t-yukki-bi-0908.jpg
本日、遂にホームステイの
卒業を迎えるユッキーちゃんとビーちゃん!

最後は卒業証書を挟んで
しっかりオスワリをキープしました(*^_^*)

1カ月間のホームステイは
楽しかったかな??

犬のしつけ教室DOGLYで学んだ事を
忘れずに、お家に帰っても
更なるお利口ワンコを目指して
引き続きトレーニングを頑張ってね♪

またいつでも遊びに来てね☆

・゜・*:.。.卒業おめでとう*.。.:*・☆
t-yukki-bi-0907.jpg

クレートの中で
マテの練習をしている
ユッキーちゃん!

扉を開けた時に
急に飛び出してしまうと
ワンちゃんが怪我をしてしまったり
人とぶつかってしまうなど
思わぬ事故に繋がってしまうかもしれません...。

そうならない為にも
扉を開けてもしっかりと待つ練習!

ユッキーちゃんは
最初はすぐに出てこようとしていましたが、
何回か練習を重ねていくと
段々とマテ出来るようになってきましたよ♪

t-yukki-bi-0906.jpg

ヘルメット慣れに
挑戦しているビーちゃん!

ヘルメットによっては
顏が見えない為、怖がってしまったり
警戒して吠えてしまうワンちゃんも
少なくないですよね...。

ビーちゃん、
最初は少し怖がっていましたが、
徐々に慣れてきたようで
恐る恐るですが自分から
近付いて匂いを嗅いでいましたよ♪

GOODです◎
t-yukki-bi-0905.jpg
おもちゃで遊んで
発散をしたユッキーちゃん!

おもちゃで遊ぶことは
わんちゃんにとって
とても良い刺激になる事もある為、
良いですね(#^.^#)

また、引っ張りっこなどで
一緒に遊ぶと飼い主さんとの
良いコミュニケーションに
繋がることもあるんですよ★

ユッキーちゃんは
スタッフがおもちゃを投げると
楽しそうに追いかけていました(゚∇^*)

おもちゃをGETできて
嬉しそうにしていたユッキーちゃんでした♪
t-yukki-bi-0904.jpg
物慣れトレーニングで
サーキュレーターにチャレンジした
ビーちゃん!

サーキュレーターは独特な音がなり
風も吹く為、怖がってしまう
わんちゃんは意外と少なくありません(+_+)

ビーちゃんもサーキュレーターが
少し怖い様子でしたが・・・。

しばらくすると少しずつ慣れてきたのか、
恐る恐る自分から近付くことが
できていまいしたよ(#^.^#)


t-yukki-bi-0903.jpg
ぬいぐるみの隣りで
フセトレーニングをしたユッキーちゃん!

誘惑がちょっぴり苦手な
ユッキーちゃん。
フラフープはクリアしたので、
今回は誘惑の対象物を変えてチャレンジ★

ぬいぐるみが気になるのか、
最初はフンフンと匂いを嗅いで
念入りに確認をしていましたが・・・。

確認が終わると
安全な物だと認識したのか、
気にする事なく、落ち着いてフセを
キープすることができましたよ(*^_^*)

t-yukki-bi-0902.jpg

誘惑のアイコンタクトに
チャレンジ中のビーちゃん!

目の前に欲しい物があると
飛びついてしまうワンちゃんは
少なくないですよね...。

欲しい物が目の前にあっても
しっかりマテが出来ると
「こぼしてしまって大変(*_*)」という
心配も少なくなるかもしれませんね♪

ビーちゃんは、
スタッフの指示でお利口さんに
オスワリマテをする事が出来ましたよ☆



t-yukki-bi-0901.jpg
フラフープの中で
フセトレーニングをした
ユッキーちゃん!

一見、あまり難しそうには見えない
このトレーニングですが、
わんちゃんは環境の変化が
苦手な生き物な為、
このようにいつもはない物が置いてあると
フセができなくなってしまう事もあるんです(*_*)

しかし、このように色々な状況の中で
練習を重ねていく事で
いつどんな時でもフセができるように
なっていくこともあるんですよ☆

ユッキーちゃんも
フラフープを少し気にしている
様子でしたが・・・。

何度か練習を重ねると
しっかりフセがキープできるように
なってきましたよ(*^_^*)


t-yukki-bi-0831.jpg

「ライト」という
トリックの練習中の
ビーちゃん!

トリックはあまり役に立たないと
考えられがちですが、
飼い主さんと一緒に出来る事が
増えるという事はワンちゃんとの
コミュニケーションにも繋がりますね♪

ビーちゃんは
最初は戸惑っていましたが、
少しずつボタンを押せるように
なってきましたよ☆

t-yukki-bi-0830.jpg

レッスンルームを
一人占め♪

吠えや噛み、イタズラなど
様々な問題行動の多くは
運動・発散を行う事で
問題行動の改善に
効果があるんですよ(*^_^*)

そのような行動を
軽減させるためにも
普段からたくさん発散をして
ワンちゃんのストレスを
解消させてあげると
GOODです☆

ユッキーちゃんは
広いレッスンルームを
楽しそうに走り回っていましたよ♪





t-yukki-bi-0829.jpg
クールプレートの上で
オスワリトレーニングをしたビーちゃん!

一見、あまり難しそうには見えない
このトレーニングですが
わんちゃんは状況の変化などが苦手な為、
いつもはないものが足元に敷いてあると
気になってオスワリができなくなってしまう
という事もあるんです。

また、わんちゃんにとって足裏は
敏感な部位な為、このようなものに
乗る事を嫌がる子も少なくありません(*_*)

そんな中、ビーちゃんは
特に気にする様子もなく、
プレートの上に乗り
オスワリをキープすることができましたよ★
t-yukki-bi-0828.jpg
足元で落ち着いて
フセをするトレーニングをした
ユッキーちゃん!

このトレーニングができると
散歩中、どこかに座って一休みしたい時や
ドッグカフェに行った時などに
とても便利ですよね(*^_^*)

また、フセの体勢は
わんちゃんにとって一番
落ち着きやすい体勢と言われている為、
普段からたくさん練習しておいても
良いかもしれませんね★

ユッキーちゃんは
スタッフがリードを短く踏んで
しばらく待つと、自分から
フセをすることができましたよ(*^^)v

t-yukki-bi-0827.jpg
足の裏を触る練習をした
ビーちゃん!

わんちゃんの足の裏は敏感な為、
触られることを嫌がってしまう子は
少なくありません。

もしわんちゃんが怪我など
してしまった時にも見ることができるように
普段から触る練習をしておくと
GOODです★

ビーちゃんはスタッフが触ると、
気にする様子もなく
落ち着いていることが
できていましたよ(*^_^*)


t-yukki-bi-0826.jpg

仰向け抱っこの
練習中のユッキーちゃん!

仰向け離れない体勢なため
苦手なワンちゃんは
少なくないですよね...。

ですが、仰向け抱っこが
出来るようになると
普段あまり見る事のない
お腹などを見ることが出来るので
病気や怪我の早期発見に
繋がることもあるんです♪

ユッキーちゃんは
最初は少し緊張していましたが、
徐々に慣れてきたようで
少しずつ落ち着くことが出来ましたよ(*^_^*)



t-yukki-bi-0825.jpg
宝探しゲームをした
ビーちゃん!

この遊びは複数あるカップの中の
1つだけにご褒美を入れ、
わんちゃんに匂いを嗅いで
ご褒美を探し出してもらうゲームです(^O^)

このような嗅覚を使ったり、
探し出したりといったような遊びは
本能が刺激される為、わんちゃんにとって
とても良い刺激になることもあるんですよ☆

ビーちゃんは
1つ1つのカップの匂いを
しっかり嗅ぎ分けて、
見事ご褒美をGETする事ができましたよ(*^_^*)



t-yukki-bi-0824.jpg
足場慣れの練習中の
ユッキーちゃん!

お散歩の時など
金網やマンホールなどの
足場に対して
怖がってしまって
その場所を
通りたがらないという
ワンちゃんは
少なくないですよね...。

ユッキーちゃんは
少し怖い様子で
中々足を乗せることが
出来ませんでしたが、
練習を重ねていくと
上手に足を乗せることが出来ましたよ♪


t-yukki-bi-0823.jpg

フセのトレーニングを
始めたビーちゃん!

まずはご褒美の誘導での
チャレンジです♪

ビーちゃん、
最初は少し戸惑っていましたが、
練習を重ねていくと
上手にフセをする事が
出来ましたよ★

次はご褒美無しで
出来るようにトレーニングを
頑張っていこうね(*^_^*)

GOODです◎
t-yukki-bi-0822.jpg
音慣れトレーニングで
タンバリンにチャレンジしたユッキーちゃん!

聞きなれない音を聞くと
吠えてしまうというわんちゃんは多いです。

そのような事を少しでも軽減する為にも
色々な音に慣れる練習をして、
わんちゃんが知っている音を
増やしてあげるとGOODです♪

ユッキーちゃんは
警戒することもなく
自分から近づいて、匂いを嗅いで
確認をする事ができていましたよ★




t-yukki-bi-0821.jpg
被り物慣れのトレーニングで
麦わら帽子を被ったビーちゃん!

被り物に慣れていると
雨の日にお散歩に行く際、
雨カッパを嫌がらずに
着てくれるようになることもある為、
雨の日のお散歩がとても楽に
なるかもしれません(*^^)v

ビーちゃんは
帽子を被っても落ち着いていて、
そのままオスワリまですることが
できていましたよ★

t-yukki-bi-0820.jpg
ブーメランをして
発散中のユッキーちゃん!

ブーメランとは
ご褒美をグーで握った手に
ワンちゃんが鼻でタッチをしたら
手の中のご褒美を遠くに投げてあげる
という事を繰り返し行う遊びです(*^_^*)

何度も繰り返し行う事で
運動量が多くなり、発散に繋がったり
オイデの練習になったりするんですよ★

また、発散をたくさん行って
わんちゃんを満たしてあげる事は
吠えや噛みなどの問題行動抑制に
繋がることもあるので良いですね♪

ユッキーちゃんは
ご褒美を投げると楽しそうに
追いかけていっていましたよ(*^^)v
t-yukki-bi-0819.jpg

オスワリトレーニング中の
ビーちゃん!

まずはご褒美の
誘導から始めていきました♪

フードを持った手を
上にして重心を
さげることでわんちゃんの
おしりが下がりやすくなります☆

ビーちゃんは
ご褒美の誘導で
上手にオスワリ出来ましたよ(*^_^*)

GOODです◎



t-yukki-bi-0818.jpg
お耳のチェック中の
ユッキーちゃん!

特に垂れ耳の子は
中が蒸れやすいため、
気付かぬうちに耳の中が
とても汚れていた・・・
ということもあるんです。

外耳炎などの耳の病気にならない為にも
普段からこまめなチェックは
とても大切ですね(*^^)v

ユッキーちゃんは
最初は耳を捲られることが
少し嫌そうな様子でしたが、
何度か練習を重ねると
段々落ち着いて耳を捲らせてくれるように
なってきましたよ(*^_^*)




t-yukki-bi-0817.jpg
ハンドタッチの
トレーニング中の
ビーちゃん!

ハンドタッチとは、
人の手にワンちゃんの鼻先が
タッチすることを言います。

これが出来るようになると
手に集中しやすくなってくれるので
フセやオスワリなどの誘導が
しやすくなるんですよ♪

ビーちゃんは
上手に鼻先でタッチを
する事が出来ましたよ(*^^)v

t-yukki-bi-0816.jpg

体拭き慣れの練習をしている
ユッキーちゃん!

体を拭くことによって
皮膚の赤みやイボなどの
病気の早期発見に
繋がることもあるんですよ(*^_^*)

ユッキーちゃん、
最初は少し
嫌がっていた様子でしたが、
少しずつ慣れてきたようで
お利口さんに身体を
拭かせてくれましたよ♪


t-yukki-bi-0815.jpg
トリックの1つ、「スピン」の
練習中のビーちゃん!

このようなトレーニングは
普段活用することはあまりありませんが、
わんちゃんとのコミュニケーションの一環に
繋がることもあるので
教えておいても良いかもしれませんね★

最初は鼻先でご褒美を齧らせながら
回る練習をして、スムーズになってきた
ビーちゃんはレベルアップ!

大きな手の指示で
チャレンジしてみました(*^_^*)

何度か練習をしていくと
少しずつ手の指示でもスムーズに
回れる様になってきましたよ♪
t-yukki-bi-0814.jpg
お腹をごろーんと見せて
甘えん坊タイム中のユッキーちゃん♪

わんちゃんの体に触れるという事は
とても良いコミュニケーションの1つになるので
良いですよね(*^_^*)

また、いつも体を撫でる流れで
ボディチェックをしてあげると
病気の早期発見にも
繋がるかもしれません!

どこでも体を触らせてくれるように
普段から練習をしておきましょう★

ユッキーちゃんは
背中を撫でてもらって
とても気持ちよさそうにしていましたよ(゚∇^*)
t-yukki-bi-0813.jpg
ようちえん生のお友達と一緒に
オスワリトレーニングをした
ビーちゃん!

お友達が近くに居ると
気になって中々トレーニングに
集中することができないという子は
とても多いです(+_+)

しかし、少しずつ様々な状況で
練習を重ねていくと、そのような事を
軽減できることもあるんですよ☆

ビーちゃんは
少しお友達が気になる様子でしたが、
見知ったメンバーという事もあってか
しっかりとオスワリキープを
することができましたよ(゚∇^*)

t-yukki-bi-0812.jpg

ハンドタッチの練習中の
ユッキーちゃん!

これが出来るようになると
オスワリやフセなどを教える際に
手に集中しやすくなるんですよ♪

ユッキーちゃんは
最初少し戸惑っていましたが、
何回か練習すると
慣れてきたみたいで
上手に鼻先でタッチすることが
出来ましたよ★
t-yukki-bi-0811.jpg
ワンちゃん達がたくさん出ている
サークルに入ってみた
ユッキーちゃんとビーちゃん!

お盆の時期という事で
いつもよりもわんちゃんも
たくさんいましたが・・・。

ユッキーちゃんとビーちゃんは
緊張したりすることもなく、
おちついて輪に入っていることが
できていましたよ(*^_^*)

さすが、ようちえん生の
ベテランさんですね♪
t-yukki-bi-0810.jpg
ホームステイに新しく
お友達が増えました!

ようちえん生でおなじみの
右側がMIXのユッキーちゃん、
左側がポメラニアンのビーちゃんです(*^_^*)

ようちえんでDOGLYには慣れている
ユッキーちゃんとビーちゃん☆
初日から2人とも落ち着いて
過ごす事ができていましたよ!

これから1カ月間、
お利口ワンコを目指して
トレーニングを頑張ろうね(゚∇^*)

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト