i-pesye1004.jpg

本日は卒業の日!

最後に卒業証書と一緒に記念写真を撮りました。

マットの上でフセ待てをして、カメラ目線もバッチリだね☆


お家に帰ってからもトレーニングを続けてくださいね!

また遊びに来てね♪

ペシェちゃん、卒業おめでとう☆

i-pesye1003.jpg

トイレトレーニング報告

とてもトイレが上手なペシェちゃん!
今ではこんなに広くてもできるようになりました♪

とてもお利口さんですね。

お家でも練習して上手に出来るように
頑張っていこうね。

 

i-pesye1002.jpg

ペシェちゃん、エレベーター前でオスワリして

待つトレーニング。

 

最近はペット可のマンションも増えて来ましたね。

でもそんな時にワンちゃんがウロウロ

していると他の人迷惑が掛かってしまいます><

なので、エレベーターの前ではお座りをして

待つようにトレーニングをしてあげましょう。

ペシェちゃん、得意なお座りしてアイコンタクトも

バッチリです!!

 

ぜひ、みなさんもトレーニングしてみてはいかがですか?

 

i-pesye1001.jpg

ペシェちゃん、人工芝に完全に慣れた様です^^

 

パピーちゃんや成犬でも、人工芝に慣れていても

足先が限界な子もいたり、怖がる子もいますが

ペシェちゃんは全然平気な様でフセまでして

リラックス☆

 

これなら、芝生がある場所でも楽しんで

運動する事が出来ますね☆

 

i-pesye0930.jpg

ペシェちゃんのトイレトレーニングの報告。


ペシェちゃん、以前よりも少し広めにした状態で

トイレトレーニング。

ほぼ100%の確率で成功させてくれます^^

ただここで注意してほしいのが、

今うまく出来ているから褒めないまま

放置しておくと、その子にとってはあまり良い事では

無いのかなと感じてしまいます。

なので、出来た時はしっかり褒めて

あげる様にしましょう☆

 

どんどん広くしてチャレンジして行きましょう☆

i-pesye0929.jpg

ペシェちゃん、フセが出来るようになってきたので、

足元でフセをするトレーニングをしました。

 

意外とこれ役に立つです^^

お散歩中に休憩する時にベンチで休むとき、

ドッグカフェに行った時などに使える事が出来ます。

ペシェちゃん、きちんと足元でフセ+アイコントが

出来ていてGOOD!!

 

色んな場所で出来るように、トレーニング頑張ろうね^^

i-pesye0928.jpg

今回は誘惑前でのマテに挑戦

オスワリが出来ても意外と
すぐ動いてしまうペシェちゃん。

欲しいものが前にあっても
きちんと待てるようにトレーニング中です!

アイコンタクトもバッチリですね☆
これが出来るようになると、

拾い食い防止の練習にもなるので
ぜひチャレンジしてみて下さい☆

i-pesye0927.jpg

同じホースステイのお友達遊びました。

これはただ遊んでいる訳ではありません。
2匹ともパピーなので、遊びながら噛む強さや遊び方を勉強中。

ワンちゃんにも色々な子がいます。
その子その子に合った遊びが出来るように練習。

たくさん遊んで疲れたのか二人ともぐっすり寝ていました。

もっと色々な勉強をしていこうね♪

i-pesye0926.jpg

エレベーターに乗る練習中の

ペシェちゃん。

 

ゆらゆら揺れる奇妙な箱にちょっとビックリした様子。

 

無理矢理乗せるのでは無く

自分から乗るように誘導しましょう。

 

ペシェちゃん、ご褒美が使いながら誘導すると

ヘッピリ腰ながらも自分の足で乗る事が

できました。

 

次は誘導が無くても乗れるように練習しようね♪

i-pesye0925.jpg

ペシェちゃん、事務スタッフとオモチャで引っ張り合いっこ^^

 

引っ張り合いっこは良い発散になるので

オススメの遊びです♪

 

しかし、遊びに夢中になり過ぎると

オモチャだけでなく手も甘噛みしてしまうことがあるので

そういう時は遊びをいったん中断します。

落ち着いてきたらまたオモチャで遊んであげるように

しましょう☆

 

たまには楽しく遊ぼうね☆

i-pesye0924.jpg

ペシェちゃんのトイレ状況報告です。

 

前回はこの半分でのトレーニングでしたが

成功率もどんどん上がってきている為

少しサークルを広くしてトレーニング。

大分トイレはココと認識しているようで

初めの頃よりも外す確率は低くなってきました◎

 

広さを変えても、失敗しない様に

出来た時はしっかり褒めてあげましょう☆

i-pesye0923.jpg

広いサークルの中をあっちにいったり

こっちにいったりと楽しそうに走り回って

いました♪

 

色々置いてありますね。

傘、掃除機・・・他にも

見えない所に色々置いてあります☆

 

楽しい事と、怖い物はセットにして

どんどん平気にして行きましょう♪

 

ペシェちゃんは怖がることなく自分から近づいて

確認する事が出来ました。

とてもお利口さんですね。

i-pesye0922.jpg

レッスンルームでトレーニング中のペシェちゃん。

 

オビディエンス(基礎トレーニング)の合間に、

自由にしていいよ!の意味で「OK」を

よく使います。

同じことばかりだとつまらなくなってしまう子も

いるので、合間合間で好きにしていいよ、

自由にしていいよの時間も作っていきましょう。

 

ペシェちゃん、「OK」の言葉自体は

まだ良く分かっていないようですが、

スタッフが離れると「まって?」とばかりに

追いかけてきてくれました!

好きにしていいよ、なので

勿論追いかけて来てもOKです。

 

トレーニングはいつも楽しい時間に出来るように、

ペシェちゃんのやる気スイッチを

どんどん押して行きましょう◎

i-pesye0921.jpg

スタッフとヒモのオモチャで引っ張りっこ

をしていたペシェちゃん。

 

楽しくなりすぎてロープを咥えたまま

ゴローン☆

 

とてもかわいいですね♪

 

たまには遊んで息抜き!

 

また、トレーニング頑張っていこう☆

i-pesye0920.jpg

今回は、沢山居るお友達と

一緒に出してみました。

 

ペシェちゃんを入れた瞬間に、

皆興味深々。

 

ペシェちゃん、最初少し緊張していましたが

慣れると自分で挨拶出来ていました。

 

とてもお利口さんですね♪

 

この調子でお友達ともいっぱい

遊んでお勉強しましょう☆

i-pesye0919.jpg

お友達と仲良く並んでお座りをしました☆

 

そんなの簡単でしょ?と思う飼い主さんも

いると思います。

 

しかし隣に他のワンちゃんがいると

気になってしまい簡単な事も出来なくなる子もいます。

 

ペシェちゃんはしっかりお座りをして、集中バッチリ☆

とてもお利口さんですね♪

 

刺激の多い外でもできると、

お友達と楽しい写真が撮れますね♪

i-pesye0918.jpg

最近は雨の日が続いていますね・・・。

 

てことで、ペシェちゃんは傘慣れの

トレーニングをしました^^

以前は閉じた状態でしたが、

平気な様子だったので広げて次は

トレーニング。

ペシェちゃん、自分で近づいて確認する事が

出来ました◎

 

何かを慣らす時は段階を踏んで

トレーニングしてあげた方が、

効果的でいいですよ☆

i-pesye0917.jpg

ペシェちゃんのトイレトレーニング状況の報告です。

 

最初は写真のサークルの半分で

練習していましたが最近はその倍でも

成功できるようになってきました◎

 

大分トイレをする場所が分かってきているようで

オシッコをし終わると自分から

ハウスに戻っていきます^^

 

次はこれよりも広い場所でも出来るように

トレーニングして行きましょう☆

 

i-pesye0916 (2).jpg

ペシェちゃん、バンダナ慣れをしました!

 

バンダナを付けるのってただのオシャレだけだと

思われがちですが、実は意外とバンダナは

パピーちゃんにとっては役に立つことも有ります。

ペシェちゃん、首輪にまだ慣れていない様だったので

首元にバンダナをまいて慣れさせるように

トレーニングをしています。

やっぱりあまり気に食わないのかこの表情(笑)

 

少しずつ首輪にも慣れるように頑張ろうね!

i-pesye0915.jpg

ペシェちゃん、しじみちゃんとご挨拶の練習をしました!

 

ぐいぐい行ってしまうペシェちゃんに、

しじみちゃんも少し苦笑いでしたがきちんと

怖がる事無くペシェちゃんもご挨拶をす

る事ができました◎

 

色んなお友達と触れ合って、挨拶の練習や

遊び方を少しずつ学んでいきましょう☆

i-pesye0914.jpg

ペシェちゃん、人工芝慣れのトレーニング。

 

パピーのペシェちゃんは、怖いもの知らずで

ご飯の誘導の前に自分から行っていました(笑)

ただ注意してほしいのが、平気だからと言って

大人になっても平気な訳ではありません。

定期的にトレーニングして、忘れないように

してあげる事も大切です。

 

次は何の物慣れをしようか?

i-pesye0913.jpg

仰向け抱っこのトレーニング中。

 

ワンちゃんの手入れをする時に役に立ちます。

仰向けになると良い事があるよと教えてあげましょう♪

 

仰向け抱っこしてる状態でじっとできていたら

すかさず「Yes!」と言って褒めてあげましょう。

最初は短い時間からで大丈夫です。

 

少しずつ時間を延ばして、仰向け抱っこの状態が

長く維持できるようにリラックスしてできるように

頑張ってきましょう☆

 

ペシェちゃん、リラックスしていました♪

とてもお利口さんですね☆

i-pesye0912.jpg

足場慣れのトレーニング中のペシェちゃん。

 

私達が裸足で歩いているのと同じで、

犬の足の裏はとても敏感です。

 

いつもと違う所だと

立ち止って動かなくなってしまう子も少なくありません。

 

歩かないからと言って無理矢理引っ張ってしまっては

余計に嫌になってしまいます。

その子に合わせて、自分から歩ける

ように誘導してあげましょう。

 

ペシェちゃん、ご飯で誘導してあげると

少しずつ乗ることが出来ました。


とてもお利口さんですね☆

色々な刺激に慣れるようにして行きましょうね♪

i-pesye0911.jpg

今日は、雨も止んで快晴だったので

少しお散歩の練習へ^^

 

ペシェちゃん、花が咲いているのに気付くと

匂いをクンクン。

「なにこれ?」と言いながら自分で確認する事が

出来ました◎

 

お外の環境にも少しずつ慣れるように

して行きましょうね☆

i-pesye0910.jpg

ペシェちゃん、スタッフ犬シのェルティーの楓ちゃんと

ご挨拶をしました^^

 

意外と自分よりも大きいワンちゃんを怖がる子も

多いですが、ペシェちゃんは怖がる事無く

自分からご挨拶◎

この調子で色んなワンちゃんとも触れ合って

行きましょうね^^

 

ただ今の時期が平気だからと言って

全然ご挨拶の練習しないでおくと成犬になって

怖がりになることも有るので気を付けましょう♪

i-pesye0909.jpg

最近は、雨の日が又多いですね・・・。

 

なので、傘慣れに挑戦しました。

まずは閉じた状態で慣れる練習。

ペシェちゃん意外と何でも平気なタイプな様で

ご飯を少しだけ周りに置くと

自分から確認しに行く事が出来ました◎

 

パピーちゃんの時期から、いろんなものと

触れ合って成犬になっても平気な犬を

目指しましょう☆

i-pesye0908.jpg

ペシェちゃん、事務スタッフと

ご挨拶をして来ました!

 

人が大好きなペシェちゃんは、

特に事務スタッフに怖がる事無く

尻尾をブンブン振りながら甘えていました♪

 

パピーの時期から色んな人に

可愛がってもらって人見知り

しないワンちゃんを目指しましょうね☆

i-pesye0907.jpg

ペシェちゃん、いよいよトレーニング開始!

まずは、基本中の基本「ハンドタッチ」の

トレーニングから始めました^^

やり方は簡単。

1.フードを手の中に持つ

2.持った手にわんちゃんの鼻先がタッチしたら

「YES」であげる

ただこれだけです。これはお座りなどの基礎トレにも

活用できるので是非出来るようにして

おきたいですね!

 

ペシェちゃん初めは頭に「?」がついていましたが

慣れてくると上手にタッチが出来ました◎

i-pesye0906.jpg

スタッフの足の上でまったりしているペシェちゃん♪

 

トレーニング前にスキンシップを取り

遊んだりして仲良くなりました。

リラックスしていますね。

 

緊張していてはお勉強ができません。

まずはこの環境に慣れて楽しくトレーニングして行こう☆

 

これから頑張っていこうね♪

i-pesye0905.jpg

今日から新しいお友達が増えました!!

 

チベタン・スパニエルのペシェちゃんです^^

近づくと尻尾振ってくれました◎

まだまだパピーのペシェちゃん。

お勉強する事がいっぱいあるけど一緒に頑張ろうね!

30日間よろしくね☆

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト