k-reon0826.jpg

レオンちゃん、ついに卒業しました♪

 

お友達もたくさん増えて、

色々な事を学んだ3か月。

ホームステイで過ごした時間は

楽しかったかな?

 

またいつでもDOGLYに遊びに来てね(*^^)v

 

☆★☆卒業おめでとう☆★☆

 

k-reon0825.jpg

ホームステイのお友達、

BRUCEちゃんと一緒にトレーニング♪

 

レオンちゃんは、

お友達が近くにいてもしっかりフセキープ&

アイコンタクトが出来ていますね◎

さすがレオンちゃんです^^

 

2頭仲良くなったようで、

楽しそうに遊んだりもしていましたよ!

またお友達が増えたね☆

 

これからも沢山の友達と一緒に

トレーニングして行こうね(*^^)v

k-reon0824.jpg

 

今回はかなり離れてオスワリマテに挑戦!

 

周りに人がいると、

「遊ぼうよ!」となってしまう

ワンちゃんはとても多いですね。

 

 

レオンちゃんは

周りに人がいる状況&この距離離れても

しっかり待つ事が出来ました(*^^)v

good★

 

さすがレオンちゃんだね♪

k-reon0823.jpg

 

小さいお友達とご挨拶した
レオンちゃん。

体格差があると、
緊張してしまうワンちゃんは
とても多いですね・・・。

レオンちゃんは
ちょっぴりぐいぐいと
行ってしまいました。

でも、
最後は2頭ともゴローンと
転がって遊んでいましたよ(*^^)v
GOOD★

これからも
一杯お友達作ろうね。

k-reon0822.jpg

 

 

レオンちゃんの前には

何やらチラシが・・・。

 

そう!8月28日にはDOGLYで

納涼祭というイベントが

開催されるんです♪

 

レオンちゃんは

そのイベントの宣伝中☆

 

納涼祭では

氷で作った柱や

ワンちゃんプールなど、

この夏にぴったりなイベントが

盛りだくさん!

 

ワンちゃんだけではなく

人も涼めるかも?

 

レオンちゃんは

チラシの前でフセキープをして

しっかり宣伝する事が

出来ました(*^^)vGOOD☆

 

さすがレオンちゃんだね!

k-reon0821.jpg

 

扉の前でオスワリマテに挑戦中の
レオンちゃん。

お散歩の前等
嬉しくて飛び出てしまうワンちゃんは
とても多いですね・・・。

しかし!
飛び出てしまう事はとても危険なことです。

飛び出てしまい自転車とぶつかって
しまうなど、
思わぬ事故に発展してしまう事も
あります。

レオンちゃんは
少しお外が気になる様子でしたが
しっかりオスワリマテ出来ましたよ(*^^)v
GOOD☆

これからもトレーニング頑張ろうね♪

k-reon0820.jpg

DOGLYドッグカフェで、

足元でオスワリのトレーニング中♪

 

レオンちゃんは、

外を通る人や車の刺激のある窓際の席でも

落ち着いてフセが出来る様に

なってきましたよ^^

 

こんなふうに落ち着いてフセが出来れば、

ドッグカフェに行ったときも

リラックスして過ごすことが出来ますね。

 

お友達と一緒に足元フセの練習も

してみようね(*^^)v

 

k-reon0819.jpg

オモチャで遊んでいるだけのように見えますが、

これはお洋服慣れをしている所なんです^^

 

お洋服が気になって掻いてしまったり

くわえようとしたり...

という子も少なくありませんね。

そんなときは、

こんなふうにオモチャで遊ぶなどして

洋服以外の物に集中してもらうようにしましょう♪

 

レオンちゃんも、

オモチャに夢中で洋服の事を

全く気にしていませんでしたよ☆

着ている事すら忘れていそう...!?(笑)

とってもお利口さんですね(^_^)v

k-reon0818.jpg

サッカーボールが大好きなレオンちゃん。

 

目の前に大好きなおもちゃがあると

すぐに飛びついて遊び始めてしまう子も

とても多いですが...

レオンちゃんは、

遊びたい気持ちをグッと抑えて

しっかりアイコンタクト!!

「OK」と言われるまでお利口に待てるように

なってきましたよ★

 

「誘惑のアイコンタクト」の実践がバッチリ♪

さすがレオンちゃんですね(*^^)v

 

この後はサッカーボールでいっぱい遊んで

とっても楽しそうにしていました!

 

 

k-reon0817.jpg

 

お留守番の練習中のレオンちゃん。

 

ワンちゃんにとって

お留守番はとっても暇な時間・・・。

 

暇な時間があると

いつもと違う行動(吠えやイタズラ等)を

とってしまいがちです・・・。

 

そんな時は!

トリーツホルダーの出番です!

 

トリーツホルダーとは・・・

中にご褒美を入れて使う知育玩具ですが、

これは遊び&ご飯の両方を楽しめるので、

暇な時間を減らすことが出来るんですよ♪

 

レオンちゃんは

スタッフがいなくなっても

トリーツホルダーに夢中になってくれました(*^^)v

GOOD☆

 

お留守番に徐々に慣れていこうね。

k-reon0816.jpg

 


レオンちゃん大ジャンプ!

これはキャッチの練習中なんです。

レオンちゃんのような
ゴールデンレトリーバーは
とっても咥えるのが得意な
犬種★

なので、ボールをキャッチするのは
お手の物なんですよ。

レオンちゃんはスタッフがボールを投げると
しっかりボールを
咥える事が出来ました(*^^)vGOOD☆

とってもカッコイイね。

k-reon0815.jpg

 

服を着る練習中のレオンちゃん。

 

抜け毛が多い子は服を着る事で

床に毛が落ちづらくなります。

 

「抜け毛が多くてお掃除が大変><」という方は

是非お洋服を着せてみてはいかがでしょう?

 

レオンちゃんは

嫌がらずに服を着る事が

出来ましたよ(*^^)vGOOD☆

 

これからも色々な物に

慣れていこうね。

 

k-reon0814.jpg

 


臭気選別と呼ばれる
匂いを嗅ぎあてる練習中の
レオンちゃん。

ワンちゃんは匂いを嗅ぎ当てるのが
大得意♪


でも、始めはご褒美を入れている間も
待つ練習から。

レオンちゃんは
しっかり「マテ」の指示で
待つ事が出来ましたよ(*^^)v
GOOD!

次はもう少しステップアップした
トレーニングにチャレンジ
してみようね。

 

 

k-reon0813.jpg

夏真っ盛り☆

ということで、レオンちゃんも

夏らしい飾りと一緒に記念写真を

撮りましたよ(^o^)/

 

うちわや服などが沢山飾ってありますが、

レオンちゃんは気にすることなく

しっかりフセキープ。

カメラ目線で可愛く決まっています◎

 

また素敵な思い出の写真が増えたね♪

k-reon0812.jpg

フセの上級バージョン、

「遠くからの指示でフセ」に挑戦!!

 

人の近くでは指示が聞けても、

離れた位置だと集中出来なかったりする子は

少なくありません。

レオンちゃんはどうかな?

 

写真のように遠くからでも

きちんと指示を聞いてフセが出来ました。

GOOD☆

 

これからも色々なトレーニングに

チャレンジしていこうね^^

 

k-reon0811.jpg

「臭気選別」と呼ばれるトレーニングに

挑戦しました。

 

臭気選別とは、

ノーズワークの一種で

警察犬に犯人の匂いを追ってもらう時にも

同じようなトレーニングをするんですよ♪

 

レオンちゃんは、

まずは臭気選別に興味を持ってもらう所から。

カップの中に入っているご褒美の匂いを嗅いで、

興味深そうにしていましたよ(*^^)v

GOOD!

 

ステップアップして、

少しずつカップの数を増やして行こうね。

k-reon0810.jpg

 

 

今回は「持ってきて」の
練習中レオンちゃん。  

レオンちゃんのような犬種は
とっても物を咥えるのが大好きなんです!

このように犬種の特性を生かした
トレーニングをしてあげると
覚えやすいかもしれませんね♪

また、
「持ってきて」を教える時は
ボールを二つ持ち、
「もう一つも欲しい」という誘惑を
作るとGOOD(*^^)v

レオンちゃんは
しっかり手元まで持ってくる事が
出来ましたよ★

難易度の高いトレーニングだけど
さすがレオンちゃんだね♪

k-reon0809.jpg

 

レオンちゃんのお友達大集合!

 

お水の前でオスワリマテに挑戦中の

レオンちゃん&お友達一同。

 

周りにお友達がいると

遊んでしまうワンちゃんも多い中で、

ここまで集まってオスワリキープする事が

出来ました(*^^)vGOOD☆

 

アイコンタクトもバッチリで完璧ですね♪

 

レオンちゃんがどこにいるか分かりますか?

 

 

k-reon0808.jpg

 

エレベーターの

扉の前でオスワリに挑戦中の

レオンちゃん。

 

エレベーターに乗っていて

急に飛び出てしまうと、

ワンちゃんが扉に挟まって

怪我してしまう可能性があります。

 

また、

飛び出してしまうと

エレベータ―を乗ろうとしている人にも

迷惑fが掛かってしまいますね・・・><

 

そうならない為に、

扉の前で待つ練習♪

 

レオンちゃんは

エレベーターの中でも飛び出さず

しっかりオスワリする事が

出来ました(*^^)vGOOD☆

 

アイコンタクトもバッチリで

完璧ですね。

 

どんな環境でも落ち着いていられる

お利口ワンコ目指して頑張ろうね!

k-reon0807.jpg

 

ボールを追いかけて遊んでる最中の

レオンちゃん。

 

暑い日が続いてお散歩に

行きづらい日が続きますね・・・><

 

しかし、

行けないからと言って

そのまま放置してしまうと

暇な時間が続き、

問題行動の原因に・・・。

 

レオンちゃんは楽しそうに

サッカーボールで遊ぶことが

できました(*^^)vGOOD☆

 

これからも暑い日が続くけど

室内で沢山遊ぼうね。

k-reon0806.jpg

サークル越しにお友達と並んでいるレオンちゃん。

何のトレーニングをしているんでしょう?

 

実はこれは、飛びつきを減らすためのトレーニングを

しているところなんです。

 

普段は飛びつくことが少なってきたレオンちゃんですが、

お友達が一緒にいる事でテンションが上がって

いつも出来ている事が出来なくなってしまう子もいますね。

お友達と一緒でも、飛びつかずに落ち着いていられるかな?

 

レオンちゃんは、

お友達が隣にいても飛びつくことなく

落ち着いていましたよ!

さすがレオンちゃんですね(*^^)v

k-reon0805.jpg

ブラッシングをしてもらっているレオンちゃん。

 

レオンちゃんの様に毛がフサフサなワンちゃんは、

きちんとブラッシングをしないと

もつれや毛玉が出来てしまうことも...。

ブラッシングをするとこは皮膚病の予防にも繋がるため、

しっかりブラッシングしてあげましょう^^

 

レオンちゃんは、

ご褒美を使いながらブラッシング♪

横になって、大人しくブラッシングさせてくれましたよ。

ブラシを気にしすぎる事もなく

とってもお利口さんでした!

GOOD☆

k-reon0804.jpg

横について歩く練習の上級バージョン、

「オフリード(リード無し)で横について歩く」

にチャレンジ!!

 

リードが無いと遠くへ離れてしまう...

という子も少なくありませんね。

でも、リード無しでしっかりと横で歩くことが出来ると

色々な場面で応用が効いて

とっても便利なんですよ^^

それに、リードに頼らず横について歩く姿は

とってもカッコイイと思いませんか?♪

 

レオンちゃんは、

まずは刺激の少ない静かな室内で練習。

集中もバッチリで、

上手に横について歩いてくれましたよ!

流石レオンちゃんですね(*^^)v

 

ステップアップして、

少し賑やかな室内でもオフリードで横を歩けるように

練習していこうね^^

k-reon0803.jpg

 

本の前でフセキープに挑戦中の

レオンちゃん。

 

ゴールデンレトリバー等の大型犬は

目の前の物を噛んでしまう

傾向があるんです・・・><

 

レオンちゃんはどうかな?

 

レオンちゃんは目の前に本があっても

しっかりフセのキープをする事が

できましたよ♪GOOD☆

 

本を読んでいるようで

とても可愛く撮れてますね!

 

 

 

k-reon0802.jpg

 

先輩と後輩が一緒に記念撮影!

 

なんと!今はようちえんで通っている

ななみちゃんもホームステイの卒業生なんです♪

卒業してからはちょっぴり時間が立ちましたが

しっかりとオスワリキープが

出来ていますね。

 

日頃の練習の成果かな?

 

しかし!

レオンちゃんも先輩に負けじと

しっかりフセをキープする事が

出来ていましたよ!GOOD☆

 

アイコンタクトもバッチリで

完璧ですね(*^^)v

 

 

k-reon0801.jpg

 

ゴールデンレトリーバー4頭で撮影した

レオンちゃん。

 

ワンちゃんがいると気がそれてしまう

ワンちゃんもいるのですが、

流石レオンちゃん

ピシッとオスワリマテを決めてくれました!

GOOD(*^^)v

 

どれがレオンちゃんか分かりますか?(笑)

 

k-reon0731.jpg

浮き輪と一緒に記念撮影!

 

普段から色々な物に慣れる練習をしている

レオンちゃん。

初めて見る大きな浮き輪でも、

緊張せずに近づく事が出来ました。

指示を聞いてフセキープ&

アイコンタクトもバッチリ!

さすがレオンちゃんですね♪

 

季節感あふれる写真を撮って、

ワンちゃんとの思い出のアルバムを作るのも

素敵ですね(*^^)v

k-reon0730.jpg

足拭きをしているレオンちゃん。

 

お手で足先を触る練習や、

ご褒美を使って足拭きの練習をしてきたので

ご褒美無しでも足拭きが出来るかチャレンジ☆

 

最初はタオルが気になってしまっていた

レオンちゃんですが、

練習の成果がバッチリ出ていますね^^

気にせずにタオルで足拭きが出来ましたよ◎

アイコンタクトもバッチリで、

更にGOOD!

 

これならお散歩後の足拭きも

スムーズに出来てとっても楽チンですね。

お家でもお利口に足拭きが出来る様に、

これからもトレーニングを頑張ろうね(*^^)v

 

k-reon0729.jpg

お散歩中に立ち寄った公園で

足場慣れにチャレンジ!

 

金網などの色々な足場に慣らしておくことで、

お散歩中に慣れない足場があっても

スムーズに歩くことが出来る様にも

なりますね♪

 

レオンちゃんは、

ご褒美で誘導すると

金網を気にせずスムーズに歩くことが

出来ましたよ!

とってもお利口さんですね^^

 

どこでも気にせず歩ける様に

これからも足場慣れの練習を

続けていこうね。

 

k-reon0728 (2).jpg

お散歩へ行くために1階を通ったところ、

事務スタッフを発見!

 

「撫でてー♪」と、

甘えに行ったレオンちゃん^^

撫でてもらって、

思わずお腹を出してゴローンと横になっていました(笑)

 

こんなふうにお腹を出して甘えてくれるのは、

その人がとっても好き!という事でもあります。

レオンちゃんの様に

色々な人に対してフレンドリーだと、

より多くの人に可愛がってもらう事が出来ますね♪

スタッフもレオンちゃんも、

とっても幸せそうな表情でした^^

 

これからもそのフレンドリーさで、

色んな人に好かれるレオンちゃんでいようね☆

k-reon0727.jpg

 

前回トンネルを潜る事が出来たので、

今回はステップアップして

トンネルの中でフセに挑戦!

 

トンネルの中はデコボコなので

結構難しいんです・・・><

 

でも!

レオンちゃんはしっかりトンネルの中で

伏せる事が出来ていましたよ♪

GOOD☆

 

これからも色々な障害に

チャレンジしてみようね

k-reon0726.jpg


近くの防災公園までお出掛けしました。

いつもお世話になっている公園ですが
普段とは何やら雰囲気が違う様子・・・。

そう!
公園では噴水が出ていました♪

暑い日にこのようなイベントがあると
ワンちゃんも熱中症になりづらくなりますね。

レオンちゃんは
噴水の前できっちりオスワリを
決めてくれました(*^^)vGOOD☆

とっても涼しげな表情ですね。

 

 

 

k-reon0725.jpg

 

アジリティー障害の1つのトンネルに
挑戦したレオンちゃん。

アジリティーとは・・・
トンネルや渡り橋、ハードルなど障害物の
コースをタイムで競う
ワンちゃんの障害物競争です。

ワンちゃんは運動不足(暇な時間が増える)に
なってしまうと、
そこから問題行動(吠えやいたずらなど)に
発展しやすくなってしまうんです・・・><

なので、アジリティーはワンちゃんにとって
運動不足解消にうってつけなんですよ♪


レオンちゃんは
最初はちょっぴり戸惑っている
様子でしたが、
「出た先=良い事が待っている」と分かると
自分から入る事が出来ました(*^^)v
GOOD★

これからも色々なアジリティー障害に
チャレンジしてみようね。

k-reon0724.jpg

 

タオルで耳の裏を掃除中のレオンちゃん。

 

タオルはオモチャにしてしまうワンちゃんも

多いですね・・・><

 

そんなときはご褒美の出番♪

ご褒美に集中させてあげる事で

あまりタオルに関心が行かなくなるんですよ。

 

レオンちゃんはご褒美を使うと

タオルを気にせず耳を掃除させてくれました♪

GOOD☆

 

 

ご褒美が無くても掃除できるように

引き続きトレーニング頑張ろうね。

k-reon0723.jpg

天気が良くて涼しかったので、

お散歩へ行ってきました。

 

写真はお散歩中に信号待ちをしているところ。

信号待ちでワンちゃんが

ウロウロと動き回っていると、

他の人に迷惑をかけてしまったり

接触事故に繋がってしまう可能性も...。

なので、しっかりオスワリをして

待つ事が出来るように

トレーニングをしておきましょう♪

 

レオンちゃんは、

近くを沢山に人や車が通る大通りでも

落ち着いてオスワリキープで

信号待ちが出来ましたよ(*^^)v

さすがレオンちゃんですね!

k-reon0722.jpg

レオンちゃんにそっくりな子が沢山!

どの子がレオンちゃんか分かりましたか??

 

雨が続いてお散歩に行けない日が続きますが、

仲良しのレトリーバーチームで

ドッグランへGO!

室内なら雨だってへっちゃらで、

たーーっぷり走り回って大運動会☆

発散をしましたよ^^

 

レオンちゃんもお友達も皆満足してくれたようで、

帰りはニッコリ笑顔を見せてくれました。

 

また一緒に遊ぼうね♪

k-reon0721a.jpg

レオンちゃんが何のトレーニングをしているか

分かりますか?

 

これは、「誘惑のアイコンタクト」の実践を

している所なんです。

お友達と遊んでいる所をオイデで呼び戻し、

オスワリをさせます。

お友達という誘惑に負けずに、

しっかりとアイコンタクトが出来たら

「OK」で解除して

「またお友達と遊んでもいいよ」と伝えます。

 

このようなトレーニングをすることで、

ドッグラン等のお友達が沢山集まる所でも

しっかりと呼び戻しやアイコンタクトが出来る様になりますね◎

 

レオンちゃんは、

一緒に遊んでいたお友達が目の前にいても

しっかりとオスワリ&アイコンタクトが出来ました!

GOOD☆

 

お家に帰ってもしっかりと出来る様に、

最後までトレーニングを頑張ろうね♪

k-reon0720.jpg

 

フセのトレーニング中の

レオンちゃん。

 

今回はステップアップして

人が立った状態でチャレンジ♪

 

しゃがんだ状態では出来ても

人が立った状態だと出来なくなってしまう

ワンちゃんは少なく無いです・・・><

 

レオンちゃんも

少しタイムラグが最初ありましたが

手の誘導でしっかりとフセの体勢に

なる事が出来ました(*^^)vGOOD☆

 

これからも、スムーズに出来る様に

トレーニング続けていこうね。

k-reon0719.jpg

 

レオンちゃんに新しいお友達が
出来ました。

 

同じゴールデンレトリーバーの
ラウちゃん。

 

とても楽しそうに遊んでいますね♪

 

いつもは走るのが大好きで
走りながら遊ぶ
レオンちゃんですが、
ラウちゃんとは横になって
ゴローンと遊ぶんです。

 

ゴローンと横になって遊ぶのは
それだけ仲がいい証拠♪

楽しそうなレオンちゃんを見ていると

こちらまで嬉しくなりますね。

k-reon0718 (2).jpg

 

神社までお散歩へGO!

 

いつもとは雰囲気が違う神社。

お祭りが開かれるのかな?

 

レオンちゃんはやぐらの前でお友達と

フセ&マテのトレーニング♪

 

いつもの場所でも

雰囲気が変わる事によって

緊張してしまうワンちゃんも・・・。

 

また、お友達が近くにいることで

気がそれてしまう事もあります。

 

レオンちゃんはどうかな?

レオンちゃんはいつもより近くに

お友達がいた為

ちょっぴり匂いを「くんくん」としてしまいましたが、

そのまま上手にフセキープが出来ました(*^^)v

GOOD☆

 

どんな雰囲気でも落ち着いていられる

お利口ワンコを目指そうね!

k-reon0717.jpg

 

近くを電車が通る公園で

フセマテのトレーニング中の

レオンちゃん。

 

突然大きな音が鳴ると

ビックリして動いてしまうワンちゃんは

少なくありません・・・><

 

レオンちゃんはどうでしょう?

 

レオンちゃんは近くを電車が通っても

しっかりフセをキープすることが

出来ました(*^^)vGOOD☆

 

最近色々な環境で

マテが出来るようになってきたね♪

 

卒業の日も近くなってきたけど

どんな環境でも落ち着いていられる

お利口ワンコ目指してトレーニング頑張ろう!

k-reon0716.jpg

 

何やらいつもと人の体勢が違いますが

どうしたのでしょう?

 

これは「マテ」のトレーニングなんです。

 

レオンちゃんは簡単にやっているように

見えますが、

ワンちゃんは人の体勢が変わると

「どうしたんだろう?」と気になって

近づいてきてしまう事が多いんです・・・><

 

また、体勢が変わったことにより

驚いて指示が通らなくなってしまう

ワンちゃんも・・・。

 

レオンちゃんはどうでしょう?

 

レオンちゃんも最初はちょっぴり

驚いた様子でしたが

「待つ=ご褒美」とわかると

しっかり待つ事が出来ました(*^^)v

GOOD☆

 

これからも色々な体勢で

チャレンジしてみようね♪

k-reon0715.jpg

仲良しのゴールデンのお友達と

たっぷり遊んだレオンちゃん。

遊んだ後は、

トレーニングタイム☆

 

お友達と遊んだ後だと、

まだ遊びたくてソワソワしたり

普段より集中がしにくくなってしまったり...

という事もありますね。

レオンちゃんはどうかな?

 

しっかりとスタッフに注目して、

フセの指示を聞くことが出来ました!

お友達を気にする事もなく

とってもお利口さんですね♪

 

こんな風にお友達と遊んだ後でも

しっかりと集中してくれると

色々な場面で応用が効いて便利ですね◎

またお友達と一緒に

トレーニングをしようね(*^^)v

k-reon0714.jpg

レオンちゃんが遊んでいるオモチャに

リードが付いているのが分かりますか?

 

これは、オモチャ遊びを更に面白くするための

工夫のひとつ。

リードの端を持って、

早く動かしたりクネクネと動かしたり...。

 

そうすると、

「いつも遊んでいるボールだけど

なんだか違う動きをしている!」

と、レオンちゃんは大喜び☆

とっても楽しそうに追いかけて

夢中で遊んでいましたよ^^

 

皆さんもワンちゃんとの遊びで

色々な工夫をしてみると

新しい発見や新鮮な反応があるかもしれませんよ♪

k-reon0713.jpg

 

ドックランで「帰りたい」と

思っているのに遊びが止まら無くて

帰れない・・・><

ということは無いでしょうか?

 

そんな時!

お友達がいる中でのおいでがしっかりと出来ていると

おいかっけこにならず

すぐに帰る事が出来ますね♪

 

レオンちゃんしっかりオイデ出来たかな?

 

レオンちゃんはお友達がいる中でも

しっかり「おいで」の指示で

スタッフの方に来てくれました(^_^)v

GOOD☆

 

この調子でどんどんお利口ワンコを

目指していこうね!

 

 

 

 

 

 

k-reon0712.jpg

 

オスワリが得意なレオンちゃん。

 

いったい何をしているのかな?

 

これは信号待ちでオスワリの

トレーニング風景です♪

 

このトレーニングが出来ることによって

引っ張りが抑制できるので

自転車とぶつかってしまうなど

思わぬ事故に発展しづらくなるんです。

 

また、レオンちゃんは簡単にやっているように見えますが

お外には人や車などワンちゃんにとって気になる物が沢山!

 

なので、お外でオスワリをするのは

結構難しい事なんです・・・><

 

レオンちゃんはスタッフが「オスワリ」と

指示を出すとしっかりオスワリする事が

出来ました(*^^)vGOOD☆

 

お利口ワンコにこれでまた一歩

前進だね♪

 

 

 

 

k-reon0711.jpg

犬のしつけ教室DOGLY1階でリードをつけた状態で

仲良しなお友達とご挨拶!

 

オフリードでは色々な子とたくさん交流してきたレオンちゃん。

お家ではお散歩中にリードをつけてのご挨拶が中心になるので

落ち着いてのご挨拶ができるようにトレーニング。

 

最初は少し興奮してしまいましたが、

徐々に落ち着いてご挨拶する

ことができました!

GOOD☆

 

飼い主さんと一緒でも同じようにできるように

レッスンがんばろうね!

k-reon0710.jpg

横について歩く練習をしたレオンちゃん。

 

レオンちゃんが歩いている所は、

犬のしつけ教室DOGLY1階の

おもちゃやフードが売ってあるショップです。

 

普段上手に横について上手に歩ける子でも、

周りにおもちゃやフードなどの誘惑があると

気が散ってしまい上手に歩けない...

という場合もあります。

レオンちゃんはどうかな?

 

スタッフが声をかけて気を引くようにすると、

周りの誘惑を気にすることなく

しっかりと横について歩いてくれました!

とってもお利口さんですね◎

 

これからも色々な場所で

歩く練習をしていこうね☆

 

k-reon0709.jpg

レオンちゃんがいる場所、どこだか分かりますか?

実はここはエレベーターの中。

エレベーターの中でオスワリをするトレーニング中なんです。

 

エレベーターの中でオスワリが出来る様になると、

オスワリマテで扉が開いたときの飛び出しが予防出来たり、

他の人に飛びついてしまって迷惑をかけてしまう...

ということも無くなりますね^^

 

レオンちゃんは、

エレベーターに入ると何も言わなくても

自分からオスワリをする事が出来ました!

とってもお利口さんですね♪

 

ステップアップして、

オスワリでアイコンタクトも出来る様に

これからも練習を頑張ろうね(*^^)v

k-reon0708.jpg

同じゴールデンの、仲良しのお友達と一緒に

オスワリのトレーニング♪

 

レオンちゃんの様に

お友達の事が大好きな性格の場合、

お友達が近くにいると

遊びたくてソワソワしてしまったり

お友達の事を気にして集中出来なかったり...

という事もありますね。

そんな時は、

いつもより良いご褒美(美味しいおやつ等)を用意したりして、

「お友達と遊ぶよりも指示を聞いていた方がお得だな☆」

と思ってもらうと集中して指示を聞いてくれる様に

なることもありますよ^^

 

レオンちゃんは、

仲良しのお友達が近くにいても

気にしたりソワソワしたりする事無く

スタッフの指示にしっかり集中してくれました!

オスワリキープがバッチリで、

とってもお利口さんですね(*^^)v

k-reon0707.jpg

お散歩中に立ち寄った神社は、

いつもと違ってなんだか賑やかな雰囲気...

 

そう、今日は七夕なんです♪

 

レオンちゃんもいつもと違う雰囲気に

ちょっぴりテンションアップ!?

飾ってある短冊を見たり、

楽しそうに神社散策をしていましたよ。

 

帰る前には、記念写真をパシャリ☆

遊びからトレーニングモードへ頭のスイッチを切り替えて、

しっかりと指示を聞いてオスワリキープが

出来ました!!

さすがレオンちゃんですね^^

k-reon0706.jpg

お水の前でいったい何を

しているのでしょうか?

 

これは「誘惑のアイコンタクト」という

トレーニングです。


目の前にお水やご飯があっても、

その前にしっかり飼い主にアイコンタクト出来たら

「Yes!」でご褒美♪

 

これが出来る様になると

拾い食いの防止にもなりますね。

 

レオンちゃんは目の前に

とっても飲みたいお水があっても

しっかり、オスワリ&アイコンタクトを

する事が出来ました(*^^)vGOOD☆

 

お利口ワンコに一歩前進だね♪

 

 

k-reon0705.jpg

 

お友達と一緒に公園で

かけっこ競争をしてきました。

 

周りにお友達がいるとテンションが上がり

気がそれてしまうワンちゃんも

少なくありません。

 

またお外は刺激(車、人)

ワンちゃんにとって気になる物が沢山。

 

「ただの遊びか」と思われる方も

いらっしゃるかもしれませんが

ちゃんと横で走ってくれるのは

意外と難しい事なんですよ!

 

レオンちゃんは

「よーいドン」の掛け声があるまで

しっかりと待てました(*^^)vGOOD☆

 

さらに、

更に、お友達が横に走っていても

「遊ぼうよ!」とはならず

しっかりスタッフに付いてくることが

出来ました!さらにGOOD。

 

暑い日が続くけど

これからも一杯発散しようね♪

 

 

 

 

 

 

k-reon0704.jpg

 

ゴールデンレトリーバーのお友達と

「おいで」のトレーニング中の

レオンちゃん。

 

ワンちゃんはおいでと言っても

伝わらないことがあります。

 

おいでをトレーニングする上で大切な事は

人も一緒に楽しそうに後ろに下がって誘導して上げる事♪

 

レオンちゃんはスタッフが

楽しそうに後ろに下がると

レオンちゃんもスタッフに負けない笑顔で

ついてきてくれました(*^^)vGOOD☆

 

誘導なくてもついて来られるように

引き続きトレーニング頑張ろうね。

k-reon0703.jpg

室内でお友達と一緒に運動会!

とっても楽しそうですね^^

 

実はこのメンバー、

何度もレオンちゃんと遊んだことのある

元気チームのお友達なんです。

レオンちゃんも含め、どの子も元気一杯で

追いかけっこなど遊ぶことが大好き!

 

大きさや年齢もばらばらのチームですが、

お互いに遊びのルールを守ったり

手加減したりして遊べていてGOOD☆

一番大きなレオンちゃんも

お友達の様子を見て手加減しながら

楽しく遊べていましたよ。

 

これからもみんなで仲良く遊ぼうね(^o^)/

 

k-reon0702.jpg

お友達と一緒に、公園でのオスワリマテに

チャレンジ!

 

外の刺激+隣にお友達...という

難易度の高い環境ですが、

レオンちゃんはしっかりとスタッフに集中して

オスワリキープが出来ましたよ。

小さなお友達とも仲良く並べて

GOOD☆

 

レオンちゃんの様に

大きなお友達や小さなお友達など

色々な子と仲良く出来るのは

とってもいい事ですね(*^^)v

 

これけらも色々なお友達と一緒に

トレーニングをしていこうね♪

k-reon0630.jpg

お友達と一緒に、近くの神社へお散歩に

行ってきました。

沢山のお友達を背にして

オスワリマテのトレーニング&記念撮影♪

 

周りにお友達がいると気が散ってしまい

集中出来ない...という子も多いですが、

レオンちゃんはお友達を気にすることなく

しっかり集中して指示を聞いてくれましたよ!

GOOD☆

 

どんどんステップアップして、

隣や前、後ろなど、どこにお友達がいても

集中してオスワリ出来る様になってきている

レオンちゃん。

 

これからもお友達と一緒に

沢山お散歩に行って思い出を作ろうね^^

 

k-reon0629.jpg

 

お水の前でいったい何をしているんでしょう?

 

これは「誘惑のアイコンタクト」という

トレーニングなんです。

 

目の前に誘惑となるものがあっても

アイコンタクトを取れるようになると

拾い食いの防止にも

繋がりますね♪

 

レオンちゃんは目の前に

とっても飲みたいお水があっても

しっかりスタッフの方に

アイコンタクトを送ってくれましたよ(*^^)

GOOD☆

 

お利口ワンコに一歩前進だね♪

 

 

 

k-reon0628.jpg

お友達と沢山遊んで

遊び方が上手になってきた

レオンちゃん。

 

今回は小さ目のお友達と

遊びました。

 

レオンちゃんは今回も上手に遊べたのでしょうか?

小さ目のお友達でも

しっかり手加減して

遊ぶことが出来ていましたよ(*^^)v

GOOD★

 

「ただの遊びでしょ?」と

思われる方もいらっしゃると思いますが

人の子供と同じように

ワンちゃんも遊びから

してはダメな事や良い事を

学んでいくんです。

 

これからも遊びから

色々な事を学んでいこうね♪

k-reon0627.jpg

 

上野公園までお散歩に

LET'S GO!

 

お外にはワンちゃんにとって

誘惑となる物が沢山・・・><

 

レオンちゃんはどうでしょうか?

 

お友達や人が沢山いる中でも

しっかりオスワリキープすることが

出来ました(*^^)vGOOD☆

 

オスワリキープが出来ると

どこか旅行に出かけた際に

記念撮影したい時に

役に立ちますね♪

 

沢山お散歩行って、

沢山記念撮影しようね。

k-reon0626.jpg

マットのトレーニングをしている

レオンちゃん。

 

マットの上で落ち着いてフセが出来る様になると、

ドッグカフェで足元に敷いたマットの上で

リラックスして過ごせる等、

色々な場面で活躍してくれます。

 

フセをする事が最終目標ですが、

慣れないマットの上だと

気にしてしまってフセがなかなか出来ない事も...

なので、まずはマットの上でのオスワリから練習♪

 

レオンちゃんは、

ご褒美で誘導するとしっかりとマットに乗って

オスワリキープが出来ましたよ。

GOOD!!

 

マットの上でフセが出来る様に、

練習を続けていこうね^^

 

 

k-reon0625.jpg

知育玩具の1つトリーツホルダーで

ご飯中のレオンちゃん。

 

今回は前回より難しいトリーツホルダーに挑戦!

 

トリーツホルダーを使ってあげる事で

「ご飯=遊び(良い事がある)」と結びつくので

ご飯に対する意欲もUPする事もあるんですよ♪

 

また、ご飯の意欲を高めて

モチベーションをあげる事で

トレーニングもしやすくなりますね。

 

レオンちゃんはしっかりご飯を

食べられたのかな?

 

一生懸命転がしてご飯を食べる事が

出来ましたよ(*^^)vGOOD!

 

 

k-reon0624.jpg

 

オスワリキープのトレーニング中の

レオンちゃん。

 

お外は人や車などワンちゃんにとって

気になる物が沢山・・・><

 

しかも、この時は

周りには沢山のお友達が・・・

 

 

誘惑が沢山あるなかで

レオンちゃんはちゃんと

オスワリキープ出来たのでしょうか?

 

通りすがりの人、お友達が

ちょっぴり気になってしまいましたが

しっかりオスワリキープする事が出来ました

GOOD☆

 

また、この時スタッフが

「レオンちゃん」と呼ぶと

振り向いてくれてアイコンタクトも

バッチリでしたよ(*^^)vさらにGOOD

 

ある程度周りが気にならなくなるように

引き続きトレーニング頑張ろうね♪

 

 

 

k-reon0623.jpg

お友達と一緒に遊んで発散をしました!

雨続きの天気でも、

室内で沢山遊んで楽しく過ごしていますよ♪

 

お友達といっぱい遊ぶことは

運動不足の解消になるだけでなく、

社会化にもなるんです。

 

上手にご挨拶したり遊んだり出来ると、

色々なワンちゃんとお友達になれますね^^

 

レオンちゃんは、

毎日お友達と遊んでいて人気者!?

友達100人目指して、

これからも沢山お友達と遊ぼうね☆

 

k-reon0622.jpg

ヘッドカラーという道具を付けて

お散歩へ行ってきたレオンちゃん。

 

口輪のように見えて可哀想...

と思う人もいるかもしれませんが、

口輪と違い、締め付けが無いので

自由に口を動かすことが出来るんです。

 

ヘッドカラーを付ける事で、

お散歩中の引っ張りや拾い食い、吠えなどが

改善しやすくなることもあります♪

また、首輪よりも少ない力で

ワンちゃんをコントロールできるようになるんです。

 

レオンちゃんは、

お散歩が嬉しくてグイグイ引っ張ってしまう、

ということもありましたが...

 

ヘッドカラーを付ける様になって、

少しずつ引っ張る力が弱くなってきました!

GOOD☆

 

しっかり横について引っ張らず歩ける様に

これからもトレーニング頑張ろうね^^

k-reon0621.jpg

 

ゴールデンsで

オスワリに挑戦!!

 

「こんなの簡単でしょ?」と

思われる方もいらっしゃいますが

 

お友達がいると興奮して

指示が聞けなくなってしまう

ワンちゃんも中にはいるんです・・・><

 

レオンちゃんはどうでしょう?

 

少しお友達が気になっていましたが、

ご褒美で誘導してあげると

しっかりオスワリ&アイコンタクトする事が

出来ました(*^^)vGOOD!

 

少しずつ色々な事が

出来る様になってきたかな?

もうすぐ、二か月目に突入するけど

引き続き色々な事を

学んでいこうね。

 

k-reon0620.jpg

引っ張りっこ遊びをして発散している

レオンちゃん。

夢中になり過ぎていつものカッコイイ顔ではなく、

ちょっぴり面白い顔に...(笑)

とっても楽しそうですね♪

 

引っ張りっこやボールの取ってこい遊びなど、

「一緒に遊べるおもちゃ」は

ワンちゃんとの良いコミュニケーションツールに

なります。

「一緒に遊んでくれる人が大好き!」

というワンちゃんは、とっても多いんですよ^^

遊ぶことで発散にもなって、良い事ばかりですね☆

 

レオンちゃんも、

これからも沢山一緒に遊ぼうね。

 

k-reon0619.jpg

お友達と一緒に、お利口に指示を聞いている

レオンちゃん。

 

目の前にはなんだか怪しい雰囲気の人...

実はこれ、雨合羽慣れのトレーニング中なんです。

 

これからの季節は、

雨合羽を着た人が多くなってきますよね。

見慣れない恰好をした人を見ると

緊張してしまったり、吠えてしまったり...という子も

少なくありません。

慣らすトレーニングをして、

どんな格好の人を見ても落ち着いていられる

お利口さんを目指しましょう♪

 

レオンちゃんは、

雨合羽を着たスタッフを見ても

怖がったり飛びついたりする事無く

落ち着いてフセの指示を聞くことが出来ましたよ!

GOOD☆

 

 

k-reon0618.jpg

お散歩中にワンちゃんと遭遇した

レオンちゃん。

 

ワンちゃんを見ると

興奮してしつこく匂いを嗅いでしまう子も

少なく無いのではないでしょうか・・><

 

相手が大人しいワンちゃんだった場合

しつこくするとケンカに発展してしまう

可能性も・・・。

 

レオンちゃんはどうでしょう?

しつこくせずに上手に

ご挨拶する事が出来ました!

GOOD(*^^)v

 

これで、またお友達が増えたね♪

k-reon0617.jpg

 

同じゴールデンのワンちゃんが

お泊りに来ていたので

一緒に遊んで発散しているレオンちゃん。

 

お外が暑い日はお散歩に行けずお家で

暇な時間が増えてしまうという

ワンちゃんは少なくないのでは

無いでしょうか?

 

退屈な時間が増えると

ワンちゃんにとっては

ストレスが溜まり

問題行動(吠えやイタズラなど)に

発展してしまう可能性が・・・><

 

そんな時は室内のドックランへ行き

気の合うお友達と遊ばせてあげるか

家でオモチャ遊びをしてあげるだけでも

退屈な時間が減り問題行動の予防に

繋がりますよ♪

 

レオンちゃんはどうでしょう?

お友達と上手に遊んで

いっぱいストレス発散することが

出来ていました(*^^)v

GOOD☆

 

暑い日が続くけど

室内でいっぱい発散しようね♪

k-reon0616.jpg

扉が開くと、「早く行こうよ!」というふうに

真っ先に出ようとしてしまうレオンちゃん。

 

なので、

扉が開いてもマテをキープする練習をしました。

マテをこんな風に応用する事で、

飛び出しによる思わぬ事故の予防にも

なりますね♪

 

最初は、ドアが開いたら少しソワソワしてしまう場面も

ありましたが...

 

練習をしていくうちに、

扉が開いても少しずつオスワリキープが

出来る様になってきました!

頑張っています^^

 

これからもトレーニングをして、

扉が開いてもしっかりマテ出来る様に

頑張っていこうね♪

k-reon0615.jpg

マテが上手なレオンちゃん。

ステップアップして、

「人が後ろを回ってもマテキープ」の練習中!

 

最初は人が後ろに回って見えなくなると、

「あれっ?」という風についてきて動いてしまった

レオンちゃん...

 

でも、動きそうになる前にご褒美をあげて、

少しずつ後ろに回るように練習して行くと

「人が後ろに行っても待っていればいいんだね」と

分かってくれたようです。

 

少しずつマテキープが出来る様になってきましたよ。

頑張っています^^

 

人が見えなくてもマテ出来る様になれば、

どんどんステップアップして

「人が別の部屋に行ってもマテキープ」

等の難易度の高いトレーニングもできますね♪

色々と応用が効くようになって、

とっても便利なんですよ◎

 

これからもマテの練習をして、

どんな状況でもマテ出来る様になっていこうね(*^^)v

k-reon0614.jpg

 

上野公園にて・・・。

 

周りのお友達の事が

ちょっぴり気になってしまったので

横について歩く練習♪

 

この時、人も多かったため、

「なんだろう?」と

周りに気がそれる場面も

見られましたが、

 

ご褒美で誘導してあげると

少しづつ集中して歩いてくれるように

なってきました☆GOOD(*^^)v

 

ある程度、横について歩けると

引っ張りが抑えられ

自転車とぶつかってしまうなど

思わぬ事故に発展しづらくなりますね。

 

周りが気にならなくなるように

引き続きトレーニング頑張っていこうね♪

k-reon0613.jpg

お友達と一緒にオスワリマテをしている

レオンちゃん。

 

たっぷり遊んで沢山発散した後で、

とても喉が渇いていましたが...

動きそうになったり飛びつく事もなく、

しっかりと指示を聞いてオスワリキープ!

とってもお利口さんですね^^

 

「お水が欲しい!」と思っていて、

お友達が隣にいても競争せずに落ち着いて

マテが出来るのは、実はとっても難しい事なんです。

 

どんな状況でも落ち着いてマテが出来ると、

色々な場面で応用が効いて便利です◎

それに、しっかりとマテキープをしている姿は

とっても賢く見えますね♪

 

レオンちゃんももっとマテの応用をして、

いつでもどこでもマテキープ出来る様に

なっていこうね☆

k-reon0612.jpg

「人が近づいたらオスワリ」を練習している

レオンちゃん。

 

人が大好きなワンちゃんは、

人が近くに来ると嬉しくてぴょんぴょんと

飛び跳ねてしまう...という事、とっても多いですね。

 

飛びつきをそのままにしておくと、

ワンちゃんが膝を痛めて病気になってしまったり、

大切な服や鞄を汚されてしまったり...

という事もあります><;

 

なので、普段から飛びつかない様に

しっかりとトレーニング♪

 

レオンちゃんは、最初は大好きな人が来て

嬉しくて何度か飛びつこうとする場面もありましたが...

 

飛びつきそうになったら、

スタッフはレオンちゃんに背を向けて

サッサと帰ってしまいます。

 

繰り返すうちに、

「飛びつくと居なくなってしまうんだね」と分かってきた様子◎

「飛びつかないと、居なくならないしご褒美ももらえる」という

事も分かると、飛びつかずに自分からオスワリをしてくれる様に

なってきました!

GOOD☆

 

飛びつきをもっと減らせるように、

これからもトレーニングを続けていこうね♪

 

 

k-reon0611.jpg

 

お散歩中にアイコンテクトの

トレーニング。

 

スタッフ「レオンちゃん」

 

レオンちゃん「呼んだ??」

 

車の音や人、他のワンちゃんがいると

そちらに気がそれてしまうので

お外でのアイコンタクトは難しい事なんですよ♪

 

レオンちゃんはどうでしょう?

気になる物があると「なんだろう?」と

気がそれてししまうレオンちゃん・・・

しかし、最近では少しずつ「なあに?」という

表情でで自分から見てくれる様に

なってきました☆GOOD(*^^)v

 

お利口ワンコ目指して頑張ろう!

 

k-reon0610.jpg

 

JUMP!!

 

アジリティーに挑戦中の

レオンちゃん。

 

「アジリティーってなに?」という飼い主さんも

いらっしゃるかもしれません。

 

アジリティーとは・・・

ハードルやトンネルをくぐりタイムを競う

ワンちゃんの障害物競走です♪

 

レオンちゃんは

ちょっぴり怖かったのかな?

最初はバーを避けてしまいました・・・><

 

しかし!

ご飯が出てくると分かると

しっかり飛ぶことが出来ていましたよ!

GOOD(*^^)v

 

レオンちゃんもとってもニコニコしながら

飛んでいますね♪

 

 

今度はトンネルやスラロームにも

挑戦してみようね。

 

k-reon0609.jpg

沢山のお友達と一緒に、

ドッグランで遊んで発散!

 

遊ぶのは初めてのお友達ばかりでしたが、

上手に輪の中に入って遊ぶことが

出来ていましたよ♪

 

皆で並んで追いかけっこをして、

とっても楽しそうですね(*^^)v

 

こんな風にお友達と遊ぶことは、

ストレスや運動不足の解消になるだけでなく

社会化にも繋がります。

 

ワンちゃんが苦手ではない子は、

気の合うお友達を見つけて

いっぱい遊ばせてあげるとGOOD☆

 

これからもお友達と一緒に

いっぱい遊ぼうね♪

 

k-reon0608.jpg

室内では上手にマテが出来るレオンちゃん。

ステップアップして、

公園でのオスワリマテに挑戦しました!

 

室内などの慣れた場所では得意な事でも、

環境が変わったりすると出来なくなってしまう...

という子も少なく無いんです。

また、公園のように周りが賑やかだと

周りが気になって集中出来ない、という事もあります><;

 

レオンちゃんは、

リード分離れた状態でもしっかりマテが

できましたよ☆

GOOD!!

 

まだ長い時間のマテはソワソワしてしまうので、

これからも練習をして少しずつマテる時間を

増やして行こうね!

k-reon0606.jpg

お友達と一緒に近くの公園まで

お散歩に行ってきました。

 

人が椅子に座ったら、

落ち着いてオスワリをするトレーニング中の

レオンちゃん。

 

まだ周りが気になってしまう時も

ありますが、

お友達が隣にいてもトレーナーに

注目することができました◎

GOOD!

 

出来る事を少しずつ増やして

いこうね^^

k-reon0605.jpg

ついに抜糸が終了したレオンちゃん!

病院では、先生に甘えながら抜糸を

してもらっていました^^

 

明日からエリザベスカラーも卒業です♪

 

エリザベスカラーがついていて

出来なかったトレーニングも

少しずつ進めていこうね^^

k-reon0604.jpg

綺麗に咲いている紫陽花の前でオスワリマテ

トレーニング中のレオンちゃん。

 

周りには他のお友達が沢山いて

動いてしまうそうになる場面も

ありましたが、少しずつキープできる

時間も多くなってきました◎

 

この調子で、色々な場面で応用が

出来る様にしていこうね^^

k-reon0603.jpg

 

足を拭いている最中の

レオンちゃん☆

 

足を触られる事を嫌がる

ワンちゃんも少なく無いのですが・・・

 

レオンちゃんは嫌々することなく

上手に足をふかせてくれました!

GOOD(*^^)v

 

足を触られることに

慣れさせておくと

爪切りなども

スムーズに行えますね♪

 

レオンちゃんのペースで

トレーニング頑張ろうね。

k-reon0602.jpg

広いレッスンルームで、

楽しく遊びながら基礎トレーニング♪

 

オスワリやフセなどの

基本的なことでも、

一緒にやるとコミュニケーションの

一環になります☆

 

沢山褒めて、楽しく行うと

ワンちゃんも嬉しそうにしてくれますよ♪

 

レオンちゃんも、

ニコニコとしながら得意のオスワリを

バッチリ決めてくれました!

「オスワリ上手でしょ?褒めて褒めて☆」

 

これからも一緒に

楽しくトレーニングを

頑張っていこうね(*^^)v

 

k-reon0601.jpg

トリーツホルダーと呼ばれる知育玩具で

ご飯を食べているレオンちゃん。

 

中にご褒美を入れて、

転がしながら食べる事で

楽しく発散しながらご飯タイム♪

 

レオンちゃんも、

中から出てくるご褒美に夢中!

 

とっても楽しそうに、

上手に鼻を使って

ごろごろと転がしながら

ご褒美を食べていましたよ☆

 

k-reon0531.jpg

 

ブラッシング慣れにチャレンジ中の

レオンちゃん☆

 

始めはご褒美で誘導して

「ブラッシング=良い事がある」

という所から♪

 

レオンちゃんは

ブラシを気にせずに

上手にお手入れさせてくれました!

GOOD(*^^)v

 

レオンちゃんのペースで

ブラッシングに慣れていこうね☆

k-reon0530.jpg

ハンドタッチの応用、

「ブーメラン」で発散したレオンちゃん。

 

外が雨だとお散歩はお休み...

という人も多いと思いますが、

お散歩に行けない代わりに、

こんなふうに室内で沢山発散をさ

せてあげましょう♪

 

レオンちゃんは、

ご褒美を追いかけて、

楽しそうに走っていましたよ☆

 

これから雨が多い季節になるけど、

毎日いっぱい運動をしようね(^o^)/

 

k-reon0529.jpg

近くの公園までお散歩に出掛けたレオンちゃん。

 

まだ術後間もないので、

走ったりなどは避けて

ウォーキングのトレーニングです。

 

元気一杯なレオンちゃんですが、

横断歩道を歩いた時は

カメラ目線で隣を歩いてくれました^^

GOOD!

 

お外でも少しずつトレーナーに

注目してくれるようになってきた

レオンちゃん。

 

色々な場面で応用出来る様に

引き続きトレーニングして

行きましょう◎

k-reon0528.jpg

手術翌日という事で、

お外は控えて室内で発散をした

レオンちゃん。

 

広いレッスンルームを独り占め♪

 

端から端まで探索した後は、

ルンルンで歩き回っていました◎

 

術後とはいえ、

何もしない・出来ないとなると

犬達もストレスが溜まります。

 

ストレス発散しながら、

可能な範囲でトレーニングを

進めていこうね^^

k-reon0527.jpg

 

レオンちゃん去勢手術を

しました・・・(>_<)

 

「僕上手に手術受けられたよ☆」

 

手術お疲れ様!

エリザベスカラーが

外せるようになったら

いーーーっぱいお外で

発散しようね☆

k-reon0526.jpg

お散歩中に、お友達とご挨拶をした

レオンちゃん。

 

元気な性格の2頭ですが、

興奮しすぎる事無く

お互いに匂いを嗅いで上手に

ご挨拶が出来ましたよ♪

GOOD!

 

人の挨拶にマナーがあるように、

ワンちゃんの挨拶にもマナーがあります。

上手にご挨拶が出来ると、

お友達作りもスムーズにいきやすくなりますね♪

 

これからも色々なお友達と

触れ合っていこうね^^

k-reon0525.jpg

エレベーターの前でオスワリトレーニング中の

レオンちゃん。

 

普段と違う環境や、慣れない物があると

普段出来ている事でも

出来なくてってしまう...という事、

ありますよね><;

 

でも、レオンちゃんは

自分からすとんとオスワリをすることが

できましたよ!

GOOD☆

 

レオンちゃんの様に

慣れない場所でもしっかりとオスワリが出来ると、

色々な所で応用が効いて

とっても便利ですね♪

 

これからのトレーニングで、

もっとお利口になっていこうね☆

 

 

k-reon0524.jpg

 

お外へお散歩に

お出掛けした、

レオンちゃん☆

 

お散歩は気転換に

打ってつけ♪

 

人でも外へ行って気分転換

したい時ありますよね?

 

ワンちゃんも人と同じで

気分転換したい時があるんですよ(*^^)v

 

レオンちゃんは公園を

とても楽しそうに

走り回っていました☆

GOOD♪

 

沢山お散歩へ行って

気分転換しようね♪

 

k-reon0523.jpg

 

DOGLYの新入生をご紹介♪

 

ゴールデンレトリーバーの

レオンちゃんです☆

 

レオンちゃん「これから宜しく、お願いします☆」

 

レオンちゃんは緊張せずに

スタッフに沢山甘えていました♪

GOOD

 

これから、色々な事を

学んでいこうね(^o^)/

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト