DSC_0023.jpg
ちょっぴり早いですが、
ホームステイの卒業を迎えた子鉄ちゃん!

最後はかっこよくオスワリを決めて
記念撮影をしました☆彡

最初の頃は中々トレーニングにも
興味を示さず・・・・といった様子でしたが、
後半に入ってから少しずつ
楽しさに気付いてきたね( *´艸`)

ホームステイはお家に帰ってからが本番です。
たくさんお勉強した内容を
お家でも引き続き練習をしていくことで
成果を継続させていきましょう◎

またいつでも遊びに来てね♪

卒業おめでとう(≧▽≦)
t-kotetu0907近くまで来て自分で座った.jpg
自発的なトレーニング大成功◎

人間のお勉強でもそうですが
教えてもらって学ぶこともとても大切ですが、
自発的に考えて学ぶことも
モチベーションに繋がることもあり
とても大切なんです(*^^*)

少しずつトレーニングに対して
やる気が見られてきた子鉄ちゃん♪

普段からたまたまでも良いので
オスワリしたらたくさん褒めてご褒美を与える等を
繰り返し行っていました。

すると今回は、スタッフが
何もせずに椅子に座っただけで
自分から近くまで歩いてきて
オスワリをしてくれましたよ(≧▽≦)
t-kotetu0906耳のチェック.jpg
耳のチェックをしました!

耳を触られることが
ちょっぴり苦手な子鉄ちゃん。
触ったらご褒美、
といった感じで少しずつ
良いイメージをつけていきましたよ♪

最初は少し気にする様子が
見られましたがだんだんと
「この後におやつをもらえる!」と
意識してくると大人しく
我慢してくれるように
なってきましたよ!(^^)!
t-kotetu0905.jpg
担当以外のスタッフから
指示を貰う練習をしました☆彡

わんちゃんは環境や人が変わっても
いつでも同じように指示に従うこと(般化)が
もともと得意ではありません"(-""-)"

別のスタッフが
「オスワリ」を指示すると
少し戸惑った様子でしたが
最後にはしっかりと指示を聞いて
集中することができていました(*^▽^*)

今度は場所や誘惑があっても
出来るようにトレーニングしていこうね☆彡
t-kotetu0904ちょっと緊張してたけど大人しく出きた.jpg
週に1回の体重測定をしました!

病院の診察台にて体重測定に
チャレンジです☆彡

診察台ということもあって
いつもと違う感じに
少し緊張している様子の子鉄ちゃん。

しかし、たくさん声をかけて
ご褒美も与えながら行っていくと
オスワリキープのまま落ち着いて
体重を図らせてくれましたよ(*'ω'*)

体重もほとんど変動しておらず、
体形キープもばっちりです◎

頑張ったね♪
t-kotetu0903ロングリード呼び戻し誘導無し来てくれるように.jpg
ロングリード付きで
「オイデ」をおこないました♪

鼻先での誘導を卒業し、
ロングリードをつけた状態で
呼び戻しをおこないました!

子鉄ちゃんが自由に
周辺を散策している最中に
「おいで!」と声をかけると
ゆっくりではありますが
確実に来てくれるようになりました(/・ω・)/

試しにリードを外してみると
テンションが上がってまだ
練習が必要そうではありましたが、
この調子でトレーニングを
続けていこうね(≧▽≦)
t-kotetu0902.jpg
サークルの中にいる
他のわんちゃんに近付いて
「お座り」をかけました!

まだ活発なわんちゃんに対しては
吠えてしまうこともありますが、
かなり落ち着いて指示を
優先できるようになってきましたよ☆彡

少し苦手だったアイコンタクトも
だいぶスムーズにとれるように
なりました(/・ω・)/

この調子でどんな状況でも
指示を聞けるように
トレーニングを続けていこうね♪
DSC_0045.jpg
クレートの中で休憩中♪

クレートは普段の移動や
短時間のお留守番はもちろん、
災害時等のいざという時にも
役立つことがある道具なので
普段から落ち着いて過ごせるようにしておくと
安心で良いですね( *´艸`)

子鉄ちゃんも以前より
クレートに慣れてきている様子◎

スタッフがこっそり写真を撮ろうと
近付いてみると、目覚めて
オスワリをし始めてしまいましたが
それまでは横になって
リラックスしていましたよ(≧▽≦)

この調子でクレートが
好きな状態を維持していこうね★
t-kotetu0831.jpg
足ふきの練習をしました!

わんちゃんは足先が敏感なため、
拭かれることを嫌がる子は
意外と多いんです。

今は拭かせてくれる子でも
段々と苦手になってしまう場合もあるため、
普段からご褒美を活用して
練習をしていきましょう(≧▽≦)

子鉄ちゃんも濡れたタオルが
少し気になるようで
足を引こうとすることもありましたが、
練習していくうちに落ち着いて
拭かせてくれるようになってきましたよ◎
t-kotetu0830.jpg
お水の前でお座りです!

声は全くかけずに、
リードを短めに踏んで
アイコンタクトが出来たら
「よし!」といってお水を与えました♪

これを繰り返していくと
タダではご褒美にありつけないと
学習していくことができるため、
だんだん引っ張ることすらなく
すぐに視線を合わせられるように
なってきましたよ☆彡

お散歩中などでも
たばこの吸い殻や
腐った食べ物など
口に入れたら危険なものはたくさんあります。

事故を未然に防ぐためにも
この「許可制」の練習をしていこうね(*'ω'*)
t-kotetu0829.jpg
ハウスの中で
飛び出さずに「待て」の
練習をしました!

ハウスは文字通り
わんちゃんにとっての「お家」♪
安心して休める場所でなくては
なりません(/・ω・)/

急に飛び出してしまうと
事故に繋がることあるため、
ハウスから出すときには
一度「待て」をかけて
落ち着かせてあげましょう(≧▽≦)

「OK!」というと
ゆっくりとハウスから出てきてくれましたよ☆彡
t-kotetu0828.jpg
お友達が目の前にいる状態で
オスワリトレーニング!

他のわんちゃんがいる状況は
犬にとってとても大きな刺激です。

わんちゃんに対して
興奮してしまうことがある子鉄ちゃんは
この状況でも指示が聞けるように
練習をしていきました。
まず最初は離れた位置から
少しずつ距離を縮めて練習♪

後半にはこのくらい近くなり、
子鉄ちゃんも気になるようで
少しキョロキョロしていましたが
スタッフの指示でオスワリをすることが
できていましたよ(*^▽^*)
t-kotetu0827.jpg
「待て」を更にレベルアップさせて
3m程離れてみました!

短い距離から
徐々に徐々に距離を伸ばしていくと
上手にお座りをキープしていることが
出来ていますね◎

「待て」の上達には
成功体験が大切なので
短い距離でも
出来たらとにかくたくさん
褒めるということが重要。

子鉄ちゃんは
動かなければ褒められる
ということを学習しているので
期待しながら大人しくしていてくれました♪
t-kotetu0826.jpg
引き続き「おいで」の練習中の子鉄ちゃん!

始めはリードをつけた状態で
おこなっていましたが、
今回がリードがついていない状態でチャレンジ!

リードがついていないと
わんちゃんに自由に動ける
ということが伝わるので
トレーニングの難易度が上がります(/・ω・)/

鼻先から少し位置に手を置いて
一緒に下がっていくと
ノーリードでも
ついてきてくれました☆彡

呼んできてくれたら
ご褒美をあげて
すぐに「OK!」といって
自由にすることよって
「呼ばれても楽しいことが終わらない」と
学習させていくことが出来ますよ(≧▽≦)
t-kotetu0825.jpg
リードを踏んだら足元で
フセをするトレーニングにチャレンジ!

「リードを踏まれる=フセ」の指示として
教えておくと、出かけ先や
お散歩中に便利なことも☆彡

スタッフが椅子に座り、
リードを短く踏んだまま待つことで
子鉄ちゃんが自発的に伏せるまで
待ってみました。

最初は自由に動けないことが
嫌なようでジタバタすることもありましたが、
そのまま指示は出さずに静かに待ってみると
落ち着いてきて、自らフセの体勢に
なることができましたよ( *´艸`)

スタッフが褒め言葉をかけると
アイコンタクトもとってくれました♪
t-kotetu0824.jpg
オスワリマテの練習をしました!

「マテ」を教える時には
待たせる「時間」と
離れる「距離」を別々にして
教えることがレベルアップをしていく上での
重要なポイントなんです(*^▽^*)

小鉄ちゃんはまずは距離を
少しずつ離す練習をしていきました。

人とくっつくことが好きで
寂しがりな性格の子鉄ちゃんは
最初はスタッフが一歩でも
離れようとするとすぐに
ついてきてしまっていたため、
まずは歩かず重心移動をして
上半身だけが小鉄ちゃんから
少し離れる状態から練習スタート。

それでも気になる様子ではありましたが、
繰り返し練習をしていった結果
最終的にはリード約半分の距離感まで
離れられるようになってきましたよ☆彡
t-kotetu0823.jpg
扉の前でのオスワリマテ!

扉から出る時の飛び出しは
飼い主さん・わんちゃんともに
思わぬ事故のリスクもあり
とても危険なんです。

普段から扉の出入りをするときには
一度、オスワリをかけて
安全を確認してから
出ることができると理想的ですね◎

子鉄ちゃんも大好きなドッグランを
目の前にして、ゲートでのオスワリマテに
チャレンジをしてみました♪

最初はドッグランに大興奮して
勢いよく飛び出そうとしていましたが、
リードを短く持ったまま固定して
飛び出せないようにしながら
練習をしていくと・・・・・

早く行きたくてそわそわはしていますが、
オスワリで待つことができていましたよ(*'ω'*)
t-kotetu0822.jpg
「おいで」の練習をしました!
まずはリードのついた状態からです。

「おいで」が難しいとされる理由は、
そのコマンドを使うシチュエーションにあります。

・ドッグランで遊んで帰る時
・お散歩中に他の人や犬のところに行きたい時

などの「楽しいことから遠ざかる」ときが
多いのも「おいで」と呼んでも
来なくなる原因の一つです((+_+))

「おいで」は無理やり呼んで
それでおしまいにしてしまっては
逆効果になってしまいます。

大切なのはとにかく呼ばれたら
とびっきりの楽しいことがあるというように
学習させていくことです♪

そのため
最初はとにかく楽しそうに呼びます♪
そして、来てくれたら
たくさん褒めてすぐにまた自由時間にします(*'ω'*)

これを繰り返していくと
だんだん「おいで」というコマンドに対して
良いイメージがついていきますよ☆彡
t-kotetu0821.jpg
トリーツホルダーで発散!

トリーツホルダーとは
中にフードやおやつを
入れられるようになっており、
ストレス発散をしながら
食事をすることができたりします♪

わんちゃんが噛んだり
吠えたりするのは当然の行動で、
その当然の行動を制限されるだけでは
ストレスが溜まってしまいます((+_+))

ただ制限するのではなく、
代わりになるお仕事を与えてあげることが
大切なのです(*'ω'*)

子鉄ちゃんは
トリーツホルダーに夢中になって
遊んでくれていましたよ☆彡


t-kotetu0820.jpg
「ハンドタッチ」の練習をしました!

「ハンドタッチ」とは
ご褒美を隠し持ったグーの手に
わんちゃんがお鼻でタッチしてくれたら
手を開いて手の中のご褒美を与える
という簡単なトレーニングです♪

様々なトレーニングの
基礎となる動きと言われているため、
たくさん練習しておくとGOOD◎

食べ物に対してあまり
興味がない様子の子鉄ちゃんは
最初はハンドタッチの手に
全然振り向きもしないといった様子でしたが、
練習していくうちに少しずつですが
興味を持ったのか、お鼻で
タッチをしてくれる場面も
見受けられてきましたよ(≧▽≦)

t-kotetu0819.jpg
スタッフ犬のリツちゃんと
柵越しでごあいさつをしてみました!

少し緊張した様子ではありましたが、
興味はあるみたいで
自分からにおいを嗅ぎに行く場面ありました♪

わんちゃんに慣らしていくためには
相手のわんちゃんが自分に
危害を加えないということを
教えなくてあげなくてはなりません。

そのために
近付かれても怒らない、
興奮しないわんちゃんとの
交流の経験を何度も積んでいかせます(*'ω'*)

嫌な経験をしてしまわないように
慎重にわんちゃんを選んで
少しずつごあいさつの
練習をしていこうね☆彡
t-kotetu0818.jpg
実習生の方とご挨拶をしました!

知らない人に対して
緊張したり、怖がってしまう
わんちゃんは少なくありません。

普段から知らない人から
ご褒美をもらうなどの
良いイメージを付ける練習を
しておくと良いかもしれません☆

子鉄ちゃんは少し
戸惑っている様子でしたが、
自分から近付いてご挨拶していました♪

手から直接ご褒美も食べてくれましたよ◎
t-kotetu0817.jpg
前回のお泊りから少しだけ
期間が空いたため、覚えているかの
確認も兼ねて施設内の探索をしました!

わんちゃんは優れた嗅覚を活用して
その場の匂いを嗅いで探索することで
その場所はどんな場所なのか、
情報収集すると言われています♪

小鉄ちゃんは少し
ソワソワした様子ではありましたが、
少し周りのにおいを嗅ぐと
その後はルンルンで歩き始めました(*'ω'*)

覚えていてくれたかな??

スタッフが声をかけると
尻尾を振りながらこちらまで
駆け寄ってきてくれましたよ☆彡

t-kotetu0816.jpg
ホームステイに新しいお友達がやってきました!

人が大好きで
甘えん坊さん♪
ちょっとマイペースな
子鉄ちゃんです(≧▽≦)

スタッフから
「かわいい?」といわれると
にっこり笑顔で応えてくれました!(^^)!
抱っこされると
嬉しそうに笑いながら
しっかりカメラ目線で決めてくれましたよ☆彡

これから一緒に30日間頑張っていこうね♪

t-kotetu0816.jpg
名前:子鉄
性別:男の子
月齢:5歳
犬種:柴犬

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト