t-hana0918.jpg

ハナちゃんの修業式が行われました☆

 

久しぶりにパパとママに会えて大興奮だったハナちゃんですが、

修業式の間はママの足元で一生懸命フセをしてくれました♪

 

おうちに帰ってからも更なるお利口ワンコを目指して頑張ってね!

またしつけ教室DOGLYに遊びに来てくれるのを楽しみにしているね☆

t-hana0917.jpg

しつけ教室DOGLYに来てくれている実習生と

基礎トレーニングを行ったハナちゃん♪

 

大好きなご褒美をもらいながら、楽しくトレーニングすることができました^^

初めての人とのトレーニングでもアイコンタクトばっちりですね!

 

これからも、どんな人とも仲良くできるハナちゃんでいてね☆

t-hana0916.jpg

ハナちゃん、バンダナをつけておめかししてみました♪

 

結ぶだけで簡単につけられるバンダナは

洋服慣れのしつけトレーニングの第一段階でもあります^^

 

バンダナをつけた状態でもおすわりキープができていてVery Good☆

洋服は抜け毛対策やケガの保護にも使えるので

ハナちゃんのように、嫌がらずに着れるようになるといいですね◎

t-hana0915.jpg

成犬になってからも物慣れはとっても大切☆

 

今回は掃除機慣れに挑戦したハナちゃん!

自分から積極的に近づいて匂いをチェックしていました^^

掃除機を少し動かしてみてもビックリしたり

興奮したりせずにとってもお利口さんでした♪

 

掃除機の音が苦手という子も多いので、

ハナちゃんも今度は音慣れトレーニングにも挑戦してみよう☆

t-hana0914.jpg

お外でマテのトレーニングに挑戦!!

 

いろいろな音や物や匂いなど、刺激の多いお外でも

しっかりと集中することができたハナちゃん^^

オスワリキープはバッチリだね☆

 

これからもいろんな環境でトレーニングして

どんどん集中力を高めていこう♪

t-hana0913.jpg

ハナちゃんが夢中で遊んでるこのボール☆

実は中にごほうびが入っているんです!

 

このボールは穴がいくつも開いているので

そこから板ジャーキーなどの大きめのごほうびを入れると

ワンちゃんは夢中でボールを転がします♪

 

これなら室内でもとっても良い運動になりますね◎

 

t-hana0912.jpg

ダブルハナちゃんで一緒にトレーニング★

 

お友達の花ちゃんと並んでフセのしつけトレーニングをしました^^

隣に仲良しのお友達がいても

ちゃんと指示をきくことができましたね!Very Good◎

 

仲良くトレーニングして一緒にお利口ワンコになろうね♪

t-hana0911.jpg

ハンドタッチがとっても上手なハナちゃん♪

応用編の8の字くぐりに挑戦しました!

 

手の動きに合わせてリズミカルに

足の間をくぐることができたね☆

 

この調子で芸達者なワンコを目指して頑張っていこう!

t-hana0910.jpg

お友だちの海ちゃんと一緒にお散歩へGo!!

 

まだ7ヵ月の海ちゃんはとっても元気いっぱいなのですが、

ハナちゃんも負けないくらい元気よくお散歩を楽しみました♪

足並みを揃えて上手に歩けたね^^

 

これからもお友だちと一緒にいろんなところへお出かけしようね!

t-hana0909.jpg

ハナちゃんが得意気にオテを披露してくれました♪

 

オテはとっても可愛いトリックですが、

ただ可愛いだけではないんですよ!

トリックとして日常的に足先を触られることに慣らしておくと

爪切りのときなどにとっても役立つんです♪

 

他にも役立つトリックはたくさんあるので

いろんなトリックに挑戦していこうね!!

t-hana0908.jpg

呼び戻しの時のお約束☆

 

「おいで?!」と呼んでワンちゃんが近寄ってきてくれたら

首輪をつかんでからごほうびをあげましょう!

この時、ワンちゃんに覆いかぶさらないように

体を少し後ろに引き気味にするのがポイント☆

 

呼び戻しは家庭犬にとって特に重要な

しつけトレーニングなのでしっかりとマスターしようね!

t-hana0907.jpg

ついて歩くしつけトレーニング☆

 

お散歩の時は短い時間でも良いので意識的に

アイコンタクトを取りながら歩く時間を取り入れましょう☆

このようについて歩けるようになると、

他犬とのすれ違い時のトラブル防止や

拾い食いの防止などにも繋がっていきます^^

 

今回ハナちゃんは静かで刺激の少ないところで

上手について歩くことができました◎

次はもう少し刺激の強い環境でも挑戦してみよう♪

t-hana0906.jpg

タッチスティックに挑戦中のハナちゃん!!

 

スティックの先についているターゲットに

鼻先でタッチしてくれたら「YES!」でごほうび☆

タッチスティックができると股くぐり歩きや

フラフープくぐりなどが教えやすくなるんですよ♪

 

ハナちゃんもタッチスティックをマスターして

いろんなことに挑戦していこう!!

t-hana0905.jpg

ブラッシングは抜け毛を取り除くだけでなく

皮膚の健康維持にもつながるんです^^

 

ラバーブラシを使ってブラッシング中のハナちゃん★

落ち着いていて、とってもお利口さんですね◎

 

いつまでも健康でいられるように

できるだけ毎日ブラッシングしてあげましょう!

 

t-hana0904.jpg

フラフープを飛び越えるハナちゃん♪

 

手の簡単な指示だけでも

上手にジャンプすることができました^^

何だかとってもかっこいいですね!

 

お家にあるもが簡単に運動の道具にもなるので

使い方を工夫しながら、わんちゃんと一緒に遊びましょう★

t-hana0903.jpg

ライトというトリックに挑戦したハナちゃん★

目の前にあるライトをしっかりと押すことができました^^

 

ハナちゃんのようにたくさんのトリックができると

一緒に楽しくトレーニングすることができますね♪

 

これからも芸達者わんこを目指して頑張るぞ?!!

t-hana0902.jpg

選別ゲームに挑戦中のハナちゃん☆

 

選別ゲームは3つの植木鉢の中から

1つだけごほうびが入った当たりを見つけ出すゲームです^^

ビーグルは元々嗅覚が発達した犬種なので、

こういった嗅覚を使った遊びは大得意♪

 

ハナちゃんも見事当たりを探し当てました☆

次は植木鉢をさらに増やしてレベルアップしていこう!

t-hana0901.jpg

ハナちゃんが上品マナーに挑戦中!!

 

人がイスに座った時はこのように足元でフセをしていてもらいましょう^^

フセがしやすいようにリードを短めに踏んであげるのもポイント☆

 

足元でのフセはお散歩中に公園で一休みする時や、

ドッグカフェに行った時など、様々な場面で活用できます

ハナちゃんも上品ワンコを目指して頑張ろうね!!

t-hana0831.jpg

インターンに来てくれたスクール生と一緒にトレーニング☆

 

得意のハンドタッチを披露してくれました^^

ハナちゃんはどの人とトレーニングしても

とっても楽しそうにキビキビと体を動かしてくれます♪

 

しつけ教室DOGLYでは家族以外の人と

関わる時間が多くなるのでとっても良い経験になりますね☆

t-hana0830.jpg

お外でオスワリのトレーニング☆

カメラ目線もバッチリだね^^

 

実はよく見るとハナちゃんはマンホールの上で

オスワリをしているんです!!

 

慣れない足場でも上手にオスワリができて偉いね♪

これからもいろんなところでトレーニングしていこう☆

t-hana0829.jpg

しつけ教室DOGLYでは相性を見ながら

ワンちゃん同士で交流する時間を作っています☆

 

ハナちゃんはごあいさつ上手なお友だちと一緒に過ごしました♪

匂いの嗅ぎ合いっこをして上手にごあいさつができたね^^

 

これからもたくさんお友だちを作ろうね!!

t-hana0828.jpg

しつけ教室DOGLYにちびっこトレーナーがやってきた!!

 

ハナちゃんもさっそくちびっこトレーナーと一緒にトレーニング♪

初めて会う人とも上手にごあいさつができ、

オスワリやフセなどの基礎トレーニングを頑張りました☆

 

ちびっこトレーナーくん、また一緒にトレーニングしようね♪

t-hana0827.jpg

ハウスのトレーニング☆

 

ハウスに入れるといざというときのために

とっても安心!

 

わんちゃんにとっても安心できるスペースを与えるしつけなので、

教えてあげておくといいですね♪

t-hana0826.jpg

お散歩では人や他犬以外にも様々な出会いがあります^^

今回は電車に遭遇!!

 

すぐそばで電車の大きな音がしても

落ち着いていられることができたハナちゃん☆

スタッフにもよく集中してくれました♪

 

次はどんな出会いがあるか楽しみだねー!

t-hana0825.jpg

マットの上でフセをするしつけトレーニングの特訓中!

 

このように、マットの上で落ち着いていられるようになると

ハウスがなくてもマットがあれば、

安心できる場所を作ってあげることができます◎

 

また、ドッグカフェでの上品マナーとしても役立つので

しっかりマスターできるように頑張ろう?^^♪

 

t-hana0824.jpg

涼しい室内でアクティブに運動!!

コーンの間をジグザグとリズミカルに通ってみました☆

 

コーンがあっても誘導の手に上手についてくることができたハナちゃん♪

基本がしっかりと定着している証拠ですね^^

 

この調子でまだまだいろんなことに挑戦していこう!

t-hana0823.jpg

お友だちと一緒にトレーニング☆

 

お友だちがこんなに近くにいても

ビシッとオスワリができたハナちゃん◎

スタッフとのアイコンタクトもバッチリですね^^

 

これからもいろんな環境でトレーニングをして

どんどん集中力を高めていこうね!

t-hana0822.jpg

お友だちと一緒にお散歩へGo!!

 

お散歩はすぐにできる問題行動予防策の一つ☆

お散歩でたくさん発散させてあげることで

様々な問題行動の予防に繋がるんですよ^^

 

しかし、まだまだ暑い日が続くのでお散歩に行くときは

早朝や夕方などの気温の低い時間を選んであげましょうね☆

t-hana0821.jpg

知育玩具でお食事中のハナちゃん☆

 

知育玩具は頭を使って時間をかけながらごはんを食べることになるので

ワンちゃんに満足感を与えることができるだけでなく、

お腹への負担を軽減することもできます♪

ごはんが大好きなハナちゃんにはピッタリですね^^

 

簡単なものから難しいものまで様々な知育玩具があるので、

いろいろと試してみるのも良いですね◎

t-hana0820.jpg

今日からホームステイの仲間入りのハナちゃん☆

 

食いしん坊なハナちゃんですが、

楽しく運動してダイエットがんばるぞ♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト