k-ruku0508.jpg

ルークちゃん、

ついに卒業を迎えました!

 

一か月間のホームステイをして、

とっても賢く成長したルークちゃん♪

 

色々な事が出来る様になって、

怖がりさんな性格も

ちょっぴり自信がついたかな?(笑)

 

これからは、お家で

大好きな家族と一緒に

トレーニングを続けて行ってね(*^^)v

 

☆☆☆卒業おめでとう☆☆☆

k-ruku0507.jpg

近くの神社までお散歩へ

行きました☆

 

しっかりとオスワリキープで

お参りができていますね♪

アイコンタクトもバッチリ!

とってもお利口さんです(*^^)v

 

ルークちゃんは、

最近は何も言わなくても

自分からオスワリをしてくれることが

増えてきたんです!

 

明日はいよいよ卒業を迎える

ルークちゃん。

お家でも、練習の成果を発揮できるように

トレーニング頑張ろうね☆

k-ruku0506.jpg

 

リード分のオスワリ&マテに挑戦中の

ルークちゃん☆

 

待つのちょっぴり苦手な

ルークちゃんでしたが・・・

 

周りにお友達がいても

待てるようになってきました(*^^)v

GOOD☆

 

マテが出来れば、お散歩中に喉が

渇いてしまった時に自動販売機の前でも

スムーズに飲み物が買えますね♪

 

 

卒業の日は近いかな??後もう一息!

頑張ろうね☆ルークちゃん☆

 

k-ruku0505.jpg

公園で、足元でフセをする練習中の

ルークちゃん。

 

外&隣にお友達、という

刺激の多い環境ですが、

ルークちゃんはリードを踏むとすぐに

フセができました!

GOOD☆

さすがルークちゃんです^^

 

ドッグカフェや、ベンチで休憩...

といったとき、こんな時に

お利口にフセが出来ると

とっても便利&かっこいいですね♪

 

この調子で、

これからもトレーニング

頑張ろうね(*^^)v

 

k-ruku0504.jpg

お友達のわんだふるちゃんと

遊んでいるルークちゃん。

 

サークルの中に、

掃除機、金網、人工芝など

色々な物が置いてありますね!

 

じつはこれ、

ただ遊んでいるだけではなく

色々な物に慣れるトレーニングも

しているんです☆

 

ちょっぴり怖がりなルークちゃんは

掃除機に少しビックリした様子でしたが、

わんだふるちゃんと遊んでいるうちに

気にならなくなってきたようです◎

GOOD♪

 

この調子で、

色々な物に慣れていこうね(*^^)v

k-ruku0503.jpg

アジリティーのハードルに

CHARENGE!!

 

見たことのない?ハードルに

最初はおっかなびっくりしていた

ルークちゃん((+_+))

 

ハンドタッチで

誘導してあげる事で

緊張もほぐれ

上手に飛ぶことが出来ました!♪

GOOD☆

 

地震などの急な災害時に

このようなハードルを教えておくと

瓦礫などをスムーズに

飛び越えられるかもしれませんね。

 

ハードルのトレーニング頑張ろう☆

 

 

k-ruku0502.jpg

お散歩で公園に来た

ルークちゃん。

 

犬のしつけ教室DOGLYようちえん生の

ジャックラッセルテリアの

あんずちゃんと一緒にオスワリ☆

 

お友達がこんなに近くにいても、

しっかりとアイコンタクトして

オスワリキープができました!

さすがルークちゃんです◎

 

これだけしっかりとオスワリキープができれば、

集合写真や記念撮影などにも

大活躍ですね♪

k-ruku0501.jpg

エレベーター慣れをしている

ルークちゃん。

 

お出掛けすることの多いワンちゃんは、

エレベーターに乗る機会も

何かと多いのではないでしょうか?

そんなときに、

怖がらずに落ち着いて

エレベーターに乗れたら

とっても便利ですね☆

 

ルークちゃんは、

初めは緊張してへっぴり腰に...><

でも!

ハンドタッチで誘導すると、

少しづつ自分で乗れるように

なってきましたよ♪

流石ルークちゃんですね^^

 

この調子で練習をして、

エレベーターが平気なルークちゃんに

なっていこうね(*^^)v

 

k-ruku0430.jpg

 

アジリティーの障害物1つ

トンネルにチャレンジ中の

ルークちゃん☆

 

最初は見慣れないトンネルに

及び腰でしたが・・・

 

ご褒美で誘導する事で

ちょっとずつ自分から

入れるようになりました!

GOOD☆

 

最初慣れない物を見せる場合は

匂いを嗅がせるなどして

それが安全な物だと

認識させてあげるところから

はじめてあげましょうね☆

 

これからルークちゃんのペースで

トンネル頑張ろうね☆「

k-ruku0429.jpg

 

神社へお散歩へ出かけた

ルークちゃん☆

 

めったに見ないおみこしに

ルークちゃんは興味深々♪

スタッフは

すかさずおみこし慣れのトレーニング☆

 

最初はちょっぴり緊張して

きょろきょろしていましたが

徐々に慣れてきて

トレーナーに集中してくれました!

GOOD☆

 

k-ruku0428.jpg

傘慣れトレーニング中の

ルークちゃん。

 

傘に慣れると、

雨の日でもお散歩に行けたり

晴れた日の日傘も怖くなくなりますね☆

 

ちょっぴり怖がりさんな

ルークちゃんは、

見慣れない傘に驚いた様子><

 

でも、自分から近づいて

匂いを嗅ぐことが

できましたよ◎

 

これからも、

色々な物に慣れていこうね(*^^)v

 

k-ruku0427.jpg

サークル越しでオスワリマテの

練習中のルークちゃん。

 

サークルがあると飛びついてしまったり、

「いつもと違う物があるぞ?」と、

いつものオスワリとは違う物だと思い、

普段できていることが

出来なくなってしまう子も

少なくありません...><

 

ルークちゃんはどうかな?

 

しっかりとオスワリキープができました!!

GOOD☆

流石ルークちゃんですね(*^^)v

k-ruku0426.jpg

 

人が座ったら足元でオスワリをする

トレーニング中のルークちゃん☆

 

車の音や人が気になってしまい、

なかなか集中出来なかった

ルークちゃんですが・・・

 

最近では何も言わなくも

人が座ったらオスワリしてくれる様に

なってきました!(*^^)vGOOD☆

 

この様にオスワリしてくれると、

カフェなどで落ち着きたい時に

役に立ちますね☆

k-ruku0425.jpg

ノーズワークに挑戦している

ルークちゃん。

 

カップの中に隠されている

ご褒美を見つけようと、

一生懸命匂いを嗅いでいます!

 

ワンちゃんは鼻を使う事が

とっても得意なので、

このように工夫して

鼻を使わせる遊びができると

とっても良いですね☆

 

ルークちゃんは、

見事ご褒美を見つける事が

できましたよ♪

流石ですね(*^^)v

k-ruku0424.jpg

ハンドタッチを応用した

室内発散法、「ブーメラン」で

発散しているルークちゃん。

 

ハンドタッチ&

ごほうびを遠くに投げる、

を繰り返すことで、

たくさん走って発散☆

 

ご褒美を遠くに投げ過ぎると

見失うこともありましたが、

最後にはしっかりと目で追って、

ご褒美を捕まえる事が

できました♪

 

ルークちゃん、

トレーニングだけでなく

遊びも上手になっていますね(*^^)v

楽しそうです☆

k-ruku0423.jpg

 

ボールで遊んでいる最中の

ルークちゃん☆

 

おもちゃ遊びが好きなワンちゃんは

なかなか頂戴で

離してくれないのですが・・・

 

ルークちゃんは

同じオモチャと交換で

離してくれました!GOOD☆

 

おもちゃで沢山遊ぼうね☆

k-ruku0422.jpg

 

お散歩中に初めての

お友達とご挨拶中のルークちゃん☆

 

最初は恐々近寄っていた

ルークちゃんですが・・・

 

一度ご挨拶出来ると

自分から進んで匂いを

くんくん嗅ぐことが出来ました!GOOD☆

 

友達百人出来るかな?(笑)





 

 

k-ruku0422.jpg

はじめましての男性スタッフと

トレーニングをした

ルークちゃん。

 

男性の事がちょっぴり苦手な

ルークちゃん...><

 

尻尾が下がってしまう場面も

ありましたが、

ご褒美を貰ったり

一緒に遊んだりしているうちに

少しずつ慣れてきたようです♪

こんなに近くで、

お利口にフセができましたよ☆

 

これからも、

色々な人と仲良くなって

いこうね(*^^)v

k-ruku0420.jpg

フラフープの中で、
オスワリトレーニング中の
ルークちゃん。

「なんでフラフープの中で練習するの?」
と思われるかもしれませんが、
実は、ワンちゃん達は

扉などの囲われている所が
苦手な子が多いんです。

このような練習で
苦手な物を減らしてあげることで、
ストレスの軽減や、
自信を持たせてあげる事に
繋がります(*^^)v

ルークちゃんも最初は
緊張していましたが、
しっかりと
フラフープの中でオスワリが
できました◎

とってもお利口さんですね♪

k-ruku0419.jpg

 

トリーツホルダーに挑戦中の

ルークちゃん☆

 

最初はなかなか中身のおやつを取り出せず

苦戦していましたが、

やっていく内に徐々に

コツを掴んで取り出せるように

なってきました!

 

流石は狩猟犬ですね☆






k-ruku0418.jpg

ルークちゃん、

綺麗な桜とツーショットです♪

 

近くの公園に、

遅咲きの桜の房が落ちていましたよ^^

 

ルークちゃんも、

桜の花に興味があるのかな?

匂いをくんくん嗅いで、

「これは何だろう?」と

確認していました☆

 

k-ruku0417.jpg

沢山のお友達と挨拶している

ルークちゃん。

 

犬のしつけ教室DOGLYに

かなり慣れてきたため、

サークル越しのご挨拶の練習をしてから

大人しいお友達の輪の中に

入ってみました♪

 

初めは少し戸惑っていた

ルークちゃん...><

でも、自分から匂いを嗅いだり、

お友達から匂いを嗅がれたりと、

上手にご挨拶ができました◎

 

これから沢山お友達を

作っていこうね☆

k-ruku0416.jpg

 

エレベーターに慣れるトレーニングを

しているルークちゃん☆

 

最初はオヤツ等のご褒美を使い

トレーニング♪

ちょぴり緊張気味でしたが、

おやつで誘導したら、、、

前足を入れる事が出来ました!GOOD☆

 

エレベーター等の、

封鎖されてるところが苦手なワンちゃんは

最初はご褒美を使って慣れさせてあげましょう☆

 

これからトレーニング頑張ろうね☆ルークちゃん!

k-ruku0415.jpg

ようやく晴れたのでお散歩へ

出掛けたルークちゃん☆


楽しくなりすぎちゃったかな?

写真がぶれちゃいました・・・(笑)

 

ストレス発散は、

問題行動の予防に繋がります☆

 

そのワンちゃん(犬種)に合った、

ストレス発散を定期的に行ってあげましょう♪

 

k-ruku0414.jpg

犬のしつけ教室DOGLYドッグランで

発散しているライトちゃん。

あまり来ない場所なので、

はじめはちょっぴり緊張...

匂いを嗅いで、

「どんなところなのかな?」と

情報収集しています!

ワンちゃんは匂いを嗅ぐことで

色々な情報を集めているのです。

匂いを嗅ぐことで、

安心して落ち着く事も

あるんですよ!

知らない所ではこんなふうに、

ゆっくり臭い嗅ぎをさせてあげると

いいですね◎

発散した後は、オイデの指示で

しっかり戻ってくることが

できました♪

k-ruku0413.jpg

ルークちゃん、ハウスの練習をしています。

ハウスが少し苦手なルークちゃんでしたが、
ご褒美を使って練習することで、
だんだんスムーズに入れるように
なりました!

ご褒美を使うことで、「ハウスに入ると
大好きなご褒美が食べられる♪」と
学習し、ハウス=いい場所、と
思ってくれるようになります◎
ルークちゃんもハウスで沢山ごほうびを
食べて、ハウスが大好きになっていこうね☆

k-ruku0412.jpg

近くの公園を目的地に、

お散歩に出掛けたルークちゃん。

 

ルークちゃんのようなテリア種は

かなりの運動量が必要ですね。

運動量が足りないと、

自分でお仕事を探してしまいがちです。

 

例えばそれは、

吠える事だったり

家中を走り回る事だったり

家具を片っ端から齧ることだったり・・・。

 

私達にとっては、

出来ればやって欲しくない事ですが

犬達からしてみても欲求不満の

現れなのかもしれません。

 

イタズラを叱る前に、

その子の運動ニーズを満たせて

いるか確認してみるもの

良いかもしれませんね!

 

ルークちゃん、

公園でたっぷり走り回った後、

レッスンルームでもトレーニングを

した成果か、クレートの中でグッスリ

夢の中・・・zzz

 

明日も楽しくトレーニングして

いこうね^^

k-ruku0411.jpg

おもちゃで発散中の

ルークちゃん♪

 

スタッフと一緒に

楽しく引っ張りっこ☆

おもちゃで遊ぶことはストレス発散

甘噛み対策・コミュニケーション作りと

たくさん良い事に繋がります^^

 

一緒に遊ぶもの

一人遊び用と使い分けて

事故やケガなく楽しく

遊べるようにしていきましょうね☆

k-ruku0410.jpg

ゴハンが好きなルークちゃん。

 

ゴハンの時間は1日でとても楽しい

時間ですね!

ですが、ゴハンが大好きな子程

お皿に入ったご飯を一瞬で食べ終えて

しまい楽しい時間がたったの5、6分・・・

なんてことも...。

 

そこで、トリーツホルダーと呼ばれる

知育玩具でゴハンを食べる練習です♪

 

この知育玩具、転がしたり落としてみたり

動かさないとゴハンが出てこない様に

なっています。

少しずつご褒美がでてくるので

かなり集中して夢中になってくれる子が

とても多いですね♪

ルークちゃんも、

少しずつ出てくるご褒美に夢中!

GOOD!

 

楽しい時間が長く続くように、

色々なタイプのトリーツホルダーに

チャレンジしてみようね^^

k-ruku0409.jpg

トレーニングの基本、

ハンドタッチにチャレンジ中の

ルークちゃん。

 

グーの手にご褒美を握り、

ルークちゃんが鼻でタッチしたら

「YES」でご褒美!

 

まずは基本として、

手についてくる練習を進めて

行きましょう◎

k-ruku0408.jpg

しつけ教室DOGLYに新しいお友達が

やってきました!

 

ジャックラッセルテリアのルークちゃんです◎

 

元気一杯だけどちょっと怖いものも

あるルークちゃん。

 

30日間のホームステイで

色々なことを楽しく学んでいきましょう◎

これから一緒にがんばろうね^^

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト