m-hutaba0528.jpg

 

ついに卒業を迎えた

双葉ちゃん☆

 

卒業証書の横でもしっかり

フセする事が出来ました♪

GOOD(*^^)v

 

「継続は力なり!」引きつづき

お家でもトレーニング頑張ってね!

 

ホームステイお疲れさま

そして、卒業おめでとう(^o^)/

m-hutaba0527.jpg

 

室内でオスワリ&マテの

トレーニング中の

双葉ちゃん☆

 

リード分離れてもしっかり

オスワリすることが

出来ました(*^^)vGOOD!

 

オスワリマテが出来ると

ご飯時に飛びついてしまうワンちゃんでも

制御できるかもしれませんね♪

 

双葉ちゃんのペースで

トレーニング頑張ろうね!

 

 

m-hutaba0526.jpg

お散歩へGO!!

最近は暑い日も多いので、

気温が上がらない朝早い時間に

お散歩に行ってきました☆

 

双葉ちゃんの様に

毛色の濃いワンちゃんは、

熱を吸収して熱くなってしまいがちです><;

 

なので、季節に合わせて

熱中症などに注意しながら

お散歩に行くようにしましょう♪

 

双葉ちゃんは、

涼しい公園でいっぱい走ったりして

とっても楽しそうに

していましたよ^^

 

これからも体調に気を付けながら

沢山お散歩に行こうね♪

m-hutaba0525.jpg

歯磨きの練習をしている

双葉ちゃん。

 

きちんと歯磨きをすることで

歯周病などの歯の病気を予防できるので、

歯磨き上手になれるように

頑張りましょう♪

 

双葉ちゃんは、

写真だと少し分かりにくいかもしれませんが、

唇をめくって歯を磨いています☆

 

緊張する事もなく、

しっかりと歯に歯ブラシを当てる事が

できていました!

GOOD☆

m-hutaba0524.jpg

 

トリックの1つ

センターに挑戦中の

双葉ちゃん☆

 

センターとは

人の足と足の間に入り

オスワリをする

トリックです♪

 

双葉ちゃんは

ご褒美の誘導で

しっかりと足の間で

オスワリすることが

出来ました(^o^)/

GOOD!

m-hutaba0523.jpg

お友達と一緒に神社巡り!

小野照崎神社へ行ってきました^^

 

記念写真では、

近くにお友達がいても

しっかりと指示を聞いて

オスワリキープ&カメラを持ったスタッフと

アイコンタクト!!

とってもお利口さんですね♪

 

オスワリとアイコンタクトの基本が

しっかりとできていると、

こんなに素敵な写真も

たくさん撮れるようになりますね(*^^)v

m-hutaba0522.jpg

お外でも、ちょっとした時間を見つけて

トレーニングを頑張っている双葉ちゃん♪

 

この写真では、

信号待ちをしている間に

ヒールポジションに着く練習をしています。

 

刺激の多い外だと

気が散ってしまう子もとても多いですが、

双葉ちゃんはご褒美の誘導で

しっかりと指示を聞くことが出来ました!

GOOD☆

 

さすが双葉ちゃんですね(*^^)v

 

これからも、

一段階上のお利口ワンコを目指して

トレーニングを頑張ろうね♪

m-hutaba0521.jpg

 

神社へお出掛けした

双葉ちゃん☆

 

「sit」の指示で

しっかりオスワリする事が

出来ました!GOOD♪

 

なにをお願いごとしたのかな??

 

卒業の日は近いね♪

双葉ちゃんのペースで

トレーニング頑張ろう(^o^)/

m-hutaba0520.jpg

 

「これなんだろう・・・?」

 

匂いを「くんくん」と

嗅いでいる双葉ちゃん☆

 

お散歩中に匂いを嗅がせてあげる事は

決して悪いと限らないんですよ♪

 

むしろ、匂いを嗅ぐことで

精神を落ち着かせている

ワンちゃんも沢山いるんです!(*^^)v

(それをカーミングシグナルと

言う時もあります)

 

お散歩中匂いを嗅ぎだした時は

引っ張るのではなく

「あ!精神を落ち着かせたいんだな!!」と

思ってあげましょう☆

 

 

 

m-hutaba0519.jpg

犬のしつけ教室DOGLY看板犬の

しじみちゃんと一緒に

ハウスの練習!

 

ハウスが遠くにあっても、

「ハウス」の指示でしっかりと

自分のハウスに入る事ができましたよ◎

さすがですね☆

 

遠くからでもハウスに入れるようになると、

ハウスを移動させる手間なく

ワンちゃんをハウスに入れる事が出来て、

楽チンになりますね(*^^)v

 

どんどんトレーニングが

ステップアップしていく双葉ちゃん♪

これからも色々な難しい事に

チャレンジしていこうね^^

m-hutaba0518.jpg

神社へお散歩に行ってお参り♪

 

頭が良くなるという煙が出るお香があったので、

お友達と一緒に匂いを嗅いできましたよ(*^^)v

 

初めて見る大きなお香にも

怖がることなく近づけてGOOD☆

 

お香の効果で、もっと賢くなれるかな??

 

これからもトレーニング

頑張っていこうね♪

 

 

m-hutaba0517.jpg

 

「お初にお目にかかります☆」と

言いたげな双葉ちゃん(*^^)v

 

始めての人でもきちんと一緒に

トレーニングする事が出来ました!

GOOD♪

 

 

始めての人だと

緊張して動け無くなってしまう

ワンちゃんも少なくないなかで、

流石双葉ちゃんですね☆

 

m-hutaba0516.jpg

お散歩中に、お友達とご挨拶した

双葉ちゃん。

 

室内で上手にご挨拶できる子でも、

外など環境が変わると

いつもできる事が出来なくなってしまったり

することもありますね...><;

 

すれ違うわんちゃんを気にしてしまうこともある

双葉ちゃんですが、

匂いを嗅いで確認ができると

落ち着いたようです♪

 

おいでの声掛けで、

しっかりとスタッフの近くへ

戻ってくることができましたよ☆

GOOD!

 

m-hutaba0515.jpg

サークルの中で

お友達と遊んでいる双葉ちゃん♪

 

右で楽しそうに跳ねている子が

双葉ちゃんです^^

 

ようちえん生のシュガーちゃんと

仲良くなって、

2頭で楽しそうに遊んでいましたよ☆

 

上手に遊べていてGOOD!

 

これからも沢山お友達と

遊ぼうね(*^^)v

m-hutaba0514.jpg

 

皆そろってバーン!

 

一番右が双葉ちゃんです!

 

バーンが得意な双葉ちゃんは

ベテランの楓ちゃんやりんちゃんに

負けじと上手にバーン!を

やってくれました♪

近くにお友達がいても

集中していてバッチリ♪

GOOD☆

 

「ボク、バーン!はいつまででも出来るよーん☆」

 

m-hutaba0513.jpg

 

ちょっと通るよ!

 

近くに他のワンちゃんがいると

気にして「ワンワン」と

吠えてしまう双葉ちゃん((+_+))

 

ご褒美を使うと

近くで他のワンちゃんが

通ってもしっかりと

集中してくれました!

GOOD☆

 

双葉ちゃんの場合 

犬という刺激に対して

その間ご褒美を与え続けて

ワンちゃんに対して

良いイメージを付けます!

このトレーニング方法を

 

トレーニング頑張ろう!!

 

m-hutaba0512.jpg

お外でアイコンタクト挑戦!

 

室内と違って外には

色々な刺激がありますね。

 

双葉ちゃんも、

周りが気になってしまう事が

多いのですが...

 

スタッフの指示を聞いて、しっかりと

アイコンタクトができました!

とってもお利口さんですね♪

 

ご褒美を貰って褒めてもらい、

とっても楽しそうでしたよ☆

 

これからも楽しくトレーニングを

続けていこうね^^

m-hutaba0511.jpg

楽しいトリックの1つ、

「8の字くぐり」にチャレンジ☆

 

足の間をくぐる姿はとっても可愛いので、

これができたらきっと人気者...!?(笑)

 

双葉ちゃんは、

ご褒美の誘導でしっかりと

足の間をくぐることが

できましたよ♪

躊躇せずにスイスイくぐれてGOOD☆

 

これからも色々なトリックに

挑戦していこうね^^

 

m-hutaba0510.jpg

 

バーンの練習中の双葉ちゃん☆

 

いつもとは違う場所で

練習しましたがしっかりと

指示が聞けました(*^^)v

GOOD☆

 

「ぱぱ、まま僕バーン得意なんだよ!☆」

という表情♪

 

熊などが出てきた時でも

これで安心・・・・(笑)

 

これからもトレーニング頑張ろうね☆

m-hutaba0509.jpg

室内で、スタッフとトレーニング中の

双葉ちゃん。

 

丁度お掃除の時間だったので、

後ろで緑色の床洗浄機が

動いています!

 

このような大きな音の出る機械を

怖がったり、緊張してしまったりして

指示に集中出来なくなってしまう子も

とても多いんです><;

 

でも、双葉ちゃんは

気にしすぎる事無く

しっかりとスタッフの指示が

聞けていましたよ♪

GOOD☆

 

この調子で、

どんな場面でも集中して

指示が聞けるように

トレーニング頑張ろうね(*^^)v

m-hutaba0508.jpg

スタッフ犬のりんちゃんと一緒に

お散歩へGO!

 

隣にいるりんちゃんのことが

少し気になる様子の双葉ちゃんでしたが、

ご褒美を使うとしっかりと集中

できましたよ◎

 

写真のように、

並んでフセができました(*^^)v

GOOD♪

 

隣にお友達がいても集中できると、

こんな風に可愛い記念撮影も

楽チンですね☆

 

これからもトレーニング頑張ろうね♪

m-hutaba0507.jpg

 

シュナウザーS

の中に混ざっている

双葉ちゃん☆

 

ちなみに紛れ過ぎていて

分かりずらいですが、

手前の黒っぽいワンちゃんが

双葉ちゃんです・・・(笑)

 

前回は大人しい子チームの中に入り

少し戸惑った様子だったのですが・・・

 

今回はあまり戸惑わず

しつこくする事無く

匂いを嗅ぎに行くことが

できました!!GOOD☆

m-hutaba0506.jpg

 

お友達と一緒に

足元でフセのトレーニング中の

双葉ちゃん☆

 

近くのお友達が

ちょっぴり気になってしまいましたが

ご褒美で誘導してあげると

バッチリアイコンタクトを

送ってくれました

GOOD☆

 

お友達がいると言うことが

刺激になってフセなどが

出来なくなってしまう

ワンちゃんも少なくないんですよ。

 

フセのトレーニング頑張ろうね!

 

 

m-hutaba0505.jpg

ヒールポジションの練習中の

双葉ちゃん。

 

人の左側に付くことを

ヒールポジションと言い、

色々なトレーニングの基礎になります☆

 

双葉ちゃんは、

ヒールの声掛けでしっかりと

横に付くことができるように

なりました!

GOOD☆

 

これからもトレーニング

頑張ろうね♪

m-hutaba0504.jpg

一時帰宅していた双葉ちゃん、

大好きな家族と離れて

少しさびし気な表情だったので、

お仕事中のスタッフの膝の上に

乗っていっぱい甘えました♪

 

とってもマッタリな双葉ちゃんでした☆

 

これからトレーニング頑張ろうね!

 

m-hutaba0503.jpg

 

沢山のお友達の輪の中に入る

双葉ちゃん☆

大人しい子チームの輪に

CHARENGE!!

 

慣れない環境に少し

戸惑っていましたが、

ちょっと誘導するとすぐに

スタッフの方まで

来てくれてGOOD☆

 

ワンちゃんの多い所に

初めて入れる時は

ノーリードではなく、

最初はリード付きでご挨拶から

始めましょう♪

 

 

お友達沢山作ろうね(*^^)v

m-hutaba0502.jpg

お散歩中の双葉ちゃん。

 

他のワンちゃんに対して

吠えてしまう事のある双葉ちゃん...><

 

まだ他のワンちゃんが

気になってしまう場面もありましたが、

しっかりと横について歩くことが

出来ていましたよ◎

GOOD☆

 

このようにしっかりと

横で歩いてくれれば、

事故や拾い食いなどの予防にも

繋がりますね(*^^)v

 

これからもトレーニングして、

お散歩上手を目指そうね♪

m-hutaba0501.jpg

足元でフセの練習中の

双葉ちゃん。

 

足元で落ち着いてフセが出来ると、

ドッグカフェや、ベンチで休憩...

という時などにとっても便利ですね◎

 

双葉ちゃんは、

リードを短く踏んでご褒美で誘導すると

しっかりとフセが出来ました!

GOOD☆

 

誘導が無くても

自分でフセが出来る様に

これからステップアップしていこうね♪

 

m-hutaba0430.jpg

 

双葉ちゃんファインダイニングと言う

トレーニングをしています!

 

気になっている物があるとなかなか

集中出来ないワンちゃんも多いです。

そんな時はファインダイニング!!

 

そっちよりもそっちよりもこっちの方が

良いものあるんだよ♪と言う感じで

ご褒美をあたえつズケます

気になっている物から目線を

外す練習ですね☆

 

 双葉ちゃん

後ろに他のワンちゃんがいるので

少し気になってしまいましたが

目線を外してこっちに

集中する事が出来ました!

GOOD☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

m-hutaba0429(2).jpg

 

マットのトレーニング中の

双葉ちゃん☆

 

スタッフの誘導で

きちんとマットの上に伏せることが、

出来ました!GOOD♪

 

マットの上でフセが出来れば、

ドックカフェなどにマットを持ち込めば

ゆっくり楽しむことができますね☆

m-hutaba0428.jpg

スタッフ犬の、りんちゃんと

ご挨拶している双葉ちゃん。

 

初めましてのワンちゃんだと、

嬉しくてご挨拶が長くなってしまう

双葉ちゃん。

あまりしつこいと、

お友達から怒られてしまうことも...><

 

でも、大人しい性格のりんちゃんに

怒られる事無くご挨拶ができました◎

GOOD☆

 

沢山経験を積んで、

挨拶上手を目指そうね(*^^)v

m-hutaba0427.jpg

お手の練習中の

双葉ちゃん。

 

お手を練習することで

足先を触る練習にもなり、

散歩帰りの足拭きなども

上手にできるようになりますね◎

 

双葉ちゃんは、

Handの指示で

しっかりとお手をする事が

できました☆

 

流石双葉ちゃんですね♪

m-hutaba0426.jpg

 

トリーツホルダーでストレス発散中の

双葉ちゃん☆

 

前足で上手に転がしながら

ご褒美を食べていました!

GOOD☆

 

次はもっと難しいホルダーに挑戦

しようね☆

 

また、トリーツホルダーはストレス、退屈、不安解消

など精神的健康にも効果的です!

ワンちゃんの勉強道具として、

試して見ても良いかもしれませんね☆

 

 

 

m-hutaba0425.jpg

犬のしつけ教室DOGLY看板犬、

しじみちゃんとご挨拶している

双葉ちゃん。

 

他のワンちゃんを見ると

鳴いてしまう事もある

双葉ちゃん...><

 

でも、しっかりと

相手の匂いを嗅ぐと

落ち着いたようです◎

 

きちんとご挨拶することが

できましたよ(*^^)v

 

これからも経験を積んで、

挨拶上手になろうね☆

 

m-hutaba0424.jpg

ミニチュア・シュナウザーの双葉ちゃんです。

しつけ教室DOGLYのホームステイはこれで2度目!

前回からのさらなる成長に期待です★

これから宜しくね♪

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト