y-mamekoro0520.jpg

マメコロちゃん、卒業おめでとう!!

長い間お疲れ様でした^^

82日間もしつけ教室DOGLYでトレーニングをがんばりました!

卒業式でも背筋をピーンと伸ばしてオスワリキープ。

お利口さんだね★

 

12歳のおばあちゃんだけど、お外が大好きでいつも元気^^

室内でもたくさん走り回っていましたね♪

パパとのお散歩でも上手に歩いてね。

お家でもトレーニングを続けて更にお利口になりましょう!

 

y-mamekoro0519.jpg

お友達のダノちゃん、ゴンちゃんと井戸端会議中♪

みんなフセをしてリラックスしていますね^^

ダノちゃんとゴンちゃんはマメコロちゃんと同じくらいの

体の大きさですが、マメコロちゃんは自分から

においを嗅ぎにいき、挨拶をしていました!

すごく成長しましたね★お利口さんです!

 

y-mamekoro0518.jpg

今までトレーニングしてきた足元フセ!

しつけ教室DOGLYのドッグカフェで実践しましたよ★

椅子に座ってリードを短く踏んで足元でフセをさせます^^

人が飲み物を飲んでいるときや他人とお話をしているときでも

大人しくしてくれたマメコロちゃん。

フセをするとわんちゃんはリラックスできるので

周りに他のわんちゃんがいても気にしなくなりやすいですよ♪

y-mamekoro0517-2.jpg

インターン生の方とタッチスティックのしつけトレーニングをしました。

スティックにクリッカーがついており、スティックの先に

鼻先をあてたらフードを投げてあげます^^

スティックの先に注目してほしいので、

人の手からフードを出していることを

気づかせないようにすることがポイントです★

スティックで誘導できるようになるとしゃがんだり

腰を曲げたりしなくても済むので楽ちんですよ♪

y-mamekoro0516-2.jpg

天気のいい日にお散歩に行って走り回って

疲れた様子で帰ってきたマメコロちゃん。

だけど朝ごはんを食べてお昼寝をしたら体力全回復!!

室内のトレーニングでもこんなに楽しそうに

走り回っていましたよ^^

マメコロちゃんの体力は衰えることを知りません!

毎日とっても元気★

これからもずっとこんなふうに元気で健康な体でいてね♪

 

y-mamekoro0515.jpg

お参り中のスタッフの隣でお利口さんを発見!!

不思議そうにスタッフを見ながら、隣できちんとお座りしていてくれました★

人が止まった時にはわんちゃんも一緒にお座りするようにトレーニングしていると

色んな場面で役立ちます◎

これならマメコロちゃんも家族と一緒にお参りできますね!

何をお願いしようかな♪

y-mamekoro0514.jpg

体の大きいわんちゃんとすれ違ってあまり気にせず上手に歩けましたよ^^

他のわんちゃんの方を見たら名前を呼び、

アイコンタクトがとれたらご褒美をあげます。

そのままこちらに注目させながらついて歩かせ、すれ違いをします。

他のわんちゃんがすぐ近くにいても人に注目してもらうことで

わんちゃんを意識しながらも過剰に反応することなく歩けるようになります♪

お散歩ではいろんなわんちゃんがいて

すれ違うことも多々あるので慣れていきましょね★

y-mamekoro0513.jpg

雨が降ったあとのお散歩は足拭きは念入りにしたいですよね^^

足先を触られるのを苦手なわんちゃんも多いです。

足先を触っても平気なようにするためにお手のトレーニングをするといいですよ♪

わんちゃんがスムーズに手をだしてくれるようになったら

足先を軽く握ったりして慣れさせておくと、足拭きも楽ちんにできるようになります★

マメコロちゃん、足拭きに協力してくれてありがとね^^

 

y-mamekoro0512.jpg

扉をあけてもすぐに飛び出ないようにマテをさせています^^

ガラスの扉はお外の景色が見えます。

お外が大好きなマメコロちゃん。

それでもきちんとマテをすることができました!

強い誘惑のなかでよくがんばりました★

y-mamekoro0511.jpg

撮影中のマメコロちゃん^^

写真を撮るときはわんちゃんにご褒美のにおいを嗅がせて

ご褒美をそのままカメラの上にもっていくと

カメラ目線の可愛い写真が撮れます★

ご褒美のにおいをしっかりと嗅がせるのがオススメです^^

マメコロちゃんの可愛い写真がたくさん撮れましたよ♪

y-mamekoro0510.jpg

ちょっと木陰で一休み★

だんだんと外の日差しも強くなってきて、

いつもと同じ距離のお散歩でも疲れやすくなるので

適度な休憩と水分補給をとるようにしましょう^^

木のそばは涼しくて気持ちがいい?♪

足元フセしつけトレーニングも合わせて行うことで

上品わんこの仲間入りだね!!

y-mamekoro0509.jpg

人の足をぴょんと飛び越えています!

ご褒美で足の上を飛び越えるように誘導します^^

マメコロちゃんはジャンプが得意なので

もっとトレーニングして綺麗に足の上をジャンプ

できるようになるとかっこいいね!!

y-mamekoro0508.jpg

ぽかぽか陽気のなか、久しぶりに上野公園にやってきました!

気持ちのいい天気に、マメコロちゃんもこの表情♪

公園内を軽く歩いたり噴水をバックに写真を撮ったりと、お散歩を満喫しました★

いつもとっても楽しそうにお散歩してくれるので、一緒に歩くスタッフも楽しくお散できます^^

マメコロちゃん、ありがとう!!

y-mamekoro0507.jpg

トイプードルのレオちゃんの挨拶に

上手にこたえていますね♪

徐々に他のわんちゃんに慣れていっています^^

体が大きなわんちゃんはまだ少し苦手な様子ですが

マメコロちゃんの前を大きなわんちゃんが通る時は

声をかけたりご褒美をあげたりして

マメコロちゃんの意識を集中させるといいですよ♪

y-mamekoro0506.jpg

リードをもった人が美味しそうな食べ物を選んでいるときや

注文しているときにお座りをしてしっかりと待てていますね!

食べ物屋さんのいい匂いにも誘惑されずに集中していて

とってもお利口さんだね★

y-mamekoro0505.jpg

神社の前でミニチュアダックスフンドのモカちゃんと記念撮影^^

マメコロちゃんはおすわり待てで写真の中央に♪

しっかりと待てができるのでいつもいろんなところで

いろんなわんちゃんと記念写真が撮れます★

次はどこで撮ろうかな^^

y-mamekoro0504.jpg

テーブルの上のお水が飲みたい様子のマメコロちゃん^^

ついついテーブルに足をかけてしまいそうになります。

足をかけそうになったときはリードをしっかり持って

それ以上いかせないようにしましょう。

自分からお座りをして待つことができたらお水をあげます★

お家でも勝手にテーブルの上の食べ物などを

食べないようにするためにトレーニング続けていきましょう!

y-mamekoro0503.jpg

宝探し中♪

タオルの中にマメコロちゃんの大好きなおやつを隠しました^^

お散歩中など、におい嗅ぎが多めなので

それを利用して鼻を使った遊びに挑戦です★

自慢の嗅覚と前足の動きを駆使して見事におやつを発見!

もっと大きいタオルの中に隠しても見つけることができるかな^^

挑戦してみよう!

y-mamekoro0502.jpg

お散歩中にお寺でお友達とパシャリ★

マロンちゃんにご挨拶されても上手に

受け入れることができていました!

元気いっぱいのマメコロちゃんはお散歩後の

しつけトレーニングもよく頑張ってくれました^^

y-mamekoro0501.jpg

レベルアップしたしつけトレーニングに挑戦中のマメコロちゃん

「立って」という四つ足で立つ体勢を誘導でトレーニングしています!

地面が濡れているときや、トリミング中など

座ってほしくない場面で体勢をキープするのに役立ちます★

難しいトレーニングではありますが、少しでもレベルアップできるように

頑張りましょう?^^

y-mamekoro0430.jpg

雨の日はお散歩に行けないけれど

広いトレーニングルームでたくさん運動しました!

走り回ったりおもちゃで遊んだりして

とっても楽しそうなマメコロちゃん^^

しつけトレーニングもやる気満々でした!

いっぱい運動した後はゆっくり休んで

次のトレーニングもがんばろうね♪

y-mamekoro0429.jpg

お水という誘惑が目の前にありますが必死に我慢しているマメコロちゃん♪

リードをもっている人としっかりとアイコンタクトができていますね★

誘惑が目の前にあってもすぐに飲んだり食べたりさせないことが大切です。

アイコンタクトができたら「よし」の合図でたくさん飲んでいましたよ^^

y-mamekoro0428.jpg

マメコロちゃんの華麗なジャンプ!!

丸太を飛び越えています★

まだまだ元気なマメコロちゃん。

アジリティーも上手にこなせるんですよ^^

たくさん運動して夏の暑さにも負けない

体をつくっていこう!

y-mamekoro0427.jpg

マメコロちゃんから少し離れた位置からフセの指示を出しています。

すぐ近くにいなくても指示がきけるようになると

離れたところからでもわんちゃんの行動を

抑えることができて安全ですね^^

マメコロちゃんはフセはできいましたが

少し考える時間があり、スムーズとはいかなかったので

遠くからでもオスワリやフセができるようにしていこう

y-mamekoro0426.jpg

外でお友達と並んでパシャリ★

他のわんちゃんが少し苦手なマメコロちゃんですが、

ダノちゃんが近くに来てもあまり気にせずに

お座りや待ての指示がしっかりときけていました^^

乗り物や他の動物などのさまざまな刺激があっても

リードを持っている人に集中できるようにしていこう♪

y-mamekoro0425.jpg

人の足の間に入ってお座りをする"センター"に挑戦★

なかなかきれいに決まってますね♪

誘導でスムーズに人の股下に入れるようになりました。

お座りの時に体が左右どちらかに傾いてしまうので

まっすぐお座りできるようにしていこうね^^

y-mamekoro0424.jpg

「股くぐり歩き」の特訓中のマメコロちゃん!

ご褒美を使って誘導していますが、スムーズにくぐれるようになってきました^^

室内でも楽しく簡単に発散することができるので、

元気いっぱいなマメコロちゃんにはぴったりなトレーニングかもしれませんね♪

 

新しいことを覚えるのは大変かもしれないけど

一緒に楽しくトレーニングをしてくれているマメコロちゃんです★

y-mamekoro0423.jpg

マメコロちゃんの目の前にはたくさんのフードが!

でも「オッケー」と言われるまでは食べません!

床に食べ物が落ちていても食べずに、

アイコンタクトをとっています★

道に食べ物が落ちていても食べさせないようにすることは

拾い食いの防止や、安全を守る上で大切ですよ♪

 

y-mamekoro0422.jpg

名前を呼んで「おいで」の指示後のマメコロちゃんです♪

自分の行きたい方向からすぐにUターンして戻ってきてくれました^^

呼び戻しはとっても大切。

もし危険な場面に遭遇しても自分のところに

戻ってきてくれたら安心ですよね♪

マメコロちゃんは名前を呼ばれて戻ってきますが

すぐにまた行きたい方向に行こうとしてしまうので

「オッケー」の合図がでてから自由にできるようにしていこうね★

y-mamekoro0421.jpg

公園を駆け回ってストレス発散中★

マメコロちゃんとスタッフ、どっちが早いか競争だ!

お散歩中にするダッシュはマメコロちゃんの

元気でいる秘訣なのかもしれませんね^^

y-mamekoro0420.jpg

人が離れても10秒間マテをしています!

上手にマテができていますね♪

途中に褒め言葉をかけながら行うといいですよ。

次はマメコロちゃんの周りを一周できるように

しつけトレーニングをレベルアップさせていこう!

y-mamekoro0419.jpg

靴の紐を結んでいる間静かにフセをして待ってくれています^^

リードを短めに踏んでおくとわんちゃんの行動を抑制できますよ★

他に、ドッグカフェに行ったときや道路で排泄をしたときなど

リードを踏んでおくと安全で便利!

ぜひ試してみてください♪

y-mamekoro0418.jpg

"ハウス"のしつけトレーニングです♪

以前よりもレベルアップしましたよ★

「ハウス」の指示でクレートの中に入り、フセをしています。

自分のお家の中でフセをさせるとわんちゃんが

リラックスできますよね^^

クレートからすぐ出てきてしまうことも少なくなります♪

次は、クレートから離れた位置での指示でもできるように

トレーニングしていきましょう★

y-mamekoro0417.jpg

新しくなったしつけ教室DOGLYでトレーニング☆

広くなったトレーニングスペースで「ブーメラン」を行いました

お気に入りのご褒美目がけてダッシュ!

広い場所だと運動量も増えるのでたくさん発散させてあげられますね^^

新しい環境で不安もあるかもしれませんが、今までよりももっと楽しく過ごそうね♪

y-mamekoro0416.jpg

"ゴロン"に挑戦中♪

おばあちゃんになっても物覚えがいいね!

誘導で上手にゴロンしてくれました★

得意技がまた一つ増えたね^^

自分からお腹を出してくれると、

お腹周りのボディチェックもスムーズですよ♪

y-mamekoro0415.jpg

体のブラッシングはとっても大切!

でもブラッシングが好きじゃないわんちゃんも多いですよね。

初めはブラシを体に一瞬だけ当てることから始めましょう★

そして当てたらご褒美をあげます^^

徐々に、これをされると良いことがあると思わせて、

ボディケアをどんどん好きになってもらいましょうね♪

y-mamekoro0414.jpg

お散歩が大好きで、お散歩中はいつも気分ルンルン♪♪

公園ではたくさん走り回ってストレス発散できましたね★

最近はお天気もよく、暖かい日が続いています。

夏に近付いていますが、お散歩中の

熱中症には今から注意しましょう^^

y-mamekoro0413.jpg

柴ちゃん3匹大集合★

マメコロちゃんも柴犬の血がはいっているんですよ♪

日本犬は桜が似合うね^^

天気が良くて気分もリフレッシュできたお散歩でした^^

y-mamekoro0412.jpg

自動販売機でジュースを買っているとき、

お座りをして待っていてくれました!!

わんちゃんから目を離すことになるので

お座り待てをしてくれるととっても安心♪

待っていてくれたマメコロちゃんにおいしいご褒美をあげました^^

y-mamekoro0411.jpg

マメコロちゃん、信号待ち中♪

とまれのマークのところでしっかりと待てをしていますね^^

赤信号の時はわんちゃんをお座りして待てをさせると安全ですよね☆

車通りの多いところでのお散歩は十分に注意して行いましょうね^^

y-mamekoro0410.jpg

しつけ教室DOGLYが新施設に移転するということで

マメコロちゃんも目の前まで行ってみました★

どんな風になるのか楽しみだね♪

オープン前の施設の前でトレーニングをして更に気合も入ったかな^^

y-mamekoro0409.jpg

目の前においしそうなおやつがあるのに必死に我慢しています!

マメコロちゃんお利口さんだね☆

食べ物があってもわんちゃんが勝手に食べてしまわないように

するのは、拾い食いの防止にもなるのでとても大切なことですよね^^

アイコンタクトができたら「よし」の合図で

ご褒美を食べさせます♪♪

おいしそうに食べてくれました!

y-mamekoro0408.jpg

ほふく前進の真っ最中!

フセの姿勢のまま前進しています。

ご褒美で少しずつ前へ出てていますね♪

一歩進んでご褒美、一歩進んでご褒美を繰り返しています^^

ほふく前進をマスターして更なる可愛いワンコを目指そう!!

y-mamekoro0407.jpg

お友達とのお散歩で先頭をきって堂々と歩いています^^

リードを引っ張ることなく上手にお散歩できました!

たくさん走ったりトレーニングをしたりして、

ストレスも発散できたかな^^?

外の空気を吸って、楽しい時間を過ごせましたね♪♪

 

y-mamekoro0406.jpg

マットのしつけトレーニングを頑張ったマメコロちゃん。

「マット」の合図でマットの上でフセをしてくれました♪

フセはマットの真ん中でできたらVery Good☆

今はマットのすぐそばで指示を出しましたが、もっと遠い

場所からもスムーズにできるように頑張ろうね!

y-mamekoro0405.jpg

人の横につける「ヒールポジション」の状態から

「フセ」をするしつけトレーニングをしました^^

マメコロちゃんは、フセはとっても上手!

ただ、キープが少し難しいようです。

フセのキープできるようになると、わんちゃんも落ち着きやすいですね☆

ですので、キープできるように頑張っていきましょうね^^

y-mamekoro0404.jpg

マメコロちゃん、公園でついて歩くトレーニングを頑張っています^^

わんちゃんが勝手にあっちこちに行かないように

リードを持っている人に注目させることはとっても大切です。

 

上手にアイコンタクトできているマメコロちゃん。

人や他のわんちゃん、車がいるときでも同じように

歩けるようにトレーニングしていこうね^^!

y-mamekoro0403.jpg

人の足におてをするように誘導して、レベルアップした「おて・おかわり」に挑戦☆

普通のおては出来ても、足に乗せるのはなかなかできない子もいますが

マメコロちゃんは最初から上手に出来ていました!

まだトレーニングを始めたばかりなので誘導で行っていますが

足の動きと声の指示だけでも出来るように頑張ろう^^

2014_0402home0397.jpg

桜の花びらに興味津々なマメコロちゃん

クンクンにおいを嗅いでチェック中です...

すっかり大人のマメコロちゃんでも、まだまだ気になるものはたくさんあるんですね^^

マメコロちゃんは元気いっぱいなので、色んな場所へ行って

たくさんの刺激に触れさせてあげることで、心の発散にもなりますね♪

y-mamekoro0401.jpg

引っ張り防止用のカラー「ヘッドカラー」を着けてお散歩へ行きました

室内で慣れをしているので、外に出てもほとんど抵抗なく歩くことができましたよ☆

マメコロちゃん、とっても楽しそうですね!

行動が抑制されて、コントロールもしやすくなったので、リードを持つ人も楽々です♪

便利な道具をうまく活用してお散歩上手になりましょう◎

y-mamekoro0331.jpg

信号待ちをする時にもしつけトレーニングを応用して

ワンランク上のお利口ワンコを目指しましょう☆

マメコロちゃんはアイコンタクトをとりながら

おすわりをして待っていることができます^^

これなら急な飛び出しの防止にもなるので、安心ですね!

マメコロちゃん、とってもお利口さんです♪

2014_0330home0030.jpg

お散歩中、引っ張り気味のマメコロちゃん

「ヘッドカラー」という引っ張り防止のカラーを着けてみました

着けなれないものなので、少しは気になるようでしたが

お気に入りのご褒美を使いながら慣れを行うと、

室内では嫌がらずに歩くことができました◎

次は実際に外に行ってみようね^^

y-mamekoro0329.jpg

お散歩後に体拭き☆

足先はもちろんですが、体も汚れてしまうので

足を拭くのと一緒に体や顔も一緒に拭いてあげましょう^^

人に触られるのが好きなマメコロちゃん、体拭きもお利口さんにしていてくれます◎

しっかり拭いてもらってサッパリしたね!

2014_0328home0247.jpg

お友達と一緒に公園に行きました

他のわんちゃんが苦手なマメコロちゃんですが、大きい子よりも

小さい子のほうが少しは平気みたいです

他のわんちゃんが近くにいるときには距離を保って

リードを持つ人がしっかり管理してあげることも、他の子と仲良く過ごす上では大切ですね◎

2014_0327home0088.jpg

久しぶりに大好きな家族に会ったマメコロちゃん

テンションMAXではしゃぎまわって、とっても嬉しそうでしたね^^

卒業まで折り返し!

お時間があるときにはぜひ、元気いっぱいなマメコロちゃんに会いに来てください♪

みんなに会えるまでトレーニングも頑張ろうね!

2014_0326home0006.jpg

満面の笑顔のマメコロちゃん

この日も元気にお散歩中♪

ですが...何かいつもと違いますね

そう、バンダナを着けてちょっぴりおめかしをしてみました★

嫌がらずにつけてくれたマメコロちゃん、とってもよく似合っていますね^^

バンダナもいろんな種類があるので、色や柄を変えて着けてみると

気分転換になるかもしれませんね!

y-mamekoro0325.jpg

ハウスはわんちゃんのプライベート空間です

いつでも自分から入ってくれるくらいにハウスが好きになるように

トレーニングを積んでいきましょう?

マメコロちゃんもお気に入りのご褒美を使って繰り返し誘導!

ご褒美がなくても自分からハウスに入れるようになろうね^^

2014_0324home0178.jpg

暖かくなってきたこの季節は

抜け毛の季節なのでブラッシングが必須です。

マメコロちゃんもごっそりと抜けました!!

小まめなブラッシングも飼い主さんの大事なお仕事です。

抜け毛の飛散を防いで、マナー良く過ごしましょう☆

2014_0324home0171.jpg

信号待ちはお座りで☆

キリリとした表情でカッコイイですね^^

キチンとお座りして待っていると飛び出し防止にもなりますね。

毎回行って、習慣化してしまいましょう!

マメコロちゃん上手に出来ました◎

y-mamekoro0322.jpg

スタッフと一緒にドッグカフェチェック☆

マメコロちゃんも興味津々!?

わんちゃんと一緒に入れる場所はたくさんあるので、

ドッグカフェに限らずホテルなど、色々探してみるのも面白いですよ^^

お出かけしやすい季節になってきたので、わんちゃんと一緒に

色んな所に行ってみてはいかがでしょうか♪

y-mamekoro0321.jpg

3連休初日のこの日、上野公園にはたくさんの人がいました!

お散歩中のマメコロちゃんもたくさんの人とすれ違いましたが上手に歩くことができました♪

もう少し暖かくなると、この後ろの木には桜が咲きます

満開になる頃にまた来て、桜を見ながらまったり過ごすのもいいですね?

気温も暖かく、とっても楽しそうにお散歩していたマメコロちゃんでした^^

y-mamekoro0320.jpg

しつけ教室DOGLYに来てくれている実習生としつけトレーニング☆

お得意の「ハーイ」を披露してくれました^^

スタッフ以外の人とも楽しくトレーニングできたマメコロちゃん♪

可愛がってもらってよかったね!

これからもたくさんの人とトレーニングを通じて仲良くなっていこう?

 

y-mamekoro0319.jpg

人が大好きなマメコロちゃん

なでなでされるとこんな姿になってしまいます^^

全身で嬉しさを表現してくれるので、こちらも楽しくなっちゃいます♪

トレーニングよりも人と触れ合うのが好きなマメコロちゃんですが、

勉強と休憩をうまく混ぜながら、トレーニングを頑張っていこうね!

y-mamekoro0318.jpg

フラフープくぐりに挑戦してみました★

まずはご褒美の誘導から^^

マメコロちゃん、ご褒美につられてスムーズにくぐることができました◎

警戒することなくトレーニングできたので

フラフープを使ったトリックにも挑戦してみようね!

y-mamekoro0317.jpg

他のわんちゃんが苦手なマメコロちゃんですが、この日は何だか平気なよう...

他の子が近くで走り回っていても落ち着いていることができました

大人になってしまうと苦手を克服するのが難しくなるので

苦手なことを無理に挑戦させるよりも、

苦手を我慢できたことをたくさん褒めてあげるようにしましょう^^

マメコロちゃん、お利口さんでした?♪ 

y-mamekoro0316.jpg

マットの上でフセをするしつけトレーニングをしているマメコロちゃん

まずはマットを意識するようにご褒美をマットの上にまいています

マットの上に良い印象をつけて自分からマットの上に行けるようになると良いですね!

「マット」のしつけトレーニングをマスターして、どこでも落ち着けるようになりましょう?☆

y-mamekoro0315.jpg

アジリティー道具の一つ、ハードルに挑戦したマメコロちゃん

とっても上手にハードルを飛べました!

まだまだ元気な証拠ですね★

運動が大好きなマメコロちゃんと一緒に楽しく体力発散していきます^^

さぁ、次は何に挑戦しようかな♪

 

y-mamekoro0314.jpg

刺激の強い外でもアイコンタクトのしつけトレーニング★

アイコンタクトは指示をしっかり聞いてもらうために必要不可欠な項目です

外が大好きなマメコロちゃんも、誘惑に負けずに出来ましたね!

アイコンタクトがとれたら、「フセ」や「待て」などのしつけトレーニングにも

続けて挑戦してみましょう?^^

y-mamekoro0313.jpg

得意な「おて・おかわり」を使って、トリックに挑戦です!

「ライト」の合図でライトを押せるようにトレーニングしていきいます^^

マメコロちゃんも上手に押せていますね☆

ライトを床に置いても押しに行けるように、トレーニング頑張るぞ?♪

y-mamekoro0312.jpg

元気なマメコロちゃんは運動量も多いです

そこで、室内でも簡単に出来る体力発散方法をご紹介☆

以前紹介した「ハンドタッチ」を利用して、ご褒美を持った手にタッチすることができたら

手の中のご褒美を少し遠くまで転がします

マメコロちゃん、ご褒美目がけてダッシュ!!

飼い主さんが動くことなくわんちゃんが運動してくれるので楽ちんですね♪

雨の日の体力発散方法としても便利なので、ぜひお家でも試してみてくださいね?^^

y-mamekoro0311.jpg

マメコロちゃんはまだまだ元気いっぱい!

公園などの広い場所ではとっても楽しそうに走ってくれます^^

わんちゃんは本来、走ることが好きな動物です

走る欲求を満たしてあげることで、ストレス解消につながります

マメコロちゃんもたくさん走って、ストレスなく楽しく過ごそうね☆

2014_0310home0219.jpg

近くの神社までお散歩へ☆

お散歩大好きなマメコロちゃんはいつもいい笑顔^^

しっかりポーズも決めて、素敵な写真になりました。

まだまだ元気なマメコロちゃん。

毎日のお散歩は欠かせませんね♪

y-mamekoro0309.jpg

上品マナーの一つに「足元フセ」があります

リードを短く踏んで、わんちゃんからフセの体勢になるようにします

フセは犬にとって落ち着く姿勢と言われているので

このようにすることで、落ち着きやすくなります^^

たくさん練習して、軽くリードを踏んだだけでも伏せて落ち着けるようになろう!!

 

y-mamekoro0308.jpg

一緒にお散歩にいったメンバーで記念写真☆

公園で「はい、チース!」

それぞれ可愛く写れたかな??

他のわんちゃんがいてもお座りで写真が撮れるようになるといいね☆

更なるレベルアップ目指して頑張ろう!!

y-mamekoro0307.jpg

マメコロちゃんはとっても甘えんぼさん^^

なでなでしていると自分からお腹を見せて、甘えてきます

もっと触ってほしくて、おねだりポーズ☆

人が大好きなマメコロちゃんは色んなスタッフに可愛がってもらっています♪

さぁ、休憩した後はトレーニングだ?!

y-mamekoro0306.jpg

しつけトレーニングはこんなところでも役に立ちます☆

自動販売機の前でおすわりしているマメコロちゃん

とってもお利口さんですね!

これなら落ち着いて飲み物を買うことができます^^

おすわりは基本中の基本なので色んな場面で使って

しっかりと定着させましょう?♪

y-mamekoro0305.jpg

マメコロちゃんが夢中になっているのは、知育玩具「トリーツホルダー」というのもです

この中にご褒美を入れて使います

マメコロちゃんのトリーツホルダーの中には美味しいご褒美が...♪

少し工夫をしなくては出てこないので、退屈な時間を減らしてあげることができます◎

早食いの子やお留守番の長い子にはピッタリなこの道具☆

マメコロちゃんも、トリーツホルダーを上手に使って

楽しい時間を増やしていきましょう?♪

y-mamekoro0304.jpg

アジリティー道具のトンネルに挑戦しました

初めての挑戦だったので、特別なご褒美を使って誘導!

マメコロちゃん、自分からくぐることができました^^

慣れないことにも積極的に挑戦してくれるマメコロちゃん

これからもどんどん色んなものに挑戦していきましょうね♪

2014_0303home0010.jpg

お友達と一緒にお散歩に出たマメコロちゃん。

公園で気になるものを発見!

一緒に匂いを嗅いでチェックしました^^

のんびり一人でお散歩も良いけれど

お友達と一緒に行くのも楽しいね♪

y-mamekoro0302.jpg

マメコロちゃんと楽しくトレーニングを始めるために、トリックのトレーニングをしてみました!

おて・おかわりを応用して「ハーイ」☆

とっても上手にできましたね◎

トリックのトレーニングはコミュニケーションをとるのにも役立ちます

これからたくさんのトリックにも挑戦していこうね^^

2014_0301home0170.jpg

スタッフの手からごはんをパクリ☆

しつけ教室DOGLYではごはんを使ってトレーニングをします

誰の手からでもごはんを食べることができれば

トレーニングも楽しく行うことができますね☆

さぁ、まずは何に挑戦しようかな?^^

y-mamekoro0228.jpg

新しいお友達をご紹介♪

MIX犬のマメコロちゃんです^^

こう見えて11歳!!若々しい笑顔がとっても可愛いですね

 

実は2回目のホームステイ

前回よりも更に楽しく過ごして、思い出いっぱいつくろうね☆

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト