n-ringo0510.jpg

りんごちゃんの卒業日!

ママとパピークラスに出てからのレッスン。

少し疲れ気味でしたが頑張ってくれました^^

家族と離れてのお勉強で寂しい時もあったかと思います。

少しは成長した姿を見せる事が出来たかな?

お家に帰ってからもまだまだトレーニングは続きますが

無理せず楽しくして下さい♪

りんごちゃん本当に卒業おめでとう☆

n-ringo0509.jpg

『ブーメラン』にチャレンジ!

手にワンちゃんがタッチしてくれると『Yes!』で褒めて

フードを投げます。

それをワンちゃんが取りに行って食べたるとまた

帰ってくる...を繰り返します。

名前の通り行ったら帰って来るを繰り返します。

りんごちゃん、必死にごはんを追いかけて

帰ってきてくれました◎

お天気の悪い時やあまり運動が出来なかった時など

飼い主さんは楽ちんでワンちゃんは発散出来ます^^

ぜひ発散が足りないなぁと思った時は

やってみて下さい♪

 

n-ringo0508.jpg

人が近づくと飛びついてしまうりんごちゃん。

ぴょんぴょん飛んでいる間は触らず

簡単なお座りなどをさせましょう^^

このようにじっとお座りをしている時に

褒めて触ります。

りんごちゃんお座りをして集中バッチリ☆

そうする事でぴょんぴょんしている時は触ってもらえないと

ワンちゃんに認識させます。

まずはワンちゃんを落ち着かせて飛びつかせないように

していきましょう♪

n-ringo0507.jpg

リードを短く踏むと...

最初は動けない...とジタバタしてしまいますが、

すぐにフセの体勢になったりんごちゃん◎

このようにじっとしている時に褒めてあげましょう^^

どこでもこのようにしてくれると

お散歩途中ベンチで一休み♪やドッグカフェ

に行った時などワンちゃんがウロウロしないので、

飼い主さんもユックリ出来ますね☆

n-ringo0506.jpg

りんごちゃん、ハウスの中で待つトレーニングです^^

ハウスがかなり好きになってきたりんごちゃん。

嫌がらずに自分からハウス出来るように

なってきたのはとても良い事ですが、扉を開けると

飛び出してきてしまう子もいます。

そうなると、思わぬ事故を引き起こしてしまうことも...。

まず、こちらから「OK」等の合図で言われてから出てくるように

練習して行きましょう。

りんごちゃんも、少しずつ待てるようになってきました◎

少しでも長くマテれるように頑張りましょう^^


 

n-ringo0505.jpg

赤色の知育玩具から次は弁がついて

難易度がアップしたのを使っています。

こちらの方が更にごはんが出にくいのですが

最初から使うと出ないので諦めてしまうワンちゃんもいます。

まずは4つある弁のうち2つ切ったのを使っています。

最初は『あれ?いつもと違う?』という感じだったりんごちゃん^^

ですがすぐに使い方をマスターして上手に転がしていました◎

これでごはんをあげると飼い主さんもゆっくり

ごはんが食べれますね♪

n-ringo0504.jpg

お散歩の途中で郵便出そうと思ったり郵便を

出した飼い主さんもいると思います。

いざポストの前に来て手紙は...と探している時に

ワンちゃんがウロウロしていると大変です><

りんごちゃんはお座りをして待ってくれています◎

このように待ってくれると慌てて探して出して

なんて事にもならないですね♪

ポストは人にとっては見慣れていますが

ワンちゃんにとっては初めて見るかもしれません。

お散歩途中で見かけた時にお座りが出来るか

トレーニングをしてみましょう☆

 

n-ringo0503.jpg

扉の前でのお座り待て。

開けた瞬間にワンちゃんが飛び出すと

歩行者や自転車などぶつかったら危険です><

りんごちゃんは外に行きたいのを我慢して

お座りの指示で座ってくれました◎

アイコンタクトもバッチリ☆

扉を開けてもこのようにいてくれると、

外の様子を見て出れるのでワンちゃんも安心ですね♪

n-ringo0502.jpg

りんごちゃんにお水をあげるシーンです^^


もちろんトレーニングした後は喉が渇きますよね。

でも、あげる時に飛びつかれてしまったりすると

お水をこぼしてしまったりしてお掃除が大変になります><

特にリンゴちゃんは、人が好きなのでよく飛びついたりするので

お水をあげる時はお座りして良い子に出来ていたら、

ご褒美としてお水をあげる様にしていきましょう♪


これができるようにな、次はアイコンタクトなどが出来たらあげるなど

少しずつステップアップできるように頑張りましょう☆

n-ringo06501-1.jpg

ごはんが大好きなりんごちゃん^^

お皿であげてしまうとあっという間に無くなってしまいます><

今使っているのが知育玩具で『トリーツホルダー』です。

転がさないとごはんが出てきません。

りんごちゃんは上手に転がしてくれました◎

これなら楽しい時間が長続き♪

少しの間のお留守番の時など使うと

イタズラ防止にも役立ちますね☆

n-ringo0430.jpg

スタッフの誘導の仕方の勉強会に参加しました。

今回は『待て』のトレーニングです。

待たせる事を覚えるのでは無く

動いていい指示で動く事を覚えさせます。

まずはごはんを3粒あげて解放します。

りんごちゃんは動きたいけど...頑張って待っています◎

少しずつ長い時間に待てるように

次はごはん5粒に挑戦しようね♪

n-ringo0429.jpg

りんごちゃん、ハウスのトレーニング中。

ハウスの中にも大分慣れて、ハウスの中でも

リラックスしてるリンゴちゃん、「ハウス」という指示でも入れるように

練習をしました。まずは、自分で入ると良い事があると

分かってもらえるようにハウスの中に何粒かごはんを置いてあげます。

その誘導に沿って入ってくれたら、またご褒美をあげて褒めてあげましょう。

りんごちゃん、何回か繰り返し練習すると自分から入ってくれました◎


指示で入れるようになったら、少しレベルアップして

ハウスの中で待つトレーニングにも挑戦してみよう☆

n-ringo0428.jpg

ワンちゃんの写真の撮り方講習に

参加をしました。

なかなか集中しなかったり待てなかったりする時の

ごはんでの誘導の仕方などを学びました^^

りんごちゃんはスタッフの勉強にも

付き合ってくれてとても良い子でいてくれました^^

カメラ技術を磨いてもっと良い写真が撮れるように

スタッフも頑張るのでりんごちゃんも、

お付き合いよろしくね♪

n-ringo0427.jpg

お友達と並んでお座り^^

お遊びの途中でのお座り。

特別なご褒美を見せると遊びを止めて

集中バッチリなりんごちゃん◎

隣にワンちゃんがいても指示を聞いて

くれました。

その後はまた解放して遊ばせましょう。

お友達がいても指示を聞いてくれると

楽しい写真が撮れますね♪

n-ringo0426.jpg

リラックス中のりんごちゃん。

クレートは落ち着ける場所のひとつになります。

入るのが嫌にならないようにたくさんご褒美をあげて

中に入ると良い事があると思わせます。

仰向けになってスタッフが近づいても

全く起きませんでした(笑)

このようになってくれればクレートに入れるたびに

ワンちゃんが嫌がって大変><

なんて事にならないですね♪

n-ringo0425.jpg

お天気も良かったのでお散歩に出掛けました^^

綺麗なお花が咲いていたので記念にパシャリ☆

室内では簡単に出来る事も

刺激の多い外ではなかなか出来ない事もあります。

りんごちゃんはお座りの指示で

すぐに座ってくれました◎

今はいい季節でお花もたくさん咲いているので、

少し遠出をしてたくさん記念写真を撮ってはいかがですか?

n-ringo0424.jpg

お手のトレーニング。

お手は芸だと思っている飼い主さんもいるかもしれませんが、

足先を触られるのが苦手な子の慣れにもなります。

まずは触られている間ご褒美をあげて

良い事が起こると思わせましょう^^

りんごちゃんは嫌がる事も無く

手の上に乗せてくれました◎

これがスムーズに出来ればタオルを持って

足先を拭くトレーニングに繋がります。

次はタオルを持って拭く練習をしようね♪

n-ringo0423.jpg

りんごちゃんにお友達が出来ました^^

スタッフ犬の楓ちゃんです。

遊べなくても...と思う飼い主さんもいるかもしれませんが、

遊び方や挨拶の仕方コミュニケーションの取り方など

たくさん学ぶ事ができます。

りんごちゃんもとても楽しそうに遊んでくれました◎

まだまだその犬に合った遊びや挨拶など出来ないので

色んなワンちゃんと触れ合っていこうね♪

挨拶上手になって目指せお友達作りの名人!

n-ringo0422.jpg

りんごちゃんフセのトレーニング。

以前は、足の下に潜った状態でやっとフセが出来る状態でしたが

りんごちゃん頑張ってトレーニングした成果が出たのか

お座りからの状態からですが上手にフセをすることが出来ました◎


これが出来るようになると、ドッグカフェなどでも使える

足元でのフセやなどにも使えるようになるので、

完璧にフセが出来るように少しずつ頑張っていこう☆

 

n-ringo0421.jpg

ヘッドカラーを付けて歩くトレーニング。

付けていると気になってしまい

なかなか上手に歩けません。

そこで大好きなごはんの誘導で歩く練習中^^

りんごちゃんはごはんに夢中で

しっかり歩いてくれました◎

室内では歩けても刺激の多い外だとなかなか歩けなかったりするので、

外でも歩けるようにトレーニングを頑張っていこうね♪

n-ringo0420.jpg

りんごちゃんの苦手を発見!

インターンで実習に来てくれた男性と

初めてトレーニングをしました。

手からごはんを食べてくれましたが、

腰がひけて食べるとすぐに離れてしまいました><

スタッフにはすぐに打ち解けていましたが、

着る服装などで少し緊張したのかもしれません...

たくさんの人と触れ合って苦手な人を

作らないようにしようね♪

n-ringo0419.jpg

ママとパピークラスに参加しました^^

周りにお友達がいても集中バッチリなりんごちゃん◎

なんとお手本犬にも抜擢されました!

仰向けだっこをした時は初めてだったので少し嫌がってしまいましたが、

スタッフがするとじっとしてくれてママ達にご褒美をもらえました。

ママ達に成長した所を見せれて良かったね^^

家族皆と一緒に出来る事を

ひとつひとつ増やしていこう☆

 

n-ringo0418.jpg

サークル越しでご挨拶^^

あまり他のワンちゃんと遊んだ事がないりんごちゃん。

いきなりサークルの中にいれてしまうと

どうしていいのか分からなくなってしまいます><

まずはサークルを隔ててのご挨拶。

興味深々で近づいてくれました◎

遊びなんて...と思う飼い主さんもいると思いますが、

コミュニケーションの取り方や甘噛みなど

たくさん学べる事があります。

次は遊び上手なお友達と一緒に

サークルの中で過ごしてみよう☆

挨拶上手になってたくさんお友達をつくろうね♪

n-ringo0417.jpg

近くの公園へお散歩に出掛けたら

消防車と子供達がいました^^

見慣れない物の前や子供の声がする中でも

りんごちゃんはお座りをしてくれました◎

集中もバッチリ☆

このような状況でもしっかり指示を聞いてくれると

記念写真など色々撮れますね♪

次に機会があればもう少し近づいてみよう☆

n-ringo0416.jpg

お散歩の時に引っ張り癖や拾い食いがあるりんごちゃん

そんなワンちゃんには今付けている『ヘッドカラー』

を試してみましょう^^

まずは大好きなご褒美を使って付ける練習。

最初は抵抗がありましたがきちんと

付けれるようになりました◎

これをつけると引っ張り防止や拾い食いをしようとしても、

少しの力で防ぐ事ができます^^

気にせず歩けるようにトレーニングを

頑張っていこうね♪

n-ringo0415.jpg

柴犬'Sの可愛い3匹で記念写真撮りました♪

横からりんごちゃん、ようちえん生のめぐちゃん、はなちゃんです^^

初対面でみんな少し緊張気味でしたが、

みんなお座りをして頑張ってくれました◎

りんごちゃんは特にお友達と一緒に撮るという事は

ほぼ初めてだったかもしれませんね^^


また今後も友達と撮る機会があるかもしれません。

次は一緒にオスワリしてとれるように

トレーニングがんばろうね^^

n-ringo0414.jpg

リンゴちゃん、フセのトレーニング中^^

 

お座りした状態でそのままに下して、

伏せの練習っていうのが普通ですが

まだフセの体勢がいまいち掴めてなかったので、

まず写真のように下をくぐらせて伏せる体勢を覚えさすと

練習をしやすくなります^^

りんごちゃんも、この状態でなら上手にフセをすることが

出来ました◎

少しずつ出来るようになったら、ご褒美の誘導だけでも

練習して行きましょう★

n-ringo0413.jpg

お座りの練習。

ごはんが大好きなりんごちゃんなので

ごはんの誘導と手をおしりにあてています。

お座りの状態になったら『Yes』でご褒美をあげましょう^^

りんごちゃんもお座りが出来ました◎

お座りが出来るとお散歩途中の信号待ちの時など

ウロウロしないので飼い主さんも安心ですね♪

n-ringo0412.jpg

新しいお友達が来ました!

りんごちゃんとても元気な女の子です^^

最初はきょろきょろ周りを見ていましたが、

トイレもきちんとしてごはんも手から食べてくれました◎

これから30日間楽しくトレーニングをしていこうね♪

仲良くよろしくね☆

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト