k-ritta0807.jpg

卒業を迎えたリッタちゃん!

DOGLYでのホームステイ生活は
楽しかったかな?

ホームステイで学んだことを
忘れずに、
お家でも生かして
立派なお利口わんちゃんを
目指してこれからも
頑張ってね♪

またいつでも遊びに来てね♪
゜・*:.。..。.:*・*:゜卒業おめでとう゜・*:.。..。.:*・*:゜
k-ritta0806.jpg

ヒールポジショントレーニング中の
リッタちゃん!

ヒールポジションとは
人の左側に立って、
オスワリをする事です!

リッタちゃんは
しっかりとオスワリキープもでき、
アイコンタクトもばっちり☆

明日はいよいよ
卒業だね!
最後まで頑張ろう♪
k-ritta0805.jpg
クレートの中で
トリーツホルダーを使って
ご飯を食べたリッタちゃん☆

トリーツホルダーを使うと
早食い防止や
頭と体の運動に活用出来たりなど、
良い事がたくさんあるんです(゚∇^*)

また、クレート内で与えることで
わんちゃんに
クレート=良い場所と
教えることができることもあります♪

リッタちゃんは
夢中になって
とても楽しそうに
トリーツホルダーを
転がしていましたよ◎

k-ritta0804.jpg

物慣れトレーニング中の
リッタちゃん☆

今回は旅行へ行く時などに使う、
キャリーケースです♪

普段なかなか
見慣れない物を見ると、
緊張してしまって、
近付くことは出来ないですね。

リッタちゃんは、
緊張することなく
自分から興味津々に
近づいて行きましたよ♪
k-ritta0803.jpg

人工芝を使って、
足場慣れの
トレーニングにチャレンジ!

色々な足場に
慣れておくことによって、
お散歩の途中に
立ち止まるという事も
少しは減りますね!

リッタちゃんは
ご褒美を使って
誘導すると
人工芝に気にすることなく、
渡りきる事ができましたよ♪
GOOD☆
k-ritta0802.jpg

オスワリマテの
トレーニング中♪

マテが出来るようになると、
このように
可愛い写真が
とれるようになったりと、
いつもと違う場所で
写真を撮ることが
できますね♪

リッタちゃんは
前よりも長く
オスワリマテができるように
なりましたよ☆
k-ritta0801.jpg

ノーズワークトレーニングに
チャレンジ!

五個のミニ植木鉢の
中から、
一つだけご褒美が
入っている物を
探すという
トレーニングです!

リッタちゃんは
とっても楽しそうに
ご褒美を探していましたよ♪
20170731home 042.jpg
被り物慣れのトレーニングで
カンカン帽を被ったリッタちゃん☆

被り物に慣れていると、
こんな風にわんちゃんに
可愛い格好をさせて
写真を撮ることができて
良いですね(゚∇^*)

リッタちゃんは
最初は被り物を気にして
すぐに脱ごうとしていましたが、
ご褒美を使って慣れさせていくと
少しずつ気にしないでいられるように
なってきましたよ♪


k-ritta0730.jpg

持ってきての練習をした
リッタちゃん!

物を投げてそれを
わんちゃんが
拾って持ってきてを
繰り返すだけでも、
わんちゃんにとっては
良い運動になりますね♪

最初は
「これはわたしのー♪」と
返してもらう事は出来なかったのですが、
ご褒美と交換!だと
少しずつ近くまで
持ってきてくれるように
なってきてましたよ♪
GOOD☆
k-ritta0729.jpg

たくさんのお友達と一緒に
オスワリに挑戦!

遊ぶの大好き!子だと
他のワンちゃんが
いるだけで、
一緒に遊ぼうと
してしまいますよね。

リッタちゃんは、
お友達と一緒でも
遊ぶことなく、
オスワリキープが
できるようになりましたよ♪
k-ritta0728.jpg
サークルに入って
たくさんのお友達と
交流したリッタちゃん★

お友達と遊んでいる最中、
自分からトイレに向かい
見事、おトイレ大成功しました!!

元々おトイレは
上手なリッタちゃんですが、
こんなに広いスペースで
たくさんお友達がいるという
トイレを成功させるには難しい環境の中で
ばっちり成功するなんて
さすが、リッタちゃんですね(*^_^*)

k-ritta0727.jpg

マット慣れのトレーニングを
行なっている
リッタちゃん!

マットの上でも落ち着いて
いられるように、
マットに近付いたらクリッカーを
ならして、ご褒美をあげるを
繰り返し行いました!

何も言わずにマットが出てきたら、
フセができるように
練習していこうね♪
k-ritta0726.jpg

金網を使って
足場慣れの
トレーニングを行ってる
リッタちゃん!

色々な足場に
慣れておくことによって、
お散歩の途中で
立ち止まるということが、
少しは減りますね♪

リッタちゃんは、
金網に気にすることなく
ご飯に夢中になっていましたよ♪
k-ritta0725.jpg
ロープのオモチャで
引っ張り合いをして遊んだリッタちゃん!

お外が暑くて
なかなかお散歩に行くことができない
という今の時期は、涼しい室内で
オモチャなどを使って遊んであげるとGOODです♪

たくさん遊ぶことで
ストレスや暇からくる問題行動が
軽減することもあります(*^^)v

リッタちゃんは
ロープのオモチャが気に入ったようで、
とっても楽しそうに引っ張って遊んでいました☆

明日は何をして遊ぼうかな??
k-ritta0724.jpg

たくさんのわんちゃんとの
交流にチャレンジ!

お友達がたくさんいても、
リッタちゃんから積極的に
みんなと上手に、
ご挨拶ができましたよ♪

だんだんとお友達の
輪の中にも
慣れてきました♪
k-ritta0723.jpg

リードを短く踏んで
足元でフセの練習を
行なっている
リッタちゃん!

これが出来れば、
ドッグカフェなどでも
落ち着いて
過ごす事が出来ますね!

リッタちゃんは
リードを短く踏むと、
何も言わなくても、
フセをしてくれることが
多くなってきましたよ♪
GOOD☆


k-ritta0722.jpg
お友達と一緒に遊んだリッタちゃん。
遊んだ後は水分補給♪

目の前に欲しい物があると
「早くちょうだい!」と
飛びつく子はとても多いですね。

飛びついてしまうと
お水をこぼしてしまったり、
ワンちゃんの膝を痛めたり、
足が汚れていたら服を汚してしまったり...
色々と大変な事が沢山><;

飛びつかずにオスワリが出来るように
練習しておくと安心ですね☆

リッタちゃんは、
少しの時間ですがお水の前で
しっかりとオスワリキープが出来ました!!
GOOD♪

少しずつオスワリキープの時間を
長く出来るように、
これからも練習を続けていこうね。

k-ritta0721.jpg

DOGLY看板犬しじみちゃんと
同じホームステイの
ハルちゃんと一緒に
事務スペースをダッシュ☆

外は暑いため室内で、
たくさん走って、
いっぱい運動させてあげましょう!

リッタちゃんは
すごく楽しそうに
走り回っていましたよ♪
k-ritta0720.jpg

仰向け抱っこ中の
リッタちゃん♪

仰向け抱っこが
出来るようになると、
普段見れないお腹が
見ることが出来るため、
病気の早期発見にも
繋がりますね!

リッタちゃんは、
最初は少しばたばたと
していましたが、
だんだんとキープできるように
なってきましたよ♪
k-ritta0719.jpg

DOGLY看板犬
しじみちゃんと、
一緒におすわり
トレーニング!

お友達と一緒だと
遊んでしまう子も
いますよね。

リッタちゃんは
お友達が近くにいても、
集中して指示を
聞くことが出来ました♪
お利口さん☆
k-ritta0718.jpg

ブラッシング慣れの
トレーニングを
行なっている
リッタちゃん♪

ブラッシングは
毛玉防止や
皮膚の病気の
予防にもなるため、
毎日のケアが
かかせませんね!

リッタちゃんは
実はボディケアが苦手!
ということで、
ご褒美を使いながら
行なうと、
嫌がらずにブラッシングが
出来ましたよ♪
GOOD☆

k-ritta0717.jpg
「ブーメラン」という遊びで発散した
リッタちゃん!!

暑い季節になると、
お外にお散歩に行けなくて
運動不足になってしまうワンちゃんもいますね。
お外に行けない時は、
室内でたっぷり発散をしてあげましょう!

ブーメランという遊びは、
手にご褒美を握り、
ワンちゃんの鼻が手にタッチしたら
「イエス!」でご褒美を遠くへ投げます。
ご褒美を追いかけて沢山走るので、
良い運動になりますよ♪

リッタちゃんは、
ご褒美を見失わずに
しっかりと追いかけることが出来ました(゚∇^*)
とっても楽しそうでしたよ☆
k-ritta0716.jpg

アジリティーのハードルに
チャレンジ中の
リッタちゃん☆

ハードルは、
足場慣れのトレーニングにも
最適です☆

リッタちゃんは
少しずつ練習をして、
上手に飛べるように
なってきましたよ♪

次はどんなことに
挑戦していこうかな?
k-ritta0715.jpg

ドッグランへGO!

今の季節とても
暑いため、
外へお散歩にでかけると、
熱中症にかかってしまう
こともあるため、
涼しいドッグランへ
行く事が、
オススメですね♪

リッタちゃんは
ドッグランを独り占め☆
とっても気持ちよさそうに、
たくさん走っていましたよ♪
k-ritta0714.jpg
ようちえん生のマロンちゃんと
交流したリッタちゃん☆

小さなうちから
たくさんのわんちゃんと交流することは
お友達との上手なご挨拶の仕方や
遊び方を学ぶことができて良いですね(*^^)v

リッタちゃんとマロンちゃんは初対面でしたが、
上手にご挨拶をして
リッタちゃん自ら遊びに誘っていましたよ☆

すぐに打ち解けて
一緒に遊んでいました♪

お友達が増えて良かったね(゚∇^*)

k-ritta0713.jpg

ロープのおもちゃを使って
たくさん遊んだ
リッタちゃん♪

おもちゃで一緒に
遊んであげる事も、
わんちゃんにとっては
ストレス解消にもなるため、
お散歩に行けない日などは
いっぱい遊んでみるのも
良いですね♪

リッタちゃんは
おもちゃを見て
ハイテンション↑
とっても楽しそうに
遊んでいましたよ☆

k-ritta0712.jpg


DOGLY看板犬の
しじみちゃんとご挨拶♪

わんちゃんとご挨拶するときは
最初からすぐに
近づけすぎると、
わんちゃんを苦手に
なってしまう場合もある為、
ゆっくりとご褒美をあげながら、
近づけるのも良いですね☆

リッタちゃんは
上手に挨拶ができ、
じじみちゃんと
お友達になる事が
できました♪

これからもたくさん
お友達を
作っていこうね(*^^)v
k-ritta0711.jpg


人慣れトレーニング中の
リッタちゃん?

たくさんの人に
慣れて人が大好きな、
わんちゃんになっていこうね♪

リッタちゃんは
自分からたくさん
スタッフに甘えに行って、
いっぱい可愛がってもらって
すごく嬉しそうでしたよ(*^^)v

これからももっと、
色々な人と
関わっていこうね♪






k-ritta0710.jpg
DOGLYの事務スペースを
探検したリッタちゃん!!

初めての場所に緊張してしまう子も多いですが、
リッタちゃんはどうかな?

緊張することもなく、
自由に事務スペースを走っていました☆

スタッフの間をいったりきたりして、
楽しく過ごしていましたよ♪

これからトレーニングも頑張っていこうね(*^^)v
k-ritta0709.jpg
ホームステイに新入生がやってきました!

大きなマロ眉が可愛い、リッタちゃんです(゚∇^*)
緊張する様子もなく、
スタッフに抱っこされてニコニコ笑顔♪

これから30日間、
お利口ワンコを目指して
一緒に頑張っていこうね☆

これからよろしくね♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト