m-miyuki0331 (2).jpg
本日でホームステイを卒業となるみゆきちゃん!

30日間のホームステイを終え、
色々なことを学び成長したみゆきちゃん。
その顔は自信に満ち溢れている様に見えますね(*^^*)
お利口になった姿を
パパやママに見せるのが楽しみだね!

今回経験したことが、
みゆきちゃんのこれからにとって
大切なや役割を果たしてくれることを
スタッフ一同願っています!

またいつでも遊びに来てね!
卒業おめでとう☆彡
m-miyuki0330.jpg
フラフープの中で
オスワリにチャレンジをしたみゆきちゃん!

一見、簡単そうにも見える
このトレーニングですが、
わんちゃんは状況の変化が苦手な為、
このようにいつもと違う物があると
指示が聞けなくなってしまうこともあるんです。

今回、みゆきちゃんは
レベルアップをして
小さなフラフープの中に入って
オスワリにチャレンジしました★

最初は少しフラフープを
気にしている様子もありましたが、
何度か練習をすると
集中してオスワリをすることができましたよ(*^▽^*)


m-miyuki0329.jpg
大好きなテニスボールで
持ってこいとちょうだいの練習をしました。

まずはリードを付けた状態で
短い距離から練習していきましたよ!

呼び戻しも上手に出来てきたので
持ってこいやちょうだいにも活用していきましょう♪

最初は一人で遊んぼうとする様子も
見られたみゆきちゃんでしたが、
リードを手繰り寄せたりご褒美と交換をしている間に
手元まで持って来てくれる回数が増えてきました◎

「ちょうだい」とテニスボールをスタッフが持つと
スムーズに離してくれて、「投げてー」とオスワリを
する事も出来ました(*^▽^*)

大好きな事が増えていくと
トレーニングもしやすくなりますね☆彡
m-miyuki0328.jpg
おての練習をしました。

しつけとして必要ではないオテ・オカワリですが、
飼主さんとのコミュニケーションになる事や
ボディケアの練習にも活用をする事が出来ます!

みゆきちゃんも
更なるレベルアップのために
たくさんおてを練習しました♪

手を握られる事が苦手ではない様子だったので
「手を握ってご褒美」を繰り返し練習しました。

何度か練習をしたらスタッフが手を握らずに差し出し
何をすれば良いのか考えてもらうように
トレーニングを行っていきました◎

すると練習をしていくうちに
すぐにおてをしてくれるようになったみゆきちゃん♪

これからもたくさん練習をして
オカワリまでマスターできるように
頑張っていこうね☆彡
m-miyuki0327.jpg
ようちえん生のお友達と一緒に
オスワリマテのトレーニングをした
みゆきちゃん!

お友達が近くにいると
つい遊びたくなったり、
気になったりして指示が聞けなくなってしまう
というわんちゃんは多いです><

普段から少しずつ練習をしていく事で
そのような事を軽減していきましょう★

みゆきちゃんは
お友達が気になるようでしたが、
少しずつ集中を取り戻して
最後はしっかりとオスワリキープを
してくれましたよ(*^▽^*)

m-miyuki0326.jpg
離れた位置からの
ハウストレーニングをしたみゆきちゃん!

どんな位置からでも
ハウスができたら便利ですよね♪

みゆきちゃんは目の前からの
ハウスは上手になった為、
レベルアップをして約1.5m程
離れた位置からチャレンジしてみました★

何度か練習すると
すぐにまっすぐ中に入ることが
できるようになってきましたよ(*^▽^*)
m-miyuki0325.jpg
クレートの中でトリーツホルダーで
ご飯タイム中のみゆきちゃん!

わんちゃんも野生では獲物を探し歩き、
狩りをして捕獲をする事で
やっと食事にありつく生活でしたよね。

その為、お家の中で
いつもお皿で与えられるだけだと
本能が刺激されず、
食欲が落ちてしまう事もあるんです。

そのようなことを防止するためにも
トリーツホルダーで与えたり、
トレーニングで与えてみたりと
様々な工夫をして本能を刺激する与え方を
してあげると良いかもしれませんね(*^▽^*)

みゆきちゃんは
ホームステイに来たばかりの頃に比べて
とても食欲が出てきました♪
トリーツホルダーを与えると
咥えて落としてみたり、転がしたりと
上手に発散をしながら完食することができていましたよ★



m-miyuki0324.jpg
信号待ちの際、ヒールポジションで
オスワリマテの練習をした
みゆきちゃん!

信号待ちなどじっとしている時に
わんちゃんが落ち着いてくれないと
飼主さんも大変ですよね。

安全に待っている為にも
普段からしっかりと
練習していくとGOODです◎

みゆきちゃんは
しっかりとスタッフに集中して
オスワリキープをすることができました(*^▽^*)

m-miyuki0323.jpg
誘惑の前でオスワリマテに
チャレンジをしたみゆきちゃん!

目の前に欲しいものがあると
興奮して指示が聞けなくなったり
飛びついてしまう子は多いです。

どんな場面でも
まずは指示を聞けるように
練習をしていきましょう★

今回、みゆきちゃんは
大好きなテニスボールを前にして
練習してみました(*^-^*)

最初はボールが欲しくて
ソワソワしてしまう事もありましたが
何度か練習をしていくと
しっかりとオスワリキープが
できるようになってきましたよ◎

ご褒美にテニスボールで
たくさん遊んでもらって
とても嬉しそうにしていたみゆきちゃんでした(*'ω'*)

m-miyuki0322.jpg
2畳ほどのスペースで
おトイレトレーニングをしました。

1畳ほどのスペースでは
とっても上手におトイレが出来るようになってきた
みゆきちゃん!

レベルアップして
少しスペースを広くしていきましたよ★

床の匂いを嗅ぎトイレをした様子が見られたので
トイレトレイまで誘導してあげると
シート真ん中にしっかり成功する事が
出来ました◎

「トイレしてるよ?」と
アイコンタクトをしっかりとしていたので
たくさん褒めてあげると
尻尾をぶんぶん振って
とても嬉しそうなみゆきちゃんでした(*^-^*)
m-miyuki0321.jpg
大きなお友達と
一緒にお水を飲むことが出来ました♪

大きなお友達と
落ち着いて同じサークルにいる事が
出来てきたみゆきちゃん!

お水を一緒に飲むことは
人にとっては何てことない状況かと思いますが
なかなか他のわんちゃんがいると飲むことが出来なかったり
怒ってしまうわんちゃんも少なくはありません><

落ち着いて一緒に飲むこと・食べる事が出来るようになれば
ドッグランやカフェ等でも安心できますね(*^▽^*)

みゆきちゃんは
少し気にしている様子でしたが
しっかりとお水を飲むことが出来ていましたよ◎

この調子で色々な刺激に
慣れていけるといいね☆彡
m-miyuki0320.jpg
足元で落ち着いてフセをする
トレーニングをしたみゆきちゃん!

このトレーニングができると
病院での待合室やドッグカフェなどでも
役立つかもしれません★

みゆきちゃんは室内では
上手になってきた為、
レベルアップをしてお外で
チャレンジをしてみました!

みゆきちゃんは
発散をして程良く疲れていたこともあってか、
スタッフがベンチに座ると
リードを踏まなくても自分から
フセをする事ができましたよ(*^▽^*)
m-miyuki0319.jpg
お外でオイデの練習をした
みゆきちゃん!

ドッグランから帰ろうと
「オイデ」と呼んでも帰って来てくれなくて
飼主さんとわんちゃんが
追いかけっこをしている光景を見る事は
少なくありませんよね(^_^;)

どんな時でもしっかりと
呼んだら戻って来てくれるように
普段からこまめに練習をして
オイデに良いイメージを付けていきましょう★

みゆきちゃんは
室内では上手にオイデが
出来るようになってきた為、レベルアップ!

人通りが少ない時間帯の公園で
練習をしてみました♪
最初は少し周りを気にすることもありましたが、
何度か繰り返していくと段々まっすぐ
スタッフの元へ帰ってこれるようになってきましたよ(*^▽^*)
m-miyuki0318.jpg
おトイレトレーニング中の
みゆきちゃん!

おトイレトレーニングを行う際は
まずは狭い場所から少しずつ
広げていってあげるとGOODです◎

また、わんちゃんによって
アミ付きトレーだと足の感触を嫌がって
トイレをしたがらない、寝床が近いと嫌がる
などがある場合もある為、
その子にあったセッティングを
探してあげると良いかもしれません♪

みゆきちゃんはまずは
アミ無しのトレーで練習開始!

見事、シーツに成功することができましたよ(*^▽^*)
この調子で少しずつレベルアップをしていこうね☆

m-miyuki0317.jpg
ホームステイ仲間のアムちゃんと
一緒に遊んだみゆきちゃん!

わんちゃんも1頭1頭性格がある為、
相性の合う・合わないもあるんです。

その為、まずは少しずつご挨拶することから
練習を始めてお友達を作っていくと
良いかもしれません♪

みゆきちゃんは
アムちゃんに緊張することもなく
積極的にご挨拶することができましたよ(*^▽^*)

この調子でお友達を作っていこうね◎
m-miyuki0316.jpg
丁度良い天気だったので
お散歩にいってきました♪

お外はたくさんの大きな刺激で溢れています。

車や自転車、風の感触や落ちているものなど
気になってしまうものがたくさんありますが、
そんな中でも飼い主さんに集中できるように
とっておきのご褒美をもって
お散歩に行ってみましょう(*'ω'*)

近くでは工事をしていたり選挙カーが通ったりと
大きな音が鳴ることも多くありましたが、
みゆきちゃんは落ち着いて歩き続ける事が
出来ていましたよ◎

多少、何か落ちていない見る事もありましたが
拾い食いはせずしっかり前を向いて歩いていた
みゆきちゃんでした♪

たくさんお外にも慣れる練習を
していこうね☆彡


m-miyuki0315.jpg
おトイレトレーニングをしました。

どんなトレーニングも
成功をたくさん経験させる事で
しっかりと覚えていく事ができます!

おトイレトレーニングも
全体にトイレシーツを敷いたり
ベットを置いたりと工夫1つで
上手に出来る事もあるんですよ♪

みゆきちゃんも
全体にシーツとベットを敷いて
練習しました。

しっかりと1枚のシーツに
成功する事が出来ましたよ◎

これから少しずつスペースを広くして
室内でもおトイレ出来るように
練習していこうね(*^▽^*)
m-miyuki0314.jpg
大好きなご飯で
マテの練習をしました!

慣れてきたのとたくさん発散をしているおかげか
とても食欲が出てきたみゆきちゃん♪

ご飯を目の前に出すと
すぐにオスワリの姿勢をとる事が出来ました◎

オスワリが出来ても
そわそわしてしまいなかなかキープ出来ない様子...。

何度かマテの練習をしていくと
7秒ほどオスワリの姿勢をとる事が
出来ましたー(^_-)-☆

少しずつ練習していく事で
時間を伸ばしていけるように
頑張ってトレーニングしていこうね☆彡
m-miyuki0313.jpg
足元で落ち着いてフセをする
トレーニングをしたみゆきちゃん!

このトレーニングができると
病院の待合室やドッグカフェ、
お散歩中にどこかに座って少し一休みしたい
なんて時にも便利かもしれません☆

また、このような
落ち着いていて欲しいトレーニングを行う時は
リードを短く踏んでおくとわんちゃんの行動範囲が狭まり、
フセの体勢になりやすくなる為GOODです◎

みゆきちゃんもリードを短く踏んで
待ってみると・・・。

しばらくすると自分から
フセの体勢になることができましたよ(*^▽^*)


CIMG3515.jpg
仰向け抱っこの練習をした
みゆきちゃん!

仰向け抱っこができると
爪切りや足ふきなどのボディケアの際に
とても便利ですよね★

また、普段あまり見る機会がない
お腹周りを見る事も出来る為、
病気の早期発見に繋がることもあるんです!

特に日本犬ちゃんはボディケア関係が
苦手になりやすい傾向がある為、
小さな頃からご褒美を使いながら練習して
良いイメージを付けておくとGOODです◎

みゆきちゃんは最初は
ジタバタする事もありましたが、
短時間から徐々に慣らしていくと
少しずつ落ち着いていられるようになってきましたよ(*´▽`*)
m-miyuki0311.jpg
「ハウス」のトレーニングをした
みゆきちゃん!

ハウスができると
急な来客で少し大人しくしていてほしい時や
一緒に外出する際にも便利ですよね☆

まずはご褒美を使って
「クレート=よいものが出てくる良い場所」
とわんちゃんに覚えてもらいましょう♪

みゆきちゃんはまずは
クレートの目の前で練習開始!

最初はクレートが怖いようで
中々後ろ足まで入ることが出来なかった
みゆきちゃんでしたが・・・。

何度も練習をしていくと
段々慣れてきたようで
スムーズに中に入ることができましたよ(*^-^*)

最後にはリード半分程離れてた位置からでも
スタッフの指示でハウスができましたよ◎
m-miyuki0310.jpg
発散を兼ねて
オイデの練習をしたみゆきちゃん!

どんな場所でもオイデができると
お散歩中、首輪が抜けてしまった等の
いざという時にも役立つかもしれません。

周りに誘惑や刺激が
あればあるほど難易度が高くなっていく
このトレーニング。

いきなり難易度が高い状態で行うと
失敗率が上がってしまう可能性が高い為、
まずは刺激が少ない場所で短距離から
少しずつレベルアップをしていきましょう★

みゆきちゃんは
まずはリード1本分程
離れた距離から練習開始!

上手にできていた為、
更にレベルアップをして
背後の少し離れた位置に
お友達がいる状態でも行ってみましたが、
しっかりと戻ってくることができましたよ(*^-^*)


m-miyuki0309.jpg
同じ柴ちゃんのハナちゃんと
ご挨拶に挑戦しました。

だいぶヒートも落ち着いてきたので
女の子のハナちゃんと初めての
ご対面です!

初めて直接ご挨拶をするときは
必ずリードを付けた状態で
しっかりコントロールしてあげましょう。

みゆきちゃんは最初警戒していましたが
ハナちゃんがにおいを嗅いでいいよとお尻を向けてくれたので
上手にご挨拶をする事が出来ました◎

この調子で
お友達とご挨拶たくさんしていって
経験を積んでいこうね(*'ω'*)


m-miyuki0308.jpg
スタッフの足元で
落ち着いてオスワリマテの練習をしました。

ドッグカフェや病院の待合室等
落ち着いていて欲しい場面もありますよね。

そんな時には、
リードを短く踏んで
わんちゃんの行ける範囲を
コントロールしてあげましょう!

自然とオスワリをしたり
フセの体勢を取ってくれる事もありますよ♪

みゆきちゃんは、
リードを軽く踏むと
自然とオスワリの姿勢をとる事が出来ました◎

スタッフにもしっかりと目線を送って
ご褒美をもらう準備も満タン!!

とってもお利口さんな
みゆきちゃんでしたよ(*^▽^*)
m-miyuki0307.jpg
私服姿のスタッフと
ご挨拶の練習をしたみゆきちゃん!

わんちゃんは人が
いつもと少し違う恰好をしているだけで
全く知らない人に見えてしまう事があるんです

その為、眼鏡をかけているだけ、
マスクをしているだけなんかでも
全く知らない人に見えて
怪しんで吠えてしまう事も少なくありません(*_*)

普段から様々な人と
関わる練習をしておくことで
そのような事を軽減していきましょう★

みゆきちゃんは
いつもと違う恰好のスタッフに
少し戸惑っている様子でしたが、
緊張することなく上手に
ご挨拶をすることができましたよ(*^-^*)

m-miyuki0306.jpg
覚えたてのハンドタッチを使って
オスワリの練習をしました。

もうすでにオスワリが上手に出来るみゆきちゃんですが、
コミュニケーションとして行ったり色々な場所で行う事で
もっともっと上手になっていく事もあるんですよ♪

最初はいつもとは違うオスワリの仕方に
少し戸惑い気味でしたが、
何度か練習をしていくとスムーズに
ハンドタッチでのオスワリが出来るようになりました(#^^#)

色んな事を覚えて
たくさん発散していこうね☆彡
m-miyuki0305.jpg
ハンドタッチの練習をしたみゆきちゃん!

ハンドタッチとは
ご褒美をグーで握りしめた手に
わんちゃんが鼻でタッチをしたら
「YES!」で手の中のご褒美をあげる
というとても簡単なトレーニングです♪

毎日繰り返し練習をすることで
人の手に対して集中しやすくなる為、
様々なトレーニングに活用できることもあるんですよ★

また、普段のドッグフードを
ただお皿で与えるのではなく、
このような形でお勉強や
遊びの一環で与えていくと
フードの価値が上がり
食いつきが良くなることもあるんですよ(#^^#)

みゆきちゃんはまずは目の前から
練習開始していきましたが、
しっかりと鼻タッチをすることができましたよ(*^-^*)

m-miyuki0304.jpg
サークル越しでお友達と
ご挨拶をしてみたみゆきちゃん!

犬同士をご挨拶させるときに
いきなり目の前に連れて行くと驚いて
そのまま他のわんちゃんに対して
苦手意識が付いてしまう事もあるんです。

そのような事を防止するためにも
最初は遠目から見つめてみる、
サークル越しで挨拶してみるなどから始めて
少しずつ慣らしていきましょう★

みゆきちゃんは
たくさんのわんちゃんに
少しびっくりしていましたが、
興味津々にご挨拶をしていましたよ(#^^#)
m-miyuki0303.jpg
DOGLYの施設内を
探索したみゆきちゃん!

まずは環境に慣れていきましょう♪

わんちゃんは優れた嗅覚を利用し、
その場所の匂いを嗅いで探索することで
「ここはどんな場所かな?」
「安全なのかな??」と
確認をする事があるんです。

その為、慣れない場所に連れて行く際は
まず最初は自由ににおいを嗅がせて
探索させてあげると良いかもしれませんね(#^^#)

みゆきちゃんは少し緊張しながらも
スタッフが声を掛けると
地面をフンフンと嗅ぎながら
歩き出してくれましたよ★



m-miyuki0302.jpg
本日からホームステイの仲間入りをした
黒柴ちゃんのみゆきちゃんです♪

もふもふでつやつやの毛が
とっても美しいですね(*^▽^*)

これから30日間
トレーニング一生懸命頑張って
パパママにもっとお利口わんこになったところを
見せていこうね☆彡

たくさんお友達も作って
楽しいホームステイ生活を
送っていきましょう♪

みゆきちゃん
これからよろしくね(#^^#)

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト