y-koge100828(6).jpg

 

こげちゃんも今日でしつけ教室DOGLYを卒業!

2ヶ月間という長い期間だったせいもあり、スタッフ一同寂しい気持ちになりました(笑)

 

2度目のホームステイは楽しく過ごせたかな?

私たちは楽しかったよ(^^)またいつでもDOGLYに来てね!

3度目のホームステイも待ってるよ♪


100827y-koge070.jpg

 

今日のブログもネネちゃんとU^ω^U

2人して何かを期待していますが、正解は・・・お水です☆

例のごとく遊び回って、喉が渇いたようですねー

 

2人はほんとに仲良しさんです!

明日で卒業のこげちゃんだけど、またネネちゃんに会いに来てね(^^)

 

y-koge069.jpg

 

今日は幼稚園生のネネちゃんとお散歩♪

公園に行って2人でひとしきり遊んだあと

2人して「疲れたー」というように同じタイミングで同じ体勢になりました(笑)

 

今日もたくさん遊んだね!ホームステイもあと少し!

思い出たくさんつくろうね(^▽^)☆


y-koge100828(5).jpg

 

DOGLYスタッフおすすめのラーメン屋「十歩」に行きました!

朝早くのお散歩なのでおいしい匂いはしませんでした・・・残念(><)

 

こげちゃんたちは食べられないけど、今度ママたちに連れてきてもらってね!

その時はDOGLYにも寄っていってね(^▽^)

y-koge100828(4).jpg

 

今日はアジリティの練習!手前にはハードルがずらりと並べられています☆

ハードルを飛んでからのトンネルくぐり中!

ノーリードなので、集中が切れるとあちこちにお出かけしちゃいます(笑)

 

こげちゃん、アジリティがとっても上手でした(^^)

何より楽しそうでした♪たまにはこういうのもいいよね!

y-koge100828(2a).jpg

 

今日のお散歩は元三島神社に行きました♪

お賽銭箱の前でお座り待てをする、こげちゃん

ここで待ってたら、可愛いくてみんなお金を入れてくれるかもね(笑)

 

座り待てが上手だけど、もっとアイコンタクトとれるといいね☆

y-koge100828(1).jpg

 

南公園でトレーニング♪

恒例の、皆でお座り待てです!3人ともアイコンタクトがしっかりとれてますね!

 

このあとは「OK!」で開放して、3人とも公園中を走り回っていました(^^)

楽しいことがまっているから頑張れる・・・メリハリが重要ですね☆

y-koge068.jpg

 

タッチスティックを使って又くぐり歩きのトレーニング!


しっかりスティックを意識してますね(^^)

より目になりそうなくらいに見つめてます(笑)

 

時々周りが気になって集中が途切れてしまいますが

以前に比べると集中できるようになりました☆

ホームステイももう少し!色々なことを復習していこうね♪


y-koge067.jpg

 

みんなで朝からお散歩へ行きました♪

すると近所のワンちゃんと遭遇、久しぶりのDOGLY以外のお友達!

 

興奮せずに上手に挨拶できました(^^)

自分からお尻を差し出してお利口さんです♪


次のお散歩でも会えるといいな☆


y-koge066.jpg

 

こげちゃんの一芸!「マット」です☆

指をさして「マット」の号令でマットの上まで歩いて伏せをするという技です!

アイコンタクトもとれていてとっても集中していますU^ω^U

 

今度はもう少し遠いところから練習してみようかな♪


y-koge065.jpg

 

水に濡らした洋服を着て暑さ対策もバッチリで公園にやってきました♪

濡らした洋服が乾きそうなくらいに公園をダッシュダッシュ!!

速すぎてカメラが追いつきません(^^;)

 

暑くても元気いっぱいなこげちゃん☆

お散歩から帰ると氷水をがぶ飲みしていました(^^)

 

y-koge064.jpg

 

これはヒールポジションのトレーニングシーンです☆

ハンドラーの左横について座るというものですが、

これがなかなか難しいんです!前に出すぎたり横を向いてしまったり・・・

でもこげちゃん、きれいに横につけてます(^^)

 

こげちゃんは横を向くクセがあるから、きれいにできるように調整していこう!

これまでの復習を積み重ねていこうね♪

 

y-koge063.jpg

 

今日も涼しかったので朝一番にお散歩へ♪

またまた綺麗なヒマワリをみつけたのでパシャリ☆

ヒマワリ写真は2枚目になりますが、どっちがイイかな?

ママに判定してもらわないとね(^^)

 

夏が終わる前に綺麗なヒマワリが見れてよかったね!

また色んなところにお散歩行こうね♪


y-koge062.jpg

 

ホームステイ友達のダッフィーちゃんと鶯谷駅に来ました!

朝の通勤の人が行き交っていて、こげちゃんもキョロキョロ

でも吠えることなくお散歩ができました(^^)

得意のお座り待てもこの通り!

 

きになるものがあると少し引っ張ってしまうので

落ち着いてお散歩できるようにトレーニングしていこうね♪


y-koge061.jpg

 

もうすぐ夏祭り!準備中の公園にお散歩に行きました♪

背の高い骨組みを「これは何だろう?」とみんなでクンクン匂っていました(^^)

 

夏祭りが始まったらみんなで遊びにこようね☆

そして色んな音・物を見て社会勉強をするのだー!!


y-koge060.jpg

 

スタッフと一緒に休憩中&テブルマナーのトレーニング中♪

みんな大人しく抱っこされてますU^ω^U

こげちゃん、目線は手元のお菓子に釘付け(笑)

 

当然、勝手に食べたり舐めたりしません!

「ちょーだいちょーだい!」と要求吠えもしません!

今度はもう少し低いテーブルでトレーニングしてみようね☆


059koge2.jpg


こげくん、見事な跳躍です☆

今日は広いお部屋を独り占めして

アジリティの猛特訓!!

 

こんなハードル簡単簡単U^ω^U♪

いろいろな障害物に挑戦していこう☆


koge058.jpg

 

遊ぶの大好き!プロレス級の遊び方をする3人組です(笑)

 

今日はお外が暑かったので室内トレーニング&遊び♪

涼しい室内を延々と走っていた3人でしたU^ω^U

疲れすぎたのか、最後は床にべったりと伏せていました(^^)

 

暑い日でも元気いっぱいな3人、また明日も遊ぼうね♪


koge057.jpg

 

今日はタッチスティックを使ってトレーニング!

フードの誘導でなく、タッチスティックについていくように練習します。

 

こげちゃん、しっかりとタッチスティックを認識してます(^^)

もっと練習して指の指示だけでフラフープをジャンプできるように頑張ろう☆


koge056.jpg

 

公園で自由にはしゃぎまわるこげちゃん♪

今日も涼しかったので朝からお散歩に!

少し早めのお散歩なので、公園には他のワンちゃんがいませんでした・・・

なので公園を独り占め♪U^ω^U

 

今日もお散歩に行けてご機嫌です☆

ストレス発散もできたし、基礎トレーニングも頑張っていこうね!


koge055.jpg

 

今日は涼しかったので朝からお散歩へ♪

ネネちゃんと仲良くお散歩できました(^^)

道行く人に挨拶して回りました(笑)

 

やっぱり外に出ると気持ちいいね!

また涼しい日が続くといいなーU^ω^U


koge054.jpg

 

コショコショコショ・・・

二人して机の下で内緒話をしているみたいです!

 

DOGLY犬のマックスくんとこげちゃんはお友達♪

他の犬が苦手なマックスくんもこげちゃんとなら遊べるんです(^^)

内緒話なんかして、何を企んでるのかな?


koge053.jpg

 

これはブラッシングのトレーニングシーンです!

毛の短いこげちゃんは、ゴムでできたブラシを使います。

ちょっと不思議な感触だけど気にしない気にしない♪

 

肌への適度な刺激のためにも、ブラッシングしていかなきゃね!

今度はご褒美なしでもできるように慣らしていこうね♪

 

koge052.jpg

 

ヒャー!冷たい、逃げろー!!

 

いじめている訳ではありませんよ(笑)

お散歩前の水浴びシーンです☆

こうするととても涼しくなるのです♪


夏でも快適なお散歩を楽しまなきゃね(^▽^)


koge051.jpg

 

おやおや?こげちゃん首になにか巻いてますね?

 

実はこれ、冷たーい水で塗らしたハンカチなんです☆

暑い夏には欠かせません!


少しでも涼しく快適に過ごせればと思います(^^)

もちろん、トレーニングも快適にできるようにね♪


koge050(2).jpg

 

とりゃーーっ!!と、ひとっ跳び!

こげちゃんは、こんなハードルちょちょいのちょいなんです(^O^)

 

しかも、指の支持だけで跳ぶことができます♪

これも長くトレーニングをしている成果ですねー☆スゴイ!

次はハードル3つ連続跳びに挑戦だぁ!


koge049.jpg

 

今日は久しぶりに大人数で遊びました♪

こげちゃんのテンションが跳ね上がっていました(笑)

体も見ての通り、跳ね上がっています(^○^)

 

このメンバーはプロレス級の遊び方をする子達なので

少し蹴られても乗られても気にしません!もちろん、こげちゃんも♪

たくさんのお友達と遊べるのもDOGLYの醍醐味だもんね(^^)

今日もイキイキ・元気なこげちゃんでした☆★


koge048.jpg

 

元三島神社でパシャリ☆

狛犬気分なこげちゃんですU`ω´Uキリリ

 

元三島神社は木が植えられているので涼しげ♪

今の季節のお散歩でも行けちゃいます☆

お散歩大好きなこげちゃん、これでストレスも溜まりません(^^)

室内トレーニングも頑張っていかなきゃね!


koge047.jpg

 

少し遠いですが・・・「おいで」のトレーニングシーンです!

最初は手にフードやオモチャ、こげちゃんの好きなものを持って誘導します。

この写真も誘導してますが、上手に「おいで」ができてます(^ω^)

 

誘導なしだと寄り道をしてしまうので、

次は誘導なしで「おいで」ができるようにトレーニング頑張ろうね♪

 

koge046.jpg

 

しつけ教室DOGLYのお友達、俊ちゃんとお散歩♪

上手に並んで歩けてますね(^^)

2人とも活発だからなかなか大変なんですが・・・

信号待ちでのお座り待ても上手にできました☆

 

今度はアイコンタクトをとりながらお散歩できるように頑張ろうね!


koge045.jpg

 

初級クラスのグループレッスンに参加!

「待て」のデモ犬になりました☆

ぐるっと回って一周待てもできました(^▽^)

日頃の成果が現れたかな♪

 

次は3周回れるように練習だぁ!


koge044.jpg

 

おもちゃで遊ぶこげちゃん♪

動きが早すぎて写真がブレてます(笑)

 

オモチャで遊ぶときは必ず「離せ」のトレーニングをしているせいなのか

最近、「離せ」が上手になってきたこげちゃん(^^)

ママや知らない人など誰と遊んでも「離せ」が上手にできるようにしようね!


koge043.jpg

 

信号でのお座り待てのしつけトレーニングをしています!

アイコンタクトをして「OK!」と言われるまでは動きません(^^)

こげちゃんの得意項目です♪

 

次は他のワンちゃんと遊んでいる時、

ワンちゃんと出会ったときの興奮してる状態でも

お座り待てができるように頑張っていこう!!



koge042.jpg

 

これはお散歩中にウンチを取っているところです☆

リードを踏まれたら伏せをする!

これで見ていない時に道路に出たり、拾い食いをしたりできません!

 

どんな時も安心・安全を考えてお散歩をして行きましょう(^▽^)

以上、模範犬のこげちゃんからでした♪


koge041.jpg

 

今日もたくさんのお友達と遊びました!

思わずこげちゃんを探してしまうほどの数ですねU^ω^U

 

これだけの数がいても、こげちゃんは一人ひとりを遊びに誘うのです♪

ただ、激しすぎる時もあったりなかったり・・・

その中でも気が合う、活発な子たちといつも遊んでいます☆

大人しい子も一緒に遊べるようにリードできるワンちゃんになろうね!


koge040.jpg

 

ホームステイ仲間のボビーくんと伏せ待てトレーニング!

OK!で開放して遊ぼうと思ったら・・・

こげちゃんの勢いがありすぎて、ボビーちゃんが硬直。

少しビックリされてしまいました(汗)

 

ボビーくんのような少し静かな子とも遊んで

色んな子との接し方を学んでいこう☆

まずは、落ち着いてお尻の匂いを嗅がせてあげれるようになろうね(^ω^)


koge039.jpg

 

ショートステイでお泊り中の大輔ちゃんとご挨拶☆

いきなりこげちゃん大ジャンプ!!

大輔ちゃん目を見開いてびっくりしちゃってます(笑)

 

こんな風にたまにお友達からビックリされてしまうこともしばしば・・・

大人しい子とも挨拶できるように

他の子と会った時には「伏せをして落ち着く」ようにするクセをつけていこう!!


koge038.jpg

 

しつけ教室DOGLYでイベントがありました!

セットで使った大きい氷と記念撮影☆

 

何だろう?と氷の匂いを嗅いでいましたが

途中からは氷そっちのけでジュリアンちゃんと遊んでいました(笑)

遊ぶのもいいけど、たまにはクールダウンしないとね(^^)


koge037.jpg

 

フレンチブルドッグのボビーくんと競争!

体格の差もあってこげちゃんが勝利しましたU^ω^U

 

これはお座り待てをさせた後に、ご褒美としてダッシュしてます♪

みんな走るの大好き!なのでご褒美としても最適です☆

それに、一緒に走ると私たちが楽しくなります(笑)

 

トレーニングも散歩もやっぱり楽しくなくっちゃね(^▽^)

 

koge036.jpg

 

日暮里駅に行きました☆

最近暑いけど、朝一番のお散歩なら無理なく行けます♪

 

朝の通勤ラッシュに二人ともキョロキョロ

駅には色んな人・音・ものがあるので様々な経験ができます!

たっぷり社会勉強ができたかな?(^^)

 

koge035.jpg

 

これは僕のなんだからね!

とヒモのおもちゃを見せびらかしている、こげちゃん(^^)

 

「待て」のトレーニングの後にめいっぱい遊んでいるところです☆

色んなしつけトレーニングをこなすのもいいけれど

いっぱい遊んでストレスを溜めさせないことも重要です!

明日は何して遊ぼうかな?

 

koge034.jpg

 

皆で遊んだ後に仲良く水を飲んでいますU^ω^U

こげちゃん、ゴールデンレトリーバーのモモちゃんに埋もれていますね(笑)

かわいい尻尾だけ見えてます☆

 

こげちゃんは自分より大きいお友達とも上手に遊べるんです♪

先生にも褒められちゃいました(^^)


この調子でどんどんお友達を増やしていこう♪

友達100人できるかな?


033ykoge.jpg


真剣!白刃取り!!

 

こげちゃん新しい技を開発中☆

手刀をパシっと受け止める技です。

切られないようにしっかり止めないとね!

 

完成したらみんなに見てもらわないと♪


koge032.jpg

 

お友達と遊ぶのが好きなこげちゃん(^^)

でも勝手に遊ぶのではなく、アイコンタクトをして

「遊んでもいい?」と許可を取ってから遊びに行っています!

 

このシーンは、アイコンタクトの後の「よし!」の場面ですね☆

許可が出た後は、はしゃぎまわっていました(笑)

アイコンタクトをして許可をとるクセをつけていこうね!


koge031.jpg

 

夢中でヒモのおもちゃに喰らいついています(笑)

「離せ」のしつけトレーニング中です。

 

遊ぶのが大好きなこげちゃん、おもちゃも大好き!

おもちゃが好きすぎてなかなか離してくれません(T_T)

犬も人も楽しく遊べるように「離せ」をマスターしよう♪

いーっぱい遊んでマスターするぞ(^▽^)

 

koge030.jpg

 

公園でお座り待てのしつけトレーニング!

アイコンタクトばっちり☆

でも、トレーナーと少し距離が離れています(><)

 

足元にピッタリとお座りできるように練習しなきゃね!!

 

koge029.jpg

 

「ついて」のトレーニングシーンです☆

今回はワンちゃんとのすれ違いの時に「ついて」で集中する練習です!

 

見事!こげちゃんバッチリ集中しています☆★

まだ10歩くらいしか「ついて」ができませんが(^^)

最初は短時間でトレーニングしていくことが鉄則!!

これから段々と距離をのばしていきます♪頑張るぞー!!


koge028.jpg

 

天気が良かったのでお散歩へ♪

俊くんと三平堂に来ました!

 

2人でお座り待てをして記念撮影☆

アイコンタクトもバッチリ!さすがこげちゃんです(^^)

 

今度は、お外でオートマチックシットができるように特訓だ!

 

027ykoge.jpg


人が近づいたら

ピョンピョンしないでしっかりお座り!

こげくんはちゃんとアイコンタクトまでしています☆


すごい!!

 

普段からトレーニングして

どんな時も出来るようにしようね♪


koge026.jpg

 

お散歩中、またまた綺麗なお花を発見☆

思わずネネちゃんと記念撮影!

 

2人とも満面の笑みですね(^▽^)

通りすがりの方にも「かわいいーねー!」と可愛がられました♪

色んな人が通ってもお利口さんに待てができてました◎

koge025.jpg

 

今日は天気が良かったのでお散歩へ♪

3人並んで軽快に歩いています☆

 

こげちゃん、リードが少し引っぱり気味かな?

なので、お散歩でも「ついて」の練習を継続中!

上手に歩けるように特訓だぁ!!

koge024.jpg

 

「ついて」のトレーニングシーンです☆

 

こげちゃんは、好きなものや他の犬を見つけると

興奮してリードを引っ張ってしまいます・・・

なので、この「ついて」のトレーニングを積み重ねていって

引っ張りを軽減していこうと頑張っています(^^)

 

少しだけなら上手に横につけるようになってきました♪

これからステップアップしていこう!!

koge023.jpg

 

今度はお外で「伏せ待て」のしつけトレーニング!

室内で練習した成果がバッチリ現れていますね(^^)

アイコンタクトもきちんと取れてます♪

 

次は人通りの多い駅でトレーニングしてみようかな?

少しずつステップアップしていこう!


koge022.jpg

 

トイ・プードルの春ちゃん、イタリアン・グレーハウンドのレイちゃんと

「伏せ待て」対決!!

こげちゃん、真剣な表情ですね(笑)

 

お友達がたくさんいるのに

こんなに集中できるなんてスゴイ!!

次は6頭くらい集まって「伏せ待て」対決しないとね(^^)

koge021.jpg

 

満開のひまわりと満開の笑顔(^▽^)

こげちゃんなんだか嬉しそう♪

 

お散歩に行くとこんなお花畑に出会えるのです☆

もっともっと色んな所でステキな写真をとってママに見せなきゃね(^^)


koge020.jpg

 

こげちゃんが!いじめられてる!?

訳ではありません(^ー^)

仲良しメンバーで遊んでいるのです♪

 

こげちゃんが押され気味のように見えますが

この後しっかり反撃していました(笑)

 

仲良しメンバーもいいけど

大人しいお友達や、体格の違うお友達、

色んなお友達と遊べるようになろうね!


koge007.jpg

 

広めのスペースでオシッコ大成功!

お座りしてきちんと待ってます(^^)すごーい!!

 

今回は3畳ほどのスペースで成功しました♪

次はもう少し広く場所をとって挑戦だね!

koge006.jpg

 

今日の主役はこげちゃんです!!

とっても可愛い写真でしょ(^▽^)?

 

皆で寛永寺に来ました♪なんだかとっても楽しそう☆

こげちゃんは「なんで笑ってるの?」と首を傾げています(笑)

 

こんな可愛い写真が取れるのもお散歩の醍醐味です♪

また色んなところに行って思い出作ろうね(^^)

 

koge005.jpg

 

ハート形のフードを前に記念撮影☆

おいしーいフードを目の前にしての「待て」・・・すごく我慢してます(笑)

 

目の前にフードを置くと、フードにばかり注目してしまう子も多いですが

アイコンタクトもばっちりできていてスゴイ!!

成長っぷりを発揮した、こげちゃんでした(^▽^)

 

koge016.jpg 

公園で「フセ・オスワリ・マテ」のしつけトレーニング!

誘惑いっぱいのお外でもこの集中力!!

2人とも素晴らしいですね(^▽^)

 

もちろんこの後、公園中を走り回ったこげちゃんでした(笑)

次は、リードいっぱいに離れて待てキープができるように頑張ろう☆

 

 

koge015.jpg 

ちびっ子大集合ー!

追いかけっこしたり、じゃれついたり、とっても楽しそうですね(^O^)♪

特にこげちゃん(笑)

 

いっぱい遊んで疲れたのか、この後はぐっすり眠っていました☆

また皆で遊んで、ストレス発散しなきゃね!

 

koge002.jpg

 

左向けー左!!のトレーニング?

ではありません(笑)

こげちゃん・ボビーちゃんのお散歩シーンです☆

 

ロングステイ中のボビーちゃんともすっかり仲良くなりました(^▽^)

DOGLYでもっともっと友達つくろうね♪

 

kogerin013.jpg 

パピークラスのグループレッスンに参加しました!

しかも、デモ犬として「股くぐり」のお手本になったのです♪

 

小さな指示で上手にできていました!

足を開いただけでくぐれるようにトレーニングしていこうね☆

koge012[1].jpg

 

ミニチュア・ピンシャーのこげちゃんとセントバーナードのドリーちゃん

すごい体格差ですね!!

こげちゃん押しつぶされそうですが、大丈夫!

2人とも上手にご挨拶できてます(^^)

むしろこげちゃんのほうが激しく向かっていきます(笑)

 

いっぱい友達が居て嬉しいね♪今度はどんな友達ができるかな?

koge011[1].jpg

 

DOGLYにスーツを着てる人が来たよ!

ちょっとビクビクしながらもフードをもらうこげちゃん(^^)

このスーツの方、実は所長です☆

 

スーツを着ているだけでいつもと違う雰囲気に戸惑う子もいますが

こげちゃん、しっかりフードをもらっていました!

この調子でもっと色んな人になれなきゃね!!


 

koge010[1].jpg

 

マンナちゃんとあじさいの前で記念撮影☆

こげちゃんもあじさいに見とれてますね♪

 

お散歩コースには色んな花がたくさんあります!

こげちゃんにはどんなお花が似合うかな?

またお花と写真撮らなきゃね(^ω^)

 

koge009[1].jpg

 

お散歩に行く前、ドアの前でやることがありますよね?

そう!ドア前でのお座り待てです☆

 

外に出たくても、慌てずお座り待てをしているこげちゃん(^^)

アイコンタクトもとれててバッチリです!

 

ただ、少しだけ体が斜めになっているから次は綺麗に前を向けるように練習だ!


koge008[2].jpg

 

ハチくんと公園に来ました☆

鼻と鼻を近づけて、なんだか話をしてるみたい?

明日のお散歩コースを話し合っているのかもU^ω^U

 

お散歩大好きな2人は、話も合う仲良しさんなのです♪

 

koge007[1].jpg

 

爪切りのしつけトレーニングシーンです!

爪に器具を当ててるだけだけど、少し気になるかな?

チラチラ見ながらもジタバタせずに我慢してます(^^)

 

前足よりも後ろ足のほうが苦手なのか、少しジタバタしてました。

今度は実際に爪を切れるところまで慣れていこうね☆


koge006[1].jpg

 

お散歩だいすき!公園だいすき!

元気いっぱいこげちゃんですU^ω^U

 

走るの大好きなこげちゃんは毎日たくさん走らないと気が済みません!

運動をしてストレス発散させてあげることもトレーニングの一環です☆

楽しそうな顔を見てるだけで嬉しくなりますね(^▽^)

 

koge005[1].jpg

 

ガオーッ!遊んでー!!

とすごい顔になってますが、こげちゃんです(笑)

ケンカしてるわけじゃないですよー(^^)

 

ころねちゃんもこげちゃんも遊ぶの大好き♪

テンションが合うらしく、2人でずっと遊んでいました!

 

遊んだ後は疲れたのか、2人ともハウスでぐっすり眠っていました(笑)


 

koge4.jpg

 

これから第一回ワンコ会議を始めたいと思います!

こげちゃん、よそ見をしないでちゃんと聞いてください!

 

そんな感じに見えませんか?(笑)

お散歩中に伏せ待てのしつけをしている場面なんですが(^^)

みんな本当に何か話しているのかも・・・?


koge3.jpg

 

こげちゃん愛用のキャリーバッグです☆

上手にバッグできてますね(^^)しかも、バッグの中で待ってます!

まだかな?もういいかな?という表情をしてます(笑)

 

バッグやハウスに入れてもすぐに出てきてしまう子が多いですが

その中で待つことも重要です!

お利口さんにバッグに入って、色んなところに連れて行ってもらわなきゃね☆


koge2.jpg

 

物慣れのトレーニングシーンです!

乗るとガタガタと揺れる板やトンネルを置いて

怖がらずにいれるか、挑戦!

 

結果は・・・みーんな怖がることなく

部屋中をバタバタと走り回っていました(笑)

 

3人でいれば何も怖くない!のかな?(^▽^)

仲良し3人組でした♪


 

koge1.jpg

 

こげちゃんが大きくなって帰ってきました!

またまた、しつけ教室DOGLYでお勉強スタート♪

 

さっそくマットで伏せをして成長っぷりをアピール!?

これからまたよろしくね(^▽^)☆

待てや引っ張りのトレーニングを中心に頑張っていこうね♪


▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト