m-cai0925.jpg
かいちゃん、卒業をむかえました!!

元気いっぱいでやんちゃだったかいちゃんですが、
1ヶ月のホームステイで
ちょっぴり大人になったかな?♪

これからもお家でトレーニングを続けて、
更なるお利口ワンコを目指していってね(*^^)v

・゜・*:.。.*.。.:*・☆卒業おめでとう・゜・*:.。.*.。.:*・☆
m-cai0924.jpg
人の左側につく、
ヒールポジションの練習をしました。

これができるようになると、
お散歩の時も左側について歩く練習が
やりやすくなりますね。

かいちゃんは
ご褒美で誘導すると
きちんとヒールポジションで
オスワリが出来ました。
GOOD★

明日はいよいよ卒業!
最後までトレーニングを頑張ろうね^^

m-cai0923.jpg

人が大好きでピョンピョンと

飛びついてしまう事のある、かいちゃん。

 

飛びつきをそのままにしておくと

ワンちゃんの足に負担をかけてしまったり

転んで怪我をしてしまったり...

という可能性もありますね。

飛びつきをさせないように

トレーニングをしておくと安心です^^

 

かいちゃんは

サークル越しで飛びつき防止のトレーニング♪

まだ少し飛びついてしまう事もありましたが、

飛びつかずにオスワリができるように

なってきましたよ◎

 

これからもトレーニングを

続けていこうね。

m-cai0922.jpg

ようちえんに同じ年齢のお友達が

たくさん来てくれました!

みんなで仲良く遊びましたよ^^

 

かいちゃんはお友達と遊んで

テンションアップ!!

ちょっぴりしつこくしてしまう場面も

ありましたが...

ケンカしてしまうことも無く、

上手に遊ぶことが出来ていました★

GOOD♪

 

また一緒に遊ぼうね(*^^)v

 

m-cai0921.jpg

ハウスのトレーニング中の
かいちゃん。

かいちゃんは
簡単にやっているように
見えるかもしれません・・・。

でも、
ハウスに対して意識が
高くないと、
違う所へ行ってしまうワンちゃんは
とても多いんです><

かいちゃんは
指示を出すとしっかり
ハウスに入る事が
出来ました(゚∇^*)GOOD☆

次はもっと難易度UPして
チャレンジしてみようね。
m-cai0920.jpg


マットにチャレンジ中のかいちゃん。

「マット=休憩場所」と覚えれば、
マットの上で落ち着いてくれるように
なるかもしれないですね♪


かいちゃんは
しっかりとマットの上で
伏せる事が出来ましたよ(*^^)v
GOOD☆

徐々に覚えていこうね♪
m-cai0919.jpg
実習に来てくれた女性と一緒に
トレーニングをしました。

いつも一緒にいる人の指示は聞けても
初対面の人の指示だと集中出来なかったり、
初めての人に対して緊張してしまったり...
という子もいますね。
かいちゃんはどうかな?

初対面でも気にすることなく、
フレンドリーにご挨拶&集中もばっちり!!
しっかり指示を聞いてフセをしてくれました(*^^)v

どんな人の指示でも聞けて
とってもお利口さんですね。
さすがかいちゃんです♪

m-cai0918.jpg

 

自分より大きなお友達と

お花の前で記念撮影♪

 

体格差のあるワンちゃんが

横にいると緊張してしまう子は

とても多いですね><

 

また、逆に遊びたがって、

きょろきょろしてしまう

ワンちゃんも・・・。

 

かいちゃんは

最初は大きなお友達が気になる

様子・・・。

でも、「かいちゃん」と呼ぶと

しっかりアイコンタクトを

決めてくれました(*^^)vGOOD☆

 

これからも色々お友達と沢山記念撮影して、

思い出沢山作ろうね!

m-cai0917.jpg


ロジちゃんと一緒に
「おいで」にチャレンジしました!

ドックランなど、
「そろそろ帰りたい」と思ったときに
ワンちゃんたちが遊んでい居ると、
追いかけっこになってしまう事が
よくありますね><

そんな時、
このようにお友達がいる中でも、
「おいで」が出来るようになると
便利ですね♪

かいちゃんは
遊びに夢中になってしまう事も
ありましたが、
「おいで」の掛け声で
しっかりとスタッフの方に
来ることが出来ました(*^^*)
GOOD★

次はもう少しステップアップした
トレーニングにチャレンジしてみようね。

 

 

m-cai0916.jpg

ワンちゃん用のスリングに入って

お散歩してきました!

 

まだお散歩に行けないパピーちゃんや

外が苦手やワンちゃんには

スリングや抱っこでのお散歩がおすすめ♪

外の環境に少しずつ慣らしてあげましょう^^

 

最初は近くにいるお友達に吠えてしまったりすることも

あったかいちゃんですが、

ご褒美を使って慣らしていくと

だんだんと落ち着いていられるようになってきましたよ◎

 

これからも沢山お外に行こうね!

m-cai0915.jpg

お留守番の練習をした、かいちゃん。

お留守番が苦手で鳴いてしまったり
イタズラしてしまったりする子も
少なくありませんね。
安心して出かけるためにも、
上手にお留守番が出来るように
トレーニングを頑張りましょう(*^^)v

かいちゃんは、
トリーツホルダーを使って
お留守番練習をしましたよ。
トリーツホルダーに夢中になって、
一人になっても気にすることなく
楽しそうに遊んで過ごしていました!
GOOD☆

ステップアップして、
少しずつお留守番お時間を長くして
練習を続けていこうね。

m-cai0914.jpg

 


ドックカフェで足元フセに
チャレンジ!

ドックカフェは人やワンちゃんなどが
沢山!

なので、
「ソワソワ」としてしまう子は
とても多いと思います><

このように、
足元でフセができるようになると
落ち着いてお茶する事が
できますね♪

かいちゃんは
リードを短く踏んで誘導すると
しっかりフセする事が出来ました☆彡
GOOD☆

まだまだ時々立ってしまう事があるので、
引き続きトレーニング頑張ろう!

m-cai0913.jpg

 

お鼻を使う練習中の
かいちゃん。

カップの中にはご褒美が入っており、
お鼻を使って探し当てる、
人でいう宝探しゲームです♪

この遊びををすることで、
「どこに入っているんだろう?」と
頭を働かせるので、
頭を使って行動するようになるとも
言われているんですよ!


かいちゃんは
最初はなかなかご褒美を見つける事が
出来ませんでした><
でも、
軽くヒントをあげると、
手や口を使ってご褒美を
GETする事が出来ました☆彡
GOOD☆

次はお鼻を使って探し当てられるように
トレーニング頑張っていこうね。

m-cai0912.jpg

 

障害物競争(アジリティー)の障害の1つ、
ハードルにチャレンジした
かいちゃん。


ワンちゃんにとって
見慣れない物を跨ぐのは
とっても怖い事・・・><


突然何か跨がなければならない
障害が出てきた時、
緊張しないように
ハードルの練習♪

かいちゃんは
初めて見るハードルに
ちょっぴり緊張気味><
でも、
ご褒美で誘導すると
しっかり跨ぐ事が出来ました(*^^)v
GOOD☆

 

 

m-cai0911.jpg

 

トリーツホルダーを使って

お留守番中に慣れる練習中の

かいちゃん。

 

お留守番中はワンちゃんにとって

とっても退屈な時間><

 

ワンちゃんは

退屈な時間があると、

吠えやイタズラ等に

発展してしまいがち・・・。

 

 

そんな時は、

トリーツホルダーの出番です♪

 

トリーツホルダーは、

遊びとご飯の両方を楽しむ事が出来る

優れ物。

 

かいちゃんはクレートの中で

しっかりコロコロと転がして、

ご褒美をGETしていました(^_^)v

GOOD☆

 

次はもう少しステップアップした

トレーニングにチャレンジしてみようね。

 

 

 

 

 

m-cai0910.jpg

ホームステイのお友達、

ロジちゃんと一緒に遊びました!

 

2頭は同じパピーということもあってか、

すぐ打ち解けて仲良くなることが出来ましたよ♪

じゃれあったりして、

とっても楽しそうに遊んでいました^^

 

ワンちゃん同士で遊ぶことは

発散になるだけでなく、

犬社会でのルールや遊びのマナーを

学ぶためにもとっても大切。

パピーの頃から沢山経験を

積んでおきたいですね(*^^)v

 

またお友達と一緒に遊ぼうね☆

 

 

m-cai0909.jpg

かいちゃんが乗っているのは

ひんやりするクールプレート。

まだ暑さの残る今の季節にぴったりですね^^

 

かいちゃんは

最初はツルツルした感触に少し緊張気味...。

なかなか上に乗る事が出来ませんでしたが、

ご褒美で誘導するとしっかりと乗る事が出来ました!

しっかりと指示を聞いてフセマテもばっちり☆

さすがかいちゃんですね。

 

クールプレートでしっかり涼んで、

元気に暑さを乗り切ろう(^o^)/

m-cai0908.jpg

動物病院慣れの練習をした、かいちゃん。

 

ワンちゃんとの生活で動物病院にお世話になる機会は

とっても多いですね。

動物病院に慣らしておくことで

スムーズに診察出来たり、

ストレスを軽減したりと良い事ばかり♪

 

かいちゃんは、

最初は高い診察台に緊張気味...。

でも、ご褒美を使うと平気になってくれたようです!

しっかりと台の上で、聴診器を当てても

お利口さんにしていましたよ^^

さすがかいちゃんです☆

m-cai0907.jpg

 

足場慣れにチャレンジ中の

かいちゃん。

 

お外にはワンちゃんにとって

慣れない足場が沢山!

 

お散歩中に慣れない足場がでてきても

緊張しない様に「慣れ」のトレーニング♪

 

かいちゃんは

ご褒美の誘導で慣れない足場でも

しっかり乗る事が出来ました(*^^)v

GOOD☆

 

次はもう少しステップアップしたトレーニングに

チャレンジしてみようね。

m-cai0906.jpg

 

ヘルメットをすっぽりかぶって
一体何をしているんでしょう?

これはヘルメット慣れの最中なんです♪

ワンちゃんは人の表情が見えないと
警戒してしまいがちです><

ヘルメットをかぶった人に対して
警戒しないように、
「慣れ」のトレーニング!

まずは置いてあるヘルメットに
慣れる練習から。

かいちゃんは
見慣れていないヘルメットに
緊張してなかなか近づけませんでしたが、
少しづつ慣れてくると
ヘルメットの中までしっかりと確認することが
できました☆彡GOOD!

次はヘルメットを被った人に
慣れる練習をしようね。

m-cai0905.jpg

 

歯ブラシのトレーニング中の
かいちゃん。


歯磨きが苦手なワンちゃんは
とても多いと思います><

しかし、
「できないから・・・。」と
放置してしまうと、
お口の病気の原因に><


かいちゃんは
歯ブラシにペーストを付けて
ペロペロとする練習から!

がじがじしてしまう事も
ありましたが、
しっかりとぺロペロすることが
出来ました(*^^*)GOOD★

歯磨きお利口ワンコ
目指して頑張ろう!

 

m-cai0904.jpg

 

足拭き慣れ中のかいちゃん。

 

お散歩の後、

「足が汚れてしまったけど、

タオルを噛み噛みしてしまって足が拭けない><」という

経験をしたことがある人は

多いと思います・・・。

 

足拭きをする時は

ご褒美の時間に変えてあげましょう!

 

足拭き=楽しい時間に

なりますね♪

 

かいちゃんも

最初はタオルを噛み噛みしてしまいましたが、

ご褒美を使うとしっかり大人しく出来ました(*^^)v

 

徐々にボディーケアに慣れていこうね。

 

 

 

 

 

 

m-cai0903.jpg

 

涼しげに噴水の前で

記念撮影を撮ったかいちゃん。

 

暑さが残るこの季節に

ピッタリですね♪

 

かいちゃんは

初めて見る噴水に釘づけ(*^^)v

でも、

「かいちゃん」と呼ぶと

しっかり振りむいてくれました。

GOOD♪

 

これからも沢山記念撮影しようね。

m-cai0902.jpg

中にご褒美を入れる事が出来る、

トリーツホルダーと呼ばれる知育玩具に

初挑戦のかいちゃん!

 

トリーツホルダーを使う事で

遊んで発散しながらご飯タイム♪

楽しい&美味しい、で一石二鳥ですね(^_^)v

 

かいちゃんも、

中からでで来るご褒美に夢中になって

コロコロと転がしながら楽しんでいました☆

上手にご褒美を取り出すことが出来ていましたよ!

 

これからはハウスやお留守番などで

トリーツホルダーを使ったトレーニングにも

挑戦していこうね♪

m-cai0901.jpg

仰向け抱っこの練習をしました。

 

仰向け抱っこでも落ち着いていられると、

足拭きや爪切りなどのケアも楽チンですね(*^^)v

 

かいちゃんは、

最初は慣れない仰向けの体勢で

少し体に力が入っていましたが...

ご褒美を使って慣らしていく事で、

だんだんリラックス出来る様になってきました!

 

手の補助なしでも仰向けキープ出来る様に

練習を頑張っていこうね☆

 

m-cai0831.jpg

 

オモチャ遊び中のかいちゃんを

パシャリと一枚♪

 

ワンちゃんは退屈な時間があると、

無駄吠えや、イタズラ等の問題行動を

とってしまいがちです><

 

そんな時、

一緒に遊んで発散してあげると

退屈な時間を減らすことが

出来ますね。

 

かいちゃんは

とっても楽しそうに

遊んでいましたよ!GOOD☆

 

これから沢山遊ぼうね。

m-cai0830.jpg

 


ハウストレーニング中に
かいちゃん。

いきなり「ハウス」の指示をかけても
出来ない事の方が多いと思います・・・。

そんな時は、
クレートの上の部分を外して
徐々に慣らしてあげるとGOOD(*^^)v

また、始めは
「クレート=良い場所」と
覚えさせてあげる事が大事♪


かいちゃんは
ご褒美を使うと、
自分から入る事が出来ました(*^^)v
GOOD☆

徐々にクレートに対して慣れていこうね。

m-cai0829.jpg

 

抱っこをしてお散歩へGO!

ワンちゃんは見慣れない物があると、
とっても緊張してしまいがちです><

お外にはワンちゃんにとって
見慣れない物が沢山!

なので、
始めは抱っこしながらお散歩をして、
徐々に慣らしてあげるとGOOD☆

かいちゃんは、
少し「ワンワン」と吠えてしまう
場面もありましたが、
ご褒美を使うと大人しくいられました(*^^)v
GOOD☆

次は歩けるように頑張ろうね。

m-cai0828.jpg

 

ハンドタッチに挑戦中のかいちゃん。

 

ハンドタッチとは・・・。

ご褒美をグーの手でもち、

ワンちゃんが手に鼻を付ける事が出来たら

「YES!」の指示でご褒美をあげます。

 

ハンドタッチを教える事で、

手に意識が集中しやすくなり、

オスワリやフセなども手の誘導で

教えやすくなるです!

 

かいちゃんは

しっかり手を鼻に付ける事が

出来ました(*^^)vGOOD☆

 

次はもうちょっぴり難しいトレーニングに

チャレンジしてみようね。

m-cai0827.jpg

 

ホームステイに新入生が来てくれました♪

 

ミニチュアシュナウザーのかいちゃんです☆

 

30日間沢山お勉強して、

お利口ワンコ目指して頑張ろうね(*^^)v

 

☆☆入学おめでとう☆☆

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト