s-buko0618.jpg
本日、ホームステイの
卒業日を迎えたブリアンヌ(ブーコ)ちゃん!

最後は卒業証書と一緒に
記念撮影をしました♪

証書とぬいぐるみに挟まれて
ちょっぴり戸惑っていましたが、
頑張ってオスワリキープしてくれました!
スタッフを見つめる
真剣な眼差しもキュートです(´艸`*)

約1カ月間のホームステイは
楽しかったかな??

毎日元気いっぱいで
とっても楽しそうに過ごしてくれたブーコちゃん★
おトイレに対しての自信もついてきたね(≧▽≦)

お家に帰った後も
成功率を上げていく為にも
引き続きご家族と一緒に練習を頑張ってね◎

またいつでも遊びに来てね!

★.。.:*・゚★.。.卒業おめでとう:*・゚★.。.:*・゚★
s-buko0617.jpg
卒業前のシャンプーを行った
ブリアンヌ(ブーコ)ちゃん!

イヤイヤしたりすることも少なく、
最後まで頑張ってくれました(*^▽^*)

シャンプーをしてさっぱりした後は
リボンを付けて記念撮影♪
スタッフの指示に合わせて
フセキープもバッチリでした◎

シャンプー後のおトイレも
見事大成功でお利口さんです(≧▽≦)

いよいよ、明日で
ホームステイが最後のブーコちゃん。

最終日も楽しく元気いっぱいに
お勉強をしようね!





s-buko0616.jpg
ホームステイ仲間の
Kaipoちゃんと遊びました!

相性の良いわんちゃんと
交流することは、社会化勉強や
発散、刺激を与える事にも繋がる為
とても良いですね♪

ブーコちゃんとKaipoちゃんは
とても相性が良い様子(´艸`*)

最近では一緒のサークルに入れると
すぐにプロレスごっこを始めるくらい
仲良しさんになってきました☆彡

素敵なお友達が出来て
毎日がもっと楽しくなったね!

s-buko0615.jpg
ブーコちゃんは、
人が近くにいない状態で
おトイレトレーニングをしました!

おトイレトレーニングの理想は
普段、お家の中で過ごしているときに
飼い主さんがトイレスペースへ誘導したりしなくても
自分でトイレに行ってくれる状態ですね♪

今回はあえてスタッフは
ブーコちゃんから少し離れた位置に
隠れて待機して練習をしてみました☆彡

少しウロウロした後
しっかりとトイレスペースへ向かい
見事大成功することができましたよ(*´ω`*)

この調子で頑張ろうね!
s-buko0614.jpg
前回に続き、横について歩く練習をした
ブリアンヌ(ブーコ)ちゃん!

このような落ち着いて何かをする
練習をする時には直前に
たっぷりと発散をさせて
わんちゃんを疲れた状態にしてから
練習をスタートしていくと
わんちゃんが集中してくれやすくて
GOODなんです(´▽`*)

ブーコちゃんもまずは
たっぷりドッグランで発散をして
疲れた状態になってからスタート☆彡

発散をして集中しやすい状態に
なっていることもあってか、
自発的なアイコンタクトがバッチリ♪

以前に比べても
引っ張りも減っている状態で
楽しそうに横について歩くことが
できていましたよ(*^▽^*)
s-buko0613.jpg
スタッフの掛け声で排泄をする
練習をしたブリアンヌ(ブーコ)ちゃん!

人の掛け声でおトイレができるようになったら
お出かけ先でもとても便利ですね♪

ブーコちゃんはドッグランにて
スタッフの掛け声で排泄できるように
練習をしてみました☆彡

まずは発散後でお水を飲んだ
排泄しやすいタイミングを見計らって
おトイレスペースへ近づき、
「シーシー」と掛け声をかけてみました!

すると、掛け声を聞くと
おトイレをしたくなったようです◎
掛け声に合わせてソワソワし出し、
自分からおトイレへ行き
成功することができましたよ(≧▽≦)

s-buko0612.jpg
広いサークル内で
おトイレトレーニングをした
ブーコちゃん!

ブーコちゃんは
更にスペースを広げて
練習をしていきました(*^^*)

ブーコちゃんは
いつもより広い空間でしたが、
クレートから出るとすぐにトイレに向かい
しっかりとおトイレ成功することが出来ましたよ☆彡

おトイレ成功すると
「みてみて!」とご機嫌な様子で
スタッフにアピールしてくれました♪

環境が変わっても成功できるように
たくさん練習しようね(*^▽^*)
頑張れブーコちゃん!!





s-buko0611.jpg
横について歩く練習をした
ブリアンヌ(ブーコ)ちゃん!

テンションが上がると
まだついつい飛び跳ねたり
引っ張ろうとしてしまう事もありますが、
以前に比べてスタッフの左側で
歩ける時間が少しずつ増えてきました♪

今回は前回よりも
ご褒美の頻度を減らして
練習をしていきました(´▽`*)

多少リードが張る場面はありましたが、
何度か練習していくと
段々自発的にアイコンタクトをとりながら
歩くことができるようになってきましたよ(≧▽≦)

s-buko0610.jpg
フセマテのトレーニングをした
ブリアンヌ(ブーコ)ちゃん!

フセはわんちゃんにとって
落ち着きやすい体勢の1つと言われている為、
普段の生活でも落ち着かせたいときに
フセをさせるなど、活用してあげると
良いかもしれませんね☆彡

ブーコちゃんは
ドッグランで遊んでいる最中に
フセをするというオンオフ切り替えの
トレーニングをしてみました♪

最初は楽しすぎて
中々体勢キープが難しいようでしたが、
短時間から少しずつ練習をしていくと
徐々に指示に合わせて
体勢キープができるように
なってきましたよ(≧▽≦)
s-buko0609.jpg
ブーコちゃんは
本日もドッグランでおトイレ大成功◎

100%とは言えませんが
以前に比べて格段に
トイレの成功率が上がってきました!

最近では
「トイレで排泄する=褒めてもらえる」と
分かってきたようで
スタッフの方を見つめてアピールをしながら
排泄する様子が見られてきました( *´艸`)

今回もドッグランで遊んでいる最中に
トイレスペースへ行き、
2回連続成功することができていましたよ☆彡
s-buko0608.jpg
ブーコちゃんは
足元で落ち着いてフセをする練習!

これができたら一緒にドッグカフェなどに
お出かけした時にも便利で良いですね♪

この練習をするときは
リードを短く踏んであげると
ワンちゃんの行動範囲が狭まり、
フセの体勢になりやすいためGOODです☆彡

ブーコちゃんも
リードを短く踏んでしばらく待ってみると・・・
自分からフセの体勢になることができました!

何度か練習していくと
フセをするまでのスピードが
早くなってきましたよ(´▽`*)

s-buko0607.jpg
横について歩く練習に
チャレンジをしたブリアンヌ(ブーコ)ちゃん!

横について歩けたり、
アイコンタクトを取りながら
歩けるようになると拾い食い防止や
お散歩トレーニングにも
繋がる場合もあって良いですね♪

ブーコちゃんはまず最初は
こまめにご褒美を与えつつ、
人の左横をキープして歩く練習から
スタートしていきました(´▽`*)

最初はついつい楽しすぎて
ルンルンなあまり、スタッフの前を
走っていきそうになることもありましたが
何度か練習していくと
段々上手に歩けるようになってきましたよ★

この調子でレベルアップをしていこうね(*'ω'*)


s-buko0606.jpg
本日もドッグランで
おトイレ大成功をした
ブリアンヌ(ブーコ)ちゃん!

わんちゃんによっては
尿と便で排泄する場所を変える
という子もいるんです。

そんな中、ブーコちゃんは
尿・便共にドッグランの
トイレシーツで大成功することが
できていましたよ(*^▽^*)

どちらもスタッフが何も
指示を出さなくても自分から
おトイレまで向かい、
成功することができていました☆彡

排泄後はスタッフの元まで走ってきて
「成功で来たよ?♪」と
嬉しそうに報告に来てくれた
キュートなブーコちゃんでした(*^-^*)
s-buko0605.jpg
ブーコちゃんは
広いドッグランでオイデの練習!

フリーにする広ければ広いほど
わんちゃんの行動可能範囲が増える為、
オイデを行う難易度は上がっていきます。

今回はドッグランの端から端まで使って
ノーリードの状態で練習しました☆彡

何度か練習していくとすぐに
全力ダッシュでスタッフの元まで
戻ってきてくれるようになりましたよ(´▽`*)

楽しそうに走る姿が
とてもキュートでした♪
s-buko0604.jpg
広いドッグランでおトイレ大成功中の
ブリアンヌ(ブーコ)ちゃん!

広いスペースに行ったり
お部屋が変わったりすると
おトイレは失敗しやすくなりがちです><

そんな中、ブーコちゃんは
スタッフと一緒にドッグランへ行って
遊んでいる途中で自分からトイレスペースへ★

誘導をしたり指示を出したりしなくても
自分からおトイレへ向かって
大成功することができていましたよ(*^▽^*)

スタッフも急いでカメラを構えた為、
写真が少しぶれてしまいましたが
とってもお利口さんな
ブーコちゃんでした(≧▽≦)
s-buko0603.jpg
ブーコちゃんは
ヒールポジションでのお座りにチャレンジ!

ヒールポジションは人の左側につくことを言います。
「ついて」や「待て」など様々なトレーニングに
応用できる場合もあるんですよ(*´▽`*)

ブーコちゃんは
人の正面側でオスワリをすることに
慣れていることもあり、最初は
中々横で座ろうとしませんでしたが
まずは誘導から少しずつ練習すると
徐々に横でも座れるようになってきました♪

きちんとヒールポジションにつけて
お利口さんです◎

s-buko0602.jpg
ブリアンヌ(ブーコ)ちゃんは
トイレトレーニングをレベルアップ!

今回は、約2畳のフリースペースに
トイレサークルスペース約1畳という
お家の中に近いようなセッティングで
練習をしました(*'ω' *)

「シーシー」とおトイレの掛け声をかけながら
おトイレの方まで少しだけ誘導すると
見事大成功することができましたよ◎

おトイレが終わると
「ちゃんと出来ました!」と
尻尾を振ってスタッフに報告してくれました♪
お利口さんです(*´▽`*)



s-buko0601.jpg
「ハウス」の練習をした
ブリアンヌ(ブーコ)ちゃん!

災害時等の万が一の時は
このようなクレートが
ワンちゃん達の命を守ってくれることもあります。

避難所によっては
ワンちゃんをクレートに入れることが
必須となる場所もある為、
いつでも素早く入って落ち着いて
過ごしていられるように
普段から練習をしておくとGOODです♪

ブーコちゃんはクレートの目の前での練習から
少しずつ距離を伸ばして練習(*^-^*)

最初はご褒美を投げ入れながら
繰り返し行っていくと
最後の方ではご褒美なしの状態でも
スタッフの指示でクレートへ入ってくれるように
なってきましたよ(≧▽≦)
s-buko0531.jpg
おトイレトレーニングを
さらにレベルアップをして練習した
ブリアンヌ(ブーコ)ちゃん!

成功率が上がってきた
ブーコちゃんは今回は
約2畳のスペースで練習をしてみました♪

スタッフが少し離れたところから
見守りつつも、おトイレスペースへ
声で誘導していくと・・・。

見事、大成功することが
できましたよ(*^▽^*)

スタッフが褒め言葉をかけながら
近づいていくと、カメラ目線までくれました(´艸`*)


s-buko05301.jpg
おトイレトレーニング中の
ブリアンヌちゃん!

約1畳ほどのスペースでは
上手にできるようになったブリアンヌちゃんは
レベルアップをしてスペースを広げて
練習をしていきました☆彡

1畳半よりも少しだけ広くした状態で
練習をしていくと・・・。

スタッフが指示を出さなくても
自分からトイレへ向かい、
見事大成功することができましたよ(*^▽^*)

徐々に成功率が上がってきている
ブーコちゃん♪お利口さんです!

スタッフに褒められると
嬉しかったのかテンションが上がり、
思わず舌がぺろっと出てしまっていた
ブーコちゃんでした(´艸`*)


s-buko0529.jpg
ドッグランで発散をした
ブリアンヌ(ブーコ)ちゃん!

わんちゃんは運動不足になると
ストレスが溜まり、吠えや噛み
いたずらなど様々な困ってしまう行動が
増えやすくなる場合もあるんです。

そのような行動を防止する為にも
普段からたっぷりと発散をして
満たしてあげるとGOODです♪

ブーコちゃんは
スタッフと一緒に追いかけっこや
おもちゃ遊びでたっぷり発散☆彡

スタッフがお名前を呼ぶと
全力ダッシュで駆け寄ってきてくれました(´▽`*)

これからも引き続き
楽しく元気にお勉強していこうね◎

s-buko0528.jpg
他のお友達も入っている
広いサークル内でおトイレ大成功をした
ブリアンヌ(ブーコ)ちゃん!

周りにお友達がいると
気がそれてしまいやすいこともあり、
おトイレも失敗しがちですね。

しかし、ブーコちゃんは
お友達が入っているサークルへ
出してみると、スタッフが何も言わなくても
自分からおトイレへ向かい、
大成功することができていましたよ(*^▽^*)

排泄をしながら
スタッフの方をちらちらっと見ていて
おトイレをしたら褒めてもらえることが
少しわかってきた様子も見受けられた
お利口さんなブーコちゃんでした(≧▽≦)

この調子で頑張ろう☆彡
s-buko0527.jpg
体格差のあるお友達と
ご挨拶の練習をした
ブリアンヌ(ブーコ)ちゃん!

自分より大きな子を怖がってしまう
わんちゃんは多いですよね。

お友達との交流が
好きな様子のブーコちゃんは
レベルアップをしてイングリッシュ・セッターの
Tonaちゃんとご挨拶にチャレンジしてみました☆彡

最初は大きなTonaちゃんに
少し驚いている様子。

まずはリード付きでご挨拶をして
様子を見ていくとすぐに慣れてきたみたいです♪

ご挨拶後は2頭一緒に
ルンルンでドッグラン内を
走り回っていましたよ(*^▽^*)

とっても楽しそうなブーコちゃんでした◎
s-buko0526.jpg
刺激がある中でのトレーニングに
チャレンジしたブリアンヌ(ブーコ)ちゃん!

わんちゃんは「変化」が苦手な為、
このようないつもと違う状況で
トレーニングすることは
難易度が一気に上がるんです★

今回は背後にお友達がいる状態での
フセにチャレンジをしました!

まずは失敗しにくくするためにも
一通り自由に歩き回って
お友達へご挨拶をして回ってから
トレーニングをスタート(*^▽^*)

最初はそれでも
遊びたくなってキョロキョロし始めていましたが、
何度も繰り返し練習していくと
少しずつスタッフへの集中を取り戻し
フセをすることができるように
なってきましたよ◎



s-buko0525.jpg
たくさんのお友達が入っている
サークルに入ってみた
ブリアンヌ(ブーコ)ちゃん!

相性の良い他のわんちゃんと
関わることは気分転換や社会化勉強に
繋がることもある為、良いですね☆彡

お友達に対しても
とってもフレンドリーなブーコちゃん♪

初めましての子がたくさんいましたが
緊張などもなく、ルンルンで
上手にご挨拶をして回っていました(*^^*)

楽しくなってきたのか、
ご挨拶が終わった後は
サークル内を楽しそうに
走り回っていたブーコちゃんでした(´艸`*)

s-buko0524.jpg
おトイレトレーニング中の
ブリアンヌ(ブーコ)ちゃん!

おトイレトレーニングを行う時は
失敗させないようにすることと
毎回褒めて、わんちゃんに
自信をつけさせることが重要なんです★

ブーコちゃんは
まずは約1畳分のスペースに
クレートとお水皿を置いた状態から
練習を行っています(*^^*)

今回もスタッフが何も誘導しなくても
見事、大成功することができました◎
スタッフにたくさん褒めてもらって
とっても嬉しそうにしていましたよ♪

この状態では現段階で
100%成功できているブーコちゃん!
次はもう少しだけスペースを広げて
チャレンジしていこうね(≧▽≦)


s-buko0523.jpg
オスワリやフセの基礎トレーニングをした
ブリアンヌ(ブーコ)ちゃん!

普段のトレーニングは
わんちゃんにとって発散や気分転換、
飼い主さんとのコミュニケーションなど
お勉強以外にも様々なものに
繋がることもある為、良いですね☆彡

ブーコちゃんは
スタッフが指示を出すと
尻尾をプリプリ振りながら
楽しそうに応えてくれました(*^▽^*)

ハンドタッチやブーメラン、
オスワリやフセなど
様々なトレーニングを行いましたが、
素早く反応して指示を聞いてくれた
お利口さんなブーコちゃんでした♪


s-buko0522.jpg
サークル越しにたくさんのお友達と
ご挨拶をしたブリアンヌ(ブーコ)ちゃん!

わんちゃん同士にも相性がある為、
ご挨拶をさせる際はまずは
サークル越しやリードを付けて
少し距離をあけた状態から
行ってあげると良いですね☆彡

ブーコちゃんは最初は
たくさんのお友達に驚いたようで
固まったまま近づこうとしませんでしたが、
そのまま少し待ってみると
段々興味が出てきたようです(*^^*)

自分から尻尾を振って
ご挨拶をしに行く様子が
見受けられてきましたよ(≧▽≦)

この調子でホームステイ中に
お友達もたくさん増やしていこうね◎
s-buko0521.jpg
DOGLYの施設内を探索した
ブリアンヌ(ブーコ)ちゃん!

まずはここがどんな場所なのか、
たっぷり確認をしてもらって
リラックスしやすいようにしていきましょう★

ブリアンヌちゃんは
初めて行くお部屋に行くと興味津々(≧▽≦)

スタッフの後を追いかけてみたりして
遊んだりもしながら、ニッコリ笑顔で
楽しそうに探索してくれましたよ♪

一通り探索した後は
いつものお部屋に帰ってきて
おトイレもばっちり成功◎
お利口さんでした(*^-^*)

また一緒に探索しようね!
s-buko0520.jpg
ホームステイに
新しいお友達がやってきました!

大きなうるうるお目目がとってもキュート♪
元気いっぱいなパグの女の子、
ブリアンヌ(ブーコ)ちゃんです(´▽`*)

到着してすぐは初めての環境に
緊張している様子でしたが、
すぐに慣れてきたようです!

慣れた後はたくさんのスタッフ達とご挨拶!
どのスタッフにも緊張することもなく、
体全身で喜びを表現していました(≧▽≦)

オスワリもばっちりで
さっそくカメラ目線をくれました◎
GOODです!

これから約1か月間、
一緒にトレーニングを頑張ろうね★.。.:*・

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト