n-poteto0406.jpg

卒業おめでとう☆

 

長いお泊りだったけどたのしかったかな?

 

おうちに帰ってもしつけ教室DOGLYでお勉強したことを

たくさん生かせるといいですね^^

 

また遊びに来てくれるのを楽しみに待っています♪

n-poteto0405.jpg

ブラッシングでのびー!

 

気持ちよさそうにブラッシングされているポテトちゃん^^

 

実はブラシで遊びたくて仕方がないのです。

ブラシはおもちゃに間違われやすいので、

気を付けましょう☆

n-poteto0404.jpg

ここのところ天気が悪い日が続いていましたが、

やっと気持ちの良い晴れ間がやってきました!!

 

久しぶりのお散歩にポテトちゃんも大喜び♪

公園で走り回ったり基礎トレをしたりと

充実したお散歩になりました☆

 

次はどこにお出かけするか楽しみだね^^

n-poteto0403.jpg

もってこいのトレーニング☆

 

おもちゃ大好きポテトちゃんは、

ついつい一人でおもちゃ遊びをしてしまいがちですが、

近い距離から誘導をしてあげるとできました♪

 

まだまだたくさん練習が必要ですが、

引き続き頑張りましょう^^

n-poteto0402.jpg

カメラ目線の写真をとるためには...

 

カメラを動かすのではなく、

ワンちゃんをひきつけましょう☆

 

ご褒美を持った手をクンクンさせて

素早くカメラの後ろにもってきたり、

口から変な音を出したりするといいですね♪

 

Let's チャレンジ!!

n-poteto0401.jpg

白と黒でオセロみたいなふたり^^

 

いっせーのせでスピンをしました♪

 

とっても上手にできましたね!

 

スピンはハンドタッチを教えると教えられるトリックです!!

スピンのほかにもハンドタッチができると

簡単に教えられるトリックがありますので、

いろいろと教えるとより楽しくトレーニングができますね^^

n-poteto0331.jpg

ちょっと見ないでよぉ!

 

扉の前でのおすわりもすっかり板についてきたポテトちゃんですが、

写真を撮ろうとすると、カメラが気になるようでそわそわ。

 

どんな状況でもできるようになるには

もっと繰り返しトレーニングすることが大切ですね♪

n-poteto0330-2.jpg

お散歩中に見つけた猫の置き物と記念撮影

見慣れない猫の置き物に興味津々だったポテトちゃん
匂いをクンクン嗅いでチェックしていました^^

お散歩では人や他のワンちゃん以外にも
様々なものと出会います

次はどんなものと出会えるか楽しみだね

n-poteto0329.jpg

小さい子に見つめられながらトレーニング☆

 

少し小さい子を気にしていましたが、

名前を呼ぶとすぐにスタッフに集中!!

アイコンタクトもバッチリでした^^

 

気になる対象物があってもこんなふうに

すぐに集中を取れるようになると良いですね^^

 

この調子でいろんな環境でトレーニングしていこう☆

n-poteto0328.jpg

お散歩中に落ちているさくらを発見!

一緒に写真を撮りました。

 

食いしん坊のポテトちゃん。

くんくんくんと一生懸命においをかいでいました♪

これ食べてもいいかな?と言いたそうに見ていました^^

 

いろんなものと触れ合おうね☆

n-poteto0330.jpg

おすわりアイコンタクトでとっても得意気なポテトちゃん^^

 

ボク知ってるよ!人が止まったら座るんでしょ♪

なんて言っているようですね☆

 

人が止まった時に先に行かずにおすわりしてくれると

とっても安全で助かりますね!

 

上手にできました♪

n-poteto0326.jpg

お友だちとすれ違いのトレーニング☆

 

アイコンタクトをしながら上手に通過できました^^

 

吠える対象物と違うものに集中させてあげるといいですね!

パパママに集中できたらたっくさんごほうびをあげましょう♪

 

n-poteto0325.jpg

バーンのトリックをしました☆

 

はじめは誘導からトレーニングを行いましたが、

とっても上手にできました^^

 

トリックはかわいいだけでなく飼い主さんとのコミュニケーションにもなります。

 

楽しくトレーニングをしていきましょう。

 

n-poteto0324.jpg

誘惑のアイコンタクト☆

 

ボール遊びが大好きなポテトちゃん!

でも、勝手に遊んではいけません!!

 

きちんとパパママにアイコンタクトで許可をとってから遊びます♪

上手にできました^^

n-poteto0323.jpg

「ポテト?♪」と呼ぶと可愛らしく

振り向いてくれたポテトちゃん☆

カメラ目線もバッチリですね^^

 

ワンちゃんのカメラ目線の写真を撮るときは

シャッターを押す瞬間に名前を呼んでみたり

オヤツの袋をガサガサしたりしてみましょう!

 

愛犬のかわいい写真をたくさん撮って

オリジナルアルバムを作るのも良いですね♪

n-poteto0322.jpg

誘惑を持っている人の前でお座り☆

 

とってもいいにおいのする袋なのでとっても気になっていましたが、

誘導で上手にお座りできました^^

 

気になるものがある中でもスムーズできるように

引き続きトレーニング頑張りましょう♪

n-poteto0321.jpg

さくらと写真撮影☆

 

ここ数日、お外は春の陽気でぽかぽか!

公園に行くと桜がたっくさんさいていました♪

 

撮影での抱っこのあいだとってもおとなしく待っていました^^

おりこうさんです!

n-poteto0320.jpg

電車来ないかなぁ。

 

お散歩途中になぜか線路が気になり、

覗き込むポテトちゃん☆

まるで小さいこどものようです^^

 

電車が通ったのを確認すると何をするわけでもなく、

お散歩を再開しました♪

 

興奮せずにとってもおりこうさんでした!

n-poteto0319.jpg

ポテトくんがお散歩でみつけたいちおしの場所をレポート☆

 

今日ぼくが紹介するのは湯パークさん!

 

広いお風呂に入れる場所みたいだね♪

ぼくは入れないけど、

先生たちはよく入りにいくんだって!

 

たっくさん運動した後はゆったりリラックスするのも大切だね^^

 

ぼくもいっぱい歩いたからゆっくりお昼寝しようかな♪

n-poteto0318.jpg

どっちがポテトちゃんでしょう^^

 

ようちえん生のブータンちゃんと一緒に写真撮影☆

とってもそっくりですね!

 

正解は...右側がポテトちゃんです。

 

こんなに近くにお友達がいても

フセマテができました^^

 

n-poteto0317.jpg

ブラッシングのトレーニング!

 

ブラッシングのトレーニングをするときは

いきなりブラシをがけをするのではなく、

何度かくんくんさせてあげましょう!

 

いきなりブラシをかけるとおもちゃだと

思って遊んでしまうポテトちゃん。

 

きちんと確認させてあげるとご覧のとおり☆

ゆったりリラックスしてブラッシングできました^^

お利口さんです。

n-poteto0316.jpg

ハンドタッチのステップアップ☆

手の代わりにスティックを使います!

 

またくぐり歩きなどのトリックを教えるときにおすすめですね^^

 

はじめはどうしたらいいのかわからない子も多いのですが、

ポテトちゃんははじめから上手にタッチできました♪

n-poteto0315.jpg

お外もだいぶ暖かくなって足取りも軽快なポテトちゃん^^

上野公園まで長めのお散歩に行ってきました♪

 

公園にはたくさんの人やワンちゃんがいましたが、

とっても落ち着いていましたよ☆

 

お散歩のあとは満足したのかハウスでぐっすり♪

また遠くまでお出かけしようね^^

n-poteto0314.jpg

とっても真剣な顔をしているポテトちゃん^^

 

一生懸命ボールで遊んでいます♪

 

実は、このボールも知育玩具です☆

中に大きめの大き目の板ジャーキーを入れたりもできます。

 

また、空気がはいっているわけではないので、

パンクする心配もなく、引っ張りっこなどにも使えます!

 

ポテトちゃんはおもちゃも大好きなので、

おもちゃをご褒美にしてあげてもいいですね^^

n-poteto0313.jpg

いいお天気だけれど、風の強い今日。

 

強風にも負けず突き進むポテトちゃん^^

 

公園をただひたすら楽しそうに走っていました☆

ついていくスタッフはもうへとへと!

 

でも、たまにはそんな日もいいですね♪

n-poteto0312.jpg

歯磨きのしつけトレーニング☆

 

ボディケアの苦手なポテトちゃんですが、

ガマンして歯磨きをすることができました♪

 

今は短い時間ですが、

少しずつ長くしていきましょう!

 

また、歯磨きは飼い主さんの練習がとっても大事です☆

ポテトちゃんと一緒に頑張りましょう!!

n-poteto0311.jpg

公園で足元フセ☆

 

人が座ったら足元でフセをするようにトレーニングをしておくと、

お散歩中の休憩やドッグカフェで役に立ちます♪

 

また、フセはワンちゃんが一番落ち着きやすい姿勢でもあるので、

避けられない興奮するものがあるときにも

フセをさせてやり過ごすのも方法ですね!

n-poteto0310.jpg

夜のお散歩へレッツゴー☆

 

夜のお散歩では、普段通る道や公園が

まったく違うものに見えてきます!

 

ワンちゃんの中にも昼間のお散歩は平気だけれど、

夜のお散歩は苦手という子もいれば、その逆もいます♪

 

いろんな時間帯にお散歩に行ってみましょう!

n-poteto0309.jpg

顔拭きのトレーニング中のポテトちゃん!

 

タオルがお顔の近くにくると

おもちゃにしてしまいがちですが、

何度かタオルを見せてご褒美...を繰り返してあげると

我慢することができました☆

 

初めのうちはタオルを近づける前からご褒美をあげておくことと、

できるだけタオルはコンパクトにして

ひらひらしないようにするのがポイントですね♪

n-poteto0308.jpg

お散歩で駅前までやってきたポテトちゃん☆

 

電車の大きな音がしたり、たくさんの人とすれ違ったりと

とっても刺激が多い環境でしたが、

興奮せずに落ち着いていられました^^

 

これからもたくさんお散歩に行って

いろんな刺激に慣れていこうね☆

 

n-poteto0307.jpg

扉の前でマテ!

 

扉があいた際に勝手に出てしまうと

思わぬ事故に出くわしてしまうかもしれません。

 

そうならないためにも、

扉の開閉のときはマテをさせるようにしましょう♪

 

ポテトちゃんはしっかり待つことができました☆

n-poteto0306.jpg

レッスンでもしたアイコンタクト!

 

お散歩中はいろんな誘惑があるので、

Let's実践☆

 

マーキングをしたいときや鳥を追いかけたいとき、

気になるものがあるときなどなど、

勝手に何かするのではなく、

パパママへ確認をとるようにトレーニングをすることは大切ですね☆

 

その後やってもいいことならば、「よし!」で行かせてあげましょう♪

n-poteto0305.jpg

マットでフセをするのしつけトレーニングをしているポテトちゃん☆

 

たくさんトレーニングをして

マットをだしたらフセができるようになると、

はじめていく場所でもマットがあれば落ち着きやすくなります!

 

お友達がすぐ近くにいてもおちついて集中して

トレーニングをすることができました♪

n-poteto0304.jpg

モデル風にハイポーズ☆

 

よくお洋服を着ているポテトちゃん。

 

お洋服に慣れておくとかわいいだけでなく、

術後服や災害時の靴など急に着せようと思っても着れません!

 

普段から少しずつ慣らしておくことが大切です☆

 

こんどはどんなお洋服をきようかな?♪

n-poteto0303.jpg

谷中霊園までお散歩にいきました☆

 

呼び戻し(おいで)をしました!

 

以前、公園でしたときは周りにお友達がいませんでしたが、

今度はすぐ近くにお友達が...!!

 

頑張って集中してトレーニングできました♪

n-poteto0302.jpg

お友達と日暮里までお散歩に行ったポテトちゃん☆

 

近くでお友達が歩いていてもおちついて歩けるように

トレーニング中です!

 

ポテトちゃんのトレーニングだけじゃなく、

パパママのハンドリングもとっても大事です。

 

一緒にお勉強していきましょう!

n-poteto0301.jpg

元気いっぱいのポテトちゃんも

時には落ち着くことも必要です!

そこで、足元で落ち着くという上品マナーに挑戦☆

 

スタッフが作業をしている間

足元でフセをして落ち着いていてくれました^^

とってもお利口さんだね☆

 

まだまだ更なるお利口ワンコを目指して頑張るぞ!!

n-poteto0228.jpg

バーンのしつけトレーニング☆

 

バーンはとってもかわいいトリックです!

しかしそれだけでなく、

ボディケアの苦手な子に教えると

ボディチェックがしやすくなります。

 

また、体の大きい子にも教えておくといいですね♪

 

n-poteto0227.jpg

お友達とお手のトレーニング!

 

すぐそばにお友達がいましたが、

あまり気にせずにトレーニングできました♪

 

また、足先などの末端部分は

触られるのが苦手なワンちゃんが多いので、

たくさん練習して触られるといいことがあると教えてあげましょう☆

n-poteto0226.jpg

寛永寺までお散歩に行ったポテトちゃん!

 

保育園が敷地内にある寛永寺ですが、

こどもたちの遊ぶ声がいっぱい聞こえていましたが、

興奮することなく落ち着いて過ごすことができました☆

 

おりこうさんでした^^

n-poteto0225.jpg

アゴというトリックに挑戦したポテトちゃん!

 

このトリックはとってもかわいいだけでなく、

お顔まわりを触る練習にもなります☆

 

特にポテトちゃんはお顔まわりを触られたり

ボディケアがちょっと苦手なので、お顔拭きの時などに、

こういったトリックを使って自分から触らせられるようにするといいですね♪

n-poteto0224.jpg

消防署で記念撮影☆

 

お外はにおいや音、動きなどの誘惑がたくさんあります。

 

ですが、とっても集中していたポテトちゃんは、

お外でこんなに離れてもしっかりマテができました!

 

どんな状況でもできるようにトレーニング頑張りましょう♪

n-poteto0223.jpg

今日はパパとレッスンがありました☆

 

たまにお友達が気になってしまいましたが、

頑張ってレッスンできました♪

 

ハンドタッチやアイコンタクト、腕立て伏せなど基本的なことをしましたが、

とっても大切なことです!

 

ポテトちゃんだけでなく、

パパママも一緒にたくさんお勉強していきましょう^^

n-poteto0222.jpg

ポテトちゃんがハウストレーニングに挑戦中☆

 

ワンちゃんにとっても一人きりになれる空間は

とっても大切なので、おうちでもこのような

ハウスを用意してあげましょう!

 

ハウスに入れるようにトレーニングしておくと

お留守番の時や入院の時などにとっても安心です^^

 

ポテトちゃんもまだまだハウストレーニング頑張るぞ?!!

n-poteto0221.jpg

ポテトちゃんが夢中になっているものは

知育玩具(トリーツホルダー)というものです!

 

知育玩具を使うと暇な時間にお仕事を与えることができます☆

また、ごはんが少しずつでてくるので、

胃や腸への負担を軽減できます♪

 

いろんな種類があるので、一回みてみるのもいいですね^^

 

 

n-poteto0220.jpg

カート慣れのしつけトレーニング!

 

カートなどの動くものは

ついつい興奮してしまいがちですが、

過剰に反応しないように

普段から慣らしておくことが大切です☆

 

カートがそばにあっても

おすわり&アイコンタクトできました♪

 

この調子で頑張ろう!

n-poteto0219.jpg

しじみちゃんとトレーニング☆

 

お友だち大好きなポテトちゃんですが、

こんなに近くにいても頑張ってトレーニングできました♪

 

いろんな誘惑の中でトレーニングがんばろうね^^

n-poteto0218.jpg

あおむけ抱っこのしつけトレーニング!

 

いろんな体勢に慣らしておくことが大切です☆

 

ボディケアが苦手なポテトちゃんですが、

とっても頑張ってくれました♪

 

この調子で頑張ろう^^

n-poteto0217.jpg

飛びつき防止のしつけトレーニング中のポテトちゃん

 

離れたところから近づいていき、

飛びつこうとしたら無視してUターン!

また離れます。

 

上手にオスワリやフセでマテたら

たっくさんほめてあげます^^

 

少しずつがんばろうね♪

n-poteto0216.jpg

公園で呼び戻しのしつけトレーニング!

 

ハンドタッチを利用してワンちゃんをひきつけます♪

 

呼び戻しをするときは、

手元まできちんと引き寄せましょう☆

 

また、もしもの時のために逃げないように

首輪や胴輪をつかむことを忘れないようにしましょう^^

n-poteto0215.jpg

効果音CDを流しながらトレーニング!!

 

このCDには赤ちゃんの鳴き声や工事現場の音など、

様々な効果音が録音してあります

 

普段の生活の中でまずは小さめの音でこのCDを流し、

少しずつ音量を大きくしていくことで

自然と効果音に慣らしていくことができます☆

 

ポテトちゃんもいろんな音に慣れるように頑張ろうね!

 

 

n-poteto0214.jpg

ハッピーバレンタイン?

 

今日はバレンタインデーなので、

スタッフと一緒に記念撮影☆

 

とってもラブラブに撮れました^^

 

卒業までにもっとラブラブになろうね♪

n-poteto0213.jpg

おもちゃで遊んだポテトちゃん☆

 

おもちゃ遊びはパパママとのコミュニケーションにとっても有効です。

 

ただし、与えっぱなしにするのではなく、

遊びのはじめとおわりはパパママが決めましょう!

 

また、ワンちゃんが離したらまたすぐに返してあげて、

離す練習もたくさんしておくといいですね♪

n-poteto0212.jpg

マットのしつけトレーニング中のポテトちゃん

 

今はまだ誘導でマットの練習をしています☆

 

マットができるようになると、

はじめての場所でも

マットが落ち着けるスペースになるので、

外出時に落ち着きやすくなります。

 

たっくさん練習しようね♪

n-poteto0211-2.jpg

お散歩途中に足元フセ!

 

引っ張りの強いポテトちゃん。

お散歩時の排泄の処理の際など、

急に引っ張ると危ないこともあります。

 

また、処理中にフラフラしていると自転車や車が急にきた時に

非常に危険です☆

 

そんなときのために、リードを踏まれたらフセをするように

トレーニングをしておきましょう^^

n-poteto0210-2.jpg

お散歩中のポテトちゃん

 

においがかぎたくてしかたない様子でしたが、

勝手にクンクンしにいかせないようにしましょう!

 

きちんとアイコンタクトができたら

「よし!」と行かせてあげましょう☆

 

たっくさん練習しようね♪

n-poteto0210.jpg

今日からホームステイの仲間入り!

 

フレンチブルドッグのポテトくんです☆

 

元気いっぱいやんちゃっこなポテトくんですが、

一緒にお勉強がんばろうね♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト