y-raito0424.jpg

ついに卒業の日を迎えた

ライトちゃん。

 

30日間のトレーニング、

よく頑張りました!!

おうちに帰ってからが

トレーニング本番。

 

DOGLYで学んだことを忘れずに

楽しくトレーニング、頑張ってね!

 

卒業おめでとう!!

y-raito0423.jpg

お外でマテのトレーニング中の

ライトちゃん☆

 

この日はなんと!

リード分の距離離れても

待つ事が出来ました☆GOOD♪

 

近くにお友達が遊びにきていましたが

気にせずスタッフの方にアイコンタクトを

送ってくれました♪

 

マテ得意になってきたね(*^^)v

この調子でトレーニング頑張ろう♪

 

 

 

y-raito0422.jpg

 

ボールを取ってくるトレーニング中の

ライトちゃん☆

 

おもちゃが好きすぎて

最初はなかなか離してくれませんでしたが、

ご褒美のオヤツと交換だと

わかった途端離してくれました(笑)

 

これから沢山ボールあそびしようね☆



y-raito0420.jpg

大きなサッカーボールで遊んだ
ライトちゃん。

一生懸命
お口にくわえようと
していました☆

でも、サッカーボールは
大きすぎてなかなか
くわえられません...><
最終的には、ボールの上に
乗ってしまいました!笑

ライトちゃん、
サーカス犬になれるかも!?

 

y-raito0421.jpg

お散歩中に、

道路でオスワリマテの練習をしている

ライトちゃん。

 

どんどんステップアップして、

人や車、自転車などの通る

賑やかな道でトレーニング☆

 

ライトちゃん、頑張って

オスワリをしてくれましたよ◎

 

これからも練習を重ねて、

いろいろなところで

指示が聞けるようになろうね♪

y-raito0419.jpg

公園でおいでのトレーニング中の

ライトちゃん☆

 

しっかりと足元へ来ることが出来ました!

GOOD☆

 

おいでを教えると、

万が一散歩中にリードが外れてしまった時に、

役立ちますよ☆

 

まずは刺激の少ない、

静かな公園で練習しようね☆

 

 

y-raito0418.jpg

ヘッドカラーの付け外しのトレーニングをしている

ライトちゃん。

 

とってもお利口さんだったので、

新人のスタッフと一緒にチャレンジ!

 

ライトちゃん、初めましての人でも

大人しく素直に付けさせてくれました◎

 

お家でも上手に

付け外しができるように、

練習を重ねていこうね♪

 

y-raito0417.jpg

お花の前でオスワリマテをしている

ライトちゃん。

 

ヘッドカラーにもかなり慣れて、

ニコニコ笑顔♪

お散歩の時も、

嫌がらずに歩いてくれることが

多くなりました!

 

この調子で

どんどんヘッドカラーに慣れて、

お散歩上手なライトちゃんになろうね(*^^)v

y-raito0416.jpg

トリミング道具の1つ

爪切りに慣れるトレーニング中の

ライトちゃん☆

爪切りは嫌がるワンちゃんも多いですが、

爪切りに慣らしておくことで

トリミングの最中も嫌がりずらい

ワンちゃんになりますよ♪

 

これからお利口ワンコをめざしてがんばろう!

y-raito0415.jpg

ようやく晴れたので、

お散歩へGO!
お散歩中、おトイレをしたライトちゃん。

ココで、

リードを長く持ったままにしておくと、

自転車を追いかけてしまったり、

自転車にひかれてしまう、

と言う可能性が考えられます。

こいうときの為に、リードを短く持ち、

フセを教えさせておくと、役立ちます☆

 

ライトちゃんはリードを短く持ったら、

自分からフセをしてくれましたGOOD♪

室内での練習の成果かな?
飼い主さんと一緒に出来る様に練習頑張ろうね♪

 

 

 

y-raito0414.jpg

おもちゃで遊んで発散している

ライトちゃん。

雨の日でも、

お散歩に行けない代わりに

室内で沢山発散させてあげることが

大切です☆

たっぷり運動することで、

ストレスが無くなり

トレーニングもしやすく

なります◎

ライトちゃん、沢山遊んだ後は

トレーニングがんばろうね♪

y-raito0413.jpg

ハウストレーニング中のライトちゃん。


ライトちゃんはハウスに入るのが

とっても上手!


なのでステップアップして、

少し遠い所から「ハウス」の掛け声を

付けてハウストレーニング!!

遠いところからでもしっかり指示を

聞いてハウスに入ってくれるようになると、

色々と応用も出来るように♪

サッと入る姿はとってもカッコイイです☆

ライトちゃん、もっとステップアップして

より遠くからでもスムーズにハウスに

入れるようになろうね^^

y-raito0412 (2).jpg

ボディケアトレーニングの一環として

トリミング室にやってきたライトちゃん。

 

爪切りや体に触る練習を、

と思っていたのですが

どうやらトリミング台の上が

苦手な様子のライトちゃん。

 

尻尾も下がりショボーンとした

お顔に・・・。

 

そこで、良いイメージを付けて

もらうためにトリミング台の上で

ご褒美♪

 

ご褒美が出てくると、

尻尾をフリフリしながら

嬉しそうにアイコンタクトを

してくれました◎

 

苦手なものが少しでも

減らせるようにトレーニングして

行きましょう^^

 

y-raito0411 (2).jpg

お散歩トレーニング中の

ライトちゃん!

 

なんのトレーニングを

しているのかな?

 

ただおすわりしているだけでしょ?と

思われる方いらっしゃるかと思います。

 

実は人が止まったら

自動でおすわりをする

トレーニング中なんですよ♪

ご褒美を使うとすぐに

おすわりをする事が

できたライトちゃん、

とってもお利口さんですね☆

 

この調子でどんどん

ステップアップしていこう!

 

y-raito0410.jpg

スクールの授業に参加したライトちゃん。

 

「自分で考えて動く」クリッカートレーニングの

授業に参加してきました☆

 

自分で考えて行動し、成功した事は

とても記憶に残るものですね。

 

それは人も犬も一緒です☆

色々なこと、物に対して

「これかな?」「あれかな?」と

考えられる様に導いてあげましょう◎

 

ライトちゃん、

最初はソワソワしていましたが

少しずつ自分から動いてくれるように・・・!

GOOD!

 

新しい事も色々チャレンジしてみようね^^

y-raito0409.jpg

DOGLYドッグランで同じホームステイ仲間の

Feeちゃんとご挨拶をしたライトちゃん。

 

おもちゃを持っている時は

「ぼくの!!!」と言っていた

ライトちゃんですが、

自分から匂いを嗅ぎにいく場面も

ありましたね!

 

色々なお友達とご挨拶が出来る様に、

色々な子と接する機会も作って

いこうね^^

y-raito0408.jpg

暫く雨続きでしたが、やっとお天気になりました!

久しぶりの地面に大はしゃぎのライトちゃん♪

 

犬が走りまわるのに適しているのは

やはり土のある地面です。

 

アスファルトに比べ、

爪がしっかり地面に入るので

気持ちよく走る事ができるようです☆

 

広い公園を端から端まで

走り回って満足した様子の

ライトちゃん。

 

DOGLYに帰ってからは

クレート(ハウス)でグッスリ...zzz

 

ライトちゃんのニーズに合わせて

沢山運動していこうね^^

y-raito0407.jpg

私服の男性スタッフと

一緒にトレーニングをしました♪

声が低く背の高い男性を

苦手なワンちゃんとても

多いですね・・・。

 

しかも!私服となると

特に緊張してしまう子多発><;

 

ライトちゃんの様子は

どうでしょうか?

緊張することなく

しっかりと指示を

聞くことが出来ていますね♪

GOOD☆

 

この調子で

いろんな人と一緒に

トレーニングして行こうね^^

y-raito0406.jpg

足元でフセ中のライトちゃん

 

リードを短く踏むと

ワンちゃんの動きを

コントロールをすることが

できるので講習会や

ドッグカフェのときに

とっても役立ちますよ♪

 

ライトちゃんも足元で

フセにチャレンジ!

ご褒美の誘導でしっかりと

フセをすることが

できました◎

GOOD☆

 

この調子で目指せ!

お利口ワンコ!!

 

 

y-raito0405.jpg

車が来ない裏道でオスワリマテの

トレーニング中のライトちゃん。

 

室内とは違い、外は沢山の刺激で

溢れています。

 

他の人、車の音、自転車、他の犬 etc・・・。

 

室内で上手に出来る事でも、

外では気が散ってしまい

出来なくなってしまう事の方が

多くなります。

 

そんな時は、

少し難易度を下げてみましょう!

静かな裏道は比較的外の刺激も

少ない場合があります。

 

まずは落ち着ける場所での

練習から始めてみましょう。

 

マテが上手なライトちゃん。

裏道ではしっかりリード分待つ事が

出来ました◎

GOOD!

y-raito0404.jpg

最近雨続きのお天気・・・。

 

お散歩に行けない分は、

室内で発散、発散!!

 

運動不足が続くと、

家具を噛んでしまったり

室内で走り回ったり

吠えてしまったりなどなど

問題と言われてしまう行動が

増える傾向にあります。

 

「こら!」と叱る前に、

十分な運動が出来ているか

確認をしましょう。

y-raito0403.jpg

朝、雨が降っていたのでお散歩出来ないかな・・・

と思っていたら午後から少しお天気回復!

 

ということで近くの公園まで

お散歩に行ってきました。

 

ライトちゃん、

自転車や車が何回か横を通りましたが、

壁際を歩いているからか追いかけずに

横を歩いてくれました◎

 

GOOD!

 

自転車や車が気になる子は、

なるべくその対象から遠い所を

歩くところから歩く練習をして

行きましょう◎

 

 

y-raito0402.jpg

Q、ライトちゃんはどこでしょう?

A、写真真ん中上で上手にトイレを

しているのがライトちゃんです☆

 

少しずつしつけ教室DOGLYにも

慣れてきたライトちゃん。

 

優しいお友達の輪の中に

一緒に入ってみました!

 

最初はちょっと緊張した様子でしたが、

お友達がしつこくしないと分かると

自分から匂いを嗅いだり

ご挨拶に行ける様になってきました◎

 

この調子で、

ライトちゃんに合わせて

どんどんステップアップして

行きましょう^^

 

☆講習会についてのお知らせ☆

カフェの営業時間が10時からになりました。

9時の講習会時には玄関が閉まっているので

インターホンを鳴らしてトレーナーを

お呼び下さい。

y-raito0401.jpg

もうすっかり春ですね♪

 

桜が色々な場所で満開になっています。

ライトちゃん、綺麗に桜が咲いている

穴場を発見!

オスワリマテで記念撮影をしました。

 

お散歩でかなりルンルンだった

ライトちゃん。

写真撮影も桜のように

満開の笑顔でハイチーズ☆

 

すこし動きそうになる瞬間も

ありましたが、我慢して

オスワリをキープしてくれました◎

GOOD!

 

オスワリマテが出来ると、

色々な場面で記念撮影が

できますね^^

 

刺激の多いお外でも、

ある程度集中出来る様に

引き続き練習していこうね◎

 

y-raito0331.jpg

ヘッドカラー慣れにチャレンジ!

 

ヘッドカラーはアゴの下に

リードをつける部分があるので

首輪や胴輪よりも頭の

コントロールが取りやすくなり、

お散歩時の引っ張りや

拾い食いなどを予防することができます☆

 

ヘッドカラーをつけるときは

無理矢理つけるのではなく、

このようにごほうびを

使いながらつけています^^

 

ライトちゃんもこの調子で

ヘッドカラーを上手に使いながら

お散歩上手ワンコを目指そうね!!

y-raito0330.jpg

お散歩中、はじめましての柴ちゃんと

遭遇したライトちゃん。

 

お互い「プレイバウ」、遊ぼう!の

ポーズをとってリードの距離感で

追ったり追われたりしていました◎

 

上手にご挨拶できたね!

GOOD!

 

少しずつ余裕も出てきたライトちゃん。

色々な環境で、沢山のことを学んで

いこうね^^

y-raito0329.jpg

しつけ教室DOGLY1階のドッグランにも

大分慣れてきた様子のライトちゃん。

 

大好きなボール遊びで発散してきました◎

 

ライトちゃん、

ボールが好きすぎてなかなかスタッフに

返してくれず・・・。

 

そこで、すでに用意しておいた

全く同じもうひとつのボールをスタンバイ!

ライトちゃんが新しいボールに

目が行って口のボールを落とした

瞬間に「YES」で新ボールを投げ、

前のボールは回収、回収・・・。

 

「取られる!」と思うと、

ボールに対してどんどん執着してしまい

より離さなくなってしまう場合も・・・。

 

楽しいものは「取り上げる」のではなく、

同じ物と「交換」する制度にしましょう◎

 

 

y-raito0328.jpg

ちょっと見えにくいですが、

ノミダニスポットを投薬中の

ライトちゃん。

 

実はこのスポットを投薬されるのが

苦手な子が少なからずいるんです。

 

苦手な理由としては

?背中に染み込み感覚が苦手

?投薬するのにギュッと抑えられるのが苦手

?匂いが苦手

などなど、スポットにマイナスイメージが

あるとバタバタと動いてしまったり

逃げ回ってしまう事も・・・。

 

ライトちゃんもスポットが少し苦手な様子

だったので、ゴハンをあげながら投薬。

ちょっと気になりつつも、

ご褒美に集中してくれました◎

GOOD!

 

苦手なこと、もしくは苦手になりそうな事が

あったら、必ず良い事、得な事を苦手と

セットにして練習しましょう。

y-raito0327.jpg

しつけ教室DOGLY2日目のライトちゃん。

 

やや緊張気味でしたが、

DOGLYの色々な場所を

探検して匂いを嗅いでいました。

 

匂い嗅ぎ=いけないこと

そう思われている方もいらっしゃいますが

匂いを嗅いで確認をする事で、

落ち着く子もいます。

 

緊張している様子なら、

可能な限り匂いを嗅がせてあげると

いうのもひとつの方法ですね。

 

ライトちゃん、

匂いを嗅いでいるうちに少し緊張も

解れてきたようです。

 

お勉強をするにも、

まずはDOGLYやスタッフに

慣れる所から始めていこうね◎

y-raito0326 (2).jpg

 

しつけ教室DOGLYに新しいお友達が

やってきました!

 

ジャックラッセル・テリアのライトちゃんです。

 

今日から30日間、

色々なことを学んでいこうね♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト