n-gorou1217.jpg
本日、ホームステイの卒業を迎えました!

最後は可愛らしい
リボンの首飾りを付けた状態で
オスワリで記念撮影♪

最初だけ首飾りを少し気にしていましたが、
お名前を呼んでアイコンタクトを取ると
すぐに切り替える事ができました(#^.^#)
アイコンタクトもばっちりで
オスワリキープをしてくれましたよ!

約1か月間のホームステイは
楽しかったかな??

元気いっぱい好奇心旺盛だけれど、
実は怖がりさんな一面も持っている
ごろうまるちゃん。

たくさんの経験を積んで
少しずつ苦手を克服していったね◎

ホームステイは
お家に帰った後からが本番です。
引き続きトレーニングと発散を行っていきましょう♪

°??卒業おめでとう??°

n-gorou1216.jpg
「ハウス」の練習をした
ごろうまるちゃん!

クレートは車での移動や旅行先、
災害時の避難所などと
幅広い場面で使用することがある道具です。

どんな時にでも飼い主さんの指示で
クレートに入ってくれるように
たくさん練習しておくとGOODです☆彡

「ハウス」が得意になってきた
ごろうまるちゃんはレベルアップして
距離を伸ばして練習していきました!

まずはクレートの近くで指示を出すところから
徐々に離れて練習をしていくと・・・・・

最終的にはリード1本半ほど
離れた位置からでもスタッフの声と手の指示で
スムーズに入れるようになってきましたよ(*'ω'*)

楽しそうに駆け足で
クレートに入ってくれたごろうまるちゃんでした◎
n-gorou1215.jpg
大きなお友達とこんにちわ♪

将来のごろうまるちゃんと
同じくらいのお友達と
ご対面してみました(^_-)-☆

大きさが異なったり
犬種が違っていたりすると
途端に怖がるわんちゃんも
少なくはありません><

どんなわんちゃんとでも
落ち着いていられると良いですね♪

最初は大きなお友達に
ちょっとびっくりしていて
オスワリをしてしまった
ごろうまるちゃん!

ですがお友達が尻尾をふると
積極的に匂いを嗅いだり
遊ぼうと手をかけたり誘う事も
出来ましたよ(^_-)-☆

ごろうまるちゃんも
とってもフレンドリーなのかも
しれないですね◎
n-gorou1214.jpg
クレートから飛び出さない練習。

事故やケガになりやすい
シチュエーションの1つとして
扉からの飛び出しがあります!

日常の中でトレーニングとして
組み込める事はたくさんありますので
色々なシチュエーションを考えて
トレーニングしていきましょう♪

スタッフがご褒美を持った状態でも
クレートから飛び出さないように
しっかりと声を掛けていきました◎

最初はウキウキでフセの状態で
ゆっくり出てきそうなごろうまるちゃんでしたが
何度も練習していくと出てこようとしなくなり
落ち着いてマテが出来てきました(^_-)-☆

今日は安静にして過ごしていこうね♪
ゆっくり休んでね☆彡
n-gorou1213.jpg
おトイレトレーニングを
更にレベルアップしていきました。

ある程度のスペースでも
成功できるようになってきた
ごろうまるちゃんは
更なるレベルアップを目指して
約15畳程のスペースで練習をしてみました!

このような広いスペースで練習をする時には
おトイレの数を増やして失敗しないように
対策をしてあげるとGOODです☆彡

ごろうまるちゃんも
大きなトレーを2か所に置いた状態にして、
スタッフは離れたところから
静かに見守っていると・・・・

そのまま自分でトイレに向かい、
見事大成功することができましたよ(#^.^#)


n-gorou1212.jpg
みんなでオスワリ♪

ドッグランで遊んでいる時に
飼い主さんの指示を聞いて
オスワリやおいでが出来ると
お利口ワンコに慣れますね!

ごろうまるちゃんは
お友達と遊んでいる最中に
お水を使ってオスワリマテに挑戦☆彡

最初は飛びついてきそうに
なる事もありましたが
お友達と遊びを中断して
しっかりとスタッフの指示を
聞く事が出来ました(^_-)-☆

アイコンタクトもできていて
とってもお利口ワンコな
ごろうまるちゃんでした( *´艸`)



n-gorou1211.jpg
保定の練習をしました。

お手入れをする際に
わんちゃんの体に負担をかけずに
支えてあげる方法を保定と言います。

体をぎゅっとされたり
動きを制限されることが苦手な子も
少なくはないので実際にお手入れをしながら
練習していきましたよ◎

ごろうまるちゃんはちょっと緊張気味でしたが
ご褒美を食べさせたり声をかける事で
落ち着いてきたのかじっくりお手入れ
させてくれました( *´艸`)

爪切りも足回りも
上手に出来ましたよ(*'▽')
n-gorou1210.jpg
元気っ子チームで遊びました!

最初の頃は他のわんちゃんに
緊張していましたが、最近では
積極的に遊びに誘う様子も
見受けられてきたごろうまるちゃん♪

今回はホームステイ生、ようちえん生の
元気っ子チームで同年代の
わんちゃん達と一緒に遊んでみました☆彡

最初は周りの元気さに少し驚いたようで
どのように遊んだらいいのか
悩んでいるような様子でしたが、
しばらくするとすぐに自分から
輪の中に入って遊びに誘うように
なってきましたよ( *´艸`)

新しいお友達がたくさん増えたね◎
この調子で他のわんちゃんへの
社交性を身に着けていきましょう(#^.^#)
n-gorou1209.jpg
刺激がたくさんある場所で
トレーニングを行ったごろうまるちゃん!

わんちゃんは「変化」や「刺激」に弱い為、
少しいつもと違う事や気になる物事があると
全く指示が通らなくなってしまうという事も
意外と多いんです><

そのような事を少しでも軽減していくためにも
普段から色々な刺激の中で
練習を積み重ねていってあげると
良いかもしれませんね☆彡

今回、ごろうまるちゃんの周りには
大好きなスタッフが複数名いたり、
看板犬のしじみちゃんがいたりと
刺激がたくさんある状態。

最初は遊びたくなってきたようで
スタッフやしじみちゃんに
飛びつきそうになることもありましたが
何度か練習をするとすぐに
切り替えられてきたみたいです( *´艸`)

最後はしっかりとスタッフに集中して
指示を聞くことができていましたよ◎

n-gorou1208.jpg
かわいいトリックの練習。

トリックはわんちゃんの息抜きや
遊びで良く使われることがあります♪

今回は指で作って輪っかに
お鼻を入れるトリックに
チャレンジしましたよ◎

お口を触る練習にもなるので
ごろうまるちゃん頑張ってみよう☆彡

わっかの前にご褒美を用意して
お鼻を入れる練習をしていくと
段々と上手にお鼻を入れれるように!

最終的には勢いよくお鼻を入れて
くれるくらい大好きになった様子( *´艸`)

また練習してボディチェック等にも
活かせるようにしていこうね◎
n-gorou1207.jpg
足元でフセマテの練習。

ドッグカフェや病院等
抱っこ出来ない空間もありますが
その際に落ち着いていてもらう事って
とても大切な事ですよね!

日常のトレーニングとして
椅子に座ったらリードを踏むと
癖をつけていくとわんちゃんも次第に
フセが身につくかもしれませんね♪

フセが出来るようになってきた
ごろうまるちゃんは
フセをした後にリードを短く踏むと
ずっとフセをキープしてくれました◎

こうする事でご褒美もあげやすいですし
両手も空きますので管理もしやすいですね( *´艸`)

アイコンタクトもばっちりな
お利口さんなごろうまるちゃんでした☆彡
n-gorou1206.jpg
ボーダーコリーのパピーちゃん達で
交流練習をしてみました!

たまたまボーダーコリーのパピーちゃんが
たくさん遊びに来てくれたので
せっかくなので交流をしてみました♪

最初はサークル越しに対面をしてみて
大丈夫そうだった為、中へ入ってみると・・・

興味はとてもあるけれど
どうやって遊べばよいのか分からなくて
戸惑っている様子( *´艸`)

ですが、しばらく見守っていると
徐々に少し離れたところから
遊びに誘おうとする仕草が見られてきました☆彡

最後はお友達と一緒に遊べて
嬉しそうにしていた
ごろうまるちゃんでした(#^.^#)
n-gorou1205.jpg
クレート慣れの練習をしました。

クレートはわんちゃんの安全を守る
とても大切な役割をしています。

わんちゃんにとっても
リラックスが出来て安心できる場所に
慣れるよう美味しい物を使って
トレーニングしていきましょう♪

大好きになると出してほしいという
要求の吠え等も少なくなるかもしれませんね!

ごろうまるちゃんはコングに
フードを入れて食べてみました◎

クレート中にいると美味しい物がもらえる
という楽しいイメージが付いてきたのか
もう夢中でコングを転がしていました☆彡

トレーニングは楽しくて嬉しいね♪
明日も頑張っていこうね( *´艸`)
n-gorou1204.jpg
ドッグランでおトイレ大成功♪

少しずつ広いスペースでも
成功率をあげていっている
ごろうまるちゃん!

本日はスタッフと一緒にドッグランで
トレーニングをしている最中に
披露してくれましたよ( *´艸`)

くんくんと地面の匂いを嗅ぎ始めた
様子が見られたのでリードを離すと
何も指示を出していないのに
トイレシーツへ!!!

自発的にトイレに行き
成功することができましたよ(^_-)-☆

この調子でたくさん練習して
成功率をあげていこう◎
n-gorou1203.jpg
トイレトレーニング中のごろうまるちゃん!

おトイレの成功率が上がってきた為
更にレベルアップをして
約5?6畳のスペースで
練習をしていきました☆彡

サークルに出した後、
トイレトレーから離れそうになった時だけ
ごろうまるちゃんに声を掛けて
おトイレから離れないようにしながら
少し見守っていると・・・

そのまま見事、大成功◎
はみ出したりすることもなく
上手にできていましたよ(≧▽≦)

その後はスタッフに褒めてもらって
ルンルンなごろうまるちゃんでした♪

n-gorou1202.jpg
クレートトレーニング中の
ごろうまるちゃん!

クレートはおトイレトレーニングの管理や
旅行に行った時、災害などのいざという時などと
様々なな場面で使う事がある為、
普段から慣れさせておくとGOODです★

ごろうまるちゃんはクレートにも
だいぶ慣れてきた様子♪

トレーニング後、中に入れてみると
自分から横になって
リラックスしていましたよ(#^^#)

スタッフがそっと扉を開けてみると
尻尾を振ったままお腹を出して
甘えん坊さんタイム( *´艸`)

一通りスタッフと触れ合った後は
クレート内で気持ちよさそうに
お昼寝をしていたごろうまるちゃんでした◎

n-gorou1201.jpg
お手おかわりの練習をしました。

可愛いトリックとして有名ですが
足拭きやボディチェックの際にも
活用する事が出来るのが
お手おかわりです!

落ち着いて手足を触らせてくれるように
楽しいトリックを使って慣れていく練習を
していきましょうね♪

ご褒美の誘導で練習を
繰り返し行ったごろうまるちゃん◎

すぐにスムーズな
お手おかわりが出来るように( *´艸`)

楽しいことはすぐに覚える事が出来るので
どんなトレーニングもわんちゃんが好きな物を
使ってあげるといいかもしれませんね♪
n-gorou1130.jpg
たくさんのお友達と
ご挨拶をしました♪

今回はサークルの中に入って
じっくりご挨拶をしていきましたよ!

ごろうまるちゃんが気になったのは
チワワのお友達( *´艸`)

優しく匂いを嗅いで
上手にご挨拶が出来たので
たくさん褒めてあげると
ウキウキしていました◎

プードルのお友達に匂いを嗅がれても
びっくりすることなくとても落ち着いていて
お利口さんなごろうまるちゃんでした(^_-)-☆


n-gorou1129.jpg
お水皿の前でのオスワリに
チャレンジしたごろうまるちゃん!

ご飯やお水を与えようとして
お皿を持って近づいた時に
わんちゃんが飛びついてきたら
中身がこぼれてしまう可能性もあり
危ないですよね(+_+)

そのような事を防ぐためにも
お皿などの欲しい物の前では
オスワリをするように教えておくと
良いかもしれませんね☆彡

ごろうまるちゃんはトレーニング後で
喉が渇いている状態の時に
お水皿の前でのオスワリに
チャレンジをしていきました。

最初は早く飲みたくて
飛びつこうとしていましたが、
何度か練習をするとすぐに
自発的にオスワリをすることが
できるようになってきましたよ(≧▽≦)
n-gorou1128.jpg
トイレトレーニング。

前回よりも少しスペースを
広くしたごろうまるちゃん!

いきなりスペースを広げてしまうと
失敗する確率が上がってしまいますので
半畳ずつくらいのスペースで
広げていきましょう♪

ごろうまるちゃんは今回は
2?3畳程でチャレンジしました。

サークルに出すと
一目散にトイレトレイへいき
スタッフの誘導がなくても
上手にトイレを成功することが
できましたよ(^_-)-☆

この調子で練習していって
どこでも上手にトイレが出来るように
なっていこうね☆彡
n-gorou1127.jpg
飛びつき防止の練習。

大好きな物を目の前にした時
わんちゃんは大興奮ですよね!

喜ぶのは良い事なのですが
興奮のあまり飛びついてしまうと
お互いの怪我や思わぬ事故にも
繋がる恐れがあります><

人が近づいてきたらオスワリやフセ
を癖付けていけるように
毎日練習していきましょうね♪

サークルの中から練習を開始した
ごろうまるちゃんはスタッフの指示をしっかりと聞いて
オスワリをキープすることが出来ました(^_-)-☆

何度か繰り返し行うと
次第に指示を出さなくても自発的に
オスワリをしてくる事も( *´艸`)

身につけていけるように
色々なシチュエーションで
練習していこうね☆彡
n-gorou1126.jpg
サークル越しに他のわんちゃんと
ご挨拶の練習をしたごろうまるちゃん!

小さな頃に他のわんちゃん達と
関わる機会が少ないと
今は平気でも、将来成犬になった時に
他のわんちゃんが苦手になってしまう
という事も少なくないんです。

そのような事にならない為にも
今の時期からたくさんのわんちゃんと
交流する機会を設けてあげると
良いかもしれませんね☆

ごろうまるちゃんは
まずはサークル越しにご挨拶♪

たくさんのわんちゃんに少し驚きつつも
興味津々な様子で積極的に
ご挨拶をすることができていましたよ(#^.^#)

尻尾をブンブン振って
嬉しそうにしていたごろうまるちゃんでした◎

n-gorou1125.jpg
おトイレトレーニング中の
ごろうまるちゃん!

成功率が上がってきた為
少しだけスペースを広げて
練習をしていきました♪

トイレトレーニングの際は
このくらい少しずつ地道に
ステップアップをしてあげると
失敗もしにくくてGOODです!

ごろうまるちゃんはサークルに出して
少しおトイレの方まで誘導すると
そのまま見事、大成功することができました◎

成功した直後に
すぐにオイデで呼ぶと
食糞することもなく、スタッフの元まで
走り寄ってきてくれましたよ(#^.^#)

お利口さんでした★

n-gorou1124.jpg
体を横に倒す練習をした
ごろうまるちゃん!

わんちゃんは腹部が急所のため、
見せたがらないという子は多いです。

この練習をしておけば
「ゴロン」等の可愛いトリックとしても
教えられますし、普段はあまり見えない
お腹周りのボディチェックをすることも
できるかもしれませんね◎

ごろうまるちゃんは
ご褒美の誘導でまずはフセの体勢に!
そこから少しずつ誘導の手を
おへその方へ持って行って
体が倒れるようにしていくと
見事横に倒れる事ができました(#^.^#)

普段から甘えるときに
お腹を見せる事もあることもあってか、
抵抗などもなく上手に倒れて
お腹を見せてくれたお利口さんな
ごろうまるちゃんでした☆彡
n-gorou1123.jpg
扉の前でのオスワリマテに
チャレンジをしました!

お散歩時の玄関の扉など、
扉を開けた瞬間にわんちゃんが
飛び出していってしまったら
危ないですよね(+_+)

危険を回避するためにも
普段から扉の前へ来たら、オスワリマテ!
安全を確認出来たら進んであげると
良いかもしれませんね☆

ごろうまるちゃんも扉が開くと
嬉しくて飛び出していこうとしましたが
リードを短く持って飛び出せないようにし、
何度も練習していくと
少しずつ分かってきたようです♪

後半は扉を開けても
スタッフの指示でオスワリを
キープしてくれる様子が
見受けられてきましたよ( *´艸`)
n-gorou1122.jpg
仰向け抱っこの練習をした
ごろうまるちゃん!

仰向け抱っこができるようになると
足ふきや爪切り、お腹周りのブラッシングなど
様々なボディケアの際に便利ですね♪

今のうちからたくさんご褒美を使って
慣らしておくとよいかもしれません☆彡

ごろうまるちゃんは最初は
少しジタバタしていましたが、
短時間での練習を繰り返し行っていくと・・・

段々足の力も抜けて
リラックスした状態で
仰向け抱っこの体勢を
キープできるようになってきましたよ(≧▽≦)

スタッフがお名前を呼ぶと
アイコンタクトまでしてくれました◎
n-gorou1121.jpg
おトイレを大成功することができた
ごろうまるちゃん!

広い場所や慣れない場所に連れていくと
おトイレスペースまでの道のりが
分からなくなってしまったりと
失敗しやすくなるため、
こまめにおトイレまで連れて行ってあげると
よいかもしれませんね☆彡

ごろうまるちゃんは
ドッグランへ連れて行った際、
途中で少しそわそわして
地面の匂いを嗅ぎ始めた為
「おいで」でおトイレスペースまで
連れて行ってみると・・・・

そのまま見事、大成功することができました◎

大成功した後は
ご褒美をもらい、たくさん褒めてもらって
とっても嬉しそうにしていました(#^.^#)

この調子でおトイレ上手を
目指して頑張ろうね♪

n-gorou1120.jpg
ヒールポジションで
オスワリの練習をしました。

ヒールポジションというのは
ハンドラーの左側にいる事をいいます!

上手にできてくると
扉の出入りを安全に行う事が出来たり
お散歩中の引っ張り防止にも
役立つことができます◎

ご褒美の誘導を使って
ゆっくり練習をするごろうちゃん★

スタッフへの集中を切らすことなく
すぐに誘導でヒールポジションでの
オスワリが出来るようになってきました( *´艸`)

アイコンタクトもできていて
バッチリですね☆彡

この調子で色んな事を
覚えていこうね(^_-)-☆
n-gorou1119.jpg
施設内の探索をしたごろうまるちゃん!

まずは環境に慣れてもらい、
リラックスして過ごせるようになるところから
スタートしていきましょう☆彡

初めてのお部屋へ連れて行ってみると
最初は緊張で立ち止まっていた
ごろうまるちゃんでしたが
ご褒美を与えたり、たくさん声を掛けながら
しばらく待ってみると・・・・

少しずつ自分から歩き出して
お部屋を探索する様子が
見受けられてきましたよ( *´艸`)

探索後は慣れてきたようで
スタッフを追いかけてルンルンで
走り寄ってみたりと楽しそうにしていました♪

この調子でどんどん慣れていこうね◎






106_2793.jpg
ホームステイに新しく
お友達がやってきました!

くりくりなお目目がとってもキュート♪
ボーダーコリーの男の子、
ごろうまるちゃんです(#^.^#)

最初は緊張しているようで
恐る恐る周りを見渡しておりましたが、
しばらくすると少しずつ慣れてきたようで
スタッフにお腹を出して甘えてくれたり、
尻尾を振りながらサークル内を
探索するような様子も見受けられてきましたよ( *´艸`)

その後は広めのサークルに出してみると
ルンルンで走って遊び始めていました◎

GOODです!

お利口わんこを目指して
これから約1か月間、
一緒に頑張っていこうね☆彡

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前