美を活用しながら
何度か練習をするとすぐに
落ち着いてチェックさせてくれるように
なってきましたよ(≧▽≦)
w-Cookie0412.jpg
シートの上でおトイレ大成功!!!

掛け声を掛けてたくさん褒めると
段々とトイレが成功出来るように
なっていきますよね(#^.^#)

こちらから指定した場所でも
掛け声だけでもトイレが出来るようになったら
もうおトイレマスターへの道は目の前☆彡

Cookieちゃんは刺激のある
事務スペースでチャレンジ♪

スタッフがシーツを用意して
トイレの声掛けを行うと...

なんと自分でシーツの上までいって
上手に成功することが出来ました( *´艸`)

トイレの最中もこちらをみて
アピールをするほど成功への
イメージが湧いてきているよう◎

お家でも上手にできるように
たくさん褒めてもらおうね(*^▽^*)






w-Cookie0411.jpg
ついて歩く練習!

上を向いて歩幅に合わせて
歩く練習をしたCookieちゃん♪

ちょっとした刺激があっても
ご褒美があればスタッフの方を
見てくれる機会が増えてきました^^

少しレベルアップをして
声掛けだけでも上を向いてくれるか
チャレンジしました(#^^#)

楽しそうな声でたくさん褒めていくと...

段々と嬉しそうに上を向いて
尻尾ぶんぶんで歩ける時間が
長くなってきましたよ☆彡

この調子で頑張っていこう!!!
w-Cookie0410.jpg
いつもと違う場所でも
指示に合わせておトイレ♪

掛け声を掛ければ
どこでも排泄できるようになったら
お出かけ先でもとても助かりますね◎

いつものお部屋では
とても上手に排泄できるようになてきた
Cookieちゃんは更なるレベルアップを目指して
練習をしてみました。

今回はドッグランで
トレーニングをしている最中に、
掛け声をかけることで成功できるか試してみました。

少しだけおトイレスペースの方に誘導しながら
掛け声をかけてみると、そのまま
トイレシーツの上に行き、
大成功することができましたよ( *´艸`)
w-Cookie0409.jpg
広いスペースでのクレートに入る練習♪

環境が変わると今まで上手に
出来ていたことが出来なくなって
しまうことがあります。

Cookieちゃんはみんなに
見守られながら広いスペースで
クレート練習をしてみました!

最初はクレートを意識してもらうために
近距離から練習をはじめました(*^^*)
スムーズに入れるようになったら
徐々に距離を伸ばしていくと・・・

「Bed」と指示がされると
迷わずクレートに向かって
入ることができるように
なってきましたよ(≧▽≦)

みんなに応援してもらえやる気満々の
Cookieちゃんでした☆彡


w-Cookie0408.jpg
お外でアイコンタクトと横について歩く練習♪

お外で横について歩き、
アイコンタクトも取ることができると
拾い食いの予防に役立ちます!

Cookieちゃんは風で動いた落ち葉や
小石が気になる様子(>_<)

名前を呼んでアイコンタクトが
出来たらご褒美をあげるようにすると
徐々に名前を呼ばなても
アイコンタクトをしてくれるように
なりました( *´艸`)

帰り道では近くで工事を
していたため大きな音が
響いていましたが、
ご褒美を食べながら歩いて
通り過ぎることができましたよ(#^.^#)





w-Cookie0407.jpg
声の指示でフセにチャレンジ!

わんちゃんにとって
実は「声での指示」は意外と
難易度が高いため
その場の状況に合わせて
指示の出し方を変えてあげると
成功しやすくて良いかもしれませんね♪

Cookieちゃんは手の指示では
大分スムーズになってきたので
「down」と言うだけでふせられるように
繰り返し練習をしていきました!

最初は「down」と言ってから
手の指示を出すところから
少しずつステップアップをしていくと
徐々にではありますが、言葉だけでも
伏せてくれるようになってきました◎

まだしっかりと理解はしていない様子なので
引き続き練習をしていこうね(#^.^#)

w-Cookie0406.jpg
更に広いスペースでも
おトイレ大成功!!

今回は約8?9畳ほどの
スペースで練習をしてみました。

サークルの場所もいつもと違って
難易度がさらに上がっていますが・・・・

広い場所に思わず楽しくなって
サークル内を駆け回っていた
Cookieちゃんでしたが、
掛け声をかけていくとそのうち
自分からおトイレスペースに移動して
成功することができましたよ(*^▽^*)

お利口さんでした◎
w-Cookie0405.jpg
クレートに入る練習!

自分から積極的に
クレートやサークル等に入れると
管理もしやすくなっていきます♪

最初は入るといいことがあると
イメージを付けるために
ご褒美を投げ入れて行きました^^

繰り返し練習していくと
段々とクレートを認識してくれ
自分からクレートの中に
入る機会が増えてきました( *´艸`)

指示を出してクレートに入ったら
ご褒美を投げ入れる形に
変更をするとより積極的に
中に入ってキープできるようにも
なってきましたよ(#^.^#)

とっても上手にできました☆彡

w-Cookie0404.jpg
トイレトレーニング☆彡

狭い空間でも出来るようになったら
スペースを広くしてもできるように
チャレンジしていきましょう♪

急にスペースを広げすぎたり
刺激の多い場所で行ってしまうと
失敗させてしまう可能性もあるので
環境づくりも大切ですね!

Cookieちゃんは8畳以上ある場所で
スタッフの指示がなくてもすぐに
自分からトイレに向かい上手に
トイレをすることが出来ました( *´艸`)

褒めると嬉しそうに
近付いてきて甘えてくれた
Cookieちゃんでした☆彡
w-Cookie0403.jpg
エレベーター慣れの練習をしました!

エレベーターは独特の機械音や
振動、閉鎖されたスペース等から
怖がってしまうわんちゃんが
意外と多いんです。

最近はわんちゃんと一緒に
入れる施設も少しずつ増えているため
小さな頃から慣らしておくと
良いかもしれません◎

Cookieちゃんもエレベーターが
怖いようで、特に動き出すと
腰が抜けて固まってしまう状態。

少しずつご褒美を与えて慣らしていきました。

すると、動き出すとまだまだ緊張して
固まってはしまいますが、
動くまでは集中して指示を聞けるくらいまで
慣れてきてくれましたよ(*^▽^*)


w-Cookie0402.jpg
おトイレ大成功!!!

広い場所でもおトイレの成功率が
安定してきたCookieちゃん♪

クレートから出して、
スタッフが少し離れたところから
掛け声をかけていくと
そのままおトイレスペースまで一直線☆
今回も大成功することができました(*^▽^*)

褒め言葉を掛けながら近付くと
排泄しながらも尻尾を振って
とてもうれしそうにしていた
Cookieちゃん( *´艸`)

お利口さんです◎
w-Cookie0401.jpg
信号待ちでのオスワリマテ!

信号を待っている時に
わんちゃんがウロウロ歩き回ってしまったら
とても危ないですよね。

安全にお散歩を行うためにも
足元でオスワリマテを
させておくと良いかもしれませんね♪

Cookieちゃんも信号待ちのタイミングで
チャレンジをしてみました。

周りも気になるようで
立ち上がりそうになることも
何度かありましたが、
こまめにご褒美を与えながら
練習をしていくと少しずつ
オスワリキープできるように
なってきましたよ(≧▽≦)
w-Cookie0331.jpg
お外で横について歩く練習!

今回は更にレベルアップをして
ご褒美の頻度を減らして
練習を行ってみました♪

お外には刺激がたくさんあるため、
室内とは全く違う行動が
出てくることも多いですが・・・・

Cookieちゃんも最初は
お外の刺激が気になって
落ち着かない様子でしたが、
たくさん声を掛けながら
集中力が戻ってくるまでは
こまめにご褒美を与えて練習していきました。

すると、少しずつですが
落ち着いてきたようです(*^▽^*)

後半は口元から手を離しても
こちらを見ながら歩いてくれるような
様子もみられてきましたよ☆彡
w-Cookie0330.jpg
おトイレトレーニング!!

人が近くにいる時には
成功できるけれど、
少しでも目を離していると
その隙に排泄を失敗してしまうという
わんちゃんは意外と多いんです。

普段から人がいる状態と
いない状態のどちらも
練習をしておくと
いざという時にも安心かもしれません◎

今回、Cookieちゃんは
スタッフが完全に隠れた状態で
練習をしてみました。

最初はスタッフを探すように
そわそわキョロキョロしていましたが
少し待つと、自らおトイレスペースへ
移動し、大成功することができましたよ(*^▽^*)
w-Cookie0329.jpg
耳掃除の練習!

耳が垂れているわんちゃんは
通気性が悪く汚れやすくなる傾向があるため
立ち耳の子よりもお手入れをしっかりする
必要がでてきます><

ですが耳を触られるのを
嫌がるわんちゃんも多いため
ご褒美と交換しながら
慣れていく練習をしましょう♪

Cookieちゃんはトリミングテーブルの上で
リードを付けてチャレンジしてみました!

最初は耳の中に指を入れてみると
ちょっとびっくりしてイヤイヤしていましたが
触られた後にご褒美が貰えるとわかると
すぐに上手に触らせてくれましたよ◎

鉗子を使っての耳掃除も
しっかりと我慢してくれて
とってもお利口さんでした(^_-)-☆
w-Cookie0328バイクにびっくりしたけどすぐ慣れた.jpg
お外での音慣れ!

上手く歩けるようになるには
外で受ける刺激を当たり前のように
感じられる必要があります><

Cookieちゃんは大きな音がすると
ビックリしてそちらの方ばかりに
集中してしまうことがあるため、
大きな音が鳴りそうだと思ったら
声をかけてあげたりご褒美をあげて
気を紛らわすようにしていきました◎

たくさん練習していくと
小型のバイクが通った際には
チラッとみるものの名前を呼ぶと
アイコンタクトをしてくれたり
余裕が見られるようになってきました☆彡

慣れはその子のペースに合わせて
じっくり練習していくことが大切です(#^.^#)

過度に反応せず
バイクが通り過ぎるのを
落ち着いてみてることが出来た
Cookieちゃんでした☆彡
w-Cookie0327.jpg
拾い食い防止の
練習をしていきました!

目の前に気になる物や
欲しいものがある状態でも
「飼い主さんに集中すれば良いことが起こる」
と教えておけば、拾い食いの防止に
繋がるかもしれません◎

今回、Cookieちゃんは
大好きなフードをばらまいた床を
歩いても拾い食いしないように
練習をしていきました。

最初はフードが気になって仕方ないようで
食べるのは我慢しつつもジーっと
床のフードを見つめていて
集中が取れない状態でしたが・・・

こまめに手からご褒美を与えながら
繰り返し練習をしていくうちに
集中力が戻ってきて、
こちらを見ながら歩いてくれるように
なってきましたよ(≧▽≦)
w-Cookie0326.jpg
お散歩練習をしました!

風や雨などの天候の違いを
怖がってしまうワンちゃんは
意外と多いんです。

風がいつもよりも強めですが、
Cookieちゃんは風慣れも兼ねて
お外に行ってみました♪

すると、風の感覚や
風に揺れる草木の音が
怖いようで固まっていたCookieちゃん。

しかし、こまめにご褒美を与えながら
少しずつ慣らしていくと
徐々に歩き出し始めましたよ(*^▽^*)


w-Cookie0324.jpg
ついて歩く練習☆彡

実際にお外を歩いてみると
足裏の感触や周りの匂いや音が気になり
落ち着いて歩くことが出来ない場合も><

まずはお外の環境に慣らしていき
そこから少しずつ歩くトレーニングを
増やしていけるといいですね!

CookieちゃんはDOGLY周辺の道を
ご褒美を食べながら歩く練習をしました♪

自動車や人とすれ違うと
そちらをチラッと見てしまう事も
ありましたがご褒美があれば
しっかりとスタッフに集中して
歩くこともできましたよ( *´艸`)

周りを気にせずにリードを持つ人に
集中してお散歩できるように
練習していこうね★
w-Cookie0325.jpg
お散歩中に発見した
お花のにおいを確認!!

人間からするとなんとでもないことでも
わんちゃんからすると
とても怖く見えてしまうこともあるんです。

今のうちから様々なものの
匂いをかがせて確認させてあげると
知っているものが増える分、
「怖い」と感じることが少なくなるかもしれません♪

Cookieちゃんは
お花に少し驚いたようで
最初は近づけても前足を突っ張って
それ以上は近付かないようにしていましたが、
少し待ってあげると
気になってきたようです( *´艸`)

自分からお顔を近づけて
匂いを嗅いで確認していましたよ◎


w-Cookie0323.jpg
お外慣れ練習に出発!

抱っこでDOGLY周辺の道を
探索してみました☆彡

意外とお外が怖いようで
最初は少し震えていたり、
車が通るたびに驚いていた
Cookieちゃんでしたが・・・・・・

こまめにご褒美を与えて
声を掛けながら行っていくと
少しずつ慣れてきたようです♪

段々震えも収まり、
観察する余裕が出てきたようで
キョロキョロと周りを見ていましたよ(#^.^#)
w-Cookie0322.jpg
刺激や誘惑の中でのトイレ!

気になるものがあると
どうしてもそちらに集中してしまい
トイレが後回しになってしまうことも><

どんなに興奮したり、楽しいことがあっても
トイレの指示を出されたらすぐに
トイレに迎えるといいですね(^_-)-☆

Cookieちゃんはたくさんの
お友達がいるサークルに入って
チャレンジしてみましたよ!

サークルに入れて声をかけると
すぐに自分からトイレに向かっていき
上手にトイレをすることが出来ました◎

たくさん褒めてもらった後は
お友達とも遊んでとっても
楽しそうなCookieちゃんでした☆彡
w-Cookie0321.jpg
人を変えてトレーニング!

この人なら出来るけど
あの人では出来ないというように
ならないようにいろんな人との
トレーニングでレベルアップしましょう♪

Cookieちゃんは人が変わると
遊んでくれるのかと興奮してしまいましたが
ご褒美を使っての誘導や指示を
はっきり伝えることでトレーニングモードへ☆彡

ヒールポジションでのアイコンタクトも
とっても上手にできましたよ(#^.^#)

その後もオスワリやフセ、
ついて歩くなどの練習も
人が変わっても上手にできました◎
w-Cookie0320.jpg
リードを短く踏んだら
足元で落ち着いて待つ練習!

これができるようになると
病院での待合室や
ドッグカフェなどと
外出先のマナーとしても
役立つ場面も多いんです◎

まずは無言でリードを踏み、
Cookieちゃん自ら
フセをするまで待ってみました。

最初は慣れない体勢に
ジタバタして抵抗することもありましたが、
そのまま静かに待っていると
自分からフセをしてくれましたよ( *´艸`)

まだフセをするまで時間が掛かるため、
引き続き練習をしていこうね♪


w-Cookie0319.jpg
引き続き、横について歩く練習をしました!

お散歩のときにわんちゃんが
自由に歩き回ってしまったら
事故に繋がってしまう可能性もあり、
とても危険です。

普段からリードを短く持って
管理をしつつ、横について歩けるよう
練習をしておくと安全で良いですね◎

少しずつスタッフの横で
歩けるようになってきているCookieちゃんは
引き続きレベルアップを目指して
練習をしていきました!

最初は復習も兼ねて
ご褒美を食べながら歩くところから
練習を重ねていくと・・・・

徐々に自発的なアイコンタクトを取りながら
歩ける様子も見受けられてきましたよ(#^.^#)
w-Cookie0318.jpg
ヒールポジションでのオスワリ!

「ヒールポジション」とは
わんちゃんが人の左側につくことを言います。

横について歩く練習や
扉前でのオスワリマテなどと
様々なトレーニングの
基礎となる体勢なので
教えておくと良いかもしれません◎

以前は左横まで連れてこようとすると
途中で諦めようとしたり、
正面側に戻って座ろうとすることもあった
Cookieちゃんでしたが、最近では
しっかりとスタッフの手についてきて
スムーズに横につけるように(#^.^#)

何も言わなくても
アイコンタクトも取ってくれましたよ♪

w-Cookie0317.jpg
仲良しのお友達ができました!

トレーニング後の気分転換も兼ねて
わんちゃん達が出ているサークル内に
入っていると、ホームステイ仲間の
ルイちゃんを発見★

どちらからともなく、近づいて
ご挨拶をしていました(*^^*)

すると、意気投合したようで
そのまま遊び始めた
Cookieちゃんとルイちゃん♪

追いかけっこをしたり、
プロレスごっこをしたりと
とても楽しそうに遊んでいましたよ!

尻尾をぶんぶん降って
嬉しそうにしていたCookieちゃんでした◎

仲良しなお友達ができて良かったね( *´艸`)
w-Cookie0316.jpg
初めましてのお友達と
ご挨拶にチャレンジ!

今回はホームステイの卒業生で
Cookieちゃんの先輩でもある
ジャンティちゃん、丸ちゃんと
ご挨拶をしてみました♪

最初は2頭の元気いっぱいさに
少し緊張していた様子の
Cookieちゃん。

しかし、そのまましばらく待ってみると
少しずつ慣れてきたようです◎

その後は戸惑いながらも
尻尾を振りながら、自分から
ご挨拶をしに近付くなどの
友好的な様子が見受けられてきましたよ(#^.^#)



w-Cookie0315.jpg
「フセ」の練習をしました☆彡

フセの姿勢はリラックスを
しやすいというだけではなく
吠えにくい姿勢でもあります♪

興奮しているときや吠えている
ときなどにフセができると
管理がしやすくなりますよね(*'▽')

今回Cookieちゃんは足の下をくぐる
方法で練習をしました(^_-)-☆

ご褒美を使って足の下を
くぐるように誘導し、
しっかりと体を床に着ける
ことが出来たらご褒美をあげる
を繰り返し練習するとスムーズに
フセの姿勢を取ることが出来るように!

この調子で頑張ってマスターしよう(*^▽^*)




w-Cookie0314.jpg
広いスペースでのトイレトレーニング!

わんちゃんのレベルに合わせて
少しずつスペースを広くしていきます♪

小さいスペースでは、とっても上手に
できるようになったCookieちゃん( *´艸`)
今回はいつもより広いスペースでの
トイレトレーニングに挑戦☆彡

サークルに出ると
迷うことなくトイレトレーに向かい
上手にトイレをすることが出来ました(#^.^#)

トイレが終わるとスタッフに
「褒めて?!」とアピール?

成功率を高めてもっと広いスペースでの
トレーニングに挑戦しようね(^_-)-☆


w-Cookie0313.jpg
犬のしつけ教室DOGLYの看板犬、
しじみちゃんとご挨拶をしてみました!

小さな頃に他のわんちゃんと
関わる練習をしておかないと
わんちゃんを怖がったりと
苦手意識が付いてしまうこともあります。

今の内から交流する機会を
設けてあげることで
そのようなことを軽減してあげましょう♪

Cookieちゃんは最初は
チワワのしじみちゃんに
少し戸惑っている様子でしたが、
すぐに慣れてきて匂いを嗅いだり
遊びに誘ったりと積極的になってきました◎

しつこくしすぎてしまい、
しじみちゃんに怒られることもありましたが
めげずにご挨拶をしていましたよ( *´艸`)
w-Cookie0312トイレ成功.jpg
新しい環境でも
トイレを成功出来ました◎

場所が変わったり物が変わったり
人が変わってしまうだけで
いつも出来ることが出来なくなって
しまうことがあります><

どんな環境でも落ち着いて
過ごせるようになると
コントロールもしやすくなりますね♪

Cookieちゃんは
DOGLYのトイレトレイを使用して
チャレンジ( *´艸`)

しっかりとトレイの上に乗って
成功することが出来ました◎

褒めてほしいとスタッフの元へ
駆け寄ってきてくれる可愛い
Cookieちゃんでした(^_-)-☆
109_1593.jpg
犬のしつけ教室DOGLYの
施設内を探索してみました!

わんちゃんは優れた嗅覚を使って
その場所の匂いを嗅ぐことで
情報を得ると言われています。

そのため、慣れていない場所に
連れていくときにはまずは
自由に匂いをかがせて
探索させてあげると情報収集ができて
安心しやすいかもしれません(#^^#)

Cookieちゃんは初めてのお部屋に
少し緊張しているような様子はありましたが、
自ら地面の匂いをよく嗅いで
探索することができていましたよ♪

まずはリラックスして過ごせるように
していこうね☆彡
109_1571.jpg
ホームステイに新しい
お友達がやってきました!

ビーグルちゃんらしい
大きなお耳がキュート♪
甘えん坊な女の子、Cookieちゃんです!

初めての場所に少しだけ
緊張している様子はありましたが、
しばらくするとすぐに慣れてきたようで
尻尾をぶんぶん振って
スタッフ達にご挨拶をしてくれました(*^▽^*)

これから約1か月間、
一緒にトレーニングを頑張って
お利口ワンコを目指していこうね★

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト