2012_0729home0071.jpg

キャビアちゃんが卒業しました!!

 

ちょっと長めの32日間という

期間でしたがとってもよく頑張りました◎

 

最後にはちゃんとママの足元で

上手にフセをすることもできました^^

またいつでも遊びに来てね☆

n-kyabi.gu-0727.jpg

オテのトレーニング真っ最中☆

 

最初はごはんを食べさせながら

キャビちゃんの左手を触ったり

持ち上げたりして左手に

意識を持つようにトレーニングを行いましょう^^♪

 

最終的には「オテ」というと自分から

手を少し上げてくれるようになりました◎

 

明日で卒業たけどもう少し一緒に

頑張ろうね☆

 

n-kyabi.gu-0726.jpg

シュッ!シュッ!

 

躍動感あふれるキャビちゃん^^

なんとアジリティー(障害物競争)に挑戦しました☆

 

っと、言ってもとてもゆっくりでしたが^^;

それでも、スタッフの誘導にしたがって

とっても上手にできていました♪

 

次は何に挑戦しようかな?

n-kyabi.gu-0725.jpg

リードを使ってオスワリのトレーニング☆

 

リードを少し上にあげると

オスワリするトレーニングを行いました^^

 

これはお散歩中に知らないワンちゃんに

会ったときリードでの指示ですぐに

オスワリをするためです◎

これから強化していこうね^^

n-kyabi.gu-0724.jpg

とっても気持ちよさそうですね^^

 

実はこのプレートは普通のプレートと違い

ひんやりしているんです☆

 

最近これがお気に入りのキャビちゃん

特にお散歩から帰った後

キャビちゃんはこれを独占

この上でお昼寝もしちゃうんですよ^^♪

n-kyabi.gu-0723.jpg

お散歩中に一休み^^♪

 

お友達と一緒に足元フセ出来ました!

でも、キャビちゃんの場合はフセというより

冷たいタイルの上で体を冷やしてるみたい☆

 

フレンチブルドッグは暑さに弱いので

木陰を歩いてあげたり

暑さ対策をしてあげることが大切です^^

n-kyabi.gu-0722.jpg

同じホームステイのとらちゃんとご挨拶☆

 

大人しいとらに自分から匂いを

かいでご挨拶していました♪

お互い無関心な様子でしたが

実はこれは悪いことではなく

相性ピッタリ!っということなんですよ^^♪

 

お散歩にも一緒にいったりと

仲良しなキャビちゃんと

とらちゃんなのでした☆

n-kyabi.gu-0721.jpg

すれ違いトレーニング^^

 

最初は普通に歩き

キャビちゃんがお友達のほうへ

行こうとしたり、気にし始めたら

ご飯で誘導して進んであげましょう☆

 

そして、すれ違う時にオスワリをして

飼い主さん同士でご挨拶♪

 

もう少しレベルを上げると

右側にキャビちゃんとお友達を

付けて行うトレーニングもあるんです^^

少しずつレベルを上げていこうね◎

 

2012_0720blog0005.jpg

お友達と一緒に足元フセトレーニング☆

 

お外では難しいですが

室内では誘導すると

してくれるようになりました!

 

今回は同じホームステイ仲間の

きなこちゃんと一緒に仲良く

トレーニング^^♪

 

今度はお外で足元フセに挑戦だ!

 

n-kyabi.gu-0719.jpg

知らないわんこに遭遇!!

 

ちょっぴりわんこが苦手なグーちゃんとキャビちゃん...

知らないわんこが近くに来たため

嫌だなぁ...というオーラを出していました^^;

 

しかし!

そんな時こそファインダイニング!

知らないわんこに気がいかないように、そして

知らないわんこがいたことで美味しいものが貰えたという

プラスな印象に変えてあげることで

苦手を克服していきましょう☆

n-kyabi.gu-0718.jpg

待てトレーニング真っ最中☆

 

今回は少しレベルアップして

グーくんの周りを1周するという

難しいトレーニングを行いました^^

ワンちゃんの後ろを通る時に立ってしまう子が

多いので後ろを通る時にはご飯をあげながら

行います☆

さらに、リードを少し上げて行うことが

ポイントなんですよ^^♪

n-kyabi.gu-0717.jpg

仰向け抱っこトレーニング☆

 

仰向け抱っこができるようになると

歯磨きも簡単にできるようになりますし

お腹の炎症など早くに発見でき

治療ができますよ^^

 

まだ慣れてない様子のグーくんでしたが

これから少しずつ慣れていこうね☆

n-kyabi.gu-0716.jpg

電車が通る大きな音は

ワンちゃんも苦手な子が多いんですよ^^

 

そんな時は「ファインダイニング」(ご飯をいっぱいあげてワンちゃんを

ご飯に集中させる)気をそらしてあげましょう♪

 

これは大きな音だけではなく、吠えてしまうワンちゃんにも

使えるトレーニングなので、色々な場面で行ってみましょう☆

n-kyabi.gu-0715.jpg

上手に足元フセ出来ました☆

 

軽くリードを踏んであげると

自分からフセをしてくれたキャビちゃん

エライ!!

 

グーくんは今トレーニング中なので

今度は2人で足元フセ出来るように

頑張ろうね♪

n-kyabi.gu-0714.jpg

仲良くお散歩にレッツゴー!!

 

お散歩はもっとも簡単な問題行動防止の

トレーニングなんです^^

最近は梅雨なのであまりお散歩に

いけないけど行けるときに

しっかりお散歩に行こうね☆

n-kyabi.gu-0713.jpg

お外は室内より刺激がいっぱい!

でもそんなたくさんの刺激の中で

トレーニングすることに意味があるんです♪

 

お友達がトレーニングしている中

グーくんはしっかりアイコンタクトとマテ

することができました☆

キャビちゃんはこれから、もう少しトレーニングして

誘惑に負けないように頑張っていこうね♪

n-kyabi.gu-0712.JPG

グーちゃんはお友達のさくらちゃんと

一緒にハウストレーニングを行いました^^♪

 

どちらも上手にできていて

息もぴったりの様子でした◎

 

今度はハウスしたら中でフセに挑戦してみようね☆

2012_0711blog0001.jpg

グーちゃんしつけ教室DOGLYで

はじめてこんなにたくさんの

お友達と一緒に犬だしをしました^^

初めての子ばかりなのでリード付きで♪

 

これから色んなわんちゃんに慣れていこうね☆

n-kyabi.gu-0710.jpg

クンクン。

はじめましてのご挨拶♪

 

この子は今日からホームステイのこぷちゃんです^^

サークルごしで初対面☆

先輩のキャビちゃん、こぷちゃんのお手本になれるように

これからもがんばっていこうね♪

 

 

n-kyabi.gu-0709.jpg

久しぶりにいいお天気に

なったのでお散歩に行ってきました☆

 

公園に行くときれいなお花を発見!

とってもきれいだったので

2人で記念写真をパシャリ^^

 

梅雨が終わったらもっといっぱい

お散歩に行こうね◎

 

n-kyabi.gu-0708.jpg

ブラッシングトレーニング☆

 

いきなりブラッシングをするんじゃなくて

最初はご飯をあげながら行いましょう^^

その子にあったペースで少しずつ慣らして

あげることがポイントです♪

 

n-kyabi.gu-0707.jpg

大きなワンちゃんのそばでオスワリ

することが出来ました!!

 

最初はそわそわ周りを気にしている2人でしたが

ご飯をみると集中力アップ☆

上手にアイコンタクトもしてくれました^^♪

 

n-kyabi.gu-0706.jpg

こんなにたくさんのお友達が出来ました!!

今回はみんなで鶯谷駅の近くの

朝顔祭りに行ってきました^^

 

知らない人にもとっても

フレンドリーなキャビちゃん

「カワイイ!」と言われて体を

擦りつけていました♪

n-kyabi.gu-0705.jpg

ヒールポジション練習中^^

 

スタッフの誘導に沿って上手に

ヒールポジションにつくフォアグラちゃん◎

 

DOGLY生活はまだまだ続きます!

お勉強頑張っていこうね^^♪

n-kyabi.gu-0704.jpg

キャビちゃん点耳薬真っ最中☆

 

点耳薬を行うまえに1つおやつをあげて

行っています^^

点耳薬=おやつがもらえる

っと思ってくれるようになるので

点耳薬をみても嫌がらなくなるんですよ◎

n-kyabi.gu-0703.jpg

上手にオテ出来ました♪

 

オテが出来ると病院の診察の際や

体拭きの時に嫌がらず

とってもスムーズに行える

ようになるんですよ^^

n-kyabi.gu-0702.jpg

グーちゃんお食事中^^

 

グーちゃんはご飯のとき食器ではなく

知育おもちゃ(コング)を使っています

 

お皿でご飯を与えてしまうと

すぐになくなってしまいますよね?

でも、知育おもちゃは簡単には

ご飯をとれない仕組みになっているので

お留守番中などワンちゃんの退屈な時間を

減らすこともできるんですよ◎

n-kyabi.gu-0701.jpg

今回はお友達と追いかけっこ!!!

 

お散歩や公園で走ることは

ワンちゃんの発散にもなり

問題行動を減らすための

対策の1つにもなるんですよ♪

 

これからも楽しく発散していこうね^^

n-kyabi.gu-0630.jpg

ハウストレーニング真っ最中☆

 

下のクレートでは安心して

寝るようになったグーちゃん

今回は屋根と扉付で挑戦です!

 

ご飯で誘導してあげると自分から

ハウスに入ってくれました^^

でも、まだ後ろ足が少し残ってしまうので

これから一緒にがんばっていこうね♪

n-kyabi.gu-0629.jpg

スタッフがふとみて見ると

グーちゃん、キャビちゃんが一緒の

クレートの中でくつろいでいました^^♪

 

2人で1つはちょっとせまいかな?笑

とっても可愛かったので思わずパシャリ☆

仲良しなグーちゃんキャビちゃんなのでした♪

n-kyabi.gu-0628.jpg

ママみてみて!!

 

これ茅の輪っていうんだって

厄払いになるらしいから

スタッフさんと一緒にくぐって

厄を落としてもらったよ♪

n-kyabi.gu-0627.jpg

今日からホームステイになった

キャビアちゃんとフォアグラくんです^^

 

じつはこーんなに大家族なんです!

しつけ教室DOGLYで一生懸命お勉強して

みんなをビックリさせちゃおう♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト