k-komugi0202.jpg

ついに卒業の日を迎えた

こむぎちゃん。

 

ママの足元でしっかりフセが

できていましたね◎

しつけ教室DOGLYで

学んだ沢山のことを

お家でもできるように

頑張ってね!

 

いつでも遊びに来てくれるのを

待ってます^^

k-komugi0201(2) .jpg

ちょっと曇りがちなお天気でしたが、

晴れたすきにお散歩へGO!

 

おなじみ、スタッフ犬の銀四郎ちゃんと

一緒にお散歩へ。

もうすっかり銀ちゃんとのお散歩は

慣れっこです♪

 

前回に続き、オスワリトレーニング+

マテトレーニングを行いました。

 

こむぎちゃん、

ちょっとまぶしそうですが

しっかりスタッフにアイコンタクトを

おくってくれました◎

GOOD!

 

明日はいよいよ卒業の日。

家族の皆に良い所が見せられる様に

頑張ろうね^^

k-komugi0131.jpg

こむぎちゃん、スクールのデモ犬として

一緒にお勉強に参加してきました!!

 

初対面の人とのトレーニングでしたが、

怖がることなくすぐ甘えていましたね!

ブラッシングの授業でも、フードを使うと

ブラシを気にすることなくとてもお利口さん^^

 

今日は勉強づくしで疲れたね。

ゆっくり休んで明日からまた頑張ろうね☆

k-komugi0130.jpg

スクールの授業の一環として

オンリードで他の犬とご挨拶を

する練習をしたこむぎちゃん。

 

お友達が沢山できたこむぎちゃん

ですが、実際に道で出会う

お友達はリード付きな事が

ほとんどです。

 

リードを意識しないと、

絡まってしまったり

引っかかってしまったりと

嫌な思い出になってしまう事も・・・。

 

まずは安全な室内で、

リード付きの状態でも

上手にご挨拶出来る練習を

してみましょう。

 

こむぎちゃん、

ある程度距離をとって

上手にお友達とご挨拶を

する事ができました^^

GOOD!

k-komugi0129.jpg

トレーニングの後は喉がカラカラ。

ですがお水をあげる時にワンちゃんが

ピョンピョンしてしまうと、

飼い主さんも慌てて置いてこぼした...なんて

よくあると思います。

こむぎちゃんはお座りをして待ってくれてます◎

アイコンタクトもバッチリ☆

最初は『お座り』の指示を出してあげて

出来たらあげるようにしましょう^^

このようにしてくれると慌てて置いてこぼして掃除...

なんて事にならないですね♪

k-komugi0128.jpg

とっても仲良しな銀四郎君と一緒に

お散歩へ出かけたこむぎちゃん。

 

隣にお友達が居ると

気が散ってしまい

なかなか集中できない子が

とても多いですね・・・。

 

ですがこむぎちゃんは

上手にしっかりと

並んで歩くことが

できてGOOD!

 

アイコンタクトもバッチリで

とてもお利口さんですね♪

 

この調子で、

目指せ!お散歩上手ワンコ!!

 

 

k-komugi0127.jpg

ボディケアトレーニングのひとつ、

ボディタッチの練習中の

こむぎちゃん。


どんな場所でもストレスなく

触らせてくれるようにするトレーニングです。


特に多いのは獣医さんや

看護士さんに触られる時に

ストレスになってしまう事。

色々な触られ方を経験して

どんな人にも落ち着いて

いられるようにしていきましょう。


こむぎちゃん、

撫でられているうちに

少しずつ気持ちよくなって

きたのかうとうとしていました◎

体から力が抜けリラックス出来る

ように引き続き練習しましょう。

k-komugi0126.jpg

スタッフ犬の銀四郎ちゃんと

またまた一緒にお散歩に

出掛けたこむぎちゃん。

 

お散歩から帰って来て

お家に入る時にも

出る時と同じように

「入ってもいい?」と

オスワリマテでアイコンタクトを

するルールにしていきましょう。

 

そうする事で、

足を拭く前に家に上がって

しまって泥だらけ・・・という事も

防ぐことが出来ますね。

 

こむぎちゃん、

銀四郎ちゃんが隣にいる

状況でもしっかりトレーナーに

集中してくれました!

GOOD!

 

マナー面はかなり上達してきた

こむぎちゃん。

他にも色々な事をお勉強中です。

 

お家でも同じように過ごせるように

レッスンも頑張ろうね^^

k-komugi0125.jpg

仲良しなお友達のクゥちゃんと

オスワリトレーニング中の

こむぎちゃん。

 

あまりにもかわいかったので

思わず写真をパシャリ☆

こむぎちゃんもクゥちゃんも

しっかりオスワリして

カメラ目線、とても良い写真が

撮れました♪

 

お友達が隣にいる状況というのは

普段より難易度が上がります。

お友達が気になって全く集中

出来ない、なんてことも・・・。

 

お友達が隣にいても、

ママに集中出来る様に

引き続きトレーニングして

行きましょう。

 

k-komugi0124.jpg

パピーパーティーで皆のお手本として

仰向け抱っこで歯磨きを披露した

こむぎちゃん。

 

いつもと違う「他の人に見られている環境」

でも臆することなく堂々としていてGOOD!

 

こむぎちゃん、

皆が見ている中先輩らしく

落ち着いて歯磨きをする事が

できました◎

 

協力してくれたこむぎちゃんには

ペーストを長めにペロペロ・・・♪

 

犬は歯垢が歯石になってしまう日数が

とても早く、歯周病になってしまう事も・・・。

 

そうならないように日頃のケアを

心がけ、歯磨き大好きちゃんに

なってもらえるように沢山練習して

いきましょう^^

k-komugi0123.jpg

スタッフ犬の銀四郎ちゃんと

お散歩に出かけたこむぎちゃん。

 

2頭で歩くのは初めてでしたが

とっても上手に歩いてくれてGOOD♪

 

お気に入りの公園では、

銀四郎ちゃんが横にいる

状態でもお座りキープを

することが出来ました!

 

色々な事にチャレンジ中の

こむぎちゃんですが、

少しずつステップアップして

います。

お家でも出来るように

トレーニングして行こうね^^

k-komugi0122.jpg

こむぎちゃんのおトイレトレーニング

近況報告です。

 

こむぎちゃん、少しずつ

広い範囲でのトイレの

成功率が上がってきました♪

 

トイレトレーニングの成功への

近道はとにかく失敗させない事

です。

まずは狭い範囲で、

カーペットなどのトイレと

間違えやすいものは

全て撤去してしまいましょう。

 

その子にとって、

「ここでするといい事がある!」と

学習してもらいましょう◎

その為には、

沢山褒めてご褒美、

お給料を渡すことも

忘れない様にしましょう。

 

おうちでも上手におトイレが

出来る様に、

引き続きトイレトレーニング

頑張ろうね^^

 

k-komugi0121.jpg

ハウスの中で
こむぎちゃんが
トリーツホルダーで
一生懸命お仕事中♪

ハウスの中でお留守番中に
やることが無くて
ずっと足を舐めたり
吠えてしまったり等
してしまうことがあります。
トリーツホルダーを使って
お仕事を与えてあげると
暇な時間を減らすことが
できますよ^^

これだけ夢中になることが

できたらお留守番も

寂しくないね♪

k-komugi0120.jpg

犬の障害物競争、アジリティーの

トンネル慣れのトレーニング中の

こむぎちゃん。

 

トンネルのような狭くて

足の感触がふわふわしている

ものは怖がってしまう子が

とても多いですね。

 

ホームステイ中、

色々な物に慣れるトレーニングを

合わせて行っているこむぎちゃん

ですが、初めてみるトンネルに

ちょっと恐々な反応・・・。

ですが、さすがパピーちゃん!

 

一回誘導で通る事ができると

その後は安心したのか

自分から入ってくれる様に

なってきました◎

 

私達と暮らしていく中で、

初めて出会う物に対して

「怖い」という気持ちが

大きいと過剰に避けようと

したり吠えてしまう子も

少なくありません。

 

色々なこと、物を経験して

「怖くない貯金」を沢山

貯めていきましょう♪

 

 

 

 

k-komugi0119 (2).jpg

今日は、昨日の天気がうそみたいでしたね!


大分雪も解けてお散歩に行けそうだったので

行ってきました!途中、公園に行くと小さい子供と遭遇!

少し怖がっていましたがごはんがあると分かると

自分から近づくことが出来ました◎

 

沢山の人と触れ合って、人見知りをしないワンちゃんを

目指しましょうね☆

 

k-komugi0118.jpg

お外は、雪が積もっていてお散歩に行けず・・・

なので1Fのレッスンルームに行って発散♪


スタッフと追いかけっこをしました。

走り回っている最中でも、名前を呼ぶと

猛ダッシュで戻って来てくれてGOOD!

こむぎちゃんも満足そうな表情を見してれくれました^^

 

これなら広い場所(ドッグランなど)にいっても

大丈夫そうですね☆

k-komugi0117.jpg

スクールの授業に参加した

こむぎちゃん!

色々な足場にチャレンジしました。

 

犬の足の裏は、私達が思っているより

敏感です。

足の裏の感触を嫌がって、

急に立ち止まってしまう事も・・・。

 

ちょっとシャイな所もあるこむぎちゃん、

一番最初は慣れない足場を

気にする様子もありましたが、

一度クリアしてしまうと自信が

着いたようでサクサク進むことが

できました♪

GOOD!

この調子で、色々な物に慣れて

いこうね^^

 

 

k-komugi0116.jpg

 

ヘルメット慣れ中のこむぎちゃん。

 

人は見慣れている

ヘルメットですが

ワンちゃんにとっては

見知らぬ物・・・。

 

見慣れないヘルメットに

緊張してしまい

なかなか近づくことが

できない子が多いですね><

 

こむぎちゃんは

自分から近づいて

しっかりと匂いを嗅ぐことができて

GOOD!

 

この調子で怖いものを

なくしていこうね♪

k-komugi0115.jpg

近くの公園までお散歩へGO♪

 

公園には小さいな子供や

お散歩中のお友達など

色んな人やワンちゃんがきます。

 

不特定多数の人が

使うのでワンちゃんにはリードを付ける、

排泄の処理など最低限の

マナーは守りましょう♪

 

こむぎちゃんは公園の中を走って

とても楽しそうですね☆

 

いっぱい走って

大満足なこむぎちゃんでした◎

 

k-komugi0114.jpg

私服のスタッフから

ご褒美をもらいました。

 

私服のスタッフを見ると

緊張してしまい、

吠えてしまう子が

とても多いです><

 

こむぎちゃんも最初は

緊張気味でしたが

自分から進んで

ご褒美をもらいに行くことが

出来てGOOD!

 

この調子で

人大好きワンコ目指そうね♪

 

k-komugi0113.jpg

Q、こむぎちゃん、いったい何を

しているのでしょう?

 

こむぎちゃんが夢中になって

いるのは「トリーツホルダー」と

呼ばれる知育玩具です。

 

この赤いトリーツホルダーの

中にはこむぎちゃんの大好きな

ゴハンが入っています。

 

お皿であげると一瞬で

終わってしまうゴハンタイムも、

トリーツホルダーに入れて

転がすことで楽しい時間が

長くなりますね♪

 

暇な時間をなくす事で、

イタズラ防止にもつながります。

 

こむぎちゃん、

トリーツホルダーを

転がすお仕事に夢中で

イタズラしている暇も

ありません(笑)

 

犬達は常に仕事を探しています。

お仕事をたくさんあげられる様に

色々な工夫をしていきましょう◎

k-komugi0112.jpg

オビディエンス(基礎)トレーニングのひとつ、

フセを練習中のこむぎちゃん。

 

フセは基本的な体勢のひとつですが、

他にも足元で落ち着いて欲しい時等にも

効果的ですね。

 

こむぎちゃん、

まずは鼻先にぴったりと手をくっつける

マグネットで誘導!

すこし戸惑っていましたが、

ちょっとずつフセの体勢を

キープ出来る様になってきました◎

この調子で、基本的な事も

色々覚えていこうね^^

k-komugi0111.jpg

家族が面会に来てくれました!

 

よく「私達のこと忘れちゃうんじゃ...」

という飼い主さんもいらっしゃいますが、

ちゃんと覚えていますよ!

1週間ぶりの再会で、

とても大喜びでしたね!

 

飼い主さんに会えて

充電できたかな?

 

明日からまたトレーニング、

頑張ろうね♪

k-komugi0110.jpg

仰向け抱っこにチャレンジをした

こむぎちゃん!

 

わんちゃんにとってお腹をみせることは

急所を見せる事なので

苦手な子がとても多いですね><

 

仰向け抱っこができると

足拭きなどのボディケアなどが

とても楽チンになりますよ♪

 

こむぎちゃんの様子は

どうでしょうか?

 

しっかりと仰向け抱っこできていますね!

GOOD☆

 

次はなんのトレーニングをしようかな?

 

 

k-komugi0107.jpg

ハンドタッチにチャレンジ♪

 

ハンドタッチはトレーニングの基礎です!!

 

やり方はとっても簡単♪

グーの手の中にご褒美を持ち

ワンちゃんの鼻さきが

グーの手にタッチが出来たら

「YES!」と声をかけ

ご褒美をあげるトレーニングです。

 

 

ハンドタッチからお座り、フセなどの

応用ができますよ^^

 

こむぎちゃんもしっかりと

ハンドタッチが出来ていますね!

 

この調子でこれからのトレーニングも

頑張っていこうね☆

 

次はなにをしようかな??

k-komugi0106.jpg

しつけ教室DOGLYのようちえんに

通っているお友達とサークル越しで

ご挨拶したこむぎちゃん。

 

沢山の犬達にちょっとびっくりした

様子のこむぎちゃん。

おっかなびっくりでしたが、

自分からサークルに近づいて

ご挨拶をすることが出来ました◎

 

知らない場所では、

いつもと同じ行動は

なかなかできないものです。

 

どんな場所でも

気負わずにご挨拶出来る様に

色々な経験をしていこうね^?^

k-komugi0105 (2).jpg

しつけ教室DOGLY内を

探検中のこむぎちゃん。

 

初めて来る場所で、

最初は少し戸惑っていましたが

色々な場所の匂いを嗅いで

確認すると安心したようです。

 

通りすがるスタッフに

自分から近づいて

「なでて?♪」とご挨拶を

していました◎

GOOD!

 

この調子で、

色々な物にも慣れていこうね^^

160104home 033.jpg

しつけ教室DOGLYに新しいお友達が

やってきました!

 

チワックスのこむぎちゃんです^^

 

お利口ワンコ目指して

一緒にトレーニング

頑張ろうね♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト