i-tonko0823いつもと違う人と練習.jpg
いつもと違う人と
トレーニングをしましたよ!

この人は出来るのであの人では出来ないでは
トレーニングの意味が無くなってしましますよね。

色んな人とトレーニングをする事で
誰とでも楽しく出来るように
経験をさせていきましょう♪

最初は遊びモードになっていたトン子ちゃんでしたが、
何度も練習をしていくとしっかりトレーニングモードに
切り替えする事が出来ていてGOOD(*^▽^*)

こんなに上手にセンターポジションを
する事が出来ましたよ◎

i-tonko0822おもちゃキャッチ練習.jpg
オモチャをキャッチの
練習をしました!

キャッチはわんちゃんの代表的な
トリック技としてとても有名ですよね♪

特に大型犬やレトリバーと呼ばれる犬種は
物を咥えるのが大好きな事が多いので
ぜひ覚えさせてみましょう!

トン子ちゃんは
大好きなテニスボールで挑戦( *´艸`)

大きさもちょうどよく
見事にキャッチ大成功◎

オモチャだけでなく
フードやおやつのキャッチも
出来るようになるね(*^▽^*)

i-tonko0819.jpg
お友達と近距離で並んで
オスワリトレーニングをしました!

お友達が近くにいればいるほど
遊びたくなったり、気になったりして
集中は切れやすくなります><

お友達とのオスワリが
上手になってきたトン子ちゃんは
更にレベルアップ(*^▽^*)

体がぴったりついてしまいそうなほどの
近距離で練習をしてみました★

最初は少し遊びたそうに
匂いを嗅いでみる事もありましたが、
お名前を呼んで再び指示を出すと
集中を取り戻してきたようです◎

最後はお友達に
挟まれた状態でもにっこり笑顔で
オスワリキープすることができましたよ(*´`*)

i-tonko0815.jpg
広いドッグランを使って
マテのレベルアップをしました。

発散後にマテのトレーニングを行うのは
とっても良いタイミングです!

疲れていると動く事が少なくなりますので
ぜひマテの練習をしたい時には
たくさん運動していくとよいかもしれませんね☆彡

トン子ちゃんはさらなるレベルアップを目指して
広いドッグランの端から端までを使って
マテの練習をしましたよ!

最初は付いてきてしまうトン子ちゃんでしたが
何度も練習をしていくと
こんなに距離を離しても落ち着いてマテをする事が
出来るようになってきましたよ(*^▽^*)

集中力も上がってきて
とてもお利口さんでしたよ◎

i-tonko0809.jpg
引っ張りっこをして
発散しました。

引っ張りっこは
わんちゃんの大好きな遊びの
1つでもあります!

足腰やアゴの力、
お友達と遊ぶための駆け引きの仕方等
色んな事を学ぶ事ができるので
一杯遊んであげましょう♪

トン子ちゃんは
大きな紐のおもちゃに大興奮で
休憩も無しにたくさん遊びましたよ◎

遊びを切り上げて
クレートで休憩をすると
ぐっすり夢の中( *´艸`)

たくさん発散すると
良い夢が見れて良いね☆彡

i-tonko0808.jpg
リード1本分離れた距離から
クレートにハウスの練習をしました。

クレートがだんだんと
安心できる場所になってきたら
「ハウス」の指示で入る事が出来る距離を
少しずつ延ばしていきましょう!

上手に出来るようになると
無理やりクレートに入れる事や
急いでるのに時間がかかる等が無くなるので
飼い主さんにとっても楽チンですし、
わんちゃんにもストレスがかかりにくいですね♪

ハウスの第一歩として
まずは近くからご褒美を投げ入れて
入ってもらいます。

トン子ちゃんも大好きなご褒美を追いかけて
クレートの中にすんなり入る事が出来ました◎

何度も練習を重ねていくと
指を差して「ハウス」というだけでも
入る事が出来るようになりましたよ( *´艸`)

i-tonko0803.jpg
ヒールポジションについて
お水を使ってマテの練習。

大好きなご飯やお水を持っていく時には
溢したり怪我をしないように
しっかりと待てをさせていきましょう!

トン子ちゃんはレベルアップをして
お水を床に置いて「よし」というまでの
約15秒感のマテのチャレンジです。

たくさん発散をした後だったので
お水を飲みたくて仕方ないトン子ちゃんでしたが、
飲めない事を察すると自分からオスワリをして
アイコンタクトまでしてくれましたよ◎

上手に出来たご褒美は
もちろん大好きなお水( *´艸`)

1滴残らず飲み干して
大満足なトン子ちゃんでした★

i-tonko0801.jpg
センターの練習中の
トン子ちゃん!

センターとは
足の間でオスワリをする
トリックの事を言います。

ドッグダンスにも使えますし、
お散歩中の信号待ち等にも
大型犬は使えそうですね☆彡

2度目のホームステイなので
少しレベルアップした事も
たくさんチャレンジしていこうね!!

最初はご褒美の誘導で
たくさん練習をしたトン子ちゃん(*^▽^*)

慣れてくるとご褒美無しの誘導でも
こんなに上手にセンターをする事が
出来るようになりましたよ◎

この調子で
簡単な指示でも出来るように
練習していこうね☆彡

i-tonko0725.jpg
今日からもう一度ホームステイの仲間入りをした
ゴールデンレトリバーのトン子ちゃん♪

初めてホームステイに来た時よりも
大人な表情でオスワリを
決めてくれましたよ( *´艸`)

今日からまたお友達と発散をしたり
一緒にトレーニングを頑張ったり
楽しく過ごしていこうね☆彡

慣れた様子で
お腹を見せながらお昼寝をしたり
ご飯を残さず食べたりと
とても元気いっぱいなトン子ちゃん!!

これからまたよろしくね(^_-)-☆

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト