029kuu.jpg

これは広いところでのマテのシーンです。

 

写真には写っていませんが、

実はお友達も周りでトレーニングしたり遊んだりしています。


そんな中でもくうちゃんはしっかり集中してマテをすることが出来ました!

すごい!!

 

明日で卒業のくうちゃん。

最初に比べるとかなりおりこうわんこに変身したね♪

明日ママ達に成果をみせてあげようね^^

028kuu.jpg

これは足場慣れをしているシーンです。

 

マンホールやちょっとした足場の変化に敏感なくうちゃん。

ハンドタッチで呼んであげるとすんなりわたれました☆

 

お外でもいろんな足場に慣れていこうね♪くう

027kuu.jpg

これはハウスのしつけをしているシーンです。

 

扉を開けた瞬間、何も言わなくてもダーっと入っていくくうちゃん。

この時は上手に入れましたが、サークルの中にいる時にハウス!と言うと

???という顔をされました(^^;)

 

サークルの中にいてもハウスできるよう練習しようね!

026kuu.jpg

 

これは階段を下りるトレーニングシーンです。

 

ちょっと高さのある階段。

上るのは大丈夫だけど降りるのが苦手なくうちゃん。

へっぴり腰で頑張ります!

 

一段だけだけど、くうちゃん自分から降りれました!すごい!

次はもうちょっと低い階段で挑戦しましょう!^^

 

 

025kuu.jpg

 

お引越し屋さんを見つめるくうちゃん。

どうやら荷物を下ろす音に反応してるみたい。

 

でもフードで引き付けてあげるとしっかりこっちに集中してくれたよ♪

 

まだ引越し屋さんが気になるみたいだったので、音なれのトレーニングを

たくさんして行きましょう♪

024kuu.jpg

 

お散歩にお外にでたくうちゃん。

 

信号待ちでは左側でオスワリしてアイコンタクト!

まだキープが難しいけど、段々と集中してアイコンタクトしてくれるように

なってきたね♪

 

ちょっとずつキープできる時間も伸ばして行こうね!^^

023kuu.jpg

 

これは誘惑の中のアイコンタクトのトレーニングシーンです。

お皿の中にご褒美を入れて、アイコンタクトできたらよし!

たべていいよ♪

 

くうちゃんは最初はお皿に突進しようとしていましたが、段々と自分からアイコンタクト

してくれるようになってきました!

えらいねぇ!

次はもっと早くアイコンタクト出来るようにトレーニングだね♪

022kuu.jpg

お散歩で神社に来たくうちゃん。

お散歩中もアイコンタクトしてくれることが多くなってきました!


段々進歩してるね!


でも気になるものがあると視線がそっちに釘付け・・・(笑)

誘惑の中のアイコンタクトもトレーニングしていこうね♪

021kuu.jpg

これはお友達のパオくんと遊んでいるシーンです。

 

しつけ教室DOGLYには同年齢のパピーちゃんたちが

たくさんお勉強に来ているのでちょっと怖がりだったくうちゃんも、

色々な犬とご挨拶や追いかけっこ等のじゃれあいもできるようになってきました♪


慣れるのが早いのは、パピーちゃんの特権ですね☆

020kuu.jpg

 

これは病院で診察中でも大人しく診て貰うトレーニングです。

 

高いところを怖がる子は多いですが、くうちゃんは落ち着いていました!えらい!

聴診器をあてても過敏に反応する事無く、上手に診察されれいました☆

 

お利口わんこにまた一歩近づいたね♪

 

019kuu.jpg

 これは、人が座ったら自分からフセする、オートマチックシットの

トレーニングシーンです。

 

最初はアイコンタクトばかりでなかなかフセなかったくうちゃんでしたが、

ちょっとだけ誘導してあげると、要領が分かってきたのか


「これ?」

といった表情で自分からフセしてくれるようになってきました!


^^ えらい!!^^


まだフセまでに時間がかかるのでスムーズにフセできるように

トレーニングしていこうね♪^^

018kuu.jpg

これは爪切りのトレーニングシーンです。

爪切りが苦手な犬って結構居ますよね。足を持たれる事も苦手な犬がほとんど!

 

なのでまずはこの体勢で足を持つ事からスタート!

最初はくうちゃんもイヤイヤしていましたが、足を持つと同時にご褒美が!

段々と足を持っても落ち着いて大人しくお利口さんに出来るようになってきました♪


次回は本格的に爪切り!頑張ろうね、くうちゃん☆^^

017kuu.jpg

これは、自動販売機を見つめるくうちゃんです。

 

わざと音をならしてみたり、触らせたりといろんな物に慣らすしつけを行いました☆

不思議そうに見つめるくうちゃん。でも怖がったりはしていない様子(^^)

 

好奇心の方が強いですね☆

016kuu.jpg

これはフセマテのトレーニングシーンですv


最初はちょっとでも動くと一緒についてきてしまっていましたが、

段々とこれぐらい距離を置いてもマテが出来る様になってきました♪


フセもしつけ教室DOGLYで覚えたくうちゃん。

明日も続けてトレーニングしていこうね♪

015kuu.jpg

これはお手をしているシーンです。


もうすっかりお手オカワリをマスターしたくうちゃん!

お手、と言って手をだすと嬉しそうにささっとお手してくれます♪


足先を触られることが嫌いな子もおおいですが、

こうやって足先に触る事にもどんどん慣れていきましょう♪

014kuu.jpg

パピークラスに参加したくうちゃん!


これはリードを踏んだら足元でフセをするトレーニング中シーンです。

最初はなかなかフセできなかったくうちゃんだったけど、段々分かってきたのか

リードを踏んで黙っていると、自分からフセしてくれる様になってきました♪


すごいね^^!


今度はオートマチックダウンもトレーニングしていこうね♪

013kuu.jpg

講習会に参加したくうちゃん。

パパ、ママと一緒にお勉強です♪


画像はブラッシングの練習中のくうちゃん☆

ブラシを嫌がることなく、お利口さんでした!


ブラシ=おいしいって分かってきたかな?^^


明日は爪きりの練習もしようね^^

012kuu.jpg

これは人が食事中でも足元でフセをして大人しく待つトレー二ングの写真です。


くうちゃんは初挑戦でしたが、アイコンタクトも上手に出来ました!


キープも上手でしたが、他の子が気になってしまったり動いてしまうときがあるので、

引き続きトレーニングして行きましょう♪

011kuu.jpg

これはお友達の海くんと一緒にオスワリのトレーニングをしているシーンです。

他の犬が居ると遊びたくなっちゃうのがパピーの時期ですが、くうちゃんはしっかり

集中してオスワリ出来ました!

えらいね♪明日も色んなことをたくさんお勉強して行きましょう☆

010kuu.jpg

これは抱っこでお散歩しているシーンです。

 

お外でも大好きなフードたべるかな?あ、食べたね?☆

周りには興味がある物がたくさんあってくうちゃんも興味津々♪

 

自動ドアも葉っぱもポストも大丈夫なくうちゃんでした(^^)

009kuu.jpg

仰向け抱っこが苦手なくうちゃん。

前に仰向け抱っこをした時固まってご褒美も食べなかったくうちゃんでしたが、

今日再挑戦したら・・・・・・もりもり食べてくれました!

トレーニングの成果だね!

明日もこの調子でお利口わんこ目指して頑張ろう☆

008kuu.jpg

昨日一時帰宅して戻ってきたくうちゃん。

今日も張り切ってお勉強中♪

 

上の写真はカラー(首輪)を嫌がらずに付け外しするトレーニング中!

まずはカラーを首に通す事から始めましたが、くうちゃんは特に嫌がる

様子もなくスポッと自分から頭を入れてくれました!えらい!

 

今日はご褒美で誘導しながらでしたが、段々量を減らしてご褒美がなくても

できるようにトレーニングしていきましょう!

007kuu.jpg

 

一時帰宅でリフレッシュしてきたくうちゃん!

張り切ってトレーニングです。

上の写真はお手のトレーニングシーンです。

くうちゃんは手が出やすかったので、くうちゃんが手をだしたらすかさず褒めてご褒美☆

今では大分「お手」の指示で手を上げてくれるようになりました!

明日もお勉強頑張ろうね、くうちゃん!

005kulu.jpg

 お散歩から帰ってきたら体を拭くと思いますがタオルは犬にとって格好のおもちゃ。

タオルで遊び始めてしまう子が多いのでくうちゃんもタオルで体拭きのトレーニング!


タオルと同時にご褒美、を繰り返しトレーニング!

タオルのみだとタオルが気になってしまうくうちゃんですが...

段々慣れてきたのか気にしなくなってきました!

 

今日からくうちゃんはお家に一時帰宅中。

29日からまたしつけ教室DOGLYでお勉強!頑張ろうねくうちゃん♪

004kuu.jpg

 仰向け抱っこのトレーニング中のくうちゃん。

仰向けになると固まってフードも食べなくなっちゃった(^_^;)

ちょっとずつトレーニングして仰向けでリラックスできるようになろうね♪

003kuu.jpg

 今日はママ達がお洋服を持ってきてくれました☆

とってもあったかそうだね♪

 

まだお洋服に慣れていないくうちゃん。

少し気にした様子でしたが、大好きなお友達のシェリーくんと

遊んでいるうちに、気にならなくなったようです(^^)

 

明日はこれ着てお散歩に行こっか☆

晴れるといいね♪♪

002kuu.jpg

しつけ教室DOGLY2日目のくうちゃん。

初日はどきどきだったけど2日目にはもう慣れちゃったみたい!

元気いっぱいにトレーニングしました♪

今日はフセのトレーニング!足の下をくぐらせてフセになったらYES!

くうちゃん上手にできたね!明日もトレーニングしていきましょう♪

001kulu.jpg

 はじめまして!

今日からホームステイのくうちゃんです☆

初めての場所にどきどきのくうちゃん。

だけどフードは手からもしっかり食べてくれました!^^

 

明日から一杯トレーニングしてお利口わんこを目指して頑張ろう♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト