2014_0715home0060.jpg

ポメゾウちゃん、卒業おめでとう!!

30日間お疲れ様です★

初めての経験をたくさんしたポメゾウちゃん。

お家に帰ってもしつけ教室DOGLYでお勉強したことを

忘れてしまわないようにしつけトレーニングを行ってくださいね♪

 

またポメゾウちゃんに会えるのを楽しみにしてます^ ^

いつでも来てくださいね★

a-pomezou0714.jpg

知育玩具「トリーツホルダー」の有効活用★

ご褒美を入れたトリーツホルダーをハウスの中に入れれば

お留守番時の退屈な時間を減らしてあげることもできます◎

また、簡単にはご褒美が出てこないので、ご褒美に対する欲も

上がりやすくなりますよ^^

普段からトリーツホルダーを上手に活用して、しつけトレーニングに活かしていきましょう!!

a-pomezou0713.jpg

ポメゾウちゃん、トイレトレーにしっかりと体が収まっていますね★

シートやトレーの端っこに排泄してしまう子は体がトイレに収まるように

網などを使ってトイレの範囲がわかるようにしてあげるといいですよ^^

写真ではわかりにくいですが、ポメゾウちゃんも網を付けているんです◎

簡単な工夫でトイレがもっと上手になるので、色々と試行錯誤をしていきましょう♪

a-pomezou0712.jpg

パパとママと一緒にグッズ講習会に参加したポメゾウちゃん。

夏場に体に冷やすクールプレートの使い方を教えて貰いました^^

これからどんどん暑くなりますが

お留守番の時にエアコンを付けっぱなしにするより

クールプレートでポメゾウちゃんにも環境にも優しく過ごせるようにしましょうね★

a-pomezou0711.jpg

卒業が近付いてきているポメゾウちゃん★

しつけ教室DOGLYのハウスにもすっかり慣れてくれたので

ポメゾウちゃんの私物のハウスを使ってトレーニング!

リードをつけた状態ではとってもスムーズに出入りしてくれています^^

「ハウス」という言葉の指示だけでもハウスに入ってくれるように

お家でもトレーニングを続けていきましょうね♪

a-pomezou0710.jpg

目の大きな子は涙が出やすいので、こまめに拭いて

涙やけがつかないようにしましょう^^

ポメゾウちゃんも目薬後などにお手入れ♪

顔が動いてしまわないように、しっかり押さえて固定するのがポイント◎

涙拭き中、とってもお利口さんなポメゾウちゃん。

拭き終わった後にはご褒美をあげて、さらに良い印象をつけるようにしましょうね!

a-pomezou0709.jpg

抱っこをしようとすると後ろに下がっていってしまうポメゾウちゃん。

後ろに下がらないようにするために、

ご褒美で誘導したあとにしっかりカラーをつかんでキャッチ★

しっかり褒めながらご褒美をあげて、たくさん良い印象をつけてあげることが大切です^^

レッスンだけでなく、お家に帰ってからも

少しずつトレーニングを積み重ねていきましょうね♪

a-pomezou0708.jpg

体拭き中のポメゾウちゃんをパシャリ★

とってもお利口さんに拭かせてくれましたよ^^

ポイントは、わんちゃんがあっちこっちに行ってしまわないように体をしっかり押さえること◎

体を清潔に保つことは、病気の予防にもつながるので

お散歩後などは特にしっかりと行うようにしましょう♪

a0-pomezou0707.jpg

お洋服に挑戦したポメゾウちゃん♪

よく似合っています♪

洋服はオシャレだけでなく、毛の汚れ、抜け毛対策や

ケガをしたときには傷口の保護にもなるので

普段から慣れておくことは大切なんです^^

今の季節は、クール素材のお洋服もあるので、

場面に合わせて着こなせるといいですね★

a-pomezou0706.jpg

カフェで飲み物を飲みながらお話しているときも

しっかり足元でフセしてくれると他のお客さんの迷惑にならずに済みますね★

リードを短く踏んでわんちゃんをあちこちに行かせないようにしましょう^^

ドッグカフェは他のわんちゃんもいるので

ケンカにならないようにしっかりと管理する必要があります。

マナーを守ってのんびり楽しく過ごしたいですね♪♪

a-pomezou0705.jpg

トイレの後などに囲いからおうちに戻すために呼ぶと

来てくれるけれどこちらが手を広げると逃げてしまうことが多いです。

「おいで」でしっかりときてくれて、スムーズにカラーも掴めるように

フードを使って練習しました!

ご褒美があるとあちこち歩き回らずきちんとこちらにきてくれます^^

トイレに出した後や他のわんちゃんと遊んだ後などに

毎回練習して、どんな状況でも読んだらすぐにきてくれるようにしていこう★

a-pomezou0704.jpg

"マテ"のしつけトレーニング真っ最中♪

マテが得意なポメゾウちゃん。

リード一本分離れてもオスワリをキープできていますね^^

アイコンタクトもばっちり!

おやつやおもちゃなどの誘惑があっても同じようにできたら

言うことないね★

a-pomezou0703.jpg

初めて会ったお友達とご挨拶^^

少しシャイなポメゾウちゃんですが

積極的に挨拶出来ました◎

だんだんしつけ教室DOGLYにも慣れて

色んな場所で遊んだりトレーニング出来るようになりましたね♪

この調子でどんどんお友達を増やしていこう☆

a-pomezou0702.jpg

レッスンでブラッシングの練習をしました★

ご褒美をもらいながらブラッシング♪

気持ちよさげでしたね^^

ポメラニアンは毛の長い犬種なので日頃のブラッシングは欠かせません。

常にふわふわの毛を維持し、体の清潔を保つために

頻繁にお手入れしていきましょうね♪

a-pomezou0701.jpg

ポメゾウちゃんはリードの装着の際に遊びたくて落ち着かないときがあるので

落ち着いてスムーズに付け外しができるように練習しました♪

「おいで」で呼び戻しをしたらそのままカラーを掴みます。

そうするとわんちゃんがあちこちに行くのを防いでリードもつけることができますね^^

カラーを掴んでも付けるのが難しいようなら、

床にフードを少しばらまいて、頭を下げて食べている間につけると簡単ですよ★

a-pomezou0630.jpg

しっかりとオスワリをしてご褒美をもらえるのを待っています^^

食器をポメゾウちゃんの目の前においても勝手に食べません!

「よし」の合図でおいそうに食べていましたよ♪

許可を得てから食べるくせを付けて、勝手に周りにあるものを

食べてしまわないようにしていきましょうね^^

a-pomezou0629.jpg

ポメゾウちゃん、排泄中♪

この広さでもしっかりとトイレトレーにおしっこができました。

しかもトレーの真ん中でしてくれましたよ!

排泄の様子を見てあげるとポメゾウちゃんもこちらを意識してくれます^^

トイレの条件を難しくしても同じようにできるといいね★

a-pomezou0628.jpg

フラフープの輪っかの中を上手にくぐっています♪

見たことのないものを越えていくのは勇気がいりますね。

でもママの誘導にきちんとついていくことができました^^

今のうちにいろんなものに慣れてどんな環境でも

へっちゃらでいられるようになれたらいいね★

また次会う時にもっともっと喜んでもらえるようにがんばろう!

a-pomezou0627.jpg

「マット」のトレーニング。

マットを敷いてあげてそこを落ち着ける場所の

1つになるようにします。

ポメゾウちゃん上手にマットが出来てこの表情^^

ポメゾウちゃんのお気に入りのマットを見つけて

くつろげるようにしておくと、

ドックカフェやお出掛けした時にも役立ちますよ!

a-pomezou0626.jpg

お友達とご挨拶♪

しつけトレーニング中に自分からフレンチブルドッグのぶーちゃんのところに

あいさつをしに歩いて行きました★

慣れてきたのか自分から進んで行動することが多くなってきました^^

もっとたくさんお友達を作って他のわんちゃんと楽しく

遊べるようになっていこうね♪♪

a-pomezou0625.jpg

ポメゾウちゃん、レッスンです♪

クレートトレーニングを一緒に行いました^^

いつも使っているポメゾウちゃんサイズのクレートでトレーニング。

普段のトレーニングルームとは違う場所で行い、

ちょっと様子を伺いながらではありましたが、

上手にハウスができましたね!

大好きな家族に喜んでもらえてよかったね★

a-pomezou0624.jpg

鼻先にタッチしたら「YES」でフードを遠くに投げます。

フードを追ってあの位置まで走っていってくれました★

初めの頃と比べると匂いを嗅ぎながら自分から歩いてくれるようになりました。

リードをつけて一緒に歩こうとすると止まってしまうので

一緒に並んで歩けるようになるといいね^^

新しい場所に順応できるように、いろんな経験をしていこう♪

a-pomezou0623.jpg

私服のスタッフとしつけトレーニング♪

トレーニングルームで歩く練習をしましたよ^^

ご褒美で誘導しながら一歩ずつ。

てけてけ歩いて自分から冒険できるようになったら

もっとたくさんのしつけトレーニングをしていきましょう★

ちょっとずつがんばっていこうね♪

a-pomezou0622.jpg

ハウストレーニングの真っ最中♪

今回はクレートの上野部分をつけて挑戦です★

ただポメゾウちゃんの体のサイズよりちょっと大きめのものを使って

入りやすくしています^^

ヘンゼルとグレーテルのように、フードでクレートの奥まで道を作ります!

1粒ずつ食べながらきちんとクレートの中にはいってくれましたよ^^

何度か練習するうちに自分から進んでハウスをするように・・・!

ハウスが居場所になり、外に出るときにちょっと抵抗があるようなので

早くしつけ教室DOGLYに慣れてアウトドアなワンコになっていこうね★

a-pomezou0621.jpg

1階のカフェスペースで読書をしています。

これ美味しそう♪って言いそうな顔のポメゾウちゃん^^

いつもと違う場所だと緊張気味になってしまうので

たまには1階に降りてトレーニングしましょう。

どんな場所でもいつもしている事が出来るようにしていこうね☆

a-pomezou0620.jpg

ハンドタッチのトレーニングです★

鼻先でタッチしたら「YES」で手の中に持っていたフードをあげます^^

慣れない環境の中でのトレーニングに緊張しているポメゾウちゃん。

初めは自分のおうち周り以外では座ったまま動かなかったり

すぐに人の膝に乗ってきたりしていましたが、だんだんと慣れていき、

人が立った姿勢でもハンドタッチができましたよ!

人の手についていけるようになると他のしつけトレーニングも

スムーズにできるようになりますね♪

ちょっとずつこつこつとしつけトレーニングをがんばっていきましょうね^^

a-pomezou0619.jpg

お友達と遊びました^^

ポメゾウちゃんは少しシャイなのでたくさんのワンちゃん

がいて少し戸惑い気味でした。

しかし記念写真の時は皆と撮れました^^

カメラ目線でGood◎

色んなお友達と遊んで挨拶上手になって

友達作りの名人を目指しましょう☆

a-pomezou0618.jpg

目薬をさすのが苦手なわんちゃんは多いですよね。

ポメゾウちゃんは1日3回目薬をさすので、

スムーズにできるようにトレーニングしています^^

嫌がる仕草なく、とっても協力的★

けれど、何度も行っていくうちに苦手になってしまうこともあるので

さした後はご褒美を与えて良いイメージをつけています♪

また、目薬をさすときはわんちゃんの頭側から行い、

黴菌が入るのを防ぐためにチューブの先は目や粘膜に

触れないように気を付けましょうね^^

a-pomezou0617.jpg

慣れない環境でも落ち着いて過ごせるように

クレートの中に入るトレーニングをしましたよ★

クレートは違う場所で寝ていることが多かったポメゾウちゃん。

安心して過ごせる環境を作ってあげることが大切ですね^^

クレートの上の部分をとって警戒心をなくしていきます♪

ご褒美を使って誘導すると、スムーズに入れるようになり、

しつけトレーニング以外の時間もクレートの中で過ごすようになりました★

クレートが安心して過ごせる場所になるようトレーニングがんばっていこうね^^

a-pomezou.jpg

しつけ教室DOGLYの新しいお友達です♪

柴犬カットをしているポメラニアンのポメゾウちゃんです^^

初めての場所にちょっと緊張しているけれど、

ポメゾウちゃんの近くを通ると嬉しそうに近づいてきます★

甘えん坊さんです^^

30日間よろしくね!

大好きな家族と離れるのは寂しいと思うけど

たくさんしつけトレーニングをしてお利口ワンコになろうね!!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト