y-kinako0918刺激がある中でフセ.jpg
刺激がある中で
足元でのフセにチャレンジをしました!

このようなトレーニングを
普段の生活で実際に使用する時は
ドッグカフェや病院等、他のわんちゃんや
人が行き交っている刺激がある場面が多いですよね。

日常的にもせっかく覚えた
トレーニングを活用していく為にも
練習の時からいざという時にも備えて
刺激の中で練習をしていくとGOODです◎

今回、きなこちゃんは
背後でスタッフとわんちゃんが
遊んでいるという刺激の中で
練習をしてみました(*^▽^*)

最初は少し後ろを気にして
振り向く事もありましたが、
何度か練習をしていくと
すぐに集中を取り戻して
フセキープをすることができましたよ(*´`*)

y-kinako0917.jpg
「センターポジション」の練習をした
きなこちゃん!

センターポジションとは写真のように
人の足と足の間でオスワリをする
トレーニングの事を言います。

体の小さなわんちゃんにとって
人間の足はとても大きく高さがある為、
怖がってしまう子は意外と多いんです。

足の近くにいると良い事が起こると
教えていく事にも繋がる為、
練習してみても良いかもしれません★

足の近くがちょっぴり苦手な
きなこちゃんはまずはご褒美の誘導にて
練習を開始しました(*^▽^*)

最初はそれでも恐る恐るの事もありましたが、
何度か練習をしていくと
段々スムーズに足の間で
オスワリする事が出来るようになってきましたよ(*´▽`*)
y-kinako0916.jpg
オモチャを使って
スタッフと一緒に遊んだきなこちゃん!

今の時期は一番
歯の生え変わりも激しく
口がむず痒い為、常に何かを
噛んでいたいというわんちゃんも
少なくありません><

そのような時に噛んで良いもので
たくさん遊んであげないと
噛みたいという欲求から
飼い主さんの手や家具など
様々な物を噛んでイタズラを
し始めてしまう事もあるんです。

そのような事を防止する為にも
今の時期は特になるべくたくさん
噛んで遊ぶ時間を作ってあげましょう★

きなこちゃんはゴムボールの付いた
オモチャを使って発散(*^▽^*)

追いかけてみたり、齧ってみたりと
とても楽しそうに遊んでいましたよ( *´艸`)
y-kinako0915.jpg
トリーツホルダーで
ご飯タイム中のきなこちゃん!

トリーツホルダーで与える事は
頭と体の発散や気分転換、
早食い防止など様々な
メリットもある為、良いですね(*^^*)

わんちゃんが自身で遊んでくれる為、
お仕事などで一緒に遊んであげられる時間が
いつもより短い日などにも
最適かもしれませんね☆彡

きなこちゃんは
トリーツホルダーにも
だいぶ慣れてきた為、レベルアップをして
出入り口に弁が付いている
難易度が高いタイプにチャレンジ♪

舌や前足を使って
一生懸命工夫をしていると
見事、ご褒美をGETすることができましたよ(*´▽`*)
y-kinako0914.jpg
足元で落ち着いてフセをする
トレーニングをステップアップした
きなこちゃん!

普段の練習では出来るけれど、
実際に日常生活で使用してみようとすると
出来なくなってしまうという
わんちゃんは意外と多いです。

そのような事を防止する為にも
普段からなるべくリアルな状況で
練習をしてあげるとGOODです★

今回もなるべくリアルにして
スタッフが書類を記入している最中に
足元で落ち着いてフセの練習をしました(*^▽^*)

きなこちゃんはこのような状況でも
しっかりと足元で落ち着いて
フセをする事ができましたよ(*´`*)
y-kinako0913.jpg
ヒールポジションでの
オスワリマテの練習をしました。

ヒールポジションが上手に出来るようになってきたので
キープ出来るように練習頑張りました◎

キープする事で、
信号待ちや他犬とのすれ違いの時に
とても活躍しますよ♪

きなこちゃんは
ご褒美の誘導で何度も練習をしていくと
ご褒美が無い状態でも出来るように
なってきました(*^▽^*)

いつにもまして真剣な表情で
とってもお利口さんでしたよ★

y-kinako0912小さな指示でスピン.jpg
スピンの練習をしました。

ドッグダンスのトリックでも使われる
クルっと回るスピンは動くのが好きなわんちゃんには
持ってこいのトリックです♪

きなこちゃんも小さい指示で出来るように
練習をしていきましたよ(*^▽^*)

軽く指を動かすだけで
綺麗なスピンが出来たきなこちゃん◎

この調子で色々なトリックを覚えて
楽しく発散出来るといいね☆彡

とても楽しそうな
きなこちゃんでした(^_-)-☆

y-kinako0911.jpg
おトイレ大成功中のきなこちゃん!

おトイレが上手になってきた
きなこちゃんはレベルアップをして
スタッフの誘導無して
練習をしてみました☆彡

トレーニングで動きつつもご飯も食べ、
トイレをしたくなりそうなタイミングで
サークルの中に入れてあげると・・・。

スタッフが何も指示を出さなくても
自分でトイレへ向かい、
見事大成功することができましたよ(*´▽`*)

褒め言葉をかけに
近づいてみると
嬉しそうにしていたきなこちゃんでした♪
y-kinako0910.jpg
ホームステイ仲間のひまわりちゃんと
一緒にトレーニングをしたきなこちゃん!

わんちゃんは環境や状況などの
何かしらの「変化」がとても苦手な為、
隣にわんちゃんがいるなど
少しでもいつもと違う事があると
集中出来なくなってしまう事が多いんです。

お散歩中や、家から出る時など
日常的に様々な場面で練習をしていくと
軽減されやすいかもしれませんね☆彡

きなこちゃんは最初だけ
ひまわりちゃんに遊ぼうよと
誘おうとすることもありましたが、
スタッフが指示を出していくと
すぐに切り替えて集中する事ができましたよ(≧▽≦)

アイコンタクトもバッチリのまま
オスワリキープができて
とてもお利口さんでした◎
y-kinako0909.jpg
口内チェックの練習をした
きなこちゃん!

わんちゃんは意外と口内の
病気になりやすいんです。

その為、大丈夫だろうと放置していると
いつのまにか手術しなければならないくらい
大変な事になっていた・・・
なんてこともあります(+_+)

日常的にチェックをする習慣をつけて
健康を保っていきましょう♪

きなこちゃんは得意になってきた
仰向け抱っこを活用して
歯茎をぺろんとめくる練習をしました★

前歯や奥歯、下の歯など
隅々までチェックしても
嫌がらずに落ち着いていましたよ(*^▽^*)
y-kinako0908.jpg
爪切りの練習をした
きなこちゃん!

爪切りは爪を着る際の振動やパチンという音、
万が一血管を切ってしまった時の痛みなど
様々な部分から苦手になってしまう
わんちゃんが多い項目です。

普段からご褒美を使いながら
練習をしておくことで少しでも
良いイメージを付けておきましょう♪

足先を嫌がらずに
触らせてくれるようになってきた
きなこちゃんはレベルアップをして
爪切りにチャレンジ★

スムーズに進んだ為、
実際に爪を切ってみると・・・。

少しイヤイヤする事もありましたが、
暴れたりすることも無く
お利口さんに爪を切らせてくれましたよ(≧▽≦)

y-kinako0907.JPG
お友達と一緒に遊んだ
きなこちゃん!

わんちゃんは月齢や犬種、
性格などにより1頭1頭遊び方が
全然違う事もあるんです。

きなこちゃんがとっている
上半身を下にさげ、お尻を上げているポーズは
「プレイバウ」と呼ばれる
わんちゃん達の動きの中で
「遊ぼうよ♪」と遊びに誘っている合図です★

今回は遊び方がちょっぴり似ている
ようちえん生のお友達と対面してみると
自分からプレイバウをして
上手に遊びに誘っていましたよ(*^▽^*)

普段は落ち着いて過ごしている
ホームステイ仲間の、のあちゃんも
きなこちゃんをみて楽しくなってきたのか、
2頭一緒にプレイバウをしてみている
とても可愛らしい瞬間が撮れました♪
y-kinako0906.jpg
ついて歩く練習をしました。

ヒールポジションが上手に出来るようになると
落ち着いて隣を歩く事にも応用する事が
できるようになりますよ!

たくさん練習をしたきなこちゃんは
しっかりとスタッフの方に注目しながら
リードを弛ませた状態で
ついて歩く事が出来ました◎

これから環境を変えていき
どんな誘惑があっても
落ち着いて引っ張らずに歩けるように
たくさん練習していこうね(^_-)-☆

今日もよくがんばりました( *´艸`)

y-kinako0905.jpg
ヒールポジションでの
オスワリマテの練習をしました。

ヒールポジションを覚える事が出来ると
お散歩時に落ち着いて歩く事が出来たり、
信号待ちやウンチを取る時に
わんちゃんがあちこち行ってしまい
大変な思いをしなくても良さそうですね(^_-)-☆

きなこちゃんも
たくさん練習をしていきましたよ◎

しっかりと誘導をしてあげると
スムーズにヒールポジションに
付く事ができました(*^▽^*)

アイコンタクトも
しっかりと維持出来ていてGOOD★

この調子で
もっとお利口わんこに近づこう( *´艸`)

y-kinako0904.jpg
男性の実習生と一緒に
トレーニング&発散をしたきなこちゃん!

お家の中でも
お母さんの指示は聞くけど
お子さんの指示は聞いてくれないなど、
人によってわんちゃんの集中力や
どこまでできるかが
変わることは意外と多いんです。

普段から色々な人と
たくさんトレーニングをする機会を
作ってあげるとそのような事が
軽減しやすいかもしれませんね☆彡

きなこちゃんは最初は
実習生にテンションMAXで
じゃれついてしましたが、
しばらくすると落ち着いてきて
少しずつ指示を聞く様子が見られてきましたよ(*^▽^*)
y-kinako0903.jpg
クレートトレーニング中の
きなこちゃん!

クレートは慣れさせておくと
わんちゃんにとって自分専用の
安心できるお部屋となることもあるんです♪

愛犬にリラックスできるスペースを
作ってあげるためにも普段から
慣らす練習をしてあげると
良いかもしれませんね(*´▽`*)

きなこちゃんはだいぶクレートにも
慣れてきた様子( *´艸`)

クレートを渡すと自分から中に入り、
まったりと過ごしていましたよ★

そっとカメラを向けると
起き上がってばっちりカメラ目線をくれた
きなこちゃんでした◎
y-kinako0902.jpg
小さなお友達とご挨拶の練習をした
きなこちゃん!

相手が小さなわんちゃんだと
愛犬が飛びついたりして怪我をさせないか、
心配になってしまう事もありますよね(*_*)

体格差のあるわんちゃんと
関わる場合はしっかりと安全管理をしながら
行ってあげるとそのような事も
軽減されるかもしれませんね☆彡

きなこちゃんはまずは
たっぷり発散をして落ち着きやすい状態で
ご挨拶をしてみました(*´▽`*)

興奮しそうになったら
呼び戻しなどで落ち着かせてを
繰り返しながら練習をしていくと
飛びついたりすること無く、
上手にご挨拶をする事ができましたよ♪
y-kinako0901.jpg
慣れてきた仰向け抱っこを活用して
足を触る練習をしたきなこちゃん!

わんちゃんは足先がとても敏感です。
その為、触られることを嫌がる子は
とても多いんです(+_+)

少しでも良いイメージを付けていく為にも
普段からご褒美などを使いながら
練習をしておくと良いかもしれませんね☆彡

きなこちゃんはたっぷりと発散をして
疲れた状態になってから練習スタート!

最初は足を触るとぴくっとして
気にしている様子はありましたが、
ご褒美を使いながらやっていくと
落ち着いた状態で触らせてくれるように
なってきましたよ(≧▽≦)




y-kinako0831.jpg
フセの練習をしたきなこちゃん!

フセはワンちゃんの体勢の中でも
特に落ち着きやすい体勢と言われている為、
普段からたくさん練習をして
いつでも出来るようにしておくと
良いかもしれませんね(*^^*)

きなこちゃんはご褒美の誘導や
近くでのフセは上手に出来るため、
レベルアップをしてリード無しの状態で
チャレンジをしてみました★

最初はついつい周りが気になって
途中で動き出そうとすることもありましたが、
何度か練習をしていくと
段々集中力を取り戻して
しっかりとフセキープすることが
できてきましたよ(*´▽`*)
y-kinako0830.jpg
お友達と遊んで
発散をしました。

わんちゃん同士で遊ぶ事は
コミュニケーションを学ぶきっかけにもなります!

人とは遊べない遊びもあり、
色々な形で発散する事が出来ます♪

きなこちゃんは
お気に入りのお友達を見つけた様子( *´艸`)

ホームステイ卒業生の杏ちゃんに
お尻を上げて遊ぼうのポーズ◎

上手に杏ちゃんを遊びに
誘って追いかけっこをして遊ぶ事が
出来ましたよ(*^▽^*)

この調子でたくさんお友達を作って
楽しく発散していこうね☆彡

y-kinako0829.jpg
仰向け抱っこの練習をしました。

仰向け抱っこは足の上で
お腹を見せてもらう抱っこの仕方で
いつも見る事が出来ないお腹周りや
足の裏・耳や目・口周りも簡単に
見る事ができますよ♪

わんちゃんによっては
弱点のお腹を見せるのが嫌という子もいますので
小さい頃から無理せずに慣れさせていくのが
良いかもしれませんね(*^▽^*)

きなこちゃんは
落ち着いて仰向け抱っこが出来るように
たくさん発散をした後に行いました◎

良い休憩になるように
ご褒美をあげながら行うと
とても気持ちよさそうに抱っこしてくれましたよ♪

何度も練習して
次はボディケアが出来るように
なっていこうね(*^▽^*)

y-kinako0828.jpg
ハンドタッチを活用して
スピン・ターンの練習をした
きなこちゃん!

ハンドタッチをたくさん練習して
どんな時にでもしっかりと
人の手についてこれるようになってくると
このようなトリックを教える際にも
とても便利なんですよ(*^^*)

ハンドタッチが上手になってきた
きなこちゃんはレベルアップをして
スピン・ターンにチャレンジ★

最初は手が背後の方に回ると
途中であきらめてしまう事もありましたが、
何度も練習していくと
段々スムーズに回ることが
できるようになってきましたよ(≧▽≦)



y-kinako0827.jpg
ようちえん生のピエールちゃんと
ご挨拶の練習をしたきなこちゃん!

小さな頃にあまり犬と関わる機会がないと
将来、成犬になった際に
他のわんちゃんを怖がったり、
ご挨拶が出来なくなってしまったりすることもあります。

そのような事を軽減していく為にも
今の時期の内に様々なわんちゃんと
ご挨拶をする機会を作ってあげると
良いですね(*^▽^*)

きなこちゃんは発散をして
程よく疲れた状態になってから
ピエールちゃんとご挨拶にチャレンジ★

少し戸惑っている様子はありましたが、
すぐに慣れてきたようで
自分からご挨拶に向かうことができましたよ(*´▽`*)

しっかりと匂いを嗅ぎ合って
上手にご挨拶ができていた
きなこちゃんでした♪
y-kinako0826.jpg
ハンドタッチの練習をした
きなこちゃん!

ハンドタッチとは
ご褒美をグーで隠した手に
わんちゃんが鼻でタッチをしたら
「YES!」で手の中のご褒美を与える
というとても簡単なトレーニングです★

何度も繰り返し行う事で
人の手に集中しやすくなる為、
トレーニングを教えやすくなったり
間接的に甘噛み防止にも
繋がることがあるんですよ(#^^#)

きなこちゃんは
最初はグーの手を差し出すと
オテをしたり、座ってみたりと
考えているようでしたが・・・。

何度も練習していくと
段々分かってきたようで
スムーズに鼻タッチが出来るように
なってきましたよ(≧▽≦)
y-kinako0825.jpg
ホームステイ仲間の
カンちゃんと一緒に
トレーニングをしたきなこちゃん!

お友達が近くにいると
つい嬉しくなったり、
気になったりして指示が聞けなくなってしまう
わんちゃんはとても多いです。

普段から様々な場面で
練習をしていく事でそのような事を少しでも
軽減していけると良いですね☆彡

きなこちゃんは
わんちゃんが大好きな為、
まずは落ち着きやすくするために
たっぷりと発散をして疲れた状態になってから
カンちゃんと合流して練習スタート◎

最初はそれでも
初めましてのカンちゃんに
興味津々でテンションが上がっている様子でしたが、
何度も練習していくと少しずつ
スタッフの指示を聞く事が
出来るようになってきましたよ(≧▽≦)
y-kinako0824.jpg
ご褒美の誘導にて
フセの練習をしたきなこちゃん!

わんちゃんは他の生き物に比べても
環境や状況の変化が苦手な為、
普段は声や手の指示のみで
上手にフセが出来る子でも
状況が変わると一切
できなくなってしまうという事もあるんです。

そのような時の為にも
いつもの指示だけでなく、
手の指示や誘導での指示など
バリエーションを増やしておくと
良いかもしれませんね(*^▽^*)

きなこちゃんは
最初は戸惑っていましたが、
何度か練習をすると
段々誘導でスムーズにフセが
出来るようになってきましたよ(≧▽≦)
y-kinako0823.jpg
スタッフに甘えるきなこちゃん♪

初めての場所は
人でも犬でも緊張してしまうため
とにかく楽しい事をさせてあげましょう!

緊張していて
耳が下がっていたきなこちゃんでしたが
スタッフに撫でてもらうと写真でもわかる位
尻尾を振ってご機嫌な様子( *´艸`)

楽しい・美味しいイメージが付いてくると
積極的に行っていきたくなるので
いっぱいご褒美をあげていきましょうね☆彡

これからいっぱい楽しい事を探して
トレーニングも楽しめるように
練習していこうね(*^▽^*)

y-kinako0822.jpg
本日よりホームステイの仲間入りをした
柴のきなこちゃんです♪

キュートなたれ目と
大きなお耳がとっても魅力的(*^▽^*)

これから30日間
ホームステイコースで
たくさんトレーニングをしていこうね☆彡

大好きな家族と離れて寂しいかもしれないけど
DOGLYでもたくさん楽しい事を見つけて
卒業後には成長したところを見せれるように
頑張っていこうね☆彡

柴ちゃんのお友達がたくさんいるので
お友達もいっぱい作って
より良いホームステイライフを送っていこう( *´艸`)

これからよろしくね♪きなこちゃん◎

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト