s-ju-ru0728.jpg

ジュールちゃんがとうとう卒業の日を迎えました☆

 

卒業式の間はママの足元でフセをして

落ち着いていることができたね♪

 

おうちに帰ってからもしつけ教室DOGLYで

お勉強したことを復習して、

更なるお利口ワンコを目指して頑張ってね☆

卒業、本当におめでとーう♪

s-ju-ru0727.jpg

しつけ教室DOGLYでたくさんのお友だちができたジュールちゃん☆

 

初めの頃に比べて積極的に他のワンちゃんと

ごあいさつができるようになりました♪

 

卒業も間近となりましたが、おうちに帰ってからも

お散歩中に出会うワンちゃんたちと上手にごあいさつして

お友だちをたくさん作ってね^^

s-ju-ru0726.jpg

マテの猛特訓中のジュールちゃん^^

 

マテができるようになると、

このようにワンちゃんだけのカワイイ写真が撮れるんです☆

浮き輪の真ん中で上手にオスワリができたね♪

 

ワンちゃんのカワイイ写真をたくさん撮って

その子だけのオリジナルアルバムを作るのも素敵ですね☆

s-ju-ru0725.jpg

歯磨きのしつけトレーニング☆

 

いきなりゴシゴシするのではなく、

おいしいペーストをつけてペロペロすることからはじめましょう♪

 

ボディケアがちょっぴり苦手なジュールちゃんは、

特に素敵な思いをたくさんさせて、大好きにさせてあげましょう!

s-ju-ru0724.jpg

トイレトレーニング状況報告☆

 

お友だちと楽しそうに遊んでたジュールちゃんでしたが、

自分からトイレに行ってウンチをしてくれました♪

とってもお利口さんだったね^^

 

そろそろ今よりも広いスペースでもおトイレに挑戦してみよう!!

s-ju-ru0723.jpg

涙拭き中のジュールちゃん^^

 

涙が多く出る子が涙やけ防止のためにも

こまめに目の周りを拭いてあげましょう☆

 

日常的に行うボディケアにはしっかりと

慣らしておくことも大切ですね!

s-ju-ru0722.jpg

しつけ教室DOGLYにちびっこトレーナーがやってきました!!

 

初めて会ったちびっこトレーナーともすぐに

仲良くなることができたジュールちゃん♪

一緒に遊んでもらえてとっても楽しそうでした☆

でもちょっぴり興奮しすぎたね^^;

 

もっともっとごあいさつが上手にできるようにこれからも頑張ろうね!

s-ju-ru0721.jpg

足元で落ち着くトレーニング☆

 

人がイスに座った時はこのように

足元で落ち着いていてもらいましょう!

マットを敷いてあげたりリードを短めに踏んで

フセの姿勢を取りやすくしたりと工夫するのもポイントです☆

 

ジュールちゃんも足元で落ち着くトレーニングを繰り返して

お利口ワンコを目指そうねー!!

s-ju-ru0720.jpg

元気よくお散歩へGo!!

 

お外がちょっぴり苦手なジュールちゃんですが、

最近では少しずつではありますが

自分の足で歩く距離も長くなってきました^^

 

この調子でいろいろなところに行く経験をして

自信をつけていこうねー!!

s-ju-ru0719.jpg

オテのトリックに挑戦!

足先などの末端部分を触られることが苦手な子は多いですが、
トリックとして日常的にトレーニングしていけば
楽しく慣らしていくことができます♪

オテ以外にも日常生活で役立つトリックはたくさんあるので
ジュールちゃんもいろんなトリックに挑戦してみようね!

s-ju-ru0718.jpg

マットの上でフセをするトレーニング☆

ジュールちゃんは現在、リード一本分ほど離れたところからでも
自分からマットの上に乗ってフセをしてくれるようになってきました^^
このようにマットの上で落ち着いていることができると
ドッグカフェに行った時や旅行先などでもマットがあれば
安心できる場をすぐに作ってあげることができます♪

ジュールちゃんもこの調子でマットで
リラックスできるようになろうね^^

s-ju-ru0717.jpg

トイレトレーニング状況報告☆

シートに上手にオシッコができました^^

 

ジュールちゃんは現在このようなセッティングで

トイレトレーニングを行っています

成功率があがってきたら少しずつ

スペースを広くしてレベルアップしていきましょう!

 

オシッコの成功率はどんどん上がってきたジュールちゃん^^

ウンチも上手にできるようにまだまだトイレトレーニング頑張ろうね!

s-ju-ru0716.jpg

しつけ教室DOGLYでは相性を見ながら

ワンちゃん同士で過ごす時間を作っています^^

 

ジュールちゃんもどんどんごあいさつが上手になって

たくさんのお友だちができました☆

 

これからもお友だちと楽しく過ごそうね♪

s-ju-ru0715.jpg

家族の方々がジュールちゃんに会いに来てくれました♪

 

久しぶりにみんなに会えてジュールちゃんも大喜び☆

全身を使って喜びを表していました^^

 

次にみんなが会いに来てくれる時までに

もっともっとお利口ワンコになってビックリさせちゃおうね♪

まだまだお勉強頑張るぞー!!

s-ju-ru0714.jpg

お役立ちグッズのご紹介☆

ジュールちゃんが夢中になっているものは

知育玩具(トリーツホルダー)というものです^^

 

知育玩具にごはんを入れることでワンちゃんは

頭を使って時間をかけながら食事をすることになるので、

ワンちゃんの退屈な時間を減らすことができます♪

 

いろんな形をした知育玩具があるので、

その子のレベルを見ながらいろんなものを試してみると良いですね◎

 

s-ju-ru0713.jpg

ブラッシング慣れに挑戦!!

 

ブラッシングはワンちゃんには欠かせないお手入れの一つですが、

無理矢理してしまうとブラッシングが苦手になってしまいます・・・

そこで、まずはごほうびをあげながらしっかりと慣らしていきましょう☆

 

お手入れをきちんとしてワンちゃんを清潔に保ってあげましょうね♪

s-ju-ru0712.jpg

ヒールポジションのトレーニング☆

 

ジュールちゃんの居場所を決めてあげると

おりこうさんにみえるだけでなく、

誤って踏んだり蹴ったりといった危険も少なくなります!

 

誘導で上手にできました♪

s-ju-ru0711.jpg

何やら怪しい恰好をしたスタッフを発見・・・

 

見慣れない服装をしたスタッフにも

自分から近づいてごあいさつができました☆

とってもお利口さんだったね^^

 

この調子でいろんな人と積極的にごあいさつしてみようね♪

s-ju-ru0710.jpg

お散歩で駅前にやってきたジュールちゃん^^

 

電車の大きな音にちょっぴりビックリしたようですが、

吠えたり興奮したりせずにお利口にしてくれました♪

 

次は電車の近くでトレーニングに挑戦してみよう!!

いろんな環境でトレーニングをして自信をつけていこうね☆

s-ju-ru0709.jpg

ワンちゃんの衛生管理は飼い主さんの重要な役割の一つです☆

ノミダニの予防薬やフィラリアの予防薬などは

定期的に忘れずに行ってあげましょう!

 

今回ジュールちゃんはノミダニの予防薬に挑戦!

予防薬を塗る間とってもお利口さんにしていてくれました♪

 

病気の予防を万全にして毎日元気に過ごそうね^^

s-ju-ru0708.jpg

ジュールちゃんがハウストレーニングに挑戦!!

 

ハウスに入れるようにしておくと、お留守番時や

入院時、急な災害が起きた時などにとっても安心です☆

 

ジュールちゃんは現在ごほうびを使って誘導しながら

ハウストレーニングを行っていますが、

自分からハウスに入れるように頑張ろうね!

s-ju-ru0707.jpg

7月7日といえば七夕の日ということで、

お散歩中に見つけた短冊の前で記念撮影をしました♪

 

短冊にはいろんなお願い事が書かれていました☆

ジュールちゃんは何をお願いしたのかな^^?

 

お願い事が叶うように、しつけのお勉強を頑張って

お利口ワンコになろうね?!!

s-ju-ru0706.jpg

ヒモのオモチャで引っ張りっこ☆

 

引っ張りっこは室内でも良い発散になるので

とってもおすすめの遊びです^^

しかし、小さすぎるオモチャだと誤飲の危険性もあるので、

それぞれのワンちゃんに合ったサイズのオモチャを選んであげましょう!

 

ヒモのオモチャ以外にもボールやぬいぐるみ、

中にオヤツを入れることができるものなど様々なオモチャがあります^^

お気に入りのオモチャを見つけてあげると良いですね◎

s-ju-ru0705.jpg

足場慣れに挑戦☆

 

室内にもお外にもいろんな足場があります。

 

どんな足場でも気にせずに通れるように慣れのトレーニング!

 

ちょっとアミアミが苦手だったジュールちゃんですが、

ハンドタッチを使って誘導をすると上手に通ることができました☆

 

今度はちがうものに挑戦だ♪

s-ju-ru0704.jpg

ハンドタッチに挑戦☆

 

まずはごほうびを持った手をワンちゃんの前に出してみましょう!

ワンちゃんが鼻先で手にタッチしてくれたら

「YES!」と言ってからごほうびをあげます^^

 

ハンドタッチができるようになるとオスワリやフセはもちろん、

いろいろなトリックなども教えやすくなります♪

 

まずはハンドタッチのマスターを目指して頑張ろう!!

s-ju-ru0703.jpg

お散歩へGo!!

 

お散歩がちょっぴり苦手なジュールちゃん^^;

何度か立ち止まってしまうことはありましたが、

ジュールちゃんのペースで一生懸命歩いてくれました☆

 

これから少しずつ歩く距離を伸ばしていって

自信をつけていこうね!!

s-ju-ru0702.jpg

ジュールちゃんと同じ日にしつけ教室DOGLYに

やってきたチビちゃんとごあいさつ☆

 

お互いの匂いをクンクンしたりして

まったりと過ごしていました^^

仲良くなれて良かったねー♪

 

これからもお友だちをたくさん作って

みんなと仲良く過ごそうね☆

s-ju-ru0701.jpg

スタッフとごあいさつ☆

 

初めて会うスタッフの手からごはんを

食べることができたジュールちゃん^^

さっそく仲良くなっていました♪

 

この調子でいろんなスタッフとごあいさつして

みんなと仲良くなろうね☆

s-ju-ru0630.jpg

しつけ教室DOGLYに新しいお友だちが

お勉強にやってきました!!

 

パピヨンのジュールちゃんです^^

人が大好きな男の子☆

 

これからしつけ教室DOGLYでいろんな経験をしていこうね♪

30日間頑張るぞ!!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト